• 締切済み

仕事の同僚の態度のでかさ

私は栄養士で保育園で、働いていますが、私が一番古株です。後から入ってきた免許ももたない正社員の調理の方の性格が、きついのです。例えは、これ、あんたの仕事やろーとか、相手の失敗をしてきすると、皆の前で、あんた意地悪やからなぁとか、あんたの話ししんどいねん、とか紙切れの栄養士とか、最近、献立もパソコンになったので、私は以前からパソコンをとりいれてましたが、相手の人にも上司からするよう伝えてと言われ、全部私がソフトを作り、渡した結果、私がやらなあかんの!できひんのわかってて、しろと。私は手書きでします。でも上司から言われると手のひらをかえし、今度からしようと思ってました。だって。最近の話しでは あんたは皆から嫌われてるねんでーとか。いつも祭日のゴミ当番は仕事場か近いせいもあって、私が率先してやってたんだけど、どうしても無理だったので、明日、ゴミ当番お願いできる?と聞くと 私にこいってか!私がしたらええねんやろーと罵倒されました。日頃から怒鳴ったりする人です。あの人が、毎日のノート付けをしない事には、私の仕事ができなくて、何十年も毎回遅らせ監査に間に合わすのに結局私がするはめに。それを言うと、逆ギレです。これからはするわと言いながら全然しなくて、、私が言われたのは、自分に甘く、人には厳しい人やね!と何度も言われましたが、それは私のセリフです。調理場の責任者は栄養士の私なのですが、無免許の社員が一番威張ってます。こんな人、人としてどうなんでしょうか?どう付き合えばいいのかわかりません。

みんなの回答

回答No.2

「無免許の正社員」が繰り返されているのが気になったけど、「調理師免許」のことですよね? 調理場の責任者があなたなのだったら調理師免許なんていりません。 設置努力義務はありますが・・・ 調理担当はその一人なんですか?味が落ちたとかの指摘はないようなので技術はそれなりにあるのでしょう? 正直あなたにも何か問題がある気がしますが、 とりあえず責任者と認識していなく舐められているのではないでしょうか? 責任者の責務の下指導すればいいのです。 あなたの管理能力が問われてしまいますよ?

• gisahann
回答No.1

あなたに対してではなく皆さんとの相性はどうでしょうか? 雇った事務方の意識も問題化しそうですが、事調理に当たってはあなたの責任になる以上 相手を外して(変えて)もらえるように頼むしかないと考えます。 それ以外の職務がなければ、左遷の目に合うでしょう。