• 締切済み

アンテナorCATV

現在家を新築予定です。 そこでテレビをアンテナとCATVどちらにするか悩んでいます。 現在は地上デジタル、BSデジタルを観れればいいかなと思っているのですが、データ放送を良く見ているのと将来的にはスカパーを見ることもあるかなと思っています。ですのでアンテナがいいのかなと思います。 しかし、ネット環境を考えると田舎に住むためADSLが安定して届くか不透明です。それを考えるとCATVを選択したほうがいいのかなとも思います。 まだ時間はあるのでもう少し調べてみようとは思いますが、皆さんの意見も参考にしたいので意見お願いします。 あと、地デジはすべて?UHFと聞いたのですがそうするとアンテナもコンパクトになるのでしょうか?(あまり外観にはこだわりませんが)

みんなの回答

回答No.5

私も新築予定です。  私もアンテナorCATVで悩みました。私はアンテナにしました。住む場所、受信環境、希望チャンネル、ネットなどなど要因によって左右されます。ちなみに地デジはUHFなので、アンテナはコンパクトです。  一番いいのは、光だと思います。NTTのフレッツ光だと、ネット、スカパー、BSデジタル、地デジのサービスを受けられますが、限られた地域(都会)です。でも将来は全地域でネット、電話、テレビ全部利用できるようになると思います。 CATV(同軸)はテレビとネット両方ができますが、ネットの速度は非常の遅いですし高いです。光のCATVもありますが、NTTの光に比べると遅いし、高いです。  そこで私はテレビはアンテナ(地デジ、UHFアナログ)で、電話とネットは光という選択をしました。将来は光でスカパーに加入するつもりです。地デジだとアンテナが貧弱でも多少受信環境が悪くてもきれいに映ります。  私の住む予定の地域は、CATVが入っているのですが、通常の無料放送を見るだけでも月に2500円ほど取れらます。工事費も5万円です。これは暴利です。

回答No.4

うちの住宅街はアンテナ設置が禁止されていますので全戸CATVです。(BSは申請すれば可)。そのおかげで景色がすっきりしていますし屋根の痛みなども出ないしいいですよ。確かに毎月料金がかかるのは痛いですがそれなりにメリットもあります。インターネットもCATV経由のお宅が多いみたいです(うちは光ですが)。

  • syouta123
  • ベストアンサー率12% (16/130)
回答No.3

田舎でCATVがあるんですね^^ CATV=料金が高い アンテナ=NHK受信料+スカパー(e2)含む 地デジはUHFアンテナで110℃のBSアンテナでBS+e2スカパーが受信できます。 従来のスカパーは、別アンテナ、別契約が必要です。

noname#111045
noname#111045
回答No.2

地デジとBSが見たければ、UHFとBS/CS110対応のアンテナが必要です。 この2つは、屋根の上で1本に混合し屋内に取り入れて、分配器で各部屋に配線できます。 更にスカパーを見たければ、スカパー用のアンテナが必要です。 衛星の方向が違いますから・・ 配線も別に必要です。 地上波等とは混合できない ですから、新築時によく考えて配線した方がいいです。 まあ、欲張らずに地デジとBSが見れればいいと思いますが・・・・配線も楽だし CATVは毎月視聴料が要りますから、アンテナできれいに写るならアンテナですね。 ネット環境・・・・田舎と言ってもいろいろありますから・・・ 私のところは田舎?ですが、15Mぐらい出てます。 田舎のCATVも狭い地域サービスならインターネットも結構高いですよ。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

http://jyu-denkou.com/lana/lana.htm 参考図です ◆スカパーはアンテナ配線別系統が必要  BS/110°CSと同一配線ですと分波するのにお金掛かる ◆ADSLは局舎からの距離でかわる「4キロ以上はリーチの1メガ? ◆地デジアンテナはUHFです、取り付け場所は屋根の横又ベランダ等です ◆電話線メタルから光収容に段々変わってます

関連するQ&A

  • UHFアンテナなしで地デジ見る方法

    現在家を新築しているのですが、UHFアンテナ無で地上デジタルとBS放送を 見れるようにしたいと思ているのですが、 ひかりTVはテレビアンテナ(UHF)が無いと地上デジタルが見れないとNTTの方に聞きました。 後は、ケイブルテレビしかないのかなと思うのですが、 他にUHFアンテナ無で、地上デジタルとBS放送を見れる方法を教えて下さい。

  • VHSのアンテナ

    現在家を新築中の物です。 新築にあたりアンテナを取り付けるのですが これから地デジに移行するにあたりVHFのアンテナは もう取り付ける必要はないのでしょうか? 田舎なもので現在もVHFのチャンネルもUHFで網羅されています。 地デジにはUHFのアンテナが必要ですが逆に言えば もうVHFのアンテナは利用価値がなくなるのでしょうか? 将来的に何かの役に立つ予定はあるのでしょうか? 意味が無いのならVHFのアンテナは付けずにUHFとBSのアンテナのみに しようと思うのですがいかがでしょうか?

  • 各部屋へのアンテナ線について

    住宅の着工前で、アンテナ線について疑問がありますので教えてください。 ・CATVを考えていましたが、エリア外ということで、アンテナを立ててテレビの受信を考えておりますそこで、現在検討しているのは、UHF ・ BS/CS共用の2種類のアンテナを立てて、地上デジタル・BSデジタル・e2スカパーの3つの放送帯の受信を考えており、e2スカパーに関しては、受信は、1部屋(リビング)のみです。 ・現在の設計書では、各部屋(4部屋)にテレビへつなぐアンテナの差込口があります。 ・上記の旨を設計士に伝えたところ、リビングのアンテナ差込口の横へスカパー専用という事で、差込口をあと1個追加されました。 前提条件として、デジタルチューナー内蔵テレビがリビングにあるということで、通常の”スカパー”ならアンテナ・チューナーが別なので設計士が提案したような、別途配線が必要だと思うのですが、私の考えでは、”地デジ・BSデジ・e2”は、混合機で、1本の線でテレビへ差し込み、テレビで切り替えができるのではないかと、なんとなく思っています。もしそうであれば、無駄な費用を掛けて、配線を追加することのもないのではかと思います。どうか、その辺り詳しい方、教えてください。

  • CATVとUHFアンテナ両方必要?

    地上デジタル受信について少し考えていたら疑問に思ったことがあったのでお聞きしたいです。 我家は新築2年目なのですが、建設時ケーブルTVを入れる予定だからと言ってTVアンテナを付けませんでした。今ケーブルがあるのでTVを見れています。CATVでCSもBSも地デジも見れています。 アナログも普通に見ているのですが、2011年になったらどうなるのでしょうか?CATVだけではリビングのTV(地デジ対応)だけでしか受信できないということになるのでしょうか?各部屋のTVにCATVの受信機を付けなければいけないのでしょうか? もし、今後地デジ対応のTVを買ったとしたらUHFのアンテナを付けて受信するほうが賢いのでしょうか? CATVだけでは裏番組の録画とかできないですよね? 今は「L1」で録画していますし、CATVのチャンネル変えれないですから。そうなると、CATVとUHFのアンテナ両方あれば録画しながらも別のチャンネルが見れると言うことなのでしょうか? めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • アンテナを設置するか、CATVに加入するか迷っています。

    新築中です。 テレビの視聴のために、アンテナを設置するか、CATVに加入すべきか迷っています。 CATVは、JCN横浜の光ファイバータイプで、地デジと地上アナログがパススルーで視聴出来るようです。 一台のテレビは新規に地デジ対応の薄型テレビを購入予定ですが、今まで使用のテレビやDVD、ビデオデッキは地上/BSアナログしか受信出来ません。 CATV加入した場合は、STBは一台しか考えられませんので、BSアンテナを別途設置してCATVの同軸ケーブルに混合、ブースターの通じて各部屋に分配と考えています。 アンテナだけの場合はVHF、地デジ用UHF、BS/110°パラボナを設置して、混合し、ブースターを通じて各部屋に分配したいと思います。 所在地は横浜市栄区ですが、一台のUHFアンテナでTVKとその他地デジをカバー出来るでしょうか? 新築の家にアンテナはあまり立てたくないし、毎月の費用はなるべく抑えたいし、どちらが良いか決めかねています。 長い質問になり申しわけありませんが、アドバイスお願いします。

  • 地デジのアンテナについて

    現在VHFのアンテナでTVを受信しています。 地デジの推進サイトを見てみると、UHFアンテナを新たに設置する必要があると知りました。 UHFアンテナを増設した際、各部屋の壁にあるTVのアンテナコード差込口も増設しなければいけないのでしょうか? 現在、7部屋にあるTVのうち2部屋が地デジチューナー内蔵のTVなので、「2台は地デジ、5台は今のところアナログで」といったようにしたいのですが? また、BSデジタルやCSデジタルのチューナーもTVについているのでそれぞれのTVでみたいのですが、アンテナを取り付けた後、各部屋への引き込みはやはり、壁の差込口増設でしょうか? ちなみに現在の状況を書いておきます。 BSアナログ、CSアナログのアンテナはベランダに付いています。 各部屋壁の差込口には地上アナログとBSの差込口があります。 CSアンテナは1部屋のスカパーのチューナーに接続されています。 無知で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • アンテナについて

    地デジ・BSデジタル対応のテレビ購入を考えております。現在は一般放送・UHF・BSアナログを見るためのアンテナは設置しており全てのチャンネルは良好に視聴出来ています。このままアンテナを新しく設置せずに地デジ・BSデジタルは視聴出来るのでしょうか?なにしろ素人ですので、よろしくご教示をお願いいたします。

  • スカパーのアンテナについて

    初心者のため、説明不足の質問文になると思いますがよろしくお願いします。 先日、BSデジタル・地上デジタルチューナー内蔵のプラズマテレビを購入しました。その際、新築だったので、大工さん関係の電気屋さんがBSデジタルとスカパーを両方受信できるというアンテナを付けてくれました。 しかし、その事を聞いてなくて、自分で先にスカパーのアンテナとチューナーのセット商品を買ってしまいました。テレビのリモコンでCSのモードにするとスカパー110!に申し込んでくださいと表示されます。 自分で買ったチューナーはまだ付けていません。 自分としてはスカパー110というのでなく普通のスカパーでいいんですが、その場合はBSのアンテナでは受信できないのでしょうか?そもそもこのスカパー&BSデジタル対応アンテナというののスカパーとは、110の方ですよね?

  • ビルのBSデジタルアンテナにUHFアンテナは付きますか?

    ビルのBSデジタルアンテナにUHFアンテナは付きますか? 10階建てのビルで、屋上にBS/CSデジタルアンテナのみ元々あり、そこからビルの中へ同軸ケーブルが入って各部屋に繋がってます。 テナントの要望により、UHFアンテナを屋上に設置し、各部屋で地デジを見れるようにしたいのですが、 屋上にUHFアンテナを設置しUHFアンテナとBS/CSデジタルアンテナを屋外用混合器にて混合し、ビルの中へ入っていってる同軸ケーブルと繋げることにより 各部屋で地デジを見ることは可能と思われますでしょうか? BS/CSデジタル放送は各部屋で見れるので、同軸ケーブルの太さやブースターなどは地デジ対応だと思うのですが、見つけられませんでした。

  • CATVとUHFアンテナの混合器

    現在、CATV接続のみで視聴してますが、地上波デジタル対応テレビを買ってもアナログ視聴のみです。地上波デジタル放送も見たいのでUHFアンテナも買った時、CATVとUHFの外部混合器はあるものでしょうか? それと、CATVとUHFの分配器っていうのも必要ですよね? 機種名とか品番を両方、教えてください。よろしくお願いします。