• ベストアンサー

母親失格でしょうか

goo-mamaの回答

• goo-mama
回答No.5

私はむしろ今現在、中1のお嬢さんが心配ですね・・(お母さんの 事情を理解できる年令ではないし、反抗期の時期でもありますよね) せめて高校入学までは、夜勤のない臨時の職についてはいかがですか? 高2のお嬢さんの進路についてですが、我が家の次女(現在大学3年) と重なる面があります。やはり経済的にとても私大は無理で、 本人の希望する大学(合格して入学金までは入れましたが)にやる ことが出来ませんでした。でも現在、そんな事もあったねと 明るく前向きにやっていますよ。 貴女は決して自分勝手ではないです。無理なもの無理、それを 教えて解らせるのも、教育なのでは?と私は思います。

noname#37713
質問者

お礼

返事が遅くなり、失礼しました。 次女も反抗期ですが、まだ単純なものです。 注意されると、きちんと(一応は)謝ります。 ですが、私と長女の争いのとばっちりを受けているのも事実です。 長女は二女とケンカすると、 「はっ、ウゼーなおまえ!何にもできないくせに。」と 聞いてて情けなくなります。 確かに二女も良くないところは多々あります。 長女とわけへだてなく注意しているつもりです。 長女はそう思えないようですが。 >無理なもの無理、それを教えて解らせるのも、教育なのでは?と私は思います。 どうやら長女は固く心を閉ざしていて、私の言葉は響かないようです。 親子関係を築いてこれなかった私に原因があると思います。 こんな時、父親ならなんと言うのだろうと、ふと思います。 「建設は死闘、破壊は一瞬」て本当ですね。身に染みてます。 ご回答ありがとうございました。