婚約指輪のお礼

このQ&Aのポイント
  • 結婚を意識してくれた男性から買ってもらった婚約指輪に対して、女性側はお礼をするべきか疑問に思っています。
  • 友達が財布をプレゼントしたと聞いたため、プレゼントを考えています。
  • 一般的には婚約指輪に対して同等の額でお礼を返すのが一般的ですが、パスケースをプレゼントすることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約指輪のお礼

今週の月曜日に結婚を意識してくれていた男性から一緒に下見に着いて行ったら私の気に入った婚約指輪を買ってもらってしまいました。 初めての事で下見だからそんな急に買ってもらえるだなんて考えてもいなかったのですが、相手は気持ちを見せたかったみたいです。 有り難くその気持ちに応えるつもりですが、女性側としては婚約指輪を買ってもらったお礼に相手に婚約指輪と同等の額迄は行かなくても、それなりのお礼として何かプレゼントをして返さなくては行けないものなのでしょうか!? 私の友達で2度婚約してた子がお礼としてブランドものの財布をプレゼントしたと言っていたので、気になりました。 私の両親は出来婚だったので、婚約指輪などなかったからそんな事は教えてももらってなかったのですが、一般的にはどうなのでしょうか? 買うとしたらパスケースがボロボロだったので、ブランドもののパスケースをプレゼントしようかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.4

一般的にはエンゲージリングのお返しはしない方々が多いのでは無いでしょうか? まずはあなたのお気持ちを婚約者に話してみるのが良いでしょう。 腕時計も男性の場合には拘りがあるかもしれませんし、これから結婚式も挙げたり、新居の用意もあってなにかと出費が嵩みます。 そういう所は、お二人の金銭的な価値観も重要なので、相談するのが一番です。 個人的にはパスケースは良いと思います。 そんなに高価でも無いですから、何年か毎の誕生日や結婚記念日などに、新しいモノを贈ってあげるのも良いと思います。 お幸せに!

tomotoshi1230
質問者

お礼

ありがとうございます。 必ずしも周りがみんなやっている常識ではなかったんですね! 本当に初めての事だったので、わからずでしたがありがとうございます。 でも何かしらのお礼はしたいと思っているので、パスケースはプレゼントしてみますね!! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 3711710
回答No.5

個人的に、婚約指輪のお礼 をするなど聞いたことはないです。 御礼などしない結婚指輪と同じ考えでいいと思います。 ・婚約の証しとして男性から女性へ贈るのが婚約指輪(エンゲージリング)。 ・結婚の記念にふたりで?用意するのが結婚指輪(マリッジリング)。 この違いは貴女自身が学ばれてください。 婚約指輪をいただけまして良かったですね。 いよいよ結婚式や新居での生活の段取りですね。 結婚式も簡略化してる傾向と私は考えてます。 婚約指輪だけで男性フィアンセが準備する結婚指輪は 貴女が貰いたい、ないし貰える、いらないというような話は フィアンセと親族を入れないお話し合いで決めていいと思います。 今の親世代は本人同士に式、お披露目の内容などまかせる。。 という考えにあります。 子持ちの社会人の男からの回答でした。 このたびは大変おめでとうございます。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり婚約指輪へのお礼と言うものは常識的にするものではなかったんですね! 先に2度婚約していた友達からの印象でそうゆうものだと思い込んでいました。 これから色々とお金がかかりますからね。 貴重な男性からのご返答とても参考になりました。 ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.3

https://www.google.co.jp/amp/s/wedding.mynavi.jp/ring/contents/column/propose/2015/10/entry_41979/amp/ お返ししないのが一般的だが、お返している人もいて 主に時計らしいです。 時計をプレゼントする意味合いとして、婚約に限らず 〇〇の時間の始まり的な意味合いがあったりするんじゃないですかね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 お返しする人も中にはいるんですね。 友達はブランドの財布をプレゼントしたと言っていたのを聞いたのですが、時計をプレゼントすると言うのもあるんですね!! 主に時計なんて知りませんでしたが、確かにいい気がするので、探してみようと思います。

回答No.2

私の周囲で多いのはやはり時計ですね。あまり高価な必要はないけど、何か語れるエピソードがあるような自動巻の時計とか社会人がどんな場面でも着けていておかしくないのが良いかもしれません。 お財布やパスケースもありかと思いますが、やはり経年で駄目になるので、比較的長持ちしそうなアイテムだと理想的です。お財布ならキーケースとかの方が長持ちかな。 お幸せに!

質問者

お礼

婚約指輪のお礼には時計と言うのが多いんですね!! あまり聞いた事がなかったのですが、パスケースがあまりにもボロボロで可哀想だったので、パスケースをプレゼントに考えてしまっていました。 でも社会人でも着けてておかしくない長持ちする時計もいいかなと思うので、パスケースはまた次回違うプレゼントにして時計を探してみようと思います。 周りの方たちのお話を教えていただいてありがとうございます。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

一般的ということなら指輪のお返しは時計とか仕立てたスーツとか。 一生ものですから誕生日プレゼントのようにサプライズ感を入れるものではないので、普通は指輪もお返しの品もお互いにじっくり相談してから選んだり買いに行ったりすることが多いと思います。 とはいえ、男性が独断で指輪を作ったものをプロポーズのときに渡したり、あなたのケースのようにプロポーズも曖昧なままあれよあれよと買うケースもあるので、半額程度で喜んでもらえるものを選ぶか、普通に相談しては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに婚約指輪は買う予定なく下見に来ただけだと思っていたのが、買ってくれる事になってビックリして…と言うのもあったので、アドバイスしていただいたみたいにそんなに高価じゃなくても喜んでもらえるものをプレゼントしたいと考えて動いてみます!!