• 締切済み

子どもが集める心理

どうして子どもはどんぐりやダンゴ虫を集めるのでしょうか? 木の実なんかもそうですよね。集めて何をするわけでもなく、ただ集める・・・これって何なんでしょうか??

みんなの回答

• noname002
回答No.3

一種のラベリング、つまり分類の練習をしているのかもしれません。 分類というのは差異を認める、区別する行為ですから、これがいずれ人間社会に出てやっていくうえで重要な意味を持つのは明らかなことではあると思います。それとともに自我も発達していくのでしょうね。。。

xreichanx
質問者

お礼

なるほど・・・ 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

大人のお金のような役割をしているようにも思います。別に何を買いたいわけでもなくお金がたまると嬉しいような安心するような。しかし物を集められる能力というのは生きていくうえでかなり重要な能力だと思います。勿論場合によっては大人になって非社会的あるいは反社会的な形をとることもありますが、子供においては健全な発達の表れではないでしょうか。

xreichanx
質問者

お礼

安心するのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

1個(匹)手に入ると仲間も欲しい。たくさん集まると自分の所有物が増え、満たされた気分になれる...てなところではないでしょうか? 大人でもいますよ。変なもの集めて悦に入ってる人。

xreichanx
質問者

お礼

大人も子どもも同じですね! ありがとうございます。