• 締切済み

生活保護について

アドバイスお願いいたします。 私(40歳)と母と祖母と3人で同居しています。私は会社勤めで手取20万くらいです。母は年金をもらってますが少ないです。祖母は無収入です。祖母は寝たきりで母が介護してるので働けません。訪問介護等お金がかかるし、私の貯金ももうすぐ底をつきます。携帯代、インターネット代、保険を解約すればぎりぎりやっていけるかもしれません。、やはりそうやって生活していくしかないのでしょうか?働いてるし、生活保護手当てというのはあまい考えでしょうか?よろしくお願いいたします。

noname#164513

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

いきなり生活保護を頼るのではなく、 介護保険を利用しているなら負担軽減制度がありますからケアマネさんに相談してみてください。 地域包括支援センターや社会福祉協議会でも生活上の困りごとや生活資金相談に応じています。 家計相談で見直しをすれば余裕ができることもありますから まずはそういった相談先でどのような制度が利用できるのか、 自分たちでできる手立てがあるのかを探してみてください。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。そうですね、一度 家計を見直してみます。それから相談しにいきます。ありがとうございました。

noname#200051
noname#200051
回答No.2

全額の生保は出なくても、事情を話すれば、多少のお金は出ると思います。その他、援護担当やケアマネーに相談して、介護の件も相談して下さい。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。一度相談に行ってみます。ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

貴方が同居していては厳しいでしょう、家を出た上で、母と祖母を生保にするのはありでしょう、調査がありますので、母と祖母の面倒は見れない、と必ず、返事をしてください、まずは家を出ることが、先でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一度母親とよく話してみます。ありがとうございました。