• 締切済み

標高2000メートルとは

現在、およそ標高2000メートルのところに一ヶ月住んでいます。 標高2000メートルだと、どのくらい下の(ほぼ標高がない)市街地などと比べて違ってくるのでしょうか? 実際一ヶ月間住んでみてあまり実感がありません。ポテチが膨らむくらいです。 最終的に二ヶ月間住むことになります。 何か違いがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#89529
noname#89529
回答No.2

ちょっとうらやましい感じがしますね。 目が腫れたりというのは、嬉しくないですが、高地トレーニングと思ったら体験してみたいです。 下記のところを読んでいましたら、 コンディション管理に、 「低酸素状態により睡眠が浅く、疲労回復が遅れます。 睡眠時間は日常よりも1~2時間長くすると良いでしょう。 脱水状態にもなりやすいため、十分な水分補給が必要と考えられます。」と書いてありました。 これらの症状が今の時点で感じられないなら、すでに順応したということでしょうし、 平地に戻ったら、心肺機能が良くなって、階段スイスイ、速歩でということになるかもしれませんね。

noname#36245
noname#36245
回答No.1

私の経験(およそ2300~2700m)では、 ・顔全体がむくんだ。瞼も腫れるので、一重の人はお岩さんのような目に。 ・湯船でのぼせやすくなった。 くらいでしょうか。 高地で膨らむのは、ポテチの袋だけではありません。自分の身体(細胞)でも同じことが起こっています。 でも、1~2ヶ月も住まれていたら身体も順応しそうですね。詳しくはよく分かりませんが。ゴメンナサイ。

kkrfuga
質問者

お礼

確かに片目が膨らんだような感じがあります。(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう