• ベストアンサー

いっぱいいっぱいの私が彼にしてあげられる事は何でしょうか?

付き合って7年になる彼がいます。私は32歳、彼は28歳になります。 私は風俗から抜け出し今はOLで、彼は数年前から(大きく分類すると水商売)一人で仕事をしています。 最近彼に何かあったらしく、仕事へは行かずストレスで吐いたり寝れない毎日ととても悩んで苦しんでいます。 私の器の小ささと悩みを聞くタイミングも合わず、彼のプライドや、彼自身人にどうやって悩みを打ち明けて良いか方法がわからないと言っており、核心は分かりません。 今はこうなるまで気付いてくれない・助けてくれない私や友達に腹が立つ様です。 今まで色々助けてやったのに、誰も助けてくれない。俺と話したいなら皆金払え!と言うこともあります。 しかし、一人になりたいけど一人は寂しい。お前には気付いて欲しかったとも言っています。 私が心配して電話をしても彼のネガティブさ加減に疲れたり、時には私の言葉が気にくわず、私をバカ呼ばわりして講釈を言い始めます。 最後にギブアンドテイクだって事を考えて行動しろ、と言われました。 私には過去色々とあり、現在はトラウマとパニック障害があります。 全て身から出た錆で、後悔している事はありません。 彼は私を愛し支えたという自負があるようです。 私が100%彼を愛していたかといえば、その時出来る100%でしかありませんでした。 彼には確かに愛して支えてもらいました、しかし全て彼のお陰ではありません。 最後の最後は自分で決断し行動したからこそ今があります。 今までずっと私がツライ時も、私の考えを聞いてなだめるというタイプではなく、上から目線で私を否定する様な言い方しか出来ない人でした。 しかし彼の日頃の優しい行動や存在があったからこそ今があるのも事実です。 彼女の私が言うのは気が引けますが、世の中そんなに甘くはありません、皆自分の事でいっぱいいっぱいです。そもそも少しでも自分を気にかけて、電話をくれる友達がいる事に感謝をし、謙虚になれれば楽になれるし、人に優しくもなれるものだと思います。 人を助けるなどという力は皆ありません。人が出来る事なんて本当に小さな事で、話を聞いてあげたり頑張ろうと思ってくれた時に後で背中を押す位が精一杯だと思います。 毎日ちゃんと会社へ行き、食べて寝て、規則正しい生活をする。これが私の中の私のルールです。資格を取得しようと学校にも行き始めた矢先です。 病気を理由にはしたくありませんが、正直あまり彼の事ばかり考え振り回されると発作が出て病気が悪化すます。 将来はどうなるか分かりませんが、今まで彼に対してもらった恩は返したいと思っています。 私も年齢が年齢ですので、何をどこまでやって良いのかわかりません。 長くなりましたが、できれば少しでもアドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いっぱいいっぱいですか。 そうですねぇ、がんばれないときには がんばらなくていいと思います。 彼もがんばれないんだから、 今はがんばらなくていいと思います。 彼は、毎日規則正しい生活をしたくても出来ないくらい まいっているんでしょうね。 それを支えるくらいの余裕がeternal4uさんには ないんですから、一緒にいても苦しいとおもうし、 思い切って、一度、時間を置くか、 別れてみればいかがですか? 甘えるばっかりの関係もよくないし、 ちっとも甘えることの出来ない関係も苦しいです。 それはお互いがそういう関係になるように してしまったんだと思います。 上から目線に説教に講釈ですか。 それでイライラくるようでしたら、 本当に放っておいてあげるのが一番だと 思いますよ。 お互いがイライラきますから。 相手は自分の気持ちを理解すべきだって 思うから、そういうジレンマがくるんでしょうね。

eternal4u
質問者

お礼

そうですね、彼は規則正しい生活が出来ない位まいっているんでしょうね。 実際今の私も規則正しい生活すら危うくなっています。 今の私には彼をしっかり支えてあげるだけの冷静さも気力も体力もありませんよね。どう支えて良いのかも分からなくなっています。 以前、離れる位なら近づかないで欲しいと言われました。少し放っておいて数日経つと電話が来たりする状況でした。 やっぱり寂しかったんだと思い電話をすると、説教と講釈なんですよね。 甘えるばかりだったのか、甘えられなかったのか今はわかりませんが、そこをお互いバランス良く出来なかったのでしょうね。 こうゆう事を彼と話すと、必ずどっちが悪いという方向に持って行きたがるので疲れます。 moetan1978さんの言うように、お互いがまねいた事であり、お互い反省し認め合う関係になりたいと思っています。 それにはやはりお互いに時間が必要なのでしょうね。 ギブ&テイクで後はお前が行動するだけと言われましたが、彼は何を期待しているのでしょうか?今の私がするギブは的外ればかりなようです。私がするギブは彼に100%ではないからでしょうね。でもそんなの無理です。。。 まずはしっかりした自分に戻れる様に、やるべき事をやるのみですね。 アドバイス本当にありがとうございました。感謝しています。

その他の回答 (1)

• ryugarage
回答No.2

答えは貴女がここで既に書いているのではないでしょうか?精一杯出来ることをし、自分を大切にすることは人と社会の関係において結論とも言えると思います。どこかで適当にやり過ごし、他人まかせで自分を傷つけてしまうことが多いですよね。なかなかルールは守れません。 少しはなれたところからみて思うのは「過保護」か「過干渉」かもしれません。彼は貴女に色々助けたり支えたりを無償の愛でしてきたつもりがいつの間にか貴女のことに関わってないと宙に浮いたようなのかもしれません。貴女がしっかりすればするほど貴女のためのスペースが空き、その空間を自分にかかる簡単な負担や悩みを処理する場所として活用できなくなっています。例えは変ですが彼が子離れできない母親と貴女が少し自立した子供のようです。もう一秒たりとも静観していることが出来ず、そのストレスは全て自分にふりかかり発散も出来ず見返りだけを求める欲望にすり替わってしまいます。 貴女はもう充分恩は返してますしそれ以上も与えていると思います。 もう何かをしてあげるのではなく見守り続けることが大切だと思います。それも貴女が既に書いています。過干渉は新しい環境と出会いが必要です。距離をおくのが難しいのであれば話題を二人のことや人生論から絶えず切り離して接するほうが時間はかかりますがいい方向に向かうかもしれません。ただ、自分を大切にするばかりで切り離してしまうと彼が限界に達して無謀な行動に出るかもしれません。自分はどう思われようと彼を何とかしてあげたいと思う気持ちが強いなら、つらいですが離れることも方法のひとつです。逆治療ですがこの際ルールを無視して貴女のわがままをもっと前面に出すことで彼が離れる可能性もあります。どちらにせよ一時的に貴女は悪者になりかねません。がんばってください。

eternal4u
質問者

お礼

ryugarageさんのアドバイスを何度も何度も読み返しました。 過保護・過干渉まさにそうだったと思います。 見守り続ける・・・本当に忍耐のいる事ですね。見守り続けた後に私は彼を必要とするのでしょうか。。。? でも私が変わることが1番なんだと思います。 どちらにせよ一時的に私は悪者になりかねない・・・今私の気持ちも分かって欲しいですが、無理ですね。 今彼の中で私を憎んでいたとしても、いつかお互い別の人生を歩む事になった後でも何か気づいてくれればと思います。 今の私にはryugarageさんの文章の全てを理解するのは難しいですが、これからも何度も読み返し、みにしていければと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。感謝しています。