• ベストアンサー

コレステロールが高いと言われました!

先日の健康診断でコレステロールが高く糖尿にも近いと言われました、その際に目の下に白い斑点のようなものがあり医者から「コレステロールの為ですよ!」とも言われました。どの様にしたらいいのでしょうか?とりあえず医者から禁止された食べ物は食べずできるだけ野菜主体の食事はしていますが・・・もう一度調べてもらうか投薬療法したほうがいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.2

実際の健康診断の結果を入れた方がアドバイス受けやすいですよ。 私は、総コレステロール280 そのうちHDLが90. 中性脂肪80(TG) LDLは正常値でしたが数値は??? 肝臓系の数値も、正常値。 私の場合、食事制限しても、ほとんど減りません。 生まれつき高いので、薬を飲んでも漸く220まで下げるのが限界。 他の医者の勧めで、薬飲むのは 現在中断中です。 私もコレステロールの斑点 目の横に、時々出来ますね?? 血糖値も高いなら、投薬治療の対象になりそうですが、 食事制限+運動してみて 二ヶ月後に献血してみて、 数字の改善しているのか、試してみてください。 それでも、下がらないなら投薬で下げるしか無いですね。 あなたの肝臓の数値や血糖値は、どの程度だろうね??

その他の回答 (3)

• konan2008
回答No.4

検査してくださった医師が 投薬治療対象と言われましたか? 3ヶ月、半年おきに検査しても高数値(要治療範囲に入ってる)のなら 投薬治療も考えなければいけませんね。 一過性の場合もありますから しばらく食事と運動を気をつけてみてから もう一度検査なさってはいかがでしょうか? また医師にもよりますが 年齢によっては若い方には投薬をすぐに開始しない先生もいます。 私は家族性高脂血症(今は脂質異常症といいます)で 小学生、中学生のころから 比較的、総コレステロール値が高かったですが 善玉の数も多かったため、投薬治療にはいたりませんでしたが 30台半ばからは これからは加齢とともに血管もどんどん細く硬くなっていくので 治療開始しましょうとのことで開始しました。 遺伝的要素が多いため、 食事や運動をしてもあまり大きく変わったこともなく また極端に脂肪、油断ち、などやりますと ガリガリ体型で中性脂肪なども低いため どんどんヤセになってしまうので コントロールが難しかったです。 (体重は35キロ前後) 糖は前日やその日の朝に何を食べたか、 食後どのくらいで検査をしたかによっても 大きく変わりますよ。 コレステロールと糖は2つ重なっていますと あまり好ましくないですね・・・・。 生活習慣病にかかる病院代と薬代は わりと高いですよ。 医学管理料も加算され、薬価も高いものが多いですね・・・。 食事と運動とで改善できるものなら それにこしたことはありませんから がんばってやってみてください。

• simakawa
回答No.3
noname#131426
noname#131426
回答No.1

ひと月ほど食餌に気を遣ってもらって、再検査してください。 それから投薬するかどうかを決めても大丈夫だと思います。 まぁ、検査前日に焼き肉でも食べていたらものすごい数値が出るんですけどね。 30を回ったら食生活を見直した方が良いです。