• ベストアンサー

億手ですけど

nanase_p_qの回答

• ベストアンサー
回答No.3

おくてを解消するにはとにかく話しかけなれることが重要です。 といっても、初対面の人に話しかけるのはハードルが高いので、身近な他人で練習するといいですよ。 私のオススメとしてはいきつけの美容室ですね。 セットのポイントなどを聞いたりしながら、徐々に話題を変えていきます。 天気の話を振ったり、ニュースを話題にしてみたり。 相手の過去の話などを引き出せたら成功ではないでしょうか。 ちなみに練習は同性でも異性でもどちらでもかまいません。 私の話の引き出し方の例です。 (1)髪質がとか、シャンプーはとか、日焼けのダメージがとか、なんとなく話すきっかけを作る。 (2)最近の身近なニュースや天気の話題に切り替える。 (3)話題を自分の小さい頃の体験に切り替える。(身近なニュースに関連付けて) (4)相手の体験を何気なく聞く。 相手のアクションが希薄なようなら、「ゴメンゴメン、ちょっと熱くなりすぎた」とか軽い感じで話題を切り上げるといいと思います。 私のナンパの成功率は5%くらいなのであまり参考にならないかもしれませんが、ナンパをするにはバカになったほうがいいです。 断られると傷つきますが、「今度チャンスがあったら遊ぼうね♪」なんて軽い感じでいなすのが次へつなげるポイントだと思います。 おくてなのは自分をさらけ出すのが苦手な場合が多いようです。 自分をさらけ出せないから相手を知ろうとできなくなってしまう。 まずは身近な他人を利用して自分を少しずつさらけ出してみてはいかがでしょうか。 そうすると相手も自然と心を開いてくれるはずですよ。