-PR-
締切済み

住宅金融公庫の融資について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.39283
  • 閲覧数57
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

結婚して、いい物件があったのでマンションを買おうと思っています。
しかし、夫婦とも共働きで年収合算すれば700万以上はあるのですが
自営(フリーランス)なので、申告では所得額をかなりひくくおさえています。モデルルームでの資金相談で、融資の申し込み本人で所得266万円以上、合算で346万以上ないといけない、ということを言われました。
頭金を1000万程用意するつもりなのですが、この所得に届かないのです。
年収だけで見ると公庫からの融資オンリーでローンは組めそうなんですが・・・
住民税通知書や給与証明はもうどうにも変えられませんし、銀行はもっと審査が厳しいですよね。
実際審査で落ちてしまったらもうあきらめるしかないんでしょうか。
他の質問で、公庫で審査に落ちることはあまりない、というようなことを読んだので希望は捨てていないんですが・・・
もう登録日も近いので、どなたか詳しい方、教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

あんまり自覚がないようなので,あえて回答しておきます。

脱税しておいて,虫のいいことを言わないようにしましょう。

たとえ審査にとおっても,申告所得からみるとなぜ頭金が捻出できたのか疑問をもたれて税務調査が来そうですよ。
お礼コメント
shigepon

お礼率 100% (2/2)

ご意見ありがとうございました。
真摯にうけとめます。
投稿日時 - 2001-02-11 23:24:41


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (103/446)

親等に定収があり保証人になってもらえれば可能では。
またwakkyさんの言うとおり税務調査にご注意。
所得を過少に申告しているのであれば、資金の出どころについてツジツマが合わなくなるとおもいますが。
お礼コメント
shigepon

お礼率 100% (2/2)

ご意見ありがとうございました。
よく考えたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-11 23:26:19
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ