• 締切済み

人と何をしゃべっていいのか分からない

人とまともにしゃべれません。 と聞くと自閉症みたいと思われるかもしれませんが、違うんです。 バイト先で店長に話しかけられても何答えていいかわからないから適当に笑っていただけで・・・人に話しかけられるとすごいあせるんです。 何もしてないのに、こういう性格だから嫌われます(ほとんどの人に) その店長にも、そのほかのバイトの子には打ち上げ誘ったのに私にだけ誘ってくれませんでした。 仲良くなるような前兆のある人もいるんですが、何をしゃべっていいかわからないのでへんなことしかいえません。 変人でとまるならまだしも、嫌われてしまうとすごくへこみます。 高校のとき、どこにでもなじめる子がいました。 その子はどんなふうにコミュニケーションをとっているのか不思議でたまりませんでした。 どこにでもなじむまでいかなくても、普通に友達を作りたいです。もしくは、普通に話したいです。 どうすればいいのでしょうか。長文で何かいてるかわからないですが、少しでもアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

• dos139
回答No.7

こんばんわ。通りすがりのシャイ?な大阪人(男)です。 女性に対しては、割としゃべりますが、 男性に対しては、ほとんどしゃべりません。 めんどくさいので(笑) ツレとは無駄にしゃべりまくりですが。 しかも9割方スベってます。 うざいと言われても、しゃべり続けます。 でも、1割は確実にヒットさせます。 ちなみに、しょうもない話がほとんどですが、 酒を飲みながら、人生の話、恋人の話、 海外・日本文化の話、政治など真面目な会話もします。 さてさて、質問者様の質問への回答ですが、 喋るネタを作りましょう。 どうすれば・・・? 何かを見て、触れて、経験する事で生まれます。 いっぱい遊んでみましょう。 ついでに言うと、喋りなど自己満足の世界です。 自分の自己満足に付き合ってもらうお礼に 笑いまたは情報を提供し、相手の話を聞いてあげるのです。 話す順番、聞く順番はどうでもいいです。 団体の場合は、会話の流れを作っているキーマンを見つけましょう。 そして、同調してみましょう。 無理だけはしないでください。 ストレスで体がおかしくなります。 人は急には変われません。 最後に関係ない小ネタをひとつ・・・ バイト先にて、ただの炭酸水(ミネラルウォータでも可)・ 紅茶用レモン果汁・ガムシロップがあれば、 それらを混ぜると・・・ なんと!レモンスカッシュができます! 落ち込んだ時は、これ飲んですっきりして下さい(笑)

• tyobi10
回答No.6

背伸びはしなくていいので、まず、相手が何か質問してきたら、同じ質問を投げかけてあげるのもいいと思います。 例えば『○○さん、何処に住んでいるの?』ときかれたら、『○○に住んでいます。○○さん(質問してきた人)は?』自分が答える時に、思いついたことを付け加えると尚よいです(この質問の場合は何線沿いだとか、近所にある人気スポットとか)。 あと、周りの人の会話を観察して、どのように会話のキャッチボールをしているのか研究してみて下さい。 私も口下手で結構研究しました。それなりの効果はありました。 あと、どれだけ相手に興味を持てるかという気持ちの部分も大きいと思います。 人それぞれ、生まれてから沢山の経験をして、ひとりひとり違ったドラマがあります。そのドラマを聞き出すというか、、、(くだらないことからでいいです)。そうやっていくうちに、特に興味を持つ人が現れたら、更に突っ込んで話をしてみればいいです。 あとは、相手が発した言葉に対して、質問系で答えると会話のキャッチボールになります。 『昨日、すごい雨だったよねー』 『そうですねー、すごかったですねー。○○さんは雨の中どこかに出掛けました?』 などです。あと、ポイントは「すごい」とか「きれい」とか感情に響く言葉を相手が使ったら、返事の中に同じ言葉を使うと、一緒に会話しているなー、という感じがします。 つまり、相手に共感することです。 もちろん、あまりに共感できないことはしなくて良いですが・・・。 それと、他に方もいってますが、最初に『口下手なんです。』とか自分の弱点をさらけ出してしまう方が気楽です。 気楽な方が言葉も浮かびやすくなります。相手も「そうか・・・」と納得してくれるし、その弱点を隠さない正直さが、かえって好印象になります。 背伸びをせず、等身大で、相手の言葉を良く聞く事です。

• 9werty
回答No.5

【最初に】 「ごめんなさい!あがり性なのでパニクっちゃうんで」 といえるようにしましょう。 【理由】 貴方がどういう(性格の)人なのかを 周りに理解してもらうためです。 【その次に】 ゆっくりと、ひとつづつ確認するように聞きましょう。 【理由】 話が理解できれば、何を答えたらいいかわかりますよ! 【嫌われる理由】 意思の疎通(会話)が出来ない時の徒労感はとてもつらいから 【最後に】 一歩ずつ確実に!進めよう! 頑張れ!

sexcuse
質問者

お礼

がんばります。勇気付けられました。 とことん今の自分と戦います。いっぱいバイトもします。 ご回答ありがとうございました。

• matrix256
回答No.4

人前でうまくしゃべれない人の共通する特徴として セルフイメージが高いことが挙げられます。 これは自分自身のあるべき姿の理想が高く うまくしゃべろう かっこよくしやべろう という気持ちが強すぎて ブレーキとアクセルを両方踏んだ状態となり 硬直してしまうのです。 意識してようが、無意識だろうが 以上のような心理状態が働いています。 ぢゃあ、どうすべきか? かっこ悪い、ダサい自分を受け入れることです。 店長と話す時 相手の喜ぶ話 うまい受け答え 適切な話題 などを意識しているはずです。 一度、これらをとっぱらい 頭に浮かんだことを話してみましょう。 自分なりの感想でも つまらない受け答えでもいいです。 夜何を話すか決めておいても良いでしょう。 話題不足はただの準備不足です。 話題づくりのプロであるお笑い芸人は 例外なく「面白いはずさない話」のネタ帳を持っています。 あなたは「ネタ帳」を作っていますか? まずそういった自分にできる範囲の努力を することからはじめましょう。 店長なら時事ネタ、テレビネタ、スポーツネタでも なんでも良いでしょう。 「今日は暑いですね~」からはじめましょう。 「サマージャンボ買いました?」 なんだっていいのです。用は準備です。 参考まで

sexcuse
質問者

お礼

そうなんです。 まさにそういうことです。今まで悩んでいたことがあなたの回答に詰まっている気がします。 つまり、プライドが高いのでしょうか。。 がんばります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

とりあえず人にあったとき挨拶してみるとか。。

sexcuse
質問者

お礼

やっぱり挨拶は大切ですよね。 細かいとこに気配りできる人間になりたいです。 ご回答ありがとうございました。

• 000p
回答No.2

私もそういう時期ありましたよ。 それまで仲の良かった友達も丁度そういう時期だったみたいで、その子と一緒だと何もしゃべれないの・・・(^^;) 一番楽な返答の仕方は、話しかけてきた内容に質問で返すことです。 例えば、店長が「今日は全然店の繁盛してないよなぁ」 →「あぁ、そういえばそうですねぇ。(適当な合槌)店長は店がどんな時が好きですかぁ?」等どうでしょうか? 質問に質問で返すと怒られる時もありますが、そんな時は素直に「ごめんなさい。よくわからなくって、聞いてみたんです。」なんて答えればどうですか? 友達を作るならば、ある程度自分から話す必要があるため、「○○っていいよね!?」なんて話すと思うんですが、ただ、そのことについて会話するだけでなく、相手のリアクションなんか突っ込んであげても良いと思いますよ。

sexcuse
質問者

お礼

そうですね。なにげない会話ができるように努力します。 あと、言葉数を増やすようにします。 ご回答ありがとうございました。

• kosakyo
回答No.1

質問者様の周りの人で、「どこにでもなじめる子」を観察して、 自分とどこが違うのか分析、その人はどんな話をしているのか参考にしてみてはいかがでしょうか。

sexcuse
質問者

お礼

分析しても分析しても自分にはできません・・・ ダサいですし

sexcuse
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。