• ベストアンサー

公庫からの融資について

私の知り合いの会社の社長さんが、公庫に追加融資を申し込もうと考えています。 会社の事業税などは、収めておられるのですが、社長さん個人が、昨年、自宅を売却したときの譲渡所得税の申告漏れで、追加加算され、一括では支払えないので、月々 分割で支払っているようです。 その場合、公庫からの融資が受けられるか どうか 心配されています。 従業員が10名以下の小さな会社なので、融資審査の際に、社長さんの個人の所得税のことも問題になるのではないかなぁ~と、思うのですが・・・ 公庫の融資審査に詳しい方がいらっしゃいましたら 回答を宜しくお願い致します。

• gakuen
  • お礼率26% (105/393)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doolelle1
回答No.1

お早うございます。私も以前仕事で公庫と関わりがありました。社長が保証人になりますので、税金をきちんと分割で納めていれば問題ありません。しかし会社の決算書を見ての審査ですので、別に保証人を必要とする場合があります。