• 締切済み

絶対必要?

ある魅力的な会社の求人を見つけ、ぜひ受けたいと思いました。 そこで職種という欄があり、そこを見ると。 (ちなみに希望職種はハードウェア関連です) 【必須業務経験】 というのがありました。 そこに書いてある内容はちょこっとかじった事がある内容でしたが・・・。未経験に近いものがあります。 しかし、【あれば尚可】というところの内容は一致しております。 この場合、どうなるのでしょうか? 応募しても意味がないのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shpxr
回答No.3

【必須業務経験】は文字通り応募する上で必ず必要な経験という意味です。【あれば尚可】は【必須業務経験】があったうえでの+アルファですね。 「ちょこっとかじった」がどの程度かにもよりますが、他に経験豊富な応募者がいれば書類選考が通るかどうかは微妙です。「かじった」程度の経験でも与えられた業務内容をやっていける自信があるのであれば応募してみてもいいのではないでしょうか? 応募自体は可能だと思いますが、仮に採用されたとしてスキルが不足していると後々自分が困るので慎重に判断したほうがいいと思います。

回答No.2

どの程度のレベルのものかわかりませんが、 ご自分の判断で、 場違いと感じない程度のことであるならば、 応募しても罪にはなりません。 但し、 要綱を満たしていないのに応募してきた理由というのは聞かれるかもしれませんので、 あらかじめ考えておいた方がいいでしょう。 態度次第では熱意を買われて採用という可能性が全く無いわけではありません。 ただし、 キャリアーの十分な人がいれば、 大分不利であることも覚悟しておいた方がいいですね。

• blazin
回答No.1

必須とかかれている以上、そこの部分は採用側は外せない条件として見てるのだと思います。ですから応募の前に問い合わせてご自身の未経験に近いその状態でも応募資格があるのか、まずは尋ねて確認した方が良いと思いますよ☆