• 締切済み

新聞の求人欄について・・・(一行広告?)

新聞の求人欄についての質問です。 朝日新聞、読売新聞等に求人欄がありますが、それを見て応募をしようかと迷っています。大きな企業ではなく、個人事務所の求人になり、いわゆる一行広告なので、詳細が載っていません。 (例:秘書募集、正社員、郵送のみ、職場の住所・・・程度記載されています。) 実際は朝日新聞のWEBで求人を確認しているのですが、職場の名前で検索しても HP自体がなく、規模や詳細がわかりません。 郵送のみと書いており、電話番号の記載がない場合、問合せをせずに、いちかばちかで応募しますか?(専門の事務所なので、自分の希望職種とは一致していますが、不安があります。) 抽象的な質問で恐縮ですが、そういった媒体を利用して就職、転職された方がおられましたら、アドバイス、経験談をお聞かせください。

• 転職

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

たまたま採用などで新聞など求人広告を担当してきた者に過ぎません。 確かにだいたい朝日新聞の求人もぼぼ同時にどんな小さい広告でもウエブで掲載されますが、新聞広告そのままのことが多いと思います。特に一行や小さい場合など画面でかろうじて読めるくらい小さなこともあったかと思います。 ご存知かと思いますが、こういった広告の場合、会計事務所や法律事務所など(パートが多いかと思いますが)や個人経営の小さな会社や団体などが多いと思います。 自分も朝日新聞の広告で応募したことがありますが、一行広告ではありませんが、そういった場合同時にハローワークに求人を出している可能性が高いと思います。(当然無料なので) ハローワークで調べてみてはいかがでしょうか。 またそれでも見つからない、しかも電話番号なども分からないのであれば慎重にお考えの上、住所が記載されているのであれば場所等で裁判所の近辺などは法律事務所が多いように、都道府県の県庁所在地などの周囲には会計事務所などが密集しているかと思いますが、もっと正確に下見に行くくらいの慎重さで応募を検討された方が賢明かと思います。 少なくとも秘書という職種が分かるだけで待遇や条件など、また肝心の事業内容が分からない上、書類が返却されるとは限りません。 HPがないというのは別としても何の事務所か分からない仕事に応募するのはくれぐれも後悔されないように確認できる範囲でご自身が納得の上応募された方が良いのではないでしょうか。 少なくとも求人を出す以上は応募する人に不安を与えないよう最低限のことは記載するのが常識かと思います。 ○○事務所/秘書/正社員時応相談/履歴郵のみ可・・・みたいな感じでしょうか? 条件や詳細なども事前に確認できないのであれば安易に応募しない方が良いと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

yuringo99
質問者

お礼

お忙しい中、早々にご回答頂きありがとうございます。 とても、参考になりました。 ご指摘の通り、法律事務職(秘書)を希望しております。 現在の秘書業務からは異業種になるため、慎重に探しておりますが 求人自体あまり多くなく、悪戦苦闘していました。 今回とても迷いましたが、回答を読み、より慎重に探すべきだと思い、応募は見送りました。 ハローワークですね。インターネット版のハローワークで求人を検索するより、実際に足を運んだ方が求人は多い物なのでしょうか? 現在在職中なので、なかなか時間が取れませんでしたが、近日中に行ってみたいと思います。 丁寧なご回答、本当にありがとうございます!