• 締切済み

アウトソーシング会社への就職、将来性は? 

既存の質疑応答に酷似した内容であった場合は、どうかご勘弁ください。この事を了承してくれた上でご回答をいただければ幸いです。   (本題)  30歳男性、諸事情により転職活動をしています。現在は機械関連の会社にて在庫管理等の仕事をしています。これまで3回転職しましたが、いずれも似たような職種でした。  今までと同じような職種、あるいは機械関連のサービスエンジニア系への転職(全くの未経験)を希望しています。ネット求人などでアウトソーシング会社の求人を頻繁に見かけます。これらの中には私が希望する職種、しかも未経験可で正社員の求人もたくさん有ります。しかし応募に踏み切れません。  アウトソーシングに関して「私の憶測」 「全くの未経験可、スキルに応じた案件を紹介します・・」といった謳い文句が逆に引っかかります。そもそも別の会社で仕事をする事に抵抗を感じます。また、ひとつの案件が終了して次に移る場合、次の所が納得できない条件だったとしても、我慢して通勤するしかないと聞いたことがあります。  ひとつの会社でじっくり経験を積みながらキャリアアップをしてゆく事が、生活の安定にも繋がると考えています。派遣社員は色々な会社(顧客先)を転々とする、というイメージが私の中にはあります。確かに様々な仕事を経験するには良いかも知れませんが、じっくり仕事を覚える事が難しいような気がします。  (質問)  1・上記の「私の憶測」で、事実と相違している部分はあるでしょうか。  2・アウトソーシング会社の正社員になったとして、将来性はあるのでしょうか。(定年まで勤められるのか。昇給、賞与は何を基準に決められるのかが疑問)  3・アウトソーシング会社の正社員になったとして、遠方への転勤や、希望しない業務への配置転換に応じないことは解雇に繋がるのでしょうか。  以上、ご回答をいただければ幸いです。    

noname#20751
noname#20751
  • 派遣

みんなの回答

• spidernet
回答No.1

まず初めに会社によりけりだと思ってください。 1.事実と相違している部分について アウトソーシング会社はそもそも別の会社(関連会社含む)で仕事をするものです。 アウトソーシング会社の正社員の場合、派遣とは少し異なり(会社からの)任命により、仕事に従事することになるので、納得できない条件でも我慢して仕事に就くことになります。 アウトソーシングで、一つの会社(出向先)でじっくりと経験を積むことは可能です。 大抵アウトソーシング会社では、契約企業に対して人材を派遣させていますが、形式上、「出向」という言葉を使います。 出向先に何年もいることは可能です。 アウトソーシングにも色々なパターンがあり、(個人的な解釈ですが)人材派遣タイプと受注型タイプがあります。 人材派遣タイプは、とにかく1案件につき1名以上人材をどんどん派遣させて働かせるもの。 受注型は、契約相手である企業(お客様)から依頼を受けて、複数人のグループを結成し、客先に常駐してサービスを提供するもの。 ※グループは、全て派遣元の正社員で結成。 2.昇給、賞与は経験やスキルなどによって決められると思いますので、この点は、他の企業と変わらないと思います。 定年まで勤められるかは、確率としては低いと思います。 出向元の会社に呼び戻され、(会社内の)管理職に就くなりしないと、定年まで勤められないと思います。 この点も他の企業と変わらないことだと思います。 3.一般的には、通勤範囲内の企業へ出向する形となると思います。 希望しない業務に配置転換に応じないということは、業務命令に違反するということととらえられてしまうため、解雇に繋がる可能性はあります。 昔と違って、自分のスキルや希望に添った案件に就ける、というようなアウトソーシングもあります。 キャリアアップについても、会社側が全面的にバックアップしてくれるところもありますので、そういったアウトソーシング会社に勤務すれば良いと思います。