• ベストアンサー

Sの人とうまくつきあうには

バイト先の店長がSです。(男性) 私はSっぽい事をされると非常にむかつきます。いらっとするんです。 まだそのバイトを始めたところなので、店長もそんなことをしてきませんが、 他のバイトさんにしているところを見ると、私もいつかはされてしまうのではないかと思います。 (たとえば、たたくとか髪を引っ張るとか、その他、いじめて楽しんでる感じです) 笑って受け流せる性格ではないので(もちろん、表面上はそうしますが)、これからどうしようか困っています。 Sの人の標的にされない方法、ありませんでしょうか? 「こんな人はSの人の標的にされやすい」とか何でも良いので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

まあそういう人もたいていちゃんと相手を見てやっていますよ。世の中、Sの人がいるようにMの人もいます。女子プロレスラーのジャガー横田さんはバリバリのSで旦那さんをTVカメラの前でひっぱたきますが、あの旦那さんは彼女のそういうところが好きなんだそうで、それで夫婦円満ならそれでOKです。 普段から「私にはやるなオーラ」を出していればされる可能性はそれなりに低いと思います。もし叩かれたら(おそらくいきなり強く叩かれることはなく軽くはたかれる程度だと思いますが)「痛いんですけど」とか「私、親にも叩かれたことがないんですけど」と真面目な顔でいえばたぶん二度とされることはないと思います。 ただ、その行為はその店長なりのコミュニケーション術であると思うので、叩かれる行為を拒否すればそれを受け入れる他の人との間に温度差(店長が他の人を叩いてみんな楽しそうに会話している輪に入れないとか)を感じることはあるかもしれません。 例えば、私はこんなHNを使っているので職場でもシモネタばりばりです。でもシモネタが嫌いな人だって多いので相手を見て話します。でも、仲がいいのはシモネタOKの人たちなのでそういう人たちとはよく飲みに行きます。その場の会話もシモネタが多いのでシモネタ嫌いな人は誘いません。結果、私の周囲にはシモネタクラブともいうべき派閥が形成されます。 どこまでをジョークととらえるかはその人次第です。自分に被害がまわってこなければ放っておくのが一番でしょう。もし被害にあったらまたここで質問してください。きっと皆さんが力になってくれますよ。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 頑張って「やるなオーラ」をだしてみます。 でも、店長とはうまくやっていきたいんですよね・・。 他のバイトさんなどは良い人ですから。 だから、されないようにするのが一番かなぁっとおもったので質問しました。 ありがとうございました。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.3

いじめて楽しいのは、反応がある人だけなので、 叩かれてもノーリアクション、まじめに対応(何か用ですか?)を続ければ、 飽きてやらなくなると思いますよ。 もしくは、「私もどちらかと言うとSなんです」と言って店長側に入るか。

yuururi
質問者

お礼

Sに入る!!!笑 いいですね。できそうにないですけど・・・。 できるだけ真面目に対応したいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

初めまして。 まず、 店長はSという枠にいれるのではなく、 立派なパワーハラスメントなのではと思います。 自分の立場を利用して、 従業員に手を出すといった内容を読んでいますと、 通報したほうがよろしいのでは? 専門機関に相談して、 ひどいようでしたら、店長を変えていただく方向で お願いできないでしょうか。 ただ、 あなたのためを思って 指導してくださり、 その口調自体が問題がある(性格上)程度でしたら 様子を伺い、 バイトということもありますし、 ひどいようでしたら 他のバイト先をお探しになられたら いかがでしょう。 今のままでは 精神衛生上、よくないです。 それからSの人に標的にされない方法、というのは その方と 一定の距離を保つことなのではないでしょうか。 この子は何をしても大丈夫なんだ。 という隙を見せないことだと思います(経験上)

yuururi
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり近づきすぎないよう、気をつけます。

yuururi
質問者

補足

特に悪いところを注意しているとかそんな風ではなくて、 どちらかといえば「じゃれあっている」感じです。 ただ、私には耐えられない気がして・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽しい雰囲気を出せる人になりたい。

    いつもお世話になってます。また、力を貸してください。 あたしはバイトをしているのですがそこの店長は時々嫌みな言い方をします。 あたしは性格的にはのんびりしてたりうっかりしてたりで (仕事は慣れたのでバイト中にはもうありません) みんなにからかわれたりしやすく、よくバカにされます。それは楽しいし嫌ではありません。 しかし店長は見下してバカだという感じで接してくる事があります。 店長はたぶん性格的にそういう人で、他の人に対してもなのです。 あたしはそれで我慢したり、何も言えなかったりというタイプではないです。 嫌みを言われるとテンションが下がって顔にも出やすいタイプですし。 しかし接客業なので、お客さんの前では笑顔で、と気を付けています。 ですが、だいたい店長が人をバカにしたような態度をする時は忙しい時で キリキリしているんだと思うんですが、 そのせいでバイト子何人かはそれで気分が害されています。 そうするとなんかバイトの雰囲気が悪くなるんですよね。 みんなもう素人ではないので、お客さんの前ではしっかり仕事をするし、問題はありません。 でも裏に入ると「帰りたいねぇ」って感じになってます。 最近あたしはバイトがいっぱい入っていて店長と関わる事も多いので イライラが募りこのままじゃ表にも出ちゃうんじゃないだろうかって感じです(汗;) しかしやはりバイトは楽しくしたいのです。 「気分屋」になって周りに迷惑はかけたくないのですしできれば楽しい雰囲気にできる子になりたいんです。 「emichiiがいるといいなぁ」って思われるような。 笑顔でいる、声を明るく楽しい感じで、が思いついた事です。 他にどんな事があるでしょうか?? 年齢層は年上、年下半々です。タメもいます。あたしは19歳で、バイトの規模は小さいです。 たくさんのアドバイス待ってます。

  • 憧れの人に近づきたい

    憧れの人がいます バイト先の店長(20代)です 彼には彼女さんがいます↓ 彼女がいるから憧れるのも彼女さん的には嫌かもしれないのですが…↓ 恋人関係になれなくてもいいしそれは求めていないです 仲良く楽しく話したり冗談を言い合ったりメールとかできる仲にりたいです ただ彼女がいる人だから 女の子の私は仲良くしちゃいけないのかと思います でも歳も近いし バイトの男友達のよな感じで仲良くなりたいです 実際男女含めバイト人や店長より年上の人は店長とは友達のような感じです 私はまだ入って1週間だから難しいのかもしれませんが 他の店員さんとは仲良くなれても店長とは仲良くなれてないようです 雑談も少しはするし 『今までのバイトの中で一番覚えが早い』 『能力が高い』 『採用してホントに良かった』 と褒めてはもらえます 素敵だなと憧れの心を抱いているのがなかなか仲良くなれない原因でしょうか… 乱文申し訳ありませんが ご回答のほどよろしくお願いします

  • 人と何をしゃべっていいのか分からない

    人とまともにしゃべれません。 と聞くと自閉症みたいと思われるかもしれませんが、違うんです。 バイト先で店長に話しかけられても何答えていいかわからないから適当に笑っていただけで・・・人に話しかけられるとすごいあせるんです。 何もしてないのに、こういう性格だから嫌われます(ほとんどの人に) その店長にも、そのほかのバイトの子には打ち上げ誘ったのに私にだけ誘ってくれませんでした。 仲良くなるような前兆のある人もいるんですが、何をしゃべっていいかわからないのでへんなことしかいえません。 変人でとまるならまだしも、嫌われてしまうとすごくへこみます。 高校のとき、どこにでもなじめる子がいました。 その子はどんなふうにコミュニケーションをとっているのか不思議でたまりませんでした。 どこにでもなじむまでいかなくても、普通に友達を作りたいです。もしくは、普通に話したいです。 どうすればいいのでしょうか。長文で何かいてるかわからないですが、少しでもアドバイスいただければ幸いです。

  • バイト先に好きな人がいます・・・

    私には去年まで付き合ってる人がいました、やはりバイト先の人だったのですが、お互い性格が合わなかったりでわかれてしまいました。 今の好きな人は『彼女を作るのは面倒くさい』と公言してる人でバイトに入っていないときは、勉強とゲームばかりしてます。 バイトには週2回しかはいってなくてあんまりおしゃべりも出来ず、元彼のこともあってか『またバイト先で彼氏作りたいのかよ私はw』と考えるようになりました。 でも時々おしゃべりできる程度じゃ嫌で、いつか一緒に遊びたいなと思うのですが怖くて、どうしたらいいかこちらへ相談に来ました。 おしゃべりできげんを損ねるようなことはしたこと無いので、嫌われてはいないと思うのですが・・・ しかし私の過去を知ってるバイト先の店長がいました。 店長を別の言い方例えるとしたら『恋愛アドバイザー』ですw。責任のある立場にいる方なので、元彼のことについても周囲にわからないようにアドバイスしてくれたのですが、きっと今回のことを言ったら『またウチの店でかよw』と言われそうで・・・元彼のとき、散々迷惑かけたので、店長に言うのも怖いのです。 でもすっきりしたくて、先日店長に『好きな人できました』と言ったら『誰?』『どんな人?』と根掘り葉掘り聞かれて、お店の人、と答えにくくなってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか? 私は外で遊ぶことをしないので、正直言って出会いがありません。

  • いきなり怒る人への対処法

    わけもなく怒りだす人っていますよね? バイト先の店長なんですが 私にだけ怒鳴り散らします。 しかも 怒鳴る直前に手や声がふるえています。 わたしはおこられたら「すみません。。。」と平謝りしていますが 冷静になってきちんと注意すればいいものの 声や体を震わせて いきなり火山のように どなりだすので ちょっとおもしろいです。 他のバイトの子も改善点は多いし,私が注意された事も 他のバイトも平気でやっていますが なぜか店長はわたしにだけ怒ります. 店長なら 上司として 人間的にも 上司的な態度で接したら?と言いたくなります。 注意を通り越して、ただ怒鳴りたいだけ? と思う所もあります。 ちなみに私はバイト先で勤務時間数が一番少ないので 出来ない事が多いのも事実です...が。 4月中旬まで仕事のシフトを出してしまったので まぁ 可能な限り仕事にはいきます。 今度も余震と地震がいつおこるかな~って。 いきなり怒りだす人の心理と対処法をおしえてください ちなみに私からしたら店長はフリーターと 大卒者/大学生への対応が 同じバイトでも 扱いが違っています。 フリーターにはものすごく優しいです。

  • バイト先でこんな嫌な人いたのですが・・・

    バイト先で変な管理職の人Aがいました。とにかく、自分の意に沿わない者・自分の気に入らない者は「辞めさす!」みたいな感じの人です。それでその標的が僕になりました。とにかくAは部下まで巻き込んでいくのです。例えば、バイト先で友達になった子にまで「あいつと話すな !」とか「あいつを無視しろ!」とか言うのです。当然、 管理職のAなのでバイトはそれに従うしかないのです。でも一応僕の方がバイトの中では年上なのでなんとか無視とかはなかったし、バイトの子も暗にAが悪いと思っていたので助かりましたが・・。もちろんバイトだけでなく部下の社員一人一人にまで圧力をかけてました。あと、ほんとかどうかわからないのですが、僕のコトを好きになってくれていたCさんがいました。Cさんは結構かわいい子で、ほんとに僕のことが好きなのかどうか半信半疑でしたが、バイト先で結構噂になってました。Cさんは結構男性社員から好かれていました。そのせいかわかりませんが、周りのバイト・社員はCさんには僕の誹謗中傷をしまくって泣かしていたこともありました。さらに「あいつに味方するんやったらCも辞めさせようか!?」という発言まで飛び出しました。度々そういった圧力もあり今はCさんはもう僕に興味をもっていないかもしれません(最近会ってないのでわからないのですが・・)。そうこうしているうちにAの悪事がBさんにバレ始めると今度は「Bさんを辞めさせられへんかな!?」というのです。もう僕はちょうど契約解除になるので辞めますが、なんだかBさん・Cさんが心配です。Aの「数で嫌がらせをする」方法で、Bさん・ Cさんが辞めさせられたらなんとなく間接的に僕が辞めさせたみたいで責任感じます。何かいい方法はないでしょうか!?

  • バイトの店長のブラックリスト入りに・・・

    今短期のバイトをしている学生の女です。 先週の土曜日から初めて今日で4日目です。後3日で終了です。 そのバイト先で、タイトルの通り店長のブラックリスト入りして、今店長に嫌われております。 バイトで仲良くなった友達としゃべっていると、なぜか私だけ怒られます。 ほかの子も一緒にしゃべっているのに、なぜか私だけにバイト中の私語はやめてくださいと言ってきます。 私もしゃべってたので、悪いと思うので、明日からはしゃべらないつもりですが、みんなしゃべってるのに何で私だけに言うのでしょうか?今日も終わるときに私にだけ私語はやめてくださいと言いました。イライラです。むかつく女だなと思います。 この店長とはなぜか初日からなんか違和感を感じておりました。店長もみんなに嫌われる人ではありませんが、私とは合わない人だった感じです。 初日はいい人そうな人でしたが、なぜか私のことばかりにいちいち指示出して来ましたが、笑顔で「はい」と言ってふつうに接していました。 それに、私はなぜか目立ってしまうタイプの人間なので、それで私だけ怒るのかもしれませんが、そうだとしても店長はむかつきます。目立たないようにしても、目立ってしまう人間です。学校でも、部活でも、どこに行ってもなぜか誰かしらに注目されてしまうのです。目立ってしまうので、人に気に入られると特別扱いされますが、今回のように嫌われてしまうと標的になってしまうのです。 このまま終わるのはむかつくので、ここは私の腹黒い部分ですが、なんか仕返ししてやりたい気持ちでいっぱいです。何かいい方法はないでしょうか?それとも、どうせ短期のバイトなので、あきらめて、しょうがない奴だなくらいに思って何もせずに終わるのが一番でしょうか? 猫かぶってたのがばれたから、こんなに私だけいじめるのでしょうか? むかつきますが、わざと店長にだけは最高の笑顔を作って接してやっています。 私はどうすればいいのでしょうか? できれば早くアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 15歳上の人が好きです

    私は、高3・一応看護学生(17歳)の女です。 3月から某コンビニでバイトをはじめたんですが そのコンビニの店長(32歳)を好きになってしまいました。 外見はかっこいい!って言える店長じゃないです。 身長も低いし。(私よりは高いです) でも店長の面白くて優しい性格に惹かれました。 店長は、結婚はしていないそうですが 彼女はいるらしいのです。 「結婚しないんですか?」と聞くと 『結婚?・・・ん~、したいね~』と。 もし、店長に彼女がいないとしたら 30才の男性は、17歳の女子高生を 恋愛対象として見てくれる事ができるのでしょうか? できれば30歳男性にお答えいただきたいです。 それ以外の方も、アドバイスなどよろしくおねがいします。

  • バイト先の店長から嫌がらせを受けています。

    バイト先の店長から嫌がらせを受けています。 私はスーパーにある某専門店のケーキ屋でバイトをしている者なんですが今店長(20代女性)に対して困っています、実は私がバイトに遅刻をしてしまい(遅刻した私も悪いんだが・・・)、店長に「罰としてお客さんの前でダメなバイトですというプレートを持って立ってなさい。」と遅刻したぐらいで嫌がらせをして来ます(お客さんが笑われました)、しかし他のバイトの子が遅刻しても通常の業務させています。やはり、私は店長に嫌われているのか私の性格が悪いのかはわかりませんが・・・。また、もっとひどい嫌がらせをして来ます、それは私は別に私語はしていないんですが他のバイトの人が私語をしていて店長に「お客さんの前でべらべら喋るじゃないよ!!」と言われ私は「私は喋っていません、あの人たちが喋っていました。」と言ったら店長に「人のせいにするんじゃありません、罰として今すぐ一人であと片付けをしなさい、私が言いというまで帰ってはいけません。」と言われ、結局閉店時間まであと片づけをやらされました。要は私だけに酷い嫌がらせをしてきます、あとお客さんが頼んだケーキを渡すのが遅れたときも店長がひどく怒ってきます(他のバイトにはそうじゃない)。本当に店長に殺意を抱いています。私はバイトを辞めるか否か迷っています、とりあえず店長を復讐する方法を教えていただけませんか?それとバイトを今すぐ辞めるべきですか?

  • 職場に馴染んでいない人

    アルバイト先の空気に馴染めず、少し困っています。 バイト先では店長のみが男性(若い方です)、私含めた他スタッフ6名が女性です。 別に他のスタッフ達から邪険にされているわけではないのですが、店長との接し方(延いては職場への溶け込み方)については、どうすればいいのか考えあぐねています。 店長は自我が体から滲み出ているような人で、印象の派手な人です。 勤務中も、スタッフの女性に自分へのタメ口を許したり、冗談口調で罵倒してどついてみたり、後ろから羽交い絞めにしてみたりと賑やかに活き活きしてます。 けれど、私に対してだけは名前にさん付け(他の方は愛称)で、指示を出したり注意する時以外には話しかけてきません。 私も元から口数が少ないこともあって、用がない時は殆ど話しかけません。 性格的に、上司とは友達同士のような付き合いよりビジネスライクな関係がやりやすいです。 しかしこれでは職場から浮きまくりです。店長に敬語を使うのは私だけです。 店長曰く私の採用理由は「そろそろマジメな人が欲しかったから」なのだそうですが、こうあからさまに他スタッフとの対応が違うのでは、毛色の違った人間を選ぶにも程度があるだろうと思います。 皆さんは、職場の雰囲気にそぐわない新人が入ってきた時、どう思われるでしょうか? 今のところ自分からバイトをやめる気はないのですが、否定的な意見が多ければぼちぼち首を切られる覚悟を始めようと思います。 ぜひご意見をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 低圧の絶縁判定基準は内線規程または電気設備技術基準とその解釈に既定値が決まっています。
  • 高圧の絶縁判定基準はどのように規程されているのか教えてください。
  • 6600V、22kV、77kVの判定基準は何MΩ以上なら良好と法律で決まっているのですか?
回答を見る