• 締切済み

融資申入れの際に提出する事業計画書

いつもお世話になっております。 突然ですが、質問の通り、融資申入れの審査時に提出する事業計画書を作成する事になってしまいました。 内容は「新規事業開始にあたっての、当面の運転資金調達」の為です。 私は会社で1人のみの経理担当社員ですが、金庫番と日々の帳簿付け位しか行っておらず、業務的にはほぼ一般の事務員です。 最初、融資の事は社長と税理士さんに任せておけ、みたいな事を言われて油断していたのですが、途中で社長が融資の手続を「任せる」の一言で投げ出してしまいました! 税理士さんもあまり当てにならず途方に暮れておりますが、私も経理として働きお給金を頂いている以上「教えてもらってないので出来ません」とは言えません・・。 ○「事業計画書」とは、どのような書式・内容で作れば良いのでしょうか?(EX:新規事業内容と掛かる費用を記入するだけ、もしくは当面の経費概算など?) ○また、計画書を作成するノウハウ・資料(できれば見本など・・)が載っているHPなどありましたら教えてください! ○何でも良いのでアドバイスを頂ければ! 私としてもこの機会にスキルアップしたい!とは思うのですが、皆目検討がつきません。融資の審査に通らなかったら・・とすごい不安です;; 何でも良いので、皆様のご意見・アドバイスなど頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します!!

みんなの回答

回答No.1

「事業計画書」で全カテゴリーで検索してみてください。 たくさん質問と回答があります。

misoru
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよ;;私も後から検索してみて「沢山ある!」と気付きました。昨日はかなり焦っていたので碌にリサーチせずに質問してしまい失礼致しました。 現在、他の方の質問と回答なども参考にしながら作成中です。

misoru
質問者

補足

できれば多くの方に広く意見や情報を頂けたらな、と思っております。 質問を締め切るまでもうしばらくだけお時間を下さい。