• ベストアンサー

BSアンテナの受信周波数範囲とスカパー!e2について教えてください。

このたび 地上・BS・110度CS対応チューナー内蔵のテレビを購入しましたが、BSアンテナはこれまでの古いものをそのまま繋ぎました。(これまでは外付けBSデジタルハイビジョンチューナーを介して視聴していました)。このBSアンテナは仕様書に受信周波数範囲 11.71023~12.01325GHz と記載されています。このアンテナメーカーのサイトでは 今まで使っていたBSアンテナで110度CS放送は受信できないと書かれていたのですが なぜか110度CSのスカパー!e2も受信できるのです。 現在CSはスカパーを契約しており、別のCSアンテナと外付けCSチューナーで他の入力端子から新しいテレビに繋ぎ、入力切替で視聴していますが、ハイビジョン放送も有るというスカパー!e2の無料体験サービスを利用できないかとダメもとで視聴を試してみたところ、すべてのスカパー!e2チャンネルが受信可能でした。 CSアンテナの受信周波数範囲は12.2~12.75GHzと仕様にあります。 スカパーとスカパー!e2は異なる周波数で送信しているのでしょうか? それとも古いBSアンテナの受信周波数範囲が仕様書の記載以上に実際は12.75GHz付近まであるということなのでしょうか? なぜ受信できるのかお教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.3

パラボラアンテナは光学レンズと同じように、お椀の形のアンテナで電波を反射して受信アンテナに焦点を結ぶようになっております。光学レンズでも正確にピントが合う位置の前後は若干ピントはぼやけますが画像は見えるのと同じように、パラボラアンテナでも(若干ピンぼけではありますが)電波は収束されていますので10%程度の範囲であれば実用上問題なく使えます。ただし、悪天候の影響は受けますので画像にブロッキングノイズがのる可能性は増えます。

gokyouju
質問者

お礼

先のnijjin様の回答に DAV様の理論的ご説明が加わり納得です。 10%程度の範囲が実用上問題ないとなると、CSの帯域が受信できたのも もっともなことだったわけですね! 悪天候によるブロッキングノイズは 専用アンテナでもたびたび経験しておりますが、その頻度が増えるかもと心積もりもいたしました。 このサイトで今回の質問が初めての経験だったのですが、的確な御回答を頂き感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

カタログ(仕様書)記述の帯域以外はカットと言う訳ではありません。 したがって、受信が出来たとしてもメーカーの保障外でありこの場合のトラブルは責任持てないと言う事です。 ちなみに、スカパーとスカパー!e2は放送する衛星が異なります。 チャンネル数や放送可能な情報量は独自衛星のスカパーが上です。

gokyouju
質問者

お礼

なるほど、やはり仕様書よりは広帯域の受信が可能という事だったのですね。 保障外であると覚悟の上で、当分はアンテナの買い替えなしでいきます。 衛星の違い(したがって、アンテナの方向も違う)や、チャンネル数の差も認識しておりますが、高画質のテレビに変えたため、CSでもハイビジョンが見られるe2を試したくなったわけです。しかし まだそのHVチャンネル数も少ないようなので あせらず検討いたします。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

BS/CSパラボラアンテナでe2スカパーTBSウエルカムチャンネル160CHが受信できればe2スカパーを全て受信出来ます。 確認をして下さい。 サポートに連絡しても上記案内にて使用できるパラボラアンテナか確認します。

gokyouju
質問者

お礼

早速のお答え ありがとうございます。 恐縮ですが、お教えいただきたかったのは、メーカー説明では受信不可のはずのアンテナで 受信できているのは何故か ということです。 ご指摘のチャンネルも その他のスカパー!e2のチャンネルも すべて受信可能であるのを確認後 先の質問をさせていただきました。

関連するQ&A

  • スカパーHDのアンテナでBS受信は100%OK?

    地デジテレビとチューナーが来週届きます。 その際、古いBSアンテナを撤去してBS、110度CSのアンテナの 設置も検討しています。 その上でスカパーe2とスカパーHDの加入も検討しています。 e2スカパーは、今回私が購入したBSアンテナと 地デジのテレビに内蔵の対応チューナーで視聴できると思いますが、 疑問はスカパーHDです。 スカパーHDの視聴には、専用チューナーのほか、 専用のアンテナが必要とのことですが、 このアンテナは「マルチアンテナ」ということで、 アンテナ1台で、NHK BS(1,2,ハイビジョン)も視聴できるとのことです。 知人に、だから普通のBS、110度CSアンテナは不要だと言われました。 しかし、ここで疑問に思ってしまいました。 本来、BSとスカパーHDでは、アンテナの向きを設定する角度が違うと思います。 大丈夫なのでしょうか? 知人に聞いたら、スカパーHDとBSの受信の、ちょうど真ん中あたりに アンテナの角度を設定する、 と言ってました。 妥協点ということなのでしょうが、 BSの受信が不安定になるのではないでしょうか。 (特に悪天候の場合) スカパーHDをご覧になっている方は BSアンテナと、スカパーHDのアンテナを2本立てている方もけっこう いらっしゃるのでしょうか。

  • e2スカパーの受信について

    詳しい方教えてください。 【現在の概要を御説明します。】 以前まで通常のスカパーに加入しており、自宅に自分でアンテナを立てチューナーで受信していたのですが、最近引越しをし、引っ越した先が方角的に受信が難しく、スカパー側に相談したところ、訪問設置などの案もお聞きはしたのですが、マンション自体がBS・CS対応との事でしたので、(←コレってCS110度って事ですよね?) e2スカパーに加入し直そうかと思っています。 スカパー光にはマンションが対応していませんでした。e2の方がチャンネル数が少ないのも承知なのですが、一応以前見ていたチャンネルとほぼ被ったモノが視聴出来そうなので。 =================================================== そこで質問なのですが、110度CSを受信する為には、チューナーを買い直さないといけないと思いますが、TZ-DCH500と言うPanasonicのチューナーって言うのは、e2スカパーの受信は可能ですよね? コチラであればBS放送と地デジも受信可能になりそうなのですが、あってますか? (ちなみに手持ちのTVは地デジ未対応の液晶TVです) 出来るだけ早く視聴を再開したいので、御返答宜しくお願い致します。

  • BSアンテナでの110度CSの受信

    質問があります。 ○これまでアナログBSを視聴していたのですが、先日、BSデジタル/110CSチューナー(SONY-DST-TX1)を購入し、従来のBSデジタルアンテナ(TDK-TA45DHV)に接続しました。 ○110CSを観るためには、周波数帯が異なるため110CS対応アンテナが必要と理解していたのですが、上の組み合わせで110CS(無料放送)が受信できているようです。 ○このまま従来アンテナは使用できるものなのでしょうか?(一部チャンネルのみが受信できているだけ?) 有料放送契約を考慮中ですが、新たに設備投資(アンテナ)が必要なら少し遅らせたいと考えていますので… <参考>TA45DHV仕様 ○アンテナ受信周波数:11.71023~12.01325GHz ○コンバータ出力IF周波数:1032.23~1335.25MHz

  • BSデジタルアンテナでe2byスカパーを見られますか?

    BSデジタルのアンテナが設置されている我が家ですが、これを活用してCSのe2byスカパーに加入することは可能でしょうか? <現在の状況> ・ハイビジョン対応テレビにてBSデジタル受信中 ・テレビ&アンテナは2002年頃購入、東芝28D2500(CS110には非対応) ・録画はアナログVHSビデオのみでBSデジタル放送は録画できず <今後の希望> ・CS110度対応のHDD・DVDレコーダを購入予定 ・e2byスカパーに加入してハイビジョンでCS放送を受信希望 ※受信目的はフィギュアスケート番組観戦 <質問> ・現状のBSデジタルアンテナをe2byスカパー用に併用できるのか?それとも新たにアンテナを追加購入する必要があるのか? ・CS110度対応レコーダはテレビと同じ東芝で揃えた方がベターか? 以上できるだけ簡潔にまとめるよう努力しました。 詳しいかた、どうかご教授くださいませ。 よろしくお願い申し上げます。

  • スカパーe2の受信についての質問です。

    スカパーe2の受信についての質問です。 過去にも何度か質問されておりますが、私の場合少し様子が違うので、 質問させて頂きます。 BSアンテナは、10数年前の物を使用しております。 BSデジタルは受信可能ですが、CSは映るチャンネル、映らないチャンネル が混在しております。 アンテナとテレビは間に何も無く、直接接続しております。 コンバーター(?)などの中間機器が、CSの周波数に対応してないなどの 過去の質問は拝見いたしましたが、アンテナ自体もその様な高周波数への 対応、不対応はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スカパーHDとスカパーe2のアンテナ

    スカパーHDを契約中です。 スカパーHDのチューナーが故障し、修理代6000円以上・・・。 見るチャンネルはJリーグセットだけ。 この際以前より考えていたスカパーe2に変更を考えております。 しかし、ウチのマンションはBSのみ対応(CSは映らないのです) スカパーHDのアンテナケーブルをテレビに挿してスカパーe2は映りますか? もちろんスカパーe2対応のTVです。 アンテナ SP-AM200M ■現在■ 壁から分波器を使用しTVへ 地デジ・BSを視聴可(CSは「アンテナが...」との表示02) ベランダ(SP-AM200M)からスカパーHD専用チューナーでスカパーHDを視聴中 ■できれば■ 壁からTVの地デジのアンテナ入力へ ベランダからTVのCS・BSへ入力へ これでe2は視聴可能なんでしょうか? アンテナの調整等は必要ですか? 来週末にでも挑戦するのですが必要な物はありますか? (契約は必要と存じています) 質問がヘタですみません。 必要な情報があれば補足します。

  • スカパーとBSをひとつのアンテナで受信できますか?

    スカパーの契約をしました。工事はまだです。 そこでBSチューナー内蔵のテレビがあるのですが、スカパーのアンテナでBSを受信する事はできるのでしょうか? それともスカパーはスカパー、BSはBSでアンテナが必要なんでしょうか? とんちんかんな質問だとは思いますが、教えてください。

  • スカパーのアンテナで・・・

    テレビにBSデジタルと110度CSのチューナーが内蔵されているのですが普通のスカパーのアンテナでBSデジタルと110度CSを受信することは可能でしょうか。

  • スカパーe2が受信できないのですが

    マンションのBS.CS110度共同アンテナで、BSデジタル放送は受信できますがCSチャンネルが全て受信できません。受信レベルが10から20位と低いのですが何が原因なのでしょうか?スカパーe2のパンフレットにあるCS(ch160)C-TBSウェルカムチャンネルが映らず、BS(ch800)スターチャンネルハイビジョン加入案内は受信できます。テレビはHITACHI WOO P37-HR01-1でpanasonic DMR-BW850レコーダーを中継して使用しています。

  • スカパーをBSアンテナで受信できますか?

    せつやくの為スカパー1(124/128°)を解約しました。 そこでBSチューナー内蔵のテレビがあるのですが、スカパー1(124/128°)のアンテナでBSを受信する事はできるのでしょうか?