ウンコ汚れの洗濯槽の洗い方と効果的な洗剤は?

このQ&Aのポイント
  • アル中の家族がウンコで汚れた服を洗濯機で洗った場合、ウンコのかけらが洗濯槽に残り非常に気持ちが悪いです。ウンコ汚れには酵素入りの洗剤が効果的です。
  • 洗濯槽用の洗剤を使う方が洗濯槽の汚れをしっかり落とすことができます。また、熱湯や漂白剤を使うことも効果的です。
  • 万が一洗濯槽の裏側などにこびりついたウンコ汚れが硬くなってしまっている場合、洗濯槽用の洗剤を使用し、ブラシやスポンジで丁寧にこすって落とす方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウンコのついた洗濯槽の洗い方を教えてください

アル中の家族がウンコで汚れた服をよく落ちきっていないまま洗濯機でそのまま洗ってしまう事が多々あり困っています。  くず取りネットとかにもたまにウンコのかけらが入っており非常に気持ちが悪いです。  とりあえずネットで検索してみたのですが、ウンコ汚れには‘酵素”がいいみたいなのですが、どのような洗剤で洗濯層を掃除すればよいのでしょうか?普通の酵素入り衣服の洗濯用洗剤より洗濯槽用の洗剤の方がいいのでしょうか?もし洗濯槽用の洗剤の場合どういったものがウンコ汚れには効果的ですか?またお湯や漂白剤などを使った方がいいのでしょうか?万が一洗濯層の裏側などにこびりついて硬くなってしまっていた場合などにも落ちる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.4

洗濯機メーカー純正のクリーナーは家電店で購入できます。置いていない場合取り寄せになりますが洗濯機メーカー(国内6社すべて)の純正パーツなのでどこでも取り寄せは可能です。中身の液は各社同じなので他の洗濯機メーカーのものでもかまいません。  ただ、このクリーナーは高価なので年1回または市販クリーナーや漂白剤で汚れが取れない場合のみで十分です。普段市販クリーナーや漂白剤で洗浄しているなら汚れが落ち切れずいつまでも出続けるような場合にお使いになれば十分でしょう。  低コストで洗浄したければ衣料品用の漂白剤で洗浄できます。100円ショップに売っている塩素系漂白剤の小ボトル半分~1本を入れて高水位まで給水し、水がたまって回り始めたら2~3分回していったん止めて1~3時間程度漬けておいてから水を残したまま高水位で標準コースを全部回します。 全自動洗濯機はシャープの穴なしステンレス槽を除いて二重構造になっていて裏側が洗えません(分解するなら別。日立と松下は特殊な大型工具が必要になる)  ですが二槽式は羽根の裏とあふれ口の周辺の裏側(簡単に外して洗える)以外は裏側がなく、脱水槽の裏側も排水に直行で裏側の汚れが衣類に触れにくいものになっています。

wbpanda
質問者

お礼

なるほど!助かりました!! 汚物汚れは漂白剤は塩素系の方がよかったのですね。(いまいち酸素系と塩素系どちらがいいのかわからなかったので) 塩素系の漂白剤で代用できれば普段の掃除もコスト削減できそうです!   あと2槽式のメリットもいいですね。 とても詳しく教えて頂き助かりました!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.3

洗濯槽クリーナーのほうが良いでしょう。それも洗濯機メーカーは純正部品として出している1本2100円(税込み定価)のものが良いです。  洗濯槽クリーナーは漂白剤なので除菌効果が高く除臭効果もあります。洗濯機メーカー純正のものは塩素系で高濃度長時間の漬け置きができますのでこびりついた頑固な汚れも取れます。(市販の洗剤メーカーのものはこびりついた汚れはあまり取れませんが、1~2ヶ月に1回以上の高頻度で使い続ければカビ予防や除菌効果は期待できる)  で、本題の汚物汚れの洗濯ですがこれは全自動洗濯機ではやらないほうが良いです。二槽式洗濯機をおすすめします。

wbpanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗濯機メーカーから純正製品というクリーナーがでているのは知りませんでした。今度探してぜひ使ってみようと思います。  ちなみに洗濯槽クリーナーは300円程度のものを1~2週間に一回の割合で使っているので、たぶん黒カビとかはあまりないとは思うのですが、何しろ汚物が・・・・  ところで汚物汚れの洗濯はなぜ2槽式の方がいいのでしょうか?あと、もしよろしければ純正製品はどちらで手に入るか教えていただけないでしょうか?

回答No.2

私も同じ事思います。捨ててしまったのがいいと思います、うんこがついたのなんて、

wbpanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ふつう、ウンコのついた洗濯機なんて使えないですよね・・・  もう一台洗濯機を買おうかと思って、コンパクトな洗濯機をさがしてみたのですが、ハ○アールというメーカーのものでかなりコンパクトな全自動があるみたいでクチコミなどを見てみたら、塗料か何かのニオイが一年位も臭くて洗濯時に頭痛がするとの事なので、それはちょっとムリかな~とも思いまして・・・普通の大きさの洗濯機だとスペースの問題で置けないのです。  買い替えてもまた汚されてしまうので2台あったらがいいですが・・・

  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.1

まず、アル中の家族がウンコで汚れて帰ってこないようにした方がいいですよ。。。

wbpanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  病院などの施設に入れたいのですが、なかなか本人の同意がないと入れれなくて困っています。家族だけでなく他人にも迷惑をかけてますので・・・  本人の同意がなくても病院に入れれる何かいい方法があったらいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 洗濯から仕上げ・保管までの流れ

    洗濯から仕上げ・保管までの流れで 次の中で間違っているものってありますか? (1)酵素配合洗剤は、酵素の作用しやすい温度の 濃い目の洗剤液に1時間ほどつけておくと落ちやすくなる。 (2)デリケートな衣服は洗濯機に入れて洗う。 (3)洗剤は使用量がある水準に達すると汚れ落ちは変わらなくなる。 (4)一般に水温が高いほど汚れはよく落ちる。 (5)洗濯物をすぐ干さずに洗濯機に   入れたままにしておくとしわになりやすい。 (6)絹・毛・ナイロンは日光に当たると   劣化しやすいので風通しの良い日陰に干す。 (7)洗濯でとれない黄ばみや黒ずみ、しみは漂白剤を使用する。 もしかしたら全部あっているかもしれませんが… よろしくお願いします(>_<)

  • 洗濯機を洗浄しても黒いドロドロが出ない

    1~2ヶ月に一度、洗濯機を市販のキッチン用漂白剤(300mlくらい。たまに1本600mlくらい入れたこともありました)で洗浄しています(通常洗いです)。 ここでの質問と回答を見ると、黒いドロドロというか、ぬるぬるしものが洗濯槽の中に出ると言った記述がたくさん見られましたが、私の場合は全然汚れが洗濯槽の中に出ることはありません。 だいぶ古い洗濯機で、洗濯槽には穴がたくさん開いているプラスチック製のものなので、とうてい洗濯槽の裏側がきれいであるはずがありません。 やはり市販の漂白剤ではなく、専用の洗剤を買わないとダメなレベルの汚れなのでしょうか?

  • 洗濯について教えてください。

    洗濯について教えてください。 我が家は縦型の全自動電気洗濯機です。 手洗いマークがある洋服はドライコースで洗っています。 洗い方は、最初におしゃれ着用の洗剤(エマール等)を洗濯機に入れて、給水し、洗濯機がごとごとと音をたてて洗剤を溶かし、泡が立ったところで洋服を入れて洗います。 ですが、「洗い」時間は5分で、洗うといってもゆっくり揺らしているみたいで、全然汚れが落ちているとおもいません。 外で着ていてなんか汚れてしまったと思われた時は正直、標準コースでがんがん漂白剤入りの洗剤で洗いたいです。 なのでドライコースで洗う時はおしゃれ着用洗剤ではなくて、普段使っている漂白剤入りの洗剤(粉)を入れて洗いたいのですが、汚れは普通のおしゃれ着用洗剤で洗うよりは落ちると思いますか? 給水の水は冷たい水で、そして、洗剤も粉(粒状?)タイプであるとの前提で回答お願いします>< あと、普段の洗濯についての質問なのですが、我が家ではアリエールの頑固汚れ用を普段から使っているのですが、これには漂白剤が入ってるので、洗剤とは別にワイドハイターなどの漂白剤を入れる必要はないのでしょうか?

  • 放置した洗濯物の匂いを消す方法

    お風呂に入った後、タオルを洗濯機へ入れたまま最長1週間程放置してしまいます。 すぐに洗えばいいのですが、時間の都合上それはできません。 放置したあと洗濯するのですが、雑菌の影響で雑巾のような匂いがします。この匂いを何とかしようといろいろ試みたのですが、なんともならなかったので質問させていただきました。 <試したこと> ・洗剤を多めに入れる ・お湯で洗ってみる。 ・つけおきしてみる。 ・漂白剤を使ってみる。 ・複数の洗剤を試してみる。(ボールド、アリエール、アタックall in、アタックバイオ酵素、エマール、柔軟材レノア)この中ではアタックバイオ酵素が一番匂いを押さえられた。 言い忘れましたが洗濯層のカビ取りは行っても効果は得られませんでした。 なにかいい方法や、いい洗剤などをご存知の方、私を助けていただけませんか。

  • 洗濯のかしこいやり方をおしえてください

    全自動洗濯機を使用しています。洗濯の仕方と洗剤についてアドバイスがほしいのですが・・・いまは、色物とそうでないもの、または汚れの激しいものなどを分け洗いしている程度で、それをただ粉状の洗剤を使用して洗っているだけです。店頭でいろいろな洗剤の種類をみますが、何をどのように使うのが適当かわかりません。柔軟剤とか漂白剤などはいまは何も使用していない状態です。ほんとに粉の洗剤で何もかもを洗っています。どのような洗剤を使って洗濯するのが適切かわかればおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 洗濯のことで教えてください><

    洗濯のことで教えてください>< (1)バスタマットやキッチンマット、トイレマットなどはどのように洗濯すれば綺麗になるでしょうか? 私の母は漂白剤入りの洗濯洗剤だけで洗っています。 ですが、汚い感じがして・・・ 一応、洗濯槽は定期的に酸素系の洗濯槽クリーナーを使っています。 色々調べてみると、バスマット等の洗濯には漂白剤を使うのがいいということを知りました。 ですが、使い方がわかりません。 普通に洗濯洗剤を入れて、そして漂白剤投入口に漂白剤を入れて洗濯すればよいのでしょうか? もしその場合、最初から漂白剤が配合されている洗濯洗剤を使ってはいけないのでしょうか・・・・ または、漂白剤でつけ置きするのでしょうか? 漂白剤の使い方がわからないので詳しい方法を教えてください。 我が家は縦型の全自動洗濯機です。 (2)漂白剤を使うときの洗濯の水はお湯じゃないといけないみたいなのですが、水ではだめでしょうか? (3)漂白剤はどういうのを買えばよいのでしょうか? 色柄物用やワイドハイター?など・・ (4)バスマットやキッチンマットの洗濯頻度を教えてください。

  • 漂白剤だけの洗濯

    みずをはった洗面器に除菌ができる漂白剤を 入れて、服を1時間つけて手洗い、押し洗い を10回から20回やって、脱水して干すので すが、やっぱり漂白剤だけの洗濯というのは 汚れは、おちないのでしょうか?  布巾は「キッチンハイター」につけるだけで、 きれいになるのだから、服も、除菌ができる 漂白剤だけでいいのではないか? と思うのですがやっぱり洗剤を、使わないと 汚れは、おちないものでしょうか?

  • 洗濯で、最初に衣料用漂白剤に浸け置きしています

    シャツや下着を洗濯するとき、まず、酸素系漂白剤(粉末タイプ)に浸け置きしてから、一旦濯いで、洗濯用合成洗剤(弱アルカリ)で洗っています。この順番にしているのは、洗濯後に合成洗剤のほのかな香りを残したいからです。 順番を逆にして、最後に漂白剤に浸けると、洗剤の香りが消えてしまうのです。しかし、効果を発揮するのには、合成洗剤と漂白剤(粉末タイプ)を使うのに、決まった順番はあるのでしょうか? また、酸素系漂白剤(粉末)だけ使っても、皮脂汚れなどは十分落ちるのでしょうか?

  • 洗濯層が・・・!!

    最近洗濯機を開けると嫌なにおいがするようになり、 洗濯をした後にはふたを開けっ放しにしているのですが、 根本的な解決にはなっていません。 洗濯機の色が黒っぽいので今まで気づかなかったのですが、 洗濯層の上のふちのようなところを拭くと、 カビのような黒い細かい粉末がついていました。 こんなに風が通る場所でカビがあるなら、 裏側や底はどれだけひどいんだろうと思うとぞっとします。 塩素系漂白剤や酢をまるまる1本入れて洗ってみたり、 専用錠剤を使ってみましたが汚れが浮かんでくることもなく、 効かないようでした。全部プラスチックだからでしょうか。 買い換えるお金はないので、どうにかしてきれいになる方法を教えてください。

  • 洗濯用洗剤、何つかってますか?

    私は一人暮らしをしているのですが入居当初(冬) 完全部屋干しなのに普通の洗剤だけで洗濯してしまい、失敗しました。 生乾きの臭いが付いてしまって・・・。 それでほとんど使わないうちに買いなおすはめになりました。 今は部屋干しトップとワイドハイターを併用していますが 正直この洗濯の仕方でいいのかわかりません。 そこで、オススメの洗濯洗剤・柔軟剤・漂白剤とその組み合わせ方を教えてください。 完全に部屋干しの場合ということで 洗濯後の匂いや汚れの落ち具合なども教えてください。 できれば入れる量などもアドバイスしていただけると嬉しいです。 (柔軟剤、漂白剤は書いてある目安より多め・少なめがいいなど) 他に、洗濯の仕方でこうした方がいいというやり方があれば アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう