• ベストアンサー

Sの人とうまくつきあうには

バイト先の店長がSです。(男性) 私はSっぽい事をされると非常にむかつきます。いらっとするんです。 まだそのバイトを始めたところなので、店長もそんなことをしてきませんが、 他のバイトさんにしているところを見ると、私もいつかはされてしまうのではないかと思います。 (たとえば、たたくとか髪を引っ張るとか、その他、いじめて楽しんでる感じです) 笑って受け流せる性格ではないので(もちろん、表面上はそうしますが)、これからどうしようか困っています。 Sの人の標的にされない方法、ありませんでしょうか? 「こんな人はSの人の標的にされやすい」とか何でも良いので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

まあそういう人もたいていちゃんと相手を見てやっていますよ。世の中、Sの人がいるようにMの人もいます。女子プロレスラーのジャガー横田さんはバリバリのSで旦那さんをTVカメラの前でひっぱたきますが、あの旦那さんは彼女のそういうところが好きなんだそうで、それで夫婦円満ならそれでOKです。 普段から「私にはやるなオーラ」を出していればされる可能性はそれなりに低いと思います。もし叩かれたら(おそらくいきなり強く叩かれることはなく軽くはたかれる程度だと思いますが)「痛いんですけど」とか「私、親にも叩かれたことがないんですけど」と真面目な顔でいえばたぶん二度とされることはないと思います。 ただ、その行為はその店長なりのコミュニケーション術であると思うので、叩かれる行為を拒否すればそれを受け入れる他の人との間に温度差(店長が他の人を叩いてみんな楽しそうに会話している輪に入れないとか)を感じることはあるかもしれません。 例えば、私はこんなHNを使っているので職場でもシモネタばりばりです。でもシモネタが嫌いな人だって多いので相手を見て話します。でも、仲がいいのはシモネタOKの人たちなのでそういう人たちとはよく飲みに行きます。その場の会話もシモネタが多いのでシモネタ嫌いな人は誘いません。結果、私の周囲にはシモネタクラブともいうべき派閥が形成されます。 どこまでをジョークととらえるかはその人次第です。自分に被害がまわってこなければ放っておくのが一番でしょう。もし被害にあったらまたここで質問してください。きっと皆さんが力になってくれますよ。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 頑張って「やるなオーラ」をだしてみます。 でも、店長とはうまくやっていきたいんですよね・・。 他のバイトさんなどは良い人ですから。 だから、されないようにするのが一番かなぁっとおもったので質問しました。 ありがとうございました。頑張ります!

その他の回答 (2)

• yappazura
回答No.3

いじめて楽しいのは、反応がある人だけなので、 叩かれてもノーリアクション、まじめに対応(何か用ですか?)を続ければ、 飽きてやらなくなると思いますよ。 もしくは、「私もどちらかと言うとSなんです」と言って店長側に入るか。

yuururi
質問者

お礼

Sに入る!!!笑 いいですね。できそうにないですけど・・・。 できるだけ真面目に対応したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

初めまして。 まず、 店長はSという枠にいれるのではなく、 立派なパワーハラスメントなのではと思います。 自分の立場を利用して、 従業員に手を出すといった内容を読んでいますと、 通報したほうがよろしいのでは? 専門機関に相談して、 ひどいようでしたら、店長を変えていただく方向で お願いできないでしょうか。 ただ、 あなたのためを思って 指導してくださり、 その口調自体が問題がある(性格上)程度でしたら 様子を伺い、 バイトということもありますし、 ひどいようでしたら 他のバイト先をお探しになられたら いかがでしょう。 今のままでは 精神衛生上、よくないです。 それからSの人に標的にされない方法、というのは その方と 一定の距離を保つことなのではないでしょうか。 この子は何をしても大丈夫なんだ。 という隙を見せないことだと思います(経験上)

yuururi
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり近づきすぎないよう、気をつけます。

yuururi
質問者

補足

特に悪いところを注意しているとかそんな風ではなくて、 どちらかといえば「じゃれあっている」感じです。 ただ、私には耐えられない気がして・・・。