• 締切済み

婚約指輪

婚約者の彼女に婚約指輪をプレゼントする予定です。相場はいくら位なのでしょうか。 また女性の方はカラット数とブランド名どちらを重視するものなのでしょうか。 ゼクシーは一通り読んだのですが、実際の意見も参考にしたいので回答お願いたします。

みんなの回答

  • tomoyaj
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

相場は36万位です。 この金額から逆に考えると カラット重視なら0.5ct~0.7ct位 ブランド重視なら0.2ct~0.25ct位でしょうか 女性は男性から選んでもらうのを望んでいる方と 自分で選びたい人がいます どちらかと言うとブランドが大好きな方を除くと カラット重視派が多いです。 実際結婚適齢期の女性の指には0.5ct位までが綺麗と思います それ以上はちょっとマダム感が出すぎるのでは? ダイヤモンドは御守りの王様ですので いつの日も彼女をあなたの代わりに変わらない輝きで守る 宝石です、こんな時でないと送らないと思うので贈った方がいいと思います 先様の両親も安心でしょう! 顔合わせなんかのタイミングでお披露目するのが良いでしょう 因みに個人的には エンゲージリングはお祝用のダイヤモンドリングとしての用途が多いです ですので2人のこれからの結婚記念日の度に3年目5年目10年目いつの時も 彼女の指で光って年齢を重ねても似合うフォーマルタイプがお勧めです 実用的でない物に「実用」を求めると変な事になりますので注意が必要です 基本的に女性に聞くと遠慮して本当の希望を言わないケースも多いです 僕はご自身でこれだと思う物を選んで贈るのが一番男としてかっこいいと思います! 彼女さんとデートとかで見て回ってこれだと思う物が有れば 「コレください!」ってズバッと行くのが良いのでは?

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.4

日本の場合、婚約指輪ってしまっておく人も多いですが、欧米だと日常的に結婚指輪と重ねづけする人が多くて、デザインももともとそういう風に考えられていたりします。 最近は日本人の女性でも、普段からつけている人もいますから、彼女さんがどっちのタイプか、そもそも職業的に普段は婚約指輪はつけられないので、友人の結婚式など少しおめかしした時しかつけないのか・・・そういうのでも違ってきますね。 普段つけるなら、やっぱりデザインにこだわるだろうし、特別なときにしかつけないなら、実用性には目をつぶって、メインのダイヤが美しく見えるもの(立てづめってそのいい例なんですが、ダイヤはきれいに見えても引っかかったりするので、日常はつけにくい)を選ぶのもいいかもしないし・・・。 うちの職場はつけられるので、してる人は、デザイン性があって仕事の邪魔にならない形をしている人が多い気がします。 ちなみに、ダイヤはカラットよりクオリティーを見た方がいいです。透明度やカットなどが明確にランク付けされているので、カラットに惑わされると質に合わない値段のものを買ってしまうことになりかねません。まあ、ブランドではそういうことはないでしょうが。 相場は・・・やっぱりお給料とかの問題もあるし。自分の予算で無理をせず。 人によっては、指輪は安くていいから新婚旅行で贅沢したいっていう人もいるし、新居の家具にこだわりたいって人もいるし・・・結婚は、そこで、出費が終わるわけじゃないので、彼女さんと考えを相談したほうがいいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 女性の好みがありますので(するのは彼女さんですから) 値段は大体の上限を言っておいていろいろデートかたがた 見てみるといいですよ 爪の形や角度 高さまで人それぞれですから

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.2

 カラットもブランドも私には、あまり関係なかったです。指輪ですから、決め手はデザインです。そんなに高いものにしても、婚約指輪なんてする機会はあまりありませんから、私の気にいった指輪は、10万くらいでした。  彼女さんの価値観がありますから、よく話しあって、一緒に指輪を何回も見にいってみたらいいと思います。

noname#132819
noname#132819
回答No.1

予算も大体のところを伝えて 一緒に見に行けばいいと思います。 結婚する相手に 手探りで 気を遣っていたら 持ちませんよ。

関連するQ&A

  • 婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~

    婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~ こちらのカテゴリでは初めまして! このたび彼と結婚が決まり、11月の両家の顔合わせに向けて婚約指輪を買っていただく予定です。 ですが、私は婚約指輪に憧れがあったものの、4Cについてもつい最近知りました(^^; なので、色々教えていただきたいです♪ ★質問★ 1.4Cのうち、どれを重視されましたか?   また、その理由も教えてください。 2.予算は聞いてませんが、「これが欲しい」と言えば「NO」とは言わない彼です。   ですが、あまり負担をかけたくないのでそこまで高いものを望んでいません。   皆さんは婚約指輪購入前に彼に予算を確認しましたか?   また、おいくらくらいのものを購入されましたか?差し支えなければ教えてください。 3.婚約指輪を買われた方、どのようなものか教えてください♪   ブランド、4C、お値段、指輪のタイプ、選ばれたポイント等など。   自慢大歓迎です(^^) 4.オススメやアドバイスありましたら、参考に教えてください! どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約指輪のお返しは・・・

    こんにちは質問させてください。 先日彼から婚約指輪をいただきました。 お返しの品の相場は婚約指輪の何割くらいですか? 彼が金額を教えてくれないので価格はわかりません。 ちなみに鑑定書には 0.681カラット Dカラー VVS2 3EXで メレでピンクダイヤが6石です。 おいくらくらいするのでしょうか? 30万くらいですかね? よろしくおねがいします。

  • 婚約指輪について

    年内に入籍、式を予定している女性です 結納は無くそのかわり結婚式+今後の二人へのお祝いで新郎のご両親から300万円の援助をいただけることになっています とても有難いことです 私の家からももちろんお祝いが同じくらいあります 婚約指輪を買っていただけることになったのですが 選ぶ目安で だいたいの予算がいくらくらいか知りたくて聞いたところ 15万円 と言われました 相場は30~35万円くらいだと認識していたので愛されていないのかと哀しくなってしまいました お返しで時計などプレゼントできればと考えていました 結婚指輪の聞き間違えかと思いましたが・・・婚約指輪です 彼の収入は手取りで40万円ちかくです 婚約指輪が15万円は安いのでしょうか 今後の生活を考えると指輪にかけていられないと言われましたし 私もアクセサリーを日ごろ愛用していないし、なくしやすいので高級品を望んではいなかったものの相場が気になっています 自分なりに相場以下の20万円台に抑えて彼を安心させよう。などとめぐらせていたのですが。 相場とはいったいなんでしょう?? あと、婚約記念は指輪でなくともいいかな?と思うのですがどうなのでしょう? アドバイスお願いします

  • 婚約指輪のダイヤは大きさか質か・・・

    婚約指輪の購入を考えています。 ティファニーでダイヤの指輪を買う予定ですが ダイヤのカラットか無色などの質のどっちを優先した方が女性は喜ぶのでしょうか? それともちょうどよいバランスでしょうか? 販売員いわく、長年販売をしている人でも見た目ではダイヤの無色さ等はわからないし 女性はカラットを重視する人が多いと聞き、確かにそうかもとは思っています。 女性によっても考え方は違うと思いますが、0.2カラットの質重視と0.3カラット以上で 質より大きさ重視どちらがよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • アンティークの婚約指輪について

    この度結婚することになり婚約指輪を探しています。 憧れはハリーウィンストンだったのですが予算的に難しくアンティークのジュエリーも好きなのでブランドではなくそちら中心に探したところ気になるものがあり迷っています。 カットはアンティーククッションカットでカラーがH、クラリティーがvs‐si,カラットは約1カラットの一粒ダイヤです。 値段は70万くらいです。 家族に相談したところアンティークって言っても中古だしと否定的ですが彼は私の気に入った物ならと言ってくれています。 私自身一番にはカラットと指輪の持つ雰囲気を重視したいです。 ただ他の方の質問回答を拝見するといわゆる4cも大事な気がしてきました。 アンティークで婚約指輪をお求めになった方やこれくらいの予算で婚約指輪をお求めになった方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪について

    結婚を控えている者です。(ちなみに私は女性です) そろそろ婚約指輪指輪を・・と思い、ダイヤモンドのこともある程度勉強しました。 購入するときの参考にしたいので、実際に購入された方にご回答いただきたいと思っています。 (1)カラット (2)カラー (3)クラリティ (4)カット (5)石の値段 (6)枠のデザイン (7)枠の値段 (8)ブランド (9)その指輪に決めた理由 たくさん項目があるので、お時間がありましたらご回答いただければと思っています。 答えにくかったり、はっきりわからない質問はとばしてもらってもかまいません。 価格などは流動的ですが、購入当時のもので結構ですので・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪の選び方

    1年以内に結婚の予定です。婚約&結婚指輪をゼクシィなどを見ながら探しているのですが、なかなか決まりません。一生に一度のものだし予算の範囲内ですてきなリングを見つけたいと思っています。 予算は婚約・結婚で20万台、細めのデザイン希望で、ただあまり王道のブランドのものは考えていません。セミオーダーなどは考えていませんが、2人だけのものだから誰かと一緒でないほうがいいなと思うので。ここのはよかったというのがもしありましたら教えてください。

  • 結婚指輪、婚約指輪を検討しています

    こんにちは☆ 22歳OLで先日彼と婚約しました 再来年式を挙げる予定です で、結婚指輪と婚約指輪を検討しているのですがどこのブランドのがいいかと悩んでいます 正直婚約指輪はいらないかな 笑 とも思っていて。。。 別にかばんとは自分の好きなものを買ってもらおうかなと☆ ですが、参考にみなさんは婚約指輪はどこのブランドものですか? または大体おいくらのものですか??? 結婚指輪なんですが、シンプルのものにしようと思っています 4℃とかが手軽かなー とかやっぱりティファニー、グッチもいいなーとか 一番かかせないのが指輪の裏に二人の名前をほりたいです 経験談やアドバイス等よろしくお願いします

  • 婚約指輪

    来年、結婚が決まりました。まだ準備を始めたばかりで 早速お聞きしたいことがありまして質問いたします。 今、婚約指輪を探しているのですが、 私は昔からティファニーに憧れていました。 なので、彼にどんな指輪がいいか聞かれた時、迷わずティファニーと 答え、二人で見に行ったのですが、当然初めて見る婚約指輪・・・ 正直、高すぎると言うのが感想です。 予算30万くらいだと、カラークォリティーも重視すると、 0.3カラットがやっとです。カラー等のランクを下げても、 0.3カラット程です。 それで彼のお母さんに相談したところ、それだけのお金を出せば、 もっと大きいのが買えるよ、一度見に行くだけでも行ってみたら? と、信頼できる宝石屋サンを教えていただきました。 そこに行って見たら、凄く安くて・・・ ノーブランドだと、0.4カラットDカラーで20万以下でありました。 それにそのお店には、ティファニーも置いてました。 定価の半額以下くらいの値でした。 凄くビックリしてどうしてこんなに安いのかを聞いた所、 中古品・・・だといわれました。(ノーブランドのものはすべて新品) 一度、付けてみるだけと思い、ティファニーの0.5カラットのものを つけたのですが、とても素敵で・・・中古ですがものすごくきれいに 磨いたりして、新品と見た目はわからない程でした。 でも値段は半額以下・・・。 正直、それに惹かれています。 でも、中古品、一度誰かがつけて売ったもの。 そういうものを婚約指輪にするのは間違ってますか? 彼は、私の好きなものでいいと言ってくれています。 こういうのはどうでしょうか???

  • 婚約指輪。鑑定書の有無。どちらを選ばれますか?

    こんにちは。お世話になっております。 皆様なら、【1】の婚約指輪と、【2】の婚約指輪、どちらを選ばれますか? どちらもモチーフは花で、ダイヤモンドが中心に1石と、 それを囲むように、周りに6,7石あります。 【1】ヴァンクリーフ&アーぺル 0.2カラット以下の為、鑑定書なし。 店員によると、一定グレード以下のものは使わない、とのこと。 (↑グレードは詳しく教えて貰ったのですが、失念しました) 金額:約98万 【2】ポンテベッキオ 中心の石が0.3カラット以上の為、鑑定書付き。 石のグレードは選べる。 金額:0.3カラット・・・約65万 0.5カラット・・・約80万 【2】の店員に、【1】の店名を伏せて伝えると、 「よっぽど輝きに自信があるんですね」と仰っていたので、 輝きに自信がないために鑑定書のかな?と思いました。 そう言われてしまったので、【1】の方が輝いて見えました(^-^;) 値段は参考程度なので、気にしないとして、 ブランド名を取るか、鑑定書を取るか、 【1】の婚約指輪と、【2】の婚約指輪、どちらを選ばれますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう