• 締切済み

独身

適齢期で独身の人はどうやって寂しさを紛らわせてますか?一人でも全然大丈夫、むしろ一人が気楽な人以外でお願いします。当方独身ですが、休み予定がないぽっかりと空いた日虚しくなります。というか、既婚の人以外で充実した毎日仕事も友人もいて別に淋しくないっていう人もいるんでしょうか?理解できません。一時的に誰かと話して楽しい日があってもどんより孤独な日があり、安定感がないので死にたいとか考えてしまいます。改善策はないと思うので、同じように日々を過ごしてて鬱々とした日を過ごしている、もしくは結婚なんかいつかはできるから(晩年)今は楽しく?過ごしているとかつまらなくても何か一つ夢中になれる事があるから死にたいとは思わないっていう経験談が欲しいです。 安心感とか土台がないからすぐ死にたいっていう考えはおかしいですか?例えば婚活していい人がいなければいつになったらいい人が現れるのか、一生孤独なのか、死にたいと考えてしまいます。

みんなの回答

• legomama
回答No.3

私も独身時代は貴方と同じ気持ちになることが多々ありましたよ。死にたい、とまでは考えなかったと思いますが、孤独感に襲われ、この寂しい人生がいつまで続くのかな、、、と。 家族や友人には趣味を楽しんだり資格を取ったりすれば充実するよとアドバイスされても、やはり私は恋人がいて幸せじゃないとそんな事をやる気力も沸いてこなかったですね。恋愛が充実していなくても楽しくやっている友人が羨ましかったり。 ご自分の仕事は好きでやられているお仕事ですか?働くのが楽しいですか?私はやりたかった業種につけなかったため、OL でしたがその仕事が好きでなかった事も原因としてはありました。 もし貴方もそうならば、心からやりたい!と思える仕事につく事も必要かもしれませんね。 でも、結婚して家族がいても、ツラいこともいっぱいありますよ。孤独感だって感じるし、いろんな悩みはあるので独身時代に想像してたよりも気持ち的にはそんなに充実はしてないです。人間ていつになっても今の自分には満足出来ないものではないでしょうか? はたからみたら幸せな人も、誰だって同じくらい悩みはあるのだとおもいます。

• ueue3131
回答No.2

今は既婚者(女)ですが  私も 結婚前 適齢期なのに まだ 相手が見つかっていなかった頃は いつ結婚できるんだろう・・・という不安とか 大学時代の彼と 別れなきゃよかったな・・・という後悔とか いっぱいでした。 当時 忙しい職場だったし、いい出会いがなかなかなかったからです。  結婚してからも 最初のうちは 夢で 何度も 独身時代の自分の夢を見て 目を覚まし 「そうだ、結婚したんだった。」 「もう結婚相手のことで 悩まなくていいんだ。」と 安心したくらい・・・独身時代は不安でした。 ただ、個人的に・・・ですが もし自分が あの時 他の趣味や仕事などに没頭することで 寂しさを紛らしてしまっていたら 結婚は もっと遅くなっていたかなあと思うんです。 私は 女なので 出産とか子育てのことも考え 早く結婚したかったので  自分は その不安を解消すべく 積極的に婚活もしましたし  転勤した職場で出会った今の主人に 自分から告白もしました。(笑) そして あの独身時代の 不安感や孤独感があるからこそ その後 主人を大事にしなきゃ・・・という思いをもち 結婚生活を 大事にしてこられたのではないかと 思っています。 相談者さんに伝えたいのは これからも「孤独感を紛らす」方向ではなく 「この孤独は 本当に自分と合う人と 出会うための時間」と考えて 婚活も、長期戦覚悟でがんばってはどうかと思うのです。 もちろん、「孤独を紛らす」という目的ではなく 「楽しい世界を広げる」と言う意味での 趣味は大事だと思います。 趣味の世界を通して いろいろな老若男女の人々との出会いにより 会話も増えます。 そういう 人と接し、会話する経験が  いつか 本当に好きな女性とであったときに 生かされますから。 世の中には 相談者さんと同じように 孤独感をもって生きている 独身女性も たくさんいます。 今の若い男女は 恋愛に消極的なのか きれいな女性も 優しい女性も 本当にたくさんの女性が  「結婚したいけど・・・」と 悩みながら今を生きています。 相談者さんに 素敵な出会いがありますように!

• ta_kuchan
回答No.1

趣味等して過ごしてますよ。 休みの前日等にDVD借りてきたり、 PCで動画を遅くまで見て 休みの日は遅くに起きて 掃除、洗濯 時間が余ったら趣味をする。 友達と・・・もたまにはあるけど 逆に楽しかった分 普通の生活に戻ると 余計に寂しさが増す気もするけど。 俺は趣味を複数持ってるから 寂しく無い と言えば 強がりになるかもだけど まぁ それなりに楽しく過ごしてるよ。 >例えば婚活していい人がいなければいつになったらいい人が現れるのか、一生孤独なのか アホか?って感じ。 いつ現れるのか わかるなら 誰も苦労しないのでは? 一生独身かどうか・・・なんて わかる訳ないじゃん? 恋愛にしろ結婚にしろ 自分1人が頑張ってどうにかなるもんでもない。 (自分に好みがあるよに相手にだって好みはある訳だからね) 死んでどうにかなると思うなら死ねばいいのでは? ただ・・・死んだら100%可能性は 0 だけど 生きてたら 可能性は限り無く 0 かもしれないが 0 ではないからね。 0ではい ということは 独身ではなくなる可能性もあるってことだ。 (質問者様のスペックがわからないので 何とも言えないけど 0 ではない) それと 人口比率は 男性の方が女性より 多いんだから 独身が男性が多いのは当たり前だけど? 趣味を作ったら良いのでは? 1人でやる のでもよいし 複数人?でやるのでもよいし・・・ 複数人の場合は 社会人サークル等探せば良いだけじゃん。