• ベストアンサー

やる気のない同僚についてどう思います?

noname#166310の回答

noname#166310
noname#166310
回答No.5

ありゃりゃ・・・ナマクラですか。 仕事増えるのが嫌・・・まあそんなものは誰も好みはしないけどおおっぴらってのもね^_^; 優しく諭すこともきつくしかることもダメなんですね~。 普通に考えれば上司に相談ってことになるでしょうが、その前にもう一度だけ言って見たらどうです? 「前にも言ったけど〇〇の件ね、あんまり非協力的だとやっぱりみんな働きにくいんだよ。仕事が忙しくなるのはみんな嫌だけど、みんなで協力してやろうよ。もしもこのまま協力してくれないなら上司に相談しなくちゃいけなくなっちゃうし、そんな密告みたいなのはやりたくないよ。お互い気持ちよく働けるようにお互いに協力しようよ」 ちょっとやさしめの表現にしてみました。

syu1
質問者

お礼

二回もアドバイス頂き有難うございます。 言われることはもっともですよね。 私も同感ですし、もし他人にアドバイスするにしても 「仕事なんだからキチンと言う。言えないなら自分でする!」 くらいは言ったかもしれない(笑)。 でも今自分で思うのは、分かっているのにやらない人には 言っても無駄なんだろうな・・・って決め付けてるところがあるんですよね。 それでも言ってみるべき!って言われるだろうけど、小学生じゃないんだし 大の大人にいうべきことなのかなあ・・・とも。 でも言われることは私も同感です。矛盾かもしれないですけど。 どうもありがとうございました。