新しいバイトを探す方法について

このQ&Aのポイント
  • 新しいバイトを見つけるための方法や心構えについて相談です。
  • 対人恐怖症の男性が新しいバイトに踏み切るためのヒントを求めています。
  • バイト探しで悩む19歳男性が新しい仕事に向けて進む方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいバイト探しになかなか踏み切れません

19歳で対人恐怖症の男です。大学には行っていません。症状はそれほど酷いわけではありませんが外を出歩けば常にストレスを感じてしまいます。こうなったのはつい最近(1年前位)のことでこれ以前は普通にバイトができていて、今までに2回ほど大手企業でバイトしていました。 さて本題ですが私はいま父親の紹介で日給2000円、拘束時間:丸一日、週六日の肉体労働系バイトをしています。これほどに悪条件なのは早く息子に自分の気に入る仕事についてもらいたいという父親の計らいだと思います。 それで私も家族の期待に答えられるよう気合を入れて新たなバイトを始めようと思ったのですが、いざ電話をかけようとするとバイト先の人間関係のことや面接のときに上手く話せるか等が気になってしまい結局止めてしまいます。どうしたら新しいバイトに向けて踏み切ることができるのでしょうか? 自分が甘えているだけなのはわかっていますが何か参考になる回答をいただけたら嬉しいです。いまのバイトの関係上バイトを探す時間も充分に取れず本気で悩んでいます。もし私と同じ経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら面倒を承知でお答えいただけないでしょうか?それ以外の方でもヒント等をもらえたら光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

>>バイト先の人間関係のことや面接のときに上手く話せるか等が気になってしまい バイト先で100%良好な人間関係が築ける人なんて、そうそういません。「たった1人、気の合う人が居ればそれで良い」と思えばいいのです。 また、面接の時に上手く話す必要はありません。マニュアル本などで勉強して、「完璧な対応が出来た!」と喜んでも、付け焼刃の対応は、面接担当者に見抜かれています。 とにかく、応募して面接を受けましょう。採用されても、合わなかったら初日で辞めれば良いのです。1日で辞めていたのが2日になり、3日、4日と伸びて行き、やがて1ヶ月、2ヶ月・・・1年になります。 頭で色々考えることももちろん大事ですが、行動することも同じぐらい大事です。 かく言う私も、何十回と職替えしています。辞めた先の方々には、とても迷惑が掛かったと今でも思いますが、その時の経験があったからこそ、現在の職に就くことが出来ていると、確信しています。

konota
質問者

お礼

>>「たった1人、気の合う人が居ればそれで良い」 そうですね。何事も考え方の違いと言いましょうか、もう少し前向きに考えてみることにします。 ワード・エクセルを少しばかり使えるのでデータ入力のバイトをしてみようと思います。 とてもご丁寧に回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成人だけどバイト未経験です。おススメのバイトは?

    成人・女・バイト未経験です。 バイト未経験者におススメなバイトはなんですか? 一番不安なのは対人関係です。 それと肉体労働は自身がありません。。

  • こんなバイトありませんか?

    今、やりたいバイトがあるんですけどそこは人数が多くて今入れない状態です。 なので空きがでたら連絡を入れてくれるように言ってあります。 そのやりたいバイト先から空きがでたと連絡がきたらすぐにそちらへ移りたいと思っています。 そこですぐに辞めれるアルバイトを探しています。 入ってすぐに連絡がきて辞めますというのも迷惑がかかると思うので。。 最終的には登録制のバイトしかないかと思っているのですが もともとの日給も低いですし交通費などで結局あまり稼げません。 入っても自分の都合で辞められる。。 わがままだとは思いますがこんなバイトは無いものでしょうか??

  • バイトで悩んでいます。

    今年24歳で来年25歳になる♀です。大学を人間関係を理由に休学しており、今年の4月に卒業しました。それから今まで全然バイトをしておらず、最近仕事を始めたんですけど、休学中に大学のお金を半分親に出すように言われて働いてはいたんですけど、それから2年近くバイトしていなかったんです。 元々バイトしててもいじめられたりとかすることが多くて、仕事も物覚え悪く、動作も遅くて、スピーデイーに出来ず、いつもイライラさせて迷惑ばかりかけていました。 今のバイト先でも、接骨院の受付・事務なんですけど、小さいところなので、機械操作なんかもあって、患者さんがたくさん来るだけでもドギマギして、頭パニクって、訳がわからなくなって逃げ出したくなります。 欝+対人関係ダメ+物覚え悪い動作悪いと、もう最悪な奴なんで、今のバイト先でも一杯悪口言われてて上手く立ち回れません。やめたいけど、まだ2日しかいってないし、しばらく我慢してみようと思うけど、多分長く続かない気がしてきました。。。。 社会にせっかく出たのに意味ないですよね。こんな事ばっかし言ってて・・・むこうの人はあたし以上にイライラしてるだろうし、こんな自分が本当嫌です・・・

  • やって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

    今までやって良かったと思うバイトの ・仕事内容 ・時給(日給) ・理由(その他) と、 今までやったハズレのバイトの ・仕事内容 ・時給(日給) ・理由(その他) を教えてください! 僕は 良バイト 内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘 時給:1400円(日給11200円) 理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。 悪バイト 内容:派遣バイトの肉体労働 時給700~1000円(日給3~8千円) 理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。 参考までに引越し作業のバイト料 ・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし ・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び 派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。 皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

  • バイトを辞めたいのですが

    大学生です。去年の10月からバイトを始めました。 バイトを辞めたいです。そこは居酒屋で個人経営で、辞める理由は対人関係です。バイト先の方々は優しいのですが、自分の人づきあいの下手さもあり、正直バイトに行くのが嫌になっているので、2月までがんばることにしました。しかし、この時期かなりの人たちが辞めてしまい、辞めづらくなってます。でも、辞めることに決めました。3月に入って辞めることを伝えるつもりです。 そして聞きたいのは、、辞める電話をしたあと、一度も働かないで辞めてもいいのでしょうか?すでに3月の1~15は入れないことを伝えています。 回答お願いします。

  • アパレルのバイトがつらくなってきました。

    閲覧ありがとうございます。 現在大学2回生でアパレルのバイトをしています。 今月で9か月になります。 以前は飲食店で働いていましたが、 たったの3か月で辞めてしまいました。 対人関係が上手くいかず辞めたのが理由です。 今のバイト先は対人関係で悩むこともなく最初は頑張っていました。 でも、接客がなかなか上手くいかず声をかけることが億劫になってしまい、一時期店長が私を接客はさせずに作業中心にさせようか、とさえ考えさせてしまったぐらいです。 それを耳にしてからは一生懸命頑張って、なんとか無事に接客も続けています。パートさんが、『店長が◯◯(私)さんのこと褒めてましたよ』と言っていて、店長には少しでも頑張ってることが伝わってるんだと嬉しかったです。 ですが、少し前から入ってきたアルバイト(28歳)さんがすごく接客上手なんです。 お喋りも上手ですぐにお客さんと馴染むような方です。 その方が入ってきてから自分の存在価値はないんじゃないのか?と思うようになりました。 最初は良好だと思っていた対人関係も、いつまで経っても周りと壁があるような気がします。 アルバイトさんのほうが馴染めています。 私は変な所で真面目というか、仕事中は喋ったら駄目と思っている節があります。 でもだからと言って、お客さんがいない暇なときに他の人と話すということができません。 何を話せばいいかわからないし、話して気まずくなるなら話さないほうがいいかと思ったり、自分がいちばん年齢が下なのにその自分から喋るのは駄目だと考えてしまい、つい話しかけるのを躊躇います。 最近は個人売上げの意識を高めるために売上げ目標を書かされています。 売上げが大事だというのは分かっているんですけど、そういうことをし始めてから余計プレッシャーがかかってしまいます。 大学の関係で、平日は1日しか長時間働くことができず、その日以外は3時間など短時間です。 土日は店長の厚意でどちらか休みをいただいてます。 こんな環境も良い場所なのに、つらく感じて辞めたい自分がいます。 でも、もしこのバイトを辞めて他で働いても、すぐ辞めてしまう気がします。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか?店長に相談するべきですかね? 店長はいつでも相談してと言ってくれてはいるものの、実際に相談するとなると気が引けます。 なのでここで少しみなさまのアドバイスを聞かせて下さい。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 汚くてもとにかく稼げるバイトを教えてください

    こんにちは 観覧ありがとうございます。 私は今大学一年生なのですが、先日親がリストラされてしまいました。 どうしてもかなえたい夢があり、必死に勉強して底辺から大学受験し、 第一志望は落ちてしまいましたが、日本でも上位の大学に合格できました。 しかし、親がリストラされてしまい学費が払えなくなってしまったので来期からどうするか今悩んでいます。 親は闇金から金借りてでも卒業させてやると言ってくれましたが実際そんなこと頼めません。 身勝手ですが、このまま大学に在籍し大学の学費は自分で稼ごうかと思っています。 しかし理系であまり時間がないのに年間100万以上・可能ならば150万稼ぐ必要があるのですが、何か良いアルバイトはありませんか? 肉体労働から営業・ホストまでどんな仕事でも給料がいいならやるつもりです 闇金のとりたてでもかまいません(バイトで雇ってはくれないでしょうが) 治験は学校もあるので日数的に無理そうです。 ホストのバイトは求人見て日給2.5万保証とか書いてあるんですが本当ですか? 現在授業は週5日あり休日は肉体労働をしていますが、自分の家の周りだけなのかあまり賃金が良くありません(日給1万1千円朝から夕方まで10時間以上) 塾の先生には向いてないようですが今は学校帰りに週4で働いています 日本語が変ですいません よろしくお願いします。

  • バイトを辞める理由…!

    去年の10月の終わり頃からファミレスのバイトをやっています。 高校1年の女子です。 今のバイトは初めてのバイトで、 はじめた頃からあまり自分にはあっていないなと感じていましたが、 その内慣れるだろうと今までつづけてきました。 対人関係は特に悪くはないし、今まで目立つような大きなミスもありませんでした。(多少のミスは何回もありましたが;) しかし最近はバイトの日は憂鬱で、行ってもストレスしかたまらず 辞めたいということばかり考えています。 理由としては、 ・自分にあっている気がせず、辛さ(ストレス)しか感じない。 ・3月からはテストや習い事が忙しくなったり、又4月頃から 今やっている部活から違う部活に移りたいと考えていて、 その部活は毎日活動があり入部したらその部活に専念したいと考えているため。 バイト先は人手が足りておらず、店長も私に期待をもってくれているのですんなり辞めれる気がしません。 ただ自分にあっていないので…と言っても引き止められる気がします。 私は今まで特に勉強に力をいれていたわけでもなく、 店長もそれは知っていると思うので 急に、勉強に力を入れたいので…などと言っても怪しまれそうです; 2月いっぱいで辞めたいと思っています。 なんと言ったらすぱっと辞めることができるでしょうか? 経験者の方など、 どなたかアドバイスをお願いします!

  • バイトで日給1万円っていえば悪くないですよね?

    子供がイベントで着ぐるみでダンスするバイトをするそうです。 1回1時間半のステージ4回で1万円なのだとか。 嫁さんがね「そんなん1日拘束やん」とのたまうのですよ。 「おまえだって仕事しとったんやから 1日1万稼ぐのは楽じゃないことくらい知っとろうに」 と言ったら、「だってー」と。 バイトで日給1万円っていえば悪くないですよね? 悪くないどころか、おいしい方じゃありませんか?

  • 深夜コンビニのバイトで2~4時が辛い。

    こんにちは 私はコンビニで、深夜のアルバイト(22時~6時)をやっています。まだ入ってから1ヶ月です。 本題に入りますが、いつも同じ時間帯にきつくなるんです。 10時から1時、5時から6時までは大丈夫なんです。 でも、2時~4時の間がふらふらなったり、頭が働かなかったり、一言で言うと「きつい」 状態になるんです。 症状をまとめると、 ・ふらふらする ・頭が重い ・作業に集中できない ・息切れがひどい ・泣きたくなる の5つです。眠いのもありますが当たり前なので除外しました。 バイト自体は楽しくて、対人関係もいいのですが この辛い時間帯が苦痛で仕方ないんです。原因が解れば対処して続けるのですが、 辛すぎてバイトに行きたく無くなるんです。なので対処法がなければ2,3ヶ月以内に辞めようと思います・・・ 毎日のサイクルは、 6時バイトから帰宅 1時間睡眠後、8時に学校へ 帰宅するのは18時、そこから睡眠と食事を取り、9:30分にバイト先へ。 このサイクルを週2と週3を交代でやってます。 気合で乗り切ろうと思うのですが、辛さが気合を上まってしまいどうしようもないんです・・・ 個人的には寝不足が一番有力かと思いますが、寝る時間をどうしても確保できません; 今のように6時に帰ってきて、寝ても3時間しか寝れません。 メガシャキや栄養ドリンクを飲んでもあまり変わりませんでした。 800円とか1000円とかの栄養ドリンク買ったら効きますかね・・・? 同じ経験をしたことがある方、対処法を知っている方、良かったら教えて下さい。 きつい辛いが甘えなのは解ってますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう