• ベストアンサー

一生独身で生きる秘訣とは?

noname#40624の回答

noname#40624
noname#40624
回答No.3

×1で子どもを持つことは、どん底生活と紙一重でした。 結婚したが、ソリが合わない、色んな要因で離婚と言う結果になりましたが、子どももたまたま旨く非行にも走らず旨く行ったのみです。本当に結果論です。  実際の生活はしないと分からない、離婚後の生活が子どもにどう見えているかは愚問ですが、親の修羅場を見て来ているので結婚を意識しているのかはそれこそ未定です。  現実隣の芝生は綺麗に見えるの例えでは有りませんが、現実はあくまで事実であること、それを日夜持続する事の大変さが生活と思います。  それも、行けるかどうかは先を読んでどうのこうのでは無く、やるしかない現実をどう乗り越えて来た本当の結果のみです。  明日が分かれば苦労はしません、又しないと思います。  見えないから、頑張ろうと言う気力も出るのではと思い今日まで来ている次第です。  隣が幸せかどうか、当事者しか分からないし、又見せないでしょうね。  それが世間体と言う事と思います。

panther-ms
質問者

お礼

もっともな意見だと思います。現実的な重みを改めて感じました。でも、お子さんはきっとどん底生活と紙一重な生活の中でも、あなたの懸命に頑張る姿を見、愛情を受けて、幸せに育っているように思います! 持続、やるしかない、頑張る、本当に大変だと思いますが、乗り越えていく勇気とエールをありがとうございました!とても参考になりました!!