• 締切済み

この会社大丈夫でしょうか。

今度受けようと思っている会社があります。(バイト経験のみ) 仕事内容はイベント企画とマーケティングです。 僕はその分野では完全な素人ですが、かなり興味を持っています。 会社に関しては大企業でも中小企業でもしっかり給料を払ってくれて、まともな会社ならこだわりません。 ただ、心配なことがあります。 そこのサイトにはブログがありますが、更新がたった2回なのです。 できたてで小さな会社のようなので仕方ない気もしますが、トップページにある更新情報も8月でとまっています(2008年5月にフルリニューアル) どこが心配なのかと聞かれてもはっきりとはわかりませんが、なんとなく不安が付きまとっています。 あと応募についてです。 求人(ハローワーク)には経験者希望とありますが、別の求人サイトでは未経験可とありました。 こういう会社(職種)って完全な未経験でも雇ってくれるのでしょうか。

noname#80682

みんなの回答

• diio-bri3
回答No.4

イベント企画、マーケティング会社と一緒に仕事をすることが 多いのですが、 全部の会社が、ブログ等のコミュニティツールに強いか?というと そんなことはありません。 ITリテラシーの低い会社であれば、更新等も面倒になってしまうでしょう。 ただ、ITリテラシーが低いことと、その会社の将来性や企業体質とは 必ずしもイコールではありません。 HP自体がしょぼい会社でも、イベント企画に優れている会社は ありますので

質問者

お礼

小難しい言葉を使われるのは嫌いですが、まぁいいです。

• mat983
回答No.3

>仕事内容はイベント企画とマーケティング ブログがありますが、更新がたった2回 他の業界なら許されますが、 イベント関係の会社でブログが更新されないのはとても違和感があります。最低限のことです。 もし、この会社から取引を持ちかけられても、まず相手にしません。 経験は会社の方針次第です。

質問者

お礼

小さな会社なのでパソコンを使える人がいないのかもしれないですね。

• yuaring
回答No.2

ブログの更新が止まっている原因として考えられる理由のごく一部ですが ・ブログのネタが単純にない ・ブログを書く担当者が退職したor担当者の交代について会社で議論中 ・販促活動として意義のあるものを書くことが今の段階ではできないのでストップ中 ・実は他のURLに変わっているがリンク先の更新をしていないので、ブログ自体の更新がとまったように見える ブログを書いていない会社でも立派な会社はありますし、ブログの更新をちゃんとしていても潰れる会社は潰れます。またブログの更新を毎日していても、どうでもいいくだらない内容しか書いてなくて更新している意味はあるのだろうか…と問いたくなる会社もあります。そこだけの判断はいかがなものかと思います。 ちなみに私が知っている会社でもブログの更新は頻繁でなくてもその分違うところに力を入れて頑張っている会社はあります。 それから経験者希望と未経験可ですが、未経験の応募も可ですが、経験者がいた場合経験者を優遇するということが考えられます。なので、応募は可能ですよ。マーケティングや企画系は柔軟な発想とデータ分析力が問われます。こういった能力に長けているアピールができれば、未経験者でも選考には入れてくれるでしょう。 ただしこのご時勢ですので、どこの会社も経験者をかなり優遇していることは間違いないですね(私も転職活動で4~5社に言われました。経験者は即戦力になるし研修費がかからないですからね)

質問者

補足

ホームページやブログだけで判断するつもりはないですが、予想外に地味だったもので…。ブログは一時的に閉鎖したほうが印象が良いのでは?と思ったぐらいです。 発想力と企画力があるかは正直わかりません。こればかりは実際にやってみないと。

回答No.1

採用が決まってから悩むべきです。 経験者希望と未経験可はほぼ同義。

質問者

お礼

採用が決まってからは仕事に集中したいので。