• ベストアンサー

いっぱいいっぱいの私が彼にしてあげられる事は何でしょうか?

付き合って7年になる彼がいます。私は32歳、彼は28歳になります。 私は風俗から抜け出し今はOLで、彼は数年前から(大きく分類すると水商売)一人で仕事をしています。 最近彼に何かあったらしく、仕事へは行かずストレスで吐いたり寝れない毎日ととても悩んで苦しんでいます。 私の器の小ささと悩みを聞くタイミングも合わず、彼のプライドや、彼自身人にどうやって悩みを打ち明けて良いか方法がわからないと言っており、核心は分かりません。 今はこうなるまで気付いてくれない・助けてくれない私や友達に腹が立つ様です。 今まで色々助けてやったのに、誰も助けてくれない。俺と話したいなら皆金払え!と言うこともあります。 しかし、一人になりたいけど一人は寂しい。お前には気付いて欲しかったとも言っています。 私が心配して電話をしても彼のネガティブさ加減に疲れたり、時には私の言葉が気にくわず、私をバカ呼ばわりして講釈を言い始めます。 最後にギブアンドテイクだって事を考えて行動しろ、と言われました。 私には過去色々とあり、現在はトラウマとパニック障害があります。 全て身から出た錆で、後悔している事はありません。 彼は私を愛し支えたという自負があるようです。 私が100%彼を愛していたかといえば、その時出来る100%でしかありませんでした。 彼には確かに愛して支えてもらいました、しかし全て彼のお陰ではありません。 最後の最後は自分で決断し行動したからこそ今があります。 今までずっと私がツライ時も、私の考えを聞いてなだめるというタイプではなく、上から目線で私を否定する様な言い方しか出来ない人でした。 しかし彼の日頃の優しい行動や存在があったからこそ今があるのも事実です。 彼女の私が言うのは気が引けますが、世の中そんなに甘くはありません、皆自分の事でいっぱいいっぱいです。そもそも少しでも自分を気にかけて、電話をくれる友達がいる事に感謝をし、謙虚になれれば楽になれるし、人に優しくもなれるものだと思います。 人を助けるなどという力は皆ありません。人が出来る事なんて本当に小さな事で、話を聞いてあげたり頑張ろうと思ってくれた時に後で背中を押す位が精一杯だと思います。 毎日ちゃんと会社へ行き、食べて寝て、規則正しい生活をする。これが私の中の私のルールです。資格を取得しようと学校にも行き始めた矢先です。 病気を理由にはしたくありませんが、正直あまり彼の事ばかり考え振り回されると発作が出て病気が悪化すます。 将来はどうなるか分かりませんが、今まで彼に対してもらった恩は返したいと思っています。 私も年齢が年齢ですので、何をどこまでやって良いのかわかりません。 長くなりましたが、できれば少しでもアドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いっぱいいっぱいですか。 そうですねぇ、がんばれないときには がんばらなくていいと思います。 彼もがんばれないんだから、 今はがんばらなくていいと思います。 彼は、毎日規則正しい生活をしたくても出来ないくらい まいっているんでしょうね。 それを支えるくらいの余裕がeternal4uさんには ないんですから、一緒にいても苦しいとおもうし、 思い切って、一度、時間を置くか、 別れてみればいかがですか? 甘えるばっかりの関係もよくないし、 ちっとも甘えることの出来ない関係も苦しいです。 それはお互いがそういう関係になるように してしまったんだと思います。 上から目線に説教に講釈ですか。 それでイライラくるようでしたら、 本当に放っておいてあげるのが一番だと 思いますよ。 お互いがイライラきますから。 相手は自分の気持ちを理解すべきだって 思うから、そういうジレンマがくるんでしょうね。

eternal4u
質問者

お礼

そうですね、彼は規則正しい生活が出来ない位まいっているんでしょうね。 実際今の私も規則正しい生活すら危うくなっています。 今の私には彼をしっかり支えてあげるだけの冷静さも気力も体力もありませんよね。どう支えて良いのかも分からなくなっています。 以前、離れる位なら近づかないで欲しいと言われました。少し放っておいて数日経つと電話が来たりする状況でした。 やっぱり寂しかったんだと思い電話をすると、説教と講釈なんですよね。 甘えるばかりだったのか、甘えられなかったのか今はわかりませんが、そこをお互いバランス良く出来なかったのでしょうね。 こうゆう事を彼と話すと、必ずどっちが悪いという方向に持って行きたがるので疲れます。 moetan1978さんの言うように、お互いがまねいた事であり、お互い反省し認め合う関係になりたいと思っています。 それにはやはりお互いに時間が必要なのでしょうね。 ギブ&テイクで後はお前が行動するだけと言われましたが、彼は何を期待しているのでしょうか?今の私がするギブは的外ればかりなようです。私がするギブは彼に100%ではないからでしょうね。でもそんなの無理です。。。 まずはしっかりした自分に戻れる様に、やるべき事をやるのみですね。 アドバイス本当にありがとうございました。感謝しています。

その他の回答 (1)

  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.2

答えは貴女がここで既に書いているのではないでしょうか?精一杯出来ることをし、自分を大切にすることは人と社会の関係において結論とも言えると思います。どこかで適当にやり過ごし、他人まかせで自分を傷つけてしまうことが多いですよね。なかなかルールは守れません。 少しはなれたところからみて思うのは「過保護」か「過干渉」かもしれません。彼は貴女に色々助けたり支えたりを無償の愛でしてきたつもりがいつの間にか貴女のことに関わってないと宙に浮いたようなのかもしれません。貴女がしっかりすればするほど貴女のためのスペースが空き、その空間を自分にかかる簡単な負担や悩みを処理する場所として活用できなくなっています。例えは変ですが彼が子離れできない母親と貴女が少し自立した子供のようです。もう一秒たりとも静観していることが出来ず、そのストレスは全て自分にふりかかり発散も出来ず見返りだけを求める欲望にすり替わってしまいます。 貴女はもう充分恩は返してますしそれ以上も与えていると思います。 もう何かをしてあげるのではなく見守り続けることが大切だと思います。それも貴女が既に書いています。過干渉は新しい環境と出会いが必要です。距離をおくのが難しいのであれば話題を二人のことや人生論から絶えず切り離して接するほうが時間はかかりますがいい方向に向かうかもしれません。ただ、自分を大切にするばかりで切り離してしまうと彼が限界に達して無謀な行動に出るかもしれません。自分はどう思われようと彼を何とかしてあげたいと思う気持ちが強いなら、つらいですが離れることも方法のひとつです。逆治療ですがこの際ルールを無視して貴女のわがままをもっと前面に出すことで彼が離れる可能性もあります。どちらにせよ一時的に貴女は悪者になりかねません。がんばってください。

eternal4u
質問者

お礼

ryugarageさんのアドバイスを何度も何度も読み返しました。 過保護・過干渉まさにそうだったと思います。 見守り続ける・・・本当に忍耐のいる事ですね。見守り続けた後に私は彼を必要とするのでしょうか。。。? でも私が変わることが1番なんだと思います。 どちらにせよ一時的に私は悪者になりかねない・・・今私の気持ちも分かって欲しいですが、無理ですね。 今彼の中で私を憎んでいたとしても、いつかお互い別の人生を歩む事になった後でも何か気づいてくれればと思います。 今の私にはryugarageさんの文章の全てを理解するのは難しいですが、これからも何度も読み返し、みにしていければと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。感謝しています。

関連するQ&A

  • 親友の事で本当に悩んでます><

    長くなりますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 2歳上の、親友について相談です。 親友の事はAさんと呼びます。同じ職場で働いています。いつも、一緒に行動してて少しでも一人でいると、他の人に「今日は一人?」と言われるくらい、一緒に居ます。 今からAさんの性格を箇条書きにします。 ・かなりの心配性 ・気を遣わなくていい事に気を遣う ・人の話は聞かず、自分な話ばっかりする ・自分が悪いと言いながら、結局人のせいにする ・一回人の話を何かと否定する ・上司に何か聞かれると、私の方を見て、自分は何も答えない ・気分の浮き沈みがはげしい ・私に見捨てられたら、死ぬという ・いつもあやまってばかり ・いつも私の後ろについて回る 以上簡単に書きました。 こんな親友でも好きになろうと努力してるけどもう限界になってきました>< 一緒に居るのが辛いです。私しか相談できる人がいないというから、私が思ってることを言ったら・・・と考えるだけで怖いです>< 職場でも皆優しいのに被害妄想が激しくて、孤立してるとか言います。私の悩みを言っても「大丈夫よー!そんなことないよー」と軽く流されます。でも、私がAさんの悩みをそういう風に返すと、私の事なんかどうでもいいよね・・・そうよね・・・と言います。 そんな事ばかり考えていたら、仕事中私が息苦しくなってきて・・・遠まわしに言うと心の病気かな~とか人事の様に言ってきました。 仕事を辞めれば解放されるけど、次を探すのも大変なので耐えていこうとおもいます・・・ でも、親友の事が一番仕事に来るのが嫌な理由です><なにか良いアドバイスいただきたいです><

  • 深く考えない事は良い事?悪い事?

    深く考えない事は良い事?悪い事? 悩みを悩みとせず、なすがままに生きるのは、良い事なんですか?悪い事なんですか? なんでも、深く考えて行動する方が良いのでしょうか。 『○○なんだから、仕方ない』は、諦めではなく、流れに逆らわずに生きていたいだけなのに、『お気楽、能天気、読みが浅い、悩みがない』と思われる事に、自分が『なんとなく』生きている気がしてきました。 私の生き方って、おかしいのかなって、時間がもったいないのかなって気になっています。

  • いっぱいいっぱいで

    なぜだかわかりませんが彼氏との付き合いに疲れていました。 もともと自分の生活だけでいっぱいいっぱいで、普通なら彼氏がいればお互いささえあってがんばっていこうと思えるはずなのですが、彼氏がいてもなぜか疲れていました。 私が一人くらし、彼氏が実家で彼氏は私の家に来ても寝ているだけで、生活費もままならなかったし、ゴロゴロ寝て実家に帰っておいしいご飯を食べを繰り返している彼氏がうらやましかったのもあったとおもいます。私は仕事と生活するだけにいっぱいで、「今日もジムにいって汗ながしてきたよー」「友達と旅行いってくるよ」というメールをもらうだけでだんだんと苦痛になってきていました。彼は学生だったので仕事の相談もできませんでした。 「今は自分の生活で疲れたから別れたい」と言ってもなんとか工面するから、がんばるからと言ってはくれていましたが今の彼氏の状態では我慢するところもおおく頼れないことはわかっていました 後は、彼の両親が私との付き合いに反対していたこともあったかもしれません。顔を合わせたこともない段階からなぜだか門前払い状態でした。 そんな矢先に彼氏が飲みに歩いて約束をすっぽかされたことで私はもう限界を感じ「付き合うならもっとゆとりのある人と付き合ってほしい。もう限界しんどい。」といっぱいいっぱいでいったら、彼も限界に思っていたのか「あっそ、俺お前捨てるから。勝手に野たれ死んでおけ」など手のひらを返したような言葉を言われました。 そのほかにも以前に付き合っていた彼氏との付き合いまで「お前が悪かったから捨てられたんじゃないの?」「下手にでてたら調子にのんなよ!」「お前は精神的な病気」など言われました。 今まで私が別れたいといったときに、彼のほうが何度も家に来てつなぎとめてきたのは事実です。ですが、それをしたてにでると思って我慢していたのかもしれません。 自分がいっぱいいっぱいで別れたいと思うことは悪いことなんでしょうか? 今でも自分の事をやるだけで精一杯という感じです。

  • 付き合うってどういう事

    長文失礼します。 恋愛経験のない29歳(女)です。 今まで好きになった人と付き合ったことはありません。告白されて付き合ってみても、関係が深まり出すと、怖くなってダメになってしまっていました。 自分では決して男性恐怖症とは思っていません。普通に素敵な人がいたらキャーキャー言ってるし、男友達も普通にいます。 でもそんな男友達が自分を女として見てるとわかったら、ちょっと引いてしまったりはしてました。 そんなこんなで、この年まで一人。やっぱり寂しく感じたり、不安になったり、積極的に出会いを求めたりしてましたか、なかなかうまくいかず、あたしには恋愛って向いてないのかと諦めかけていました。 そんな時、昔の友達と偶然再会し、少し遊んでる中、付き合ってくれと告白されました。 今の状況が寂しかったのもあったし、普通に嬉しかったのですが、「好き」という感情は分からないままでオーケーするのは、あまりに失礼だと思い、「好きなのか分からないし、すぐに好きになれるほど器用でもない。ゆっくり時間をかけてしか好きになれない」と伝えましたか、可能性が0で無いなら付き合って欲しいとの熱意にほだされ、付き合ってみることになりました。 とても優しく、暖かい人です。ダメダメな私の悩みにもきちんと向き合ってくれます。付き合いはじめは、やはり男性にたいする怖さみたいなものも感じていましたが、意外にキスも素直に受け入れられました。 でも昔から人を好きになったような「好き」という感情やドキドキ感がわからず、とてもやるせない気持ちになります。なんだか、相手に不誠実な感じがして。 彼もそんな私にバリアを感じていたらしく、「付き合ってるって言えるのか」と問われました。 私は、男性と二人で遊んだりキスしたりで、いっぱいいっぱいになってましたが、彼としては、当然に物足りないし、私の気持ちが固まらないことに不安を感じてるとの事でした。 自分の気持ちでいっぱいいっぱいになって相手を不安にさせた事への罪悪感や、彼女としてどうすれば良いか分からず、頭がぐちゃぐちゃです。 自分の気持ちも分からないなんて、子供じゃあるまいし。 でも、彼がいなくなるのはつらい気もします。特定の男性と遊ぼうと思えるのは、私にはなかなか無いことでした。一人になるのが嫌なのか、ホントに必要としてるのか…悩み出すとどこまでも分かりません。 彼は、私が男性というものに少しの抵抗感を持ってることを知っていますし、あたしの事を何年でも待つ覚悟はあるといってくれてますが、彼に甘えて待つだけ待たせて、やっぱり好きかどうか分かりませんでしたなんて、あまりにも酷すぎる気がします。 私の気持ちは不安定です。会えないと会いたくなり、会う時間が迫ると少し億劫に感じたり、もっと触れてみたいと思っていても実際会うとそこまで思わなかったり、何もできなかったり。遊んだあとは、悩みが嘘だったみたいに、会って良かったと晴れやかな気分になったり。 優しい人なだけに傷つけたくはありません。 私は何か変なのでしょうか?難しく考えすぎなのでしょうか?ふと会いたくなるのは彼を好きだからでしょうか? 長文な上に文章がまとまらず申し訳ないですが、助言や経験談等ありましたら、回答お願いします。

  • 夫との事で一杯一杯なのに、姑にまで追い詰められます

    どうしたら良いのか途方に暮れています。 アドバイスを頂けないでしょうか? 夫はこれまでの結婚生活のほぼ全ての期間で借金を繰り返し てきました。(ここ1年くらいはしていません) 善人の顔をして嘘をつきます。 でも借金と嘘以外はとても良い人で 私にも優しく、子供の世話もとてもよくしてくれます。 夫は私にばれたら困る事を陰でし、嘘で隠します。 そしてそれがばれると、口を閉ざし家族と接触をしなくなります。 普段、子煩悩な父親なのにいきなりそんな態度を始め それを見る子供たちの心はどれ程、傷んでいるだろうかと 自分自身の辛さだけで精一杯なのに、 子供の心のケアまで私がしなくてはならない理不尽さ、 そして、まずいつも自分を守り、その為には子供の心さえ踏みにじる夫に対して言い様のない怒りを感じてきました。 (ただ、お給料だけは入れてくれ、感謝しています) 私にも沢山悪い所があったと自分を責め、その都度夫を許し これまでやってきましたが 数ヶ月前にまた新たな嘘と裏切りが発覚し 遂に私の中のコップの水が溢れてしまいました。 それから数ヶ月、夫はまた開き直り、仕事以外の全てを放棄し 自分勝手な行動を続けてきましたが、そろそろ寂しくなってきたのか 謝って来ました。 でももう溢れた水はもう元には戻らず 私は初めて夫を拒否してしまいました。 これまで苦しんで苦しんで、苦しみぬきました。 喘息や、他にも体調まで崩しながらやってきました。 今回ばかりはもう夫を許す事ができないのです。 今は家庭内別居状態です。 離婚するべきかどうするべきか悩み続けています。 それに追い討ちを掛けて追い詰めてくるのが姑です。 うちは同じ敷地内に2軒家があって 隣には舅姑が住んでいます。 その姑が、私の留守中に家に入ったり、夫との事で 色々な事を言ってきて、私を追い詰めるのです。 私たちの行動を常に見ています。 自分にとって都合の悪い事実は、自分の中で都合の良いように 置き換え、それが事実だと押し付けてきます。 言う事も数秒後にはコロコロ変わり、言っている事は理不尽な 矛盾だらけです。 ただでさえ毎日、一番の被害者の子供の事を考え苦しいのに 姑にさらに追い詰められもう限界です。 干渉しないで下さいと何度言ってもダメです。 聞き流せないくらい、胸をえぐる事を言ってきます。 何もかもどうすればいいのか分からなくなってきました。 分かりにくい文章を最後まで読んで下さって有難うございました。 どんな事でも良いですのでアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • いっぱいいっぱい

    こんにちは。 20代の頃は迷いもなく「すべて自分の事くらいは自分でできる」と思っていました。 しかし、日々の細々したストレスや不安等が徐々に溜まってきているのだと思います。 昔は聞き上手と言われていましたが、つい最近「自分自分」と言われてしまいました。 そう言われて少し経ってからようやく自覚ができて、改めて「いっぱいいっぱいな自分」に気づきました。 でも、悩みを相談できる友達もいなければ、恋人もいません。 どうすれば自分の毒(なのか欲求不満なのかなんなのか)を抜き、以前のように円滑な人間関係が築けるのでしょうか。 今までしていた多くの事を手放し、リラックスする時間をできるだけとってはいます。 でもリラックスする事自体が下手なんです。 自分の中に毒がいっぱい詰まっているので他者を受け入れる事がスムースにできず、いつのまにか自分自分になってしまっているんだと思います。 どなた様か、お知恵を拝借させてくださいますよう、お願い申し上げます。

  • やっぱり自分の事かな?

    やっぱり自分の事かな? 私は一番最初らへんにはAグループの人と仲良くして貰っていました。 でも知らないうちにBグループの人たちと仲良くなり、そっちで主に行動するようになってしまいました。 だからAグループの人とはあまり絡まなくなってしまったし、冷たい目で見られるようになってしまいました。 でも最近Bグループの人に「今までのメンバーでいたいから」と言われ突き放されて、一人になってしまいました。 今日お昼休みの時に一人になってしまい、偶然Cグループの人と会ったから一緒にいてもらいました。 それでその悩みを打ち明けたら、普通に私の味方になって聞いてくれたのですが、後でCグループの一人のつぶやきを見たら「不機嫌になられても困る。仕方ないでしょ。自己中すぎ(笑)」と書いてありました。 私は別に不機嫌になったつもりは無かったし、その人は放課後「大丈夫?」ってメールをくれたのですが、もしかして私の事かなと思ってしまいました。 これってやっぱり私の事だと思いますか…? あとこれから私はどうすればいいでしょうか…?

  • 女性から誘われる事について

    30をちょっと越えた女性です。 彼氏いない時期がもう3年くらいになりますし、年齢も年齢ですので、出逢いはほぼ無い状態です。 なので周りでちょっとでも自分の中で「アリ」というか、むしろ「ナシ」ではないなぁくらいに思える人には、自分から挑戦してみるべきかなぁ?と思ってはいるのですが、なかなか行動に移せず(*_*; どうも、「誘ってみた時やごはん等行った時の反応が微妙だったら今後都合悪くなる」って考えがよぎってしまって・・・。 年何度か集合する仲間の一人にごはんなど誘われたらどう思うものでしょう?? やっぱり即「気がある?!」って思っちゃいますか^^; ごはんとか二人きりになる事で見えてくる性格ってのもあるので、未来を期待しての食事とかではなく、単純にお話ししてみたいっていうのが一番なんですが、その旨を伝えてお誘いすればいいものでしょうか?? どうも長らく恋愛がらみの行動ってしてないので、どうしていいものかわからなくて・・・(汗) アドバイスいただければと思います。 ちなみに、草食系もしくは一人の時間を満喫しているから独身。といった感じの男性です。 硬派っぽいけど意外と素朴に面白い感じの方です。

  • たくさんのやる事

    今、やらなくてはいけない事が集中しています。 専業主婦です。 元々私生活で悩みがあった所に 大きな仕事が乗っかってきました。悩んでいる頭の状態で 乗っかってきた仕事をなんとかこなしている感じです。 内容が重すぎて私のキャパを越えそうです。 元々あった悩みから離れられたら 少しは余裕が出るかもしれませんが生活に密接してる事なので放置?ができません。 やらなくてはいけない事が多い時、 それとは別の大きな悩みがある時、 どのようにモチベーションをあげるべきでしょうか。 自分ひとりで黙々と事を進められたら少しは楽かもしれませんが、毎日色んな人から電話が来て ペースがつかめまさすん。 キャパを超えないよう、 しっかりとする方法はありませんか? よろしくお願いします

  • ダイエットの事で頭がいっぱいで辛いです。

    ダイエットの事で頭がいっぱいで辛いです。 半年前、164cm、55kgあった体重を半年かけて49kgまで落としました。 体脂肪は今19%です。(25才 女) この前、好きな人に「もう少し痩せたら綺麗になれるのに」って言われました。 確かに、雑誌を見ても164cmで45kgが普通みたいになっています。 正直、今まで半年間結構過酷にしてダイエットしてきました。 筋トレも有酸素運動も、食事制限も・・・ 毎日カロリーばかり気にして、夜ご飯を置き換えにしないと不安で仕方ありません。 体重も思うようになかなか減ってくれません。 あと、何kg痩せればいいのでしょうか? ダイエットや美容の事について考えたり研究したりするのが大好きだったのに、 今は考えるだけで頭がいっぱいになっておかしくなりそうです。 ダイエット情報が溢れている中で、一体自分は何をしたらいいのだろう。。。 置き換えなんかせずに楽しくご飯だって食べたい。。。 でも、周りの目が気になる。 痩せたいのに痩せない(/_;) どうしたらいいのか分からなくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。