婚約指輪のお礼

このQ&Aのポイント
  • 結婚を意識してくれた男性から買ってもらった婚約指輪に対して、女性側はお礼をするべきか疑問に思っています。
  • 友達が財布をプレゼントしたと聞いたため、プレゼントを考えています。
  • 一般的には婚約指輪に対して同等の額でお礼を返すのが一般的ですが、パスケースをプレゼントすることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約指輪のお礼

今週の月曜日に結婚を意識してくれていた男性から一緒に下見に着いて行ったら私の気に入った婚約指輪を買ってもらってしまいました。 初めての事で下見だからそんな急に買ってもらえるだなんて考えてもいなかったのですが、相手は気持ちを見せたかったみたいです。 有り難くその気持ちに応えるつもりですが、女性側としては婚約指輪を買ってもらったお礼に相手に婚約指輪と同等の額迄は行かなくても、それなりのお礼として何かプレゼントをして返さなくては行けないものなのでしょうか!? 私の友達で2度婚約してた子がお礼としてブランドものの財布をプレゼントしたと言っていたので、気になりました。 私の両親は出来婚だったので、婚約指輪などなかったからそんな事は教えてももらってなかったのですが、一般的にはどうなのでしょうか? 買うとしたらパスケースがボロボロだったので、ブランドもののパスケースをプレゼントしようかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

一般的にはエンゲージリングのお返しはしない方々が多いのでは無いでしょうか? まずはあなたのお気持ちを婚約者に話してみるのが良いでしょう。 腕時計も男性の場合には拘りがあるかもしれませんし、これから結婚式も挙げたり、新居の用意もあってなにかと出費が嵩みます。 そういう所は、お二人の金銭的な価値観も重要なので、相談するのが一番です。 個人的にはパスケースは良いと思います。 そんなに高価でも無いですから、何年か毎の誕生日や結婚記念日などに、新しいモノを贈ってあげるのも良いと思います。 お幸せに!

tomotoshi1230
質問者

お礼

ありがとうございます。 必ずしも周りがみんなやっている常識ではなかったんですね! 本当に初めての事だったので、わからずでしたがありがとうございます。 でも何かしらのお礼はしたいと思っているので、パスケースはプレゼントしてみますね!! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.5

個人的に、婚約指輪のお礼 をするなど聞いたことはないです。 御礼などしない結婚指輪と同じ考えでいいと思います。 ・婚約の証しとして男性から女性へ贈るのが婚約指輪(エンゲージリング)。 ・結婚の記念にふたりで?用意するのが結婚指輪(マリッジリング)。 この違いは貴女自身が学ばれてください。 婚約指輪をいただけまして良かったですね。 いよいよ結婚式や新居での生活の段取りですね。 結婚式も簡略化してる傾向と私は考えてます。 婚約指輪だけで男性フィアンセが準備する結婚指輪は 貴女が貰いたい、ないし貰える、いらないというような話は フィアンセと親族を入れないお話し合いで決めていいと思います。 今の親世代は本人同士に式、お披露目の内容などまかせる。。 という考えにあります。 子持ちの社会人の男からの回答でした。 このたびは大変おめでとうございます。

tomotoshi1230
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり婚約指輪へのお礼と言うものは常識的にするものではなかったんですね! 先に2度婚約していた友達からの印象でそうゆうものだと思い込んでいました。 これから色々とお金がかかりますからね。 貴重な男性からのご返答とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

https://www.google.co.jp/amp/s/wedding.mynavi.jp/ring/contents/column/propose/2015/10/entry_41979/amp/ お返ししないのが一般的だが、お返している人もいて 主に時計らしいです。 時計をプレゼントする意味合いとして、婚約に限らず 〇〇の時間の始まり的な意味合いがあったりするんじゃないですかね。

tomotoshi1230
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 お返しする人も中にはいるんですね。 友達はブランドの財布をプレゼントしたと言っていたのを聞いたのですが、時計をプレゼントすると言うのもあるんですね!! 主に時計なんて知りませんでしたが、確かにいい気がするので、探してみようと思います。

回答No.2

私の周囲で多いのはやはり時計ですね。あまり高価な必要はないけど、何か語れるエピソードがあるような自動巻の時計とか社会人がどんな場面でも着けていておかしくないのが良いかもしれません。 お財布やパスケースもありかと思いますが、やはり経年で駄目になるので、比較的長持ちしそうなアイテムだと理想的です。お財布ならキーケースとかの方が長持ちかな。 お幸せに!

tomotoshi1230
質問者

お礼

婚約指輪のお礼には時計と言うのが多いんですね!! あまり聞いた事がなかったのですが、パスケースがあまりにもボロボロで可哀想だったので、パスケースをプレゼントに考えてしまっていました。 でも社会人でも着けてておかしくない長持ちする時計もいいかなと思うので、パスケースはまた次回違うプレゼントにして時計を探してみようと思います。 周りの方たちのお話を教えていただいてありがとうございます。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

一般的ということなら指輪のお返しは時計とか仕立てたスーツとか。 一生ものですから誕生日プレゼントのようにサプライズ感を入れるものではないので、普通は指輪もお返しの品もお互いにじっくり相談してから選んだり買いに行ったりすることが多いと思います。 とはいえ、男性が独断で指輪を作ったものをプロポーズのときに渡したり、あなたのケースのようにプロポーズも曖昧なままあれよあれよと買うケースもあるので、半額程度で喜んでもらえるものを選ぶか、普通に相談しては?

tomotoshi1230
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに婚約指輪は買う予定なく下見に来ただけだと思っていたのが、買ってくれる事になってビックリして…と言うのもあったので、アドバイスしていただいたみたいにそんなに高価じゃなくても喜んでもらえるものをプレゼントしたいと考えて動いてみます!!

関連するQ&A

  • 婚約指輪のお返し

    先日婚約指輪を買ってもらいました。 そのお返しに私も記念の品を送りたいと考えています。(結婚したらなかなか高いプレゼントも出来ませんので…) 大抵は腕時計とかスーツとかですよね?相手に聞いてみましたがイマイチのようで、「財布」だったら欲しいと言っています。 来週一緒に見に行こうと思っていのですが、どこかいい財布、いいブランドありませんか?(出来れば神戸あたりで) 今の彼の財布は二つ折り、小銭ポケット付、黒色で大抵ズボンポケットに入れています。 アドバイスお願いします。

  • 婚約指輪???・・・ではないと思うんですけど?

    はじめまして。 26歳♀です。 つきあって1年になる彼氏がいます。 出会って付き合うようになってすぐにXmasがあり、 初めてのXmasでもあり、プレゼントとして指輪を買ってくれました。 某有名ブランドのもので、20万くらいしました。 付き合ってすぐだし、私は少し躊躇したけど 彼が初めてだし何か身につけるものを買ってあげたいし、それくらいはしてあげたい。 と言ってくれたので喜んで受け取りました。 付き合ってすぐから結婚を意識して、彼も私とずっと一緒にいるつもりで 考えてくれているみたいなんですが、その指輪について 度々、『その指輪は、これから先ずっと一緒にいるという証』とか 『婚約指輪だよ』みたいな事を口走るのですが、どうなんでしょうか? 私的には、婚約指輪とは思ってないし、もしそうなら少し複雑な気分なんですけど・・・。 どう思いますか?彼に真意を確かめたいのですが、うまく聞く聞き方がわかりません。 自分から婚約指輪を催促しているように思えて・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 婚約指輪のサイズを彼女に知られないように測りたい

    結婚を考えている女性がいます。たぶん向こうも同じ気持ちだと思います。そこでプロポーズと一緒に婚約指輪をプレゼントしようと思っているのですが、彼女の指輪のサイズがわかりません。かといって直接聞いたり測ったりするのも相手に結婚の意思が伝わって好ましくないような気がします。そこで何かよいサイズの調べ方はないでしょうか? もしくは、別に直接聞いちゃっても問題ないんじゃないという意見もあればお聞かせください。それとも指輪は特にいらなくて、プロポーズと婚約指輪は同じ日に渡さなくてもよいものなのでしょうか?いろいろ考えてしまってどうしようと悩んでいます。よいお知恵をください!

  • 婚約指輪のブランドについて

    質問を見てくださってありがとうございます。 彼女との交際も長くなってきており、次の彼女の誕生日にプロポーズを考えている30手前の男です。 プロポーズ後に婚約指輪を2人で買うのも正しい選択かもしれませんが、誕生日プレゼントも兼ね、サプライズで婚約指輪を用意することにしました。 私自身、ダイヤモンドそのものの良し悪しやしっかりした宝石店を見分ける自信がないですし、アフターケアの受けやすさ等の点も考慮して、大手のブランドものにしようと考えている次第です。 検討した結果、候補は以下のブランドですが、これらのブランドなら、どこのブランドを贈られたら女性は嬉しいものでしょうか?あるいはブランドの印象などでも結構ですので、教えて頂けますと幸甚です。 (本来優劣つけるものでもない気もしますが、下見もした結果、どれも良くて絞り込めず、世間の皆様の印象のようなものも参考にしたいと思った次第です。) ・デビアス ・カルティエ ・ティファニー ・ミキモト ・ロイヤルアッシャー よろしくお願いします。

  • 婚約指輪・・・悩んでいます

    彼が婚約指輪を買ってくれることになりました。そこで彼のお母様は兄弟人数分のルース(2.8カラット位)を未来のお嫁さんのために用意しているという事でそれを婚約指輪に使ってほしいようです。とても大きいルースでもちろん嬉しいのですが、彼が自分も贈りたいと言ってくれ、正式なのはお母様のとし、結納まで時期があるし彼のは2人の間だけで、となりました。 そこでご相談なのですが、こういう場合彼のはどういうのを選べばいいのでしょうか。ルースをリフォームしてもらうのはブランドでは無理ですから彼のをブランドにしようかと…エタニティにしようかと思いましたが、彼は婚約指輪は一粒のダイヤ!って気持ちが大きいと思います。 お母様のダイヤが大きいので大きさは全く望んでいないのですが。 できたら結婚後も両方使えるように少し違いがあったら嬉しいのですが。

  • 婚約指輪

    22の女です。彼と婚約指輪を選びに行こうと思うのですが、初めてのことなので、知識も全く無く、お恥ずかしいですが、こちらで質問させていただきます。 普通のファッションリングを、婚約指輪として・・というのは、おかしいでしょうか?私は、ダイヤとかプラチナとか、あまり魅力を感じないのです。どちらかというと、ピンクゴールドでパールがついていたり、デザインに凝った可愛らしくて華奢な感じの物が好みです。今までも誕生日などには、ノジェスなど、自分の好きなブランドの2~3万くらいの指輪を貰っていました。 婚約指輪の相場は40万前後とのことですが、彼は予算は20万と言っていました。20万でも私にとったら大金で、それなのにあまり気に入らない物を貰っても、彼に失礼だしなんだか悲しいような気がします。それに、そんな豪華な指輪は、自分には似合わないような気がしてしまい・・・。 それとも、婚約指輪というものは、好き・嫌いで選ぶものではないのでしょうか?一生ものとして長い目で見て、歳をとっても身に付けられて、という考え方をするべきなのでしょうか?ショップに足を運んでも、『エンゲージリング』として販売されているものより、普通のファッションリングのほうに目が行ってしまい、値段もせいぜい4・5万程度です。彼には、私が気に入ることが一番だけど、あまりカジュアル過ぎるのはちょっと・・・と言われました。 そこで、今は婚約指輪として私が気に入った指輪を買ってもらって、いつかダイヤの指輪が似合う年齢になって、自然に欲しいと思える時がきたら改めてプレゼントしてもらう、ってことを思いついたんですが、それでは婚約指輪の意味がないでしょうか? 常識がなくてすみません。どなたか回答お願い致します。

  • 婚約指輪を贈る=プロポーズとみなされる?

    婚約指輪を贈るかもしれない相手がいます。 誕生日プレゼントとして、婚約指輪がほしいそうです。 実は、つきあって3カ月程度にすぎないのですが、結婚を強くせがまれており、僕も相手を気に入っているので婚約指輪ぐらいなら…と思っていますが、結婚する(入籍する)のはもう少し時間をかけてから、と思っています。いきなり結婚して環境が激変すると、お互い無理が生じる気がするので。 で、婚約指輪を贈るってことは、事実上、プロポーズということになりますか? 自分の感覚では、実際に入籍するかどうかは、80%ぐらいの確率だろう、と思っているのですが。

  • 婚約指輪のお返し

    今年9月に結婚予定ですが、両家の合意のもとで結納は行わないことにしました。 しかし年末に婚約指輪をいただきましたので、両家の顔合わせも兼ねて、来月婚約式(指輪お披露目会?)をすることになりました。 そこで婚約指輪のお返しとして、新郎側にも何かプレゼントする予定なのですが、何がいいでしょうか? 時計、スーツ以外で何かおススメはあるでしょうか? 婚約指輪が30万だったので、予算としては半分の15万前後を考えています。 彼に聞いても、特に欲しいものがないらしく、記念品としてならなおさら何も思い浮かばないようです。 2月早々に婚約式なのですが、今月中旬から海外出張になるため今週末・来週末に手配しなければなりません。 何かアイデアがあったら教えてください。 ちなみにカフス・ネクタイピンが今候補としては上がっているのですが、予算内で購入できそうなブランドがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪を探しています。

    来年結婚を控えていまして、婚約指輪を探し始めました。 1.先日、ティファニーのお店で婚約指輪を見てきました。セッティングという、一番スタンダードな形のものが気に入ったのですが、指輪の部分が指と垂直な方向に平らなので、つけづらくないか心配です。婚約指輪って、そういうものですか? 普段全く指輪をしていないので、よくわかりません。 実際にこれをつけている方、また、婚約指輪を色々検討された経験のある方の意見をお聞きしたいです。 2.質のよい、婚約指輪としてふさわしい(奇抜でない)デザインのものを探しています。おすすめのブランドなどありましたら教えてください。 どちらか片方でもよいので、回答をお待ちしています。

  • 婚約指輪

    婚約者の彼女に婚約指輪をプレゼントする予定です。相場はいくら位なのでしょうか。 また女性の方はカラット数とブランド名どちらを重視するものなのでしょうか。 ゼクシーは一通り読んだのですが、実際の意見も参考にしたいので回答お願いたします。