• ベストアンサー

コレステロールが高いと言われました!

先日の健康診断でコレステロールが高く糖尿にも近いと言われました、その際に目の下に白い斑点のようなものがあり医者から「コレステロールの為ですよ!」とも言われました。どの様にしたらいいのでしょうか?とりあえず医者から禁止された食べ物は食べずできるだけ野菜主体の食事はしていますが・・・もう一度調べてもらうか投薬療法したほうがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

実際の健康診断の結果を入れた方がアドバイス受けやすいですよ。 私は、総コレステロール280 そのうちHDLが90. 中性脂肪80(TG) LDLは正常値でしたが数値は??? 肝臓系の数値も、正常値。 私の場合、食事制限しても、ほとんど減りません。 生まれつき高いので、薬を飲んでも漸く220まで下げるのが限界。 他の医者の勧めで、薬飲むのは 現在中断中です。 私もコレステロールの斑点 目の横に、時々出来ますね?? 血糖値も高いなら、投薬治療の対象になりそうですが、 食事制限+運動してみて 二ヶ月後に献血してみて、 数字の改善しているのか、試してみてください。 それでも、下がらないなら投薬で下げるしか無いですね。 あなたの肝臓の数値や血糖値は、どの程度だろうね??

その他の回答 (3)

  • konan2008
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.4

検査してくださった医師が 投薬治療対象と言われましたか? 3ヶ月、半年おきに検査しても高数値(要治療範囲に入ってる)のなら 投薬治療も考えなければいけませんね。 一過性の場合もありますから しばらく食事と運動を気をつけてみてから もう一度検査なさってはいかがでしょうか? また医師にもよりますが 年齢によっては若い方には投薬をすぐに開始しない先生もいます。 私は家族性高脂血症(今は脂質異常症といいます)で 小学生、中学生のころから 比較的、総コレステロール値が高かったですが 善玉の数も多かったため、投薬治療にはいたりませんでしたが 30台半ばからは これからは加齢とともに血管もどんどん細く硬くなっていくので 治療開始しましょうとのことで開始しました。 遺伝的要素が多いため、 食事や運動をしてもあまり大きく変わったこともなく また極端に脂肪、油断ち、などやりますと ガリガリ体型で中性脂肪なども低いため どんどんヤセになってしまうので コントロールが難しかったです。 (体重は35キロ前後) 糖は前日やその日の朝に何を食べたか、 食後どのくらいで検査をしたかによっても 大きく変わりますよ。 コレステロールと糖は2つ重なっていますと あまり好ましくないですね・・・・。 生活習慣病にかかる病院代と薬代は わりと高いですよ。 医学管理料も加算され、薬価も高いものが多いですね・・・。 食事と運動とで改善できるものなら それにこしたことはありませんから がんばってやってみてください。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3
noname#131426
noname#131426
回答No.1

ひと月ほど食餌に気を遣ってもらって、再検査してください。 それから投薬するかどうかを決めても大丈夫だと思います。 まぁ、検査前日に焼き肉でも食べていたらものすごい数値が出るんですけどね。 30を回ったら食生活を見直した方が良いです。

関連するQ&A

  • 高コレステロール

    私は35歳女性です。 先日の健康診断で脂質異常症と診断され、とりあえず食事療法をすることになりました。 私はやせ型で、健康診断でも低体重症とも判定され、これ以上やせないように、と。 甘いものはあまり食べません。ジュースも飲みません。飲酒も1年に1回くらいです。 暴飲暴食をしていたわけでもカロリー過多でもないので、 食事療法で本当に下がるのか不安です。 生活リズムは乱れていませんが、主婦でほとんど家にいるのであまり動きません。 LDLコレステロール(悪玉)が150で総コレステロールが230で高く、 HDLコレステロール(善玉)が61で中性脂肪は84で正常値内です。 みなさんのコレステロールってどんな感じですか? 食事療法で本当に下がるものなんですか?

  • 総コレステロール値が低すぎるとどうなりますか?

    先日健康診断で血液検査をしたところ、総コレステロール値が136mg/dl(標準値:150~219mg/dlとありました)との結果が出ました(標準値より低い結果が出たのは初めてです)。 私は現在は寛解状態ですが糖尿病を患っており、食事療法と運動療法を続けています(服薬はしていません)。最近生活形態が変わったため食事を大幅に減らしたことが原因だと思うので、それを見直せばいずれ標準値に戻るとは考えています。 ただ、総コレステロール値が低いことで身体にどのような影響があるのかが分からず心配です。 緊急性の高い症状などがあるといけないと思い、ネットや本でも調べましたが、総コレステロール値が高い場合の症状は沢山載っているものの、低い場合については調べ切れませんでした。 健康診断では検査結果を貰っただけで、相談できる医師や看護士もいない状態なため、こちらに相談させて頂いた次第です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • コレステロール

    健康診断の結果で、LDLコレステロールが高い(159)といわれました、 食事療法で減らすのは、至難の業だそうで、、薬を飲むのが一番ですが、 薬は一生飲み続けないとので、考えてから返事をしてくださいと いわれました、、たしかに、私のLDLは、基準値を超えていますが、お医者さんは このように、簡単に薬を飲むことをすすめるのでしょうか? ちなみに、私のHDLは106で、中性脂肪は74で、BMIは18.9です、 最近、徳光さんが、コレステロールのコマーシャルで、コレステロールの 恐ろしさを語っておられるので、不安になっています よろしくおねがいします、

  • コレステロールと血糖値をさげる食事

    コレステロールと血糖値をさげる食事 主人(39歳)が医師から食事療法を勧められました。 毎年健康診断で脂質・血糖値の数値がひっかかっていて肥満気味だったので、年明けから運動(夕食後のウォーキング)を始め、お酒を控えて、減量を始めました。 結果、4kg程減量出来たので、先日現在の状態を知るために2次検査(血液検査)を受けましたが、 総コレステロール 266(前年健診時数値 314) LDL直接法 179 (前年健診時数値 197) 血糖値 142 (前年健診時数値 161) Hb-A1c 6.3 で、またしてもひっかかりました。 前回は中性脂肪もひっかかっていたのですが、正常値(121)になっていましたし、今回ひっかかった項目も少しですが、数値が良くなっています。 ですが、すでに初期の糖尿病だと言われ、食事療法をするように勧められました。 糖尿の先生からは ・1日の摂取カロリーは1800kcalに抑える事 コレステロールの先生からは ・卵・牛肉・カフェインを控える事 ・油ものを控えること ということは言われました。 料理本など見ているのですが、糖尿向けとコレステロールを下げる向けと両方あるのでどちらに重点をおくべきか悩んでいます。 そこで質問なのですが、食事療法で血糖値とコレステロールを同時に下げようとすることは可能ですか? どちらかに重点をおいたら、片方も良くなったりしますか? 気を付けないといけない点やアドバイスなどありますでしょうか? 1ヶ月後にまた血液検査に行きます。 下がっていなければ投薬も考えないといけないそうなので、困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 卵とコレステロールの関係

    こんにちは。 この間、主人の健康診断の結果のコレステロール値にショックを受けて食事療法を始めようかと思っているのですが、卵はコレステロールが高いが、摂取しても問題ないと聞きました。 果たして本当なのしょうか? ちなみに主人のコレステロール値はLDLが256、HDLが52、総コレステロール値が324でした。 もう明日にでも倒れそうで怖いです。 なにかコレステロール値を下げる良い方法を教えてください!!

  • 主人の総コレステロール値が高い。

    こんばんは。 主人は毎年会社で健康診断を受けます。 主人は37歳で太っていません。食事も贅沢なコレステロール値が高そうなものは、結婚してからずっと食べたりしていません。 食事療法で下げられるものなんでしょうか?それとも薬に頼ったほうがいいのでしょうか?食事で改善できるものなら、そのほうがいいのですが。遺伝とかもあるもんなのでしょうか。 いろいろ聞いてすみません、よろしくお願いします。

  • 高いコレステロール、痩せているのに

    私は身長166cm、体重41kgなのですが、総コレステロールが247、LDLが145、HDLが71です。中性脂肪は100でした。 脂っこい食べ物はあまり食べません。野菜が中心の食事なんですが、ずっとこのようにコレステロールが高いのです。 どうすれば改善できるのでしょうか?

  • 妹が高コレステロールと診断されました

    はじめまして 先日妹(20歳)が高コレステロールと診断されました。 妹は大体身長157cm、46kg程と太っておらず、 食べ物も野菜をとるよう心がけてます。 なにより家族と全く同じものを食べており、量は少なめです。 他の家族にはコレステロールの異常はありません。 ただ、祖母は糖尿病を患っています。 お酒は飲み会のときに飲む程度、タバコはすいません。 保育士をしているのでおやつは食べているようですが、昼食は減らすなどかなりの努力をしているように見えます。 職場までは自転車で20分程度です。雨の日は車です。 そんな妹が今回だけが高コレステロールなら様子をみようと思うのですが、以前中学生くらいだったでしょうか・・・ 高コレステロールと診断されたことがあったのです。 もちろん太ってませんし、お酒もタバコもしません。 高コレステロールの原因には食生活やストレス、更には色々な病気ということがネットを通じて分かったのですが、 結局どうすればよいのか分かりません。 サイトによって食べて良いものとダメなものがバラバラです。 そこで コレステロールを下げるのに有効な食材を教えてください。 ストレスとの関係を教えてください。 また、この妹の簡単ではありますが生活を見て原因が分かる方教えてください。 ただでさえ痩せている妹が、間違った食事制限をしないか不安です。 健康的にコレステロールを下げれる方法を教えてください。 お忙しいとは思いますが、皆様の力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • コレステロール値について

    会社の健康診断でいつも総合コレステロール値が低く96でした 低すぎるのもよくないと思います。その他の診断箇所は特に問題はないのですがコレステロール値が低い為か少し疲れやすいと思います。どのように食事の改善をすればコレステロール値が高くなるでしょうか。よろしくご指導ください。

  • コレステロール値と食事の時間

    お世話になっております。 本日夫から、健康診断でコレステロール値と中性脂肪が多いから動物性脂肪の摂取を抑えるように言われたと連絡をもらいました。 先月も同じことを言われてなるべく肉類を減らして豆腐や魚などにするように努力しているつもりです。 野菜や果物も積極的にとりいれています。 食べ物のほかに、食事の時間もコレステロールや中性脂肪の値をあげることになったりしないでしょうか。 夫は毎日25時帰宅で、その後家で食事をとります。 健康に悪いから会社で食べたほうがいいのではないかと提案しても、食べる時間がないんだそうです。 このような生活をしているとコレステロール値や中性脂肪の値も上がるのではないかとずっと思っていたのですが、関係ないのでしょうか。 そのことについてご存知な方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう