• ベストアンサー

BSアンテナの受信周波数範囲とスカパー!e2について教えてください。

このたび 地上・BS・110度CS対応チューナー内蔵のテレビを購入しましたが、BSアンテナはこれまでの古いものをそのまま繋ぎました。(これまでは外付けBSデジタルハイビジョンチューナーを介して視聴していました)。このBSアンテナは仕様書に受信周波数範囲 11.71023~12.01325GHz と記載されています。このアンテナメーカーのサイトでは 今まで使っていたBSアンテナで110度CS放送は受信できないと書かれていたのですが なぜか110度CSのスカパー!e2も受信できるのです。 現在CSはスカパーを契約しており、別のCSアンテナと外付けCSチューナーで他の入力端子から新しいテレビに繋ぎ、入力切替で視聴していますが、ハイビジョン放送も有るというスカパー!e2の無料体験サービスを利用できないかとダメもとで視聴を試してみたところ、すべてのスカパー!e2チャンネルが受信可能でした。 CSアンテナの受信周波数範囲は12.2~12.75GHzと仕様にあります。 スカパーとスカパー!e2は異なる周波数で送信しているのでしょうか? それとも古いBSアンテナの受信周波数範囲が仕様書の記載以上に実際は12.75GHz付近まであるということなのでしょうか? なぜ受信できるのかお教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.3

パラボラアンテナは光学レンズと同じように、お椀の形のアンテナで電波を反射して受信アンテナに焦点を結ぶようになっております。光学レンズでも正確にピントが合う位置の前後は若干ピントはぼやけますが画像は見えるのと同じように、パラボラアンテナでも(若干ピンぼけではありますが)電波は収束されていますので10%程度の範囲であれば実用上問題なく使えます。ただし、悪天候の影響は受けますので画像にブロッキングノイズがのる可能性は増えます。

gokyouju
質問者

お礼

先のnijjin様の回答に DAV様の理論的ご説明が加わり納得です。 10%程度の範囲が実用上問題ないとなると、CSの帯域が受信できたのも もっともなことだったわけですね! 悪天候によるブロッキングノイズは 専用アンテナでもたびたび経験しておりますが、その頻度が増えるかもと心積もりもいたしました。 このサイトで今回の質問が初めての経験だったのですが、的確な御回答を頂き感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

カタログ(仕様書)記述の帯域以外はカットと言う訳ではありません。 したがって、受信が出来たとしてもメーカーの保障外でありこの場合のトラブルは責任持てないと言う事です。 ちなみに、スカパーとスカパー!e2は放送する衛星が異なります。 チャンネル数や放送可能な情報量は独自衛星のスカパーが上です。

gokyouju
質問者

お礼

なるほど、やはり仕様書よりは広帯域の受信が可能という事だったのですね。 保障外であると覚悟の上で、当分はアンテナの買い替えなしでいきます。 衛星の違い(したがって、アンテナの方向も違う)や、チャンネル数の差も認識しておりますが、高画質のテレビに変えたため、CSでもハイビジョンが見られるe2を試したくなったわけです。しかし まだそのHVチャンネル数も少ないようなので あせらず検討いたします。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

BS/CSパラボラアンテナでe2スカパーTBSウエルカムチャンネル160CHが受信できればe2スカパーを全て受信出来ます。 確認をして下さい。 サポートに連絡しても上記案内にて使用できるパラボラアンテナか確認します。

gokyouju
質問者

お礼

早速のお答え ありがとうございます。 恐縮ですが、お教えいただきたかったのは、メーカー説明では受信不可のはずのアンテナで 受信できているのは何故か ということです。 ご指摘のチャンネルも その他のスカパー!e2のチャンネルも すべて受信可能であるのを確認後 先の質問をさせていただきました。