• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BSアンテナの設置について

BSの番組が見たいのでアンテナを設置しようと思っているのですが疑問があります。 現在スカパーと契約しているのですが、スカパーのアンテナのすぐ近くにBSのアンテナを設置しても問題はありませんか? また使用しているテレビが『地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵』なのですがこれはどういった意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

アンテナ部分が重ならない限り問題ありません。 >テレビが『地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵』 契約してアンテナ設置すればスカパーもWOWOWも視聴できると 言うことです。要するに衛星TVはOKということです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • jugger

赤道上空36000kmにいくつも静止衛星が打ち上げられています。 その中の3つの衛星がTV放送の電波を送信しています。パーフェクサービス と スカイサービス ですが、この2社は合併してスカパーになりました。そのためスカパーは2つの衛星で放送しています。 BSとCS110は同じ方向の衛星から放送していますので、1つのアンテナで両方受信が可能です。 この3つの衛星の位置関係は下のサイトに掲載されています。一度ご覧ください。 http://www.sugidenki.co.jp/eiseihousou.htm BS放送はNHK3局と民間放送7社が放送しています。民間放送は無料で見ることができますが、NHKは衛星放送の契約が必要です。 契約しないと画面に大きく「契約のお願い」のテロップが出たままとなります。 CS110はスカパーe2の事で、スカパーと同じ内容を放送しています。ただしチャンネル数はかなり少ないです。契約をしないと受信できません。スカパーe2の特徴は、ハイビジョン放送が多かったり、音声が5.1chになっている場合があるなどです。 ご心配されているアンテナの件ですが、横に並べて設置しても問題ありません。 スカパーは垂直偏波、BS/CS110は円偏波で送信されているので、混信などもまったくありません。

• 回答No.3
  • J_P

スカパーは 124/128度にある衛星を専用アンテナ、チューナで受信します。 スカパーe2はBSと同じ方向の110度にある衛星をBS/CS共用アンテナでBS/CS共用チューナで受信します。 現在のデジタルBSチューナが付いているものはCSのスカパーe2がだいたい見れるようになっています おおきな違いはアンテナ方向とチャンネル数が違います。 チャンネルが少ないですがスカパーe2はアンテナ共用、録画機にも搭載されているので録画予約も簡単です。無料チャンネルが少ないのとパックの種類も少ないのでデメリットもあります。 自分の場合録画機がデジタル2CH同時録画できますので1契約で2CHのCS番組を録画・視聴できるのがメリットでしょうか。 スカパーチューナは1チューナ1番組の出力だったと思います。 前はBS、スカパーと2つパラボラをつけていました。 http://www.skyperfectv.co.jp/hikaku/

• 回答No.2

昔は各社がそれぞれに打ちあげた通信衛星から送信されていたスカイ放送とパフェック放送が統合してスカパー放送が始まったのですが 2000年から始まったデジタルによる衛星放送(現在のBSデジタル)を送信する放送衛星は別の場所にあったため、別々の角度に二つのパラボラアンテナを立てる必要がありました。 しかしそれでは不便と言うことで、2002年の7月からBSと同じ東経110℃の位置に挙げられた通信衛星から今のCS110度のスカパー放送が始まりましたので、二つのアンテナを立てずにCS110&BS兼用アンテナで両方の受信ができるようになりました。 また地上デジタル放送と言うのは従来のアナログ放送は2011年には廃止されるのに対応し一昨年から開始されたもので、UHFのアンテナが必要となります。