• ベストアンサー

母の再婚相手が生活保護を受ける場合に私には扶養義務があるとして調査されるでしょうか?

kouseki41の回答

• ベストアンサー
  • kouseki41
回答No.1

「扶養義務あるか・ないか」だけだと「ある」と思います。 でも諸般の事情があることだし、行政側(社会福祉事務所等)との 相談だと思います。お母様とは世帯が別だし、お父様の事もあるし。 貴方自身の立場がどういう立場であるかは分かりませんが、 面倒を見るのであれば(経済的・精神的にも)それでいいし、 そうでなければ要相談だと思います。 そんなに強く言われるコトはないと思いますが。

animalmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母から生活保護の相談を受けてからあれこれ悩む毎日です。 私自身は専業主婦で遠方に住んでいるので援助も思うようにできません。時々はお小遣い程度の送金はしていますが・・・。 母の夫は若いころから酒で体をこわし、母が一人で働いて息子を大学まで出しました。そのうえ今は介護の毎日。私は母が気の毒でなりません。子供たちに面倒はかけたくないと言っていますが、保護が受けられれば母も大分楽になるんです。 そのうち相談に行ってくるように言ってみます。 ありがとうございました。