• ベストアンサー

元婚約者が家に居座りとても困っています。

iwanaga26の回答

• ベストアンサー
回答No.7

>精神を病んだ無職の彼を放り出そうとしている私は鬼のような女なのでしょうか? そんなことはありません。いくら婚約をしていたからといって、質問者様だけが、責任を負う必要はありませんし(彼の親も匙を投げているのですよ!)、そもそも、彼の面倒をずっとみるような責任もないでしょう。今の状況は、十分、婚約を解消する原因になりえると思います。 包丁を持ち出すなど、身の期間が迫っているような場合は、警察に通報が必要です(この件に限らず、危険時はそうですよね)。怪我をさせた、など、犯罪であれば、警察は彼を逮捕するでしょう。 ただ、彼は精神を病んでいるとのこと。他に考えられる事態として、警察は、精神障害者を発見した際に、事件を市町村へ通報する場合もあります(保健所等へ連絡)。原因が精神疾患である場合は、まず、治療が必要となるためです。その後、保健所等も入り、本人を受診に向けられるよう、相談していくことになるでしょう。同意を得て入院させたり。本人や保護者の同意が得られない場合は、いくつかの要件のもと、措置で入院ということもありえます。 でも、そうならなかったら・・・ 精神疾患によるものと判断されなかったら? いつまでも警察に置いておく訳にはいきませんから、 厳重注意というか、指導?されて、彼はいずれ戻ってくるでしょう。 他の方も仰せのように、犯罪ということで無事(?)に逮捕された場合も同様です。彼がいつまでも、帰ってこないわけではないと思います。ということは、あなたが逃げない限り、行くところも無いのですから、またあなたの家に帰ってきて、怒りを更に増幅させ、更なるトラブルになることも予測されます。 なので、今の状況で一番良いのは、公的機関などに相談の上、情報を集め、あなたが逃げることです。女性用の一時的なシェルターなどは使えないでしょうか?また、ご両親などのところに身を寄せる・来てもらうことはどうでしょう?ご両親だって、質問者がこんな状況に陥らされたら堪らないのでは・・・ご両親から、相手のご両親に文句がいったっておかしくない状況ですよ。今は賃貸住宅でしょうか?であれば、引越しなどもよいでしょう。新しい彼などいれば、一緒に住んでもらうのも良いと思います。 自分の生活を変えることは、不本意だし、なかなか腰が重いことと思いますが、彼を「退去させる」のは難しいように思います(トラブルなく、という意味では)。せいぜい、大家さんから借主以外が住むのは契約違反と言われている・・・と彼に伝えることくらいでしょうか?(仮に賃貸住宅だった場合ですが。)大体、彼は行くところが無く、質問者様に依存しているようなので。 愛情が今あるかどうかは分かりませんが・・・。彼には、彼のためにも、まずは病気を治して、しっかりとした生活を送ってもらいたい、話はそれからだ、と伝える必要があると思います。

Fly_ANA
質問者

お礼

私が責任を負う必要がないとおっしゃっていただけただけでも、 心強いです。 出て行ってもらったさらにその後のことも考えなくてはいけないですね。目の前のことばかりでそこまで気が回りませんでしたが 非常に参考になりました。 本当にありがとうございました。