• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スカパーのアンテナについて

初心者のため、説明不足の質問文になると思いますがよろしくお願いします。 先日、BSデジタル・地上デジタルチューナー内蔵のプラズマテレビを購入しました。その際、新築だったので、大工さん関係の電気屋さんがBSデジタルとスカパーを両方受信できるというアンテナを付けてくれました。 しかし、その事を聞いてなくて、自分で先にスカパーのアンテナとチューナーのセット商品を買ってしまいました。テレビのリモコンでCSのモードにするとスカパー110!に申し込んでくださいと表示されます。 自分で買ったチューナーはまだ付けていません。 自分としてはスカパー110というのでなく普通のスカパーでいいんですが、その場合はBSのアンテナでは受信できないのでしょうか?そもそもこのスカパー&BSデジタル対応アンテナというののスカパーとは、110の方ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • memoko

運がよかったですね。 BSデジタルとスカパーを両方受信できるアンテナ・は、そのプラズマテレビでBSを見るのに使用できます。 別途自分で買ったアンテナとチューナーのセット商品は、おそらく、普通のCSのセットだと思います。(いちおう、確認してみるといいですが) 普通のスカパーは、アンテナとチューナーのセット売りです。 CS110のアンテナと、方向が違うので、もう一個アンテナを設置する必要があるのです。 自分で購入したほうの説明書をよく読んでみてくださいね。

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • jugger

今取りつけてもらったアンテナはBS,CS110のアンテナだと思います。 とりあえずこのアンテナでBSを受信できますので、これはこのまま使うことにして、購入されたスカパーセットをベランダなどに設置すれば解決だと思います。 BSのアンテナでスカパーは受信できないので、わたしも2個のパラボラアンテナを取りつけています。 スカパーのアンテナとチューナーは、特別な信号をアンテナに送って受信していますので、他のアンテナの使用はできないのです。 確か今はキャンペーン中だと思いますので(全部で3500円)お徳ですよね。 こんなにいらないかも知れませんが。 6月のワールドカップには、いいと思います。

• 回答No.2

BSアンテナでは受信できません。 普通のスカパーは東経124度ならびに128度の2つの衛星からの電波を受信します。 ようするに、方向が違うのです。

• 回答No.1

BSアンテナでスカパー!の受信対応しているのはスカパー110の方です。 スカパー110に申し込めばそのアンテナでスカパー110を楽しむことが出来ますが、スカイパーフェクTVに比べるとチャンネル数は少ないです。 スカイパーフェクTVをご覧になりたいのであれば、別途お買いになられたアンテナを設置することになります。 もし、ご覧になりたいチャンネルがすべてスカパー110にあるのでしたらBSアンテナとそのプラズマTVで楽しめるんですけどね。