• 締切済み

婚約指輪

婚約者の彼女に婚約指輪をプレゼントする予定です。相場はいくら位なのでしょうか。 また女性の方はカラット数とブランド名どちらを重視するものなのでしょうか。 ゼクシーは一通り読んだのですが、実際の意見も参考にしたいので回答お願いたします。

みんなの回答

• tomoyaj
回答No.5

相場は36万位です。 この金額から逆に考えると カラット重視なら0.5ct~0.7ct位 ブランド重視なら0.2ct~0.25ct位でしょうか 女性は男性から選んでもらうのを望んでいる方と 自分で選びたい人がいます どちらかと言うとブランドが大好きな方を除くと カラット重視派が多いです。 実際結婚適齢期の女性の指には0.5ct位までが綺麗と思います それ以上はちょっとマダム感が出すぎるのでは? ダイヤモンドは御守りの王様ですので いつの日も彼女をあなたの代わりに変わらない輝きで守る 宝石です、こんな時でないと送らないと思うので贈った方がいいと思います 先様の両親も安心でしょう! 顔合わせなんかのタイミングでお披露目するのが良いでしょう 因みに個人的には エンゲージリングはお祝用のダイヤモンドリングとしての用途が多いです ですので2人のこれからの結婚記念日の度に3年目5年目10年目いつの時も 彼女の指で光って年齢を重ねても似合うフォーマルタイプがお勧めです 実用的でない物に「実用」を求めると変な事になりますので注意が必要です 基本的に女性に聞くと遠慮して本当の希望を言わないケースも多いです 僕はご自身でこれだと思う物を選んで贈るのが一番男としてかっこいいと思います! 彼女さんとデートとかで見て回ってこれだと思う物が有れば 「コレください!」ってズバッと行くのが良いのでは?

• sweet76
回答No.4

日本の場合、婚約指輪ってしまっておく人も多いですが、欧米だと日常的に結婚指輪と重ねづけする人が多くて、デザインももともとそういう風に考えられていたりします。 最近は日本人の女性でも、普段からつけている人もいますから、彼女さんがどっちのタイプか、そもそも職業的に普段は婚約指輪はつけられないので、友人の結婚式など少しおめかしした時しかつけないのか・・・そういうのでも違ってきますね。 普段つけるなら、やっぱりデザインにこだわるだろうし、特別なときにしかつけないなら、実用性には目をつぶって、メインのダイヤが美しく見えるもの(立てづめってそのいい例なんですが、ダイヤはきれいに見えても引っかかったりするので、日常はつけにくい)を選ぶのもいいかもしないし・・・。 うちの職場はつけられるので、してる人は、デザイン性があって仕事の邪魔にならない形をしている人が多い気がします。 ちなみに、ダイヤはカラットよりクオリティーを見た方がいいです。透明度やカットなどが明確にランク付けされているので、カラットに惑わされると質に合わない値段のものを買ってしまうことになりかねません。まあ、ブランドではそういうことはないでしょうが。 相場は・・・やっぱりお給料とかの問題もあるし。自分の予算で無理をせず。 人によっては、指輪は安くていいから新婚旅行で贅沢したいっていう人もいるし、新居の家具にこだわりたいって人もいるし・・・結婚は、そこで、出費が終わるわけじゃないので、彼女さんと考えを相談したほうがいいと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 女性の好みがありますので(するのは彼女さんですから) 値段は大体の上限を言っておいていろいろデートかたがた 見てみるといいですよ 爪の形や角度 高さまで人それぞれですから

• rika-chan
回答No.2

カラットもブランドも私には、あまり関係なかったです。指輪ですから、決め手はデザインです。そんなに高いものにしても、婚約指輪なんてする機会はあまりありませんから、私の気にいった指輪は、10万くらいでした。  彼女さんの価値観がありますから、よく話しあって、一緒に指輪を何回も見にいってみたらいいと思います。

noname#132819
noname#132819
回答No.1

予算も大体のところを伝えて 一緒に見に行けばいいと思います。 結婚する相手に 手探りで 気を遣っていたら 持ちませんよ。