• 締切済み

婚約

7月23日に婚約指輪を急にいただきました。  その前日の金曜日に彼を会社まで車で迎えに行ったとき、その日彼の家にとまれない事を言ったところ「会社で仕事したほうが良かった」「何とか泊まれるようにしろ」とか言われました。  無理だと前日から言ってたのにもかかわらず、何度も言われたので私が怒ったところ「何故怒るのか?」「怒りっぽい」「俺はただからかっただけだ」というのです・・・。  そんなからかい方をして怒らせたのにその事に反省を全くしないし、以前から時々自分勝手な事をしている人でそした。先週の金曜から胃痛がし、彼と結婚生活をする自信が無くなったので婚約を取り消したいと思います。  この場合も慰謝料を払う必要がありますか?

みんなの回答

回答No.4

大丈夫だと思いますよ。 突然婚約指輪をもらったのなら まだ、両親への挨拶とか終わってないですよね。 第三者の前で2人で公表してなければ ただの、婚約ごっこですむとハズです。 彼が、会社や両親に言いふらす前に 出来るだけ早く 『やっぱもう少し考えさせて・・』 ってメールだけでもしておきましょう。 そして、今週末に再度ゆっくり話し合ったら? 話し合いながら、やっぱり結婚は無理って感じたら 一旦指輪を返して、婚約話を白紙にしたらいいと思う。

noname#12524
noname#12524
回答No.3

金曜の夜に指輪をあげたくて、 泊まってけって駄々こねたのでは? 彼は指輪をあげるほど気持ちが盛り上がってたから、 そんなに怒られるとは思ってなかったし、 怒られても気にしなかったとかそんなとこじゃないでしょうか?

takataka123
質問者

お礼

>彼は指輪をあげるほど気持ちが盛り上がってたから、 >そんなに怒られるとは思ってなかったし、 >怒られても気にしなかったとかそんなとこじゃないでし>ょうか? 彼は、自分だけで盛り上がってるところがあります。 だからなのかなぁ 参考意見有難うございました

noname#13554
noname#13554
回答No.2

双方の両親を揃えて結納をしたわけではないのでしょう? 婚約指輪だけなら慰謝料は必要ないでしょう。 彼の方が指輪を質屋で引き取ってもらえばいいだけのことですから。 よくあることですって。

takataka123
質問者

お礼

はい、結納はしていません。 私としては、お互いの両親の承諾を得てから 指輪をいただくものだと思っておりましたので ビックリしていました。 良くある事なのでしょうか。 とにかく有難うございました

• jyamamoto
回答No.1

慰謝料の心配をするのは、手はずが良過ぎますね・・・。 とりあえず、婚約指輪をいったん返してみて彼の反応を見ましょう。その上で、あなたが不満に感じていることを洗いざらいぶつけて、心を割って話し合ってみることです。 そこで納得できる答えが見つかれば、改めて指輪をもらえば良いし、納得できなければ冷却期間を置いて、答えが出るまで何度も話し合ってみましょう。

takataka123
質問者

お礼

慰謝料の心配をしたのは こちらの謝罪の気持ちを表すためにはやはり必要かなぁと 考えたから聞いたわけですが・・・。 手はずが良すぎますか・・・。 結婚はお互いの人生が大きく変わることだから 納得するまで何度も話し合ってみたいと思います。 有難うございました