• ベストアンサー

40代独身、今後、気持ちの整理の付け方

同じような方いませんか。 どう対処していますか。 よろしくお願いします。 婚活もうまくいかず多分一生独身です。 そもそも生きるだけで必死です。 一生仕事や一人で身の回りのことをこなすだけの日々で 人生が終わってしまいそうです。 「咳をしても一人」、 癌になっても死にかけても一人、自己責任、受け入れるしかないのですが気持ちの整理がつかないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

阿川佐和子さんは63歳で結婚しました。 70歳代で、結婚・再婚する人もいます。 60歳代・70歳代で出産した人もいます。 「遅れきし友の賀状のことわりに五十路を嫁ぐと             よろこび溢る  (竹永ため子)」 といった短歌をつくった人もいますが……ご縁は、 いつでも・どこにでもあります。大丈夫です。 大切なのは、アナタ様と結婚することで、 お相手に、どのような いいことが起きつづけるようになるのか、 です。 古代ローマの詩人(=Marcus Valerius Martialis)さんは、 <あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう>と提案してくださっています。 このスタンスを採り入れて、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。それがアナタ様の 「売り」になります。 4つの幸せホルモン: 愛情と思い遣りの「オキシトシン」 安心とリラックスの「セロトニン」 やる気の「ドーパミン」 気分高揚の「エンドルフィン」 をお味方にするのを忘れませんように。 それと、常に、 最高の下着を身に着けるなど、 トータル・バランスを考慮した 身だしなみに気配りをしていれば、自然と 言動・雰囲気なども好感を与えるように なり得ます。 幸せな家庭生活に必要なのは 正義・正論などではなくて、 〇〇〇〇です。 この、〇〇〇〇を大切にして、ピーハツ(=ハッピー)な ファミリーの生活をデザインできるステキな 人になってくださいませな。 三輪明宏さんは、どこかのテレビで、 《結婚して幸せになった人が何人いますか?》 と云ってました。 結婚=幸福という根拠は 無さそうな気がします。 70歳80歳90歳100歳110歳120歳という 長丁場の人生を、お幸せに。 妙な(新興)宗教に取り込まれないように 注意してくださいませね。いまの アナタ様のような精神状況ですと 一本釣りされそうな雰囲気ですので…… 「2行日記」の、奨め!! 「日記」は、朝、書くようにして、1行目には、 昨日、実現出来て良かったことを書き、2行目には、 今日、実現出来たら充実感を得られる ことを書くようにします。 趣味や奉仕(=ヴォランティア)活動を 継続していれば、中には、 世話焼きさんがいて、その種の お世話をしてくださる機会が あったりしますよ。 銀座のクラブの銀座のオーナーママ (伊藤由美さん)の著作は、すべてが 参考になりますので、公立図書館で 読んでみませんか。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は、本当ですし、 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 も、本当です。 Good Luck.

kotoriinko
質問者

お礼

本当にありがとうござます デスクトップにコピペしていつでも読めるようにしておきます 助かりました

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (276/1044)
回答No.6

未だ40そこそこでしょう!? い~~な~~と思います。 40代なぞ一番もてるパラダイスですよ。 まぁ妻子持ちで今でも遊んでいる63の不良です。 昔の離婚で少し懲りているのでは? 女なんざ星の数程いますよ。 経費使って少しバラ捲いて呑んでください。 何れ出来ますヨ。

kotoriinko
質問者

お礼

明るいおじさんで羨ましいです。見習います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (265/1820)
回答No.4

ご返事ありがとうございました、 やはり、一度結婚された、男性は 女性より、引きずる方が多いです、女性は現実を重視しますし、過去には、ひたらない強さが、あります、 やはり、女性の考え方を参考にされ今の現実をチャレンジする位の、考え方を持つて、頂きたいたいと思います、自分自身に負けないタフさが今後を決めると、思います、ご検討申しあけます、もう40代ではなく、まだ、40代と思ってください、

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (265/1820)
回答No.3

 いつから一人なんですか、確かに40歳来てあせる、結婚したいのですか、またわ、お付き会いしたいのですか、いままで、女性と付き合った事は、一度め無いなのですか、 私は貴方より、年上ですが、独身ですが、女性のお付き会いは、いままで、何人かしております、たまたま結婚、籍を入れていなかつた感じですが、独身とか、結婚とか、ここまできたら、こだわらないほうが良いと、、思います、結婚を意識した年もありましたが、それが、振り返えれば、独身だつたと言う事です、 確かに結婚したら、二人で、寂しさとか、紛らわす事ができるし、分かり会える人が出来ると、思われますが、結婚生活は責任もついてまわります、また、いずれどちらかが先になくなり、一人になります、結局は人は、一人なのです、ただ、誰でも結婚出来る、女性ならと、考えているなら、辞めたほうがよいのではないかと、思います、 貴方の性格から、考えますと、メンタル面が、負担になるかもしれません、よく、検討され考えられた方がよいと、思います、

kotoriinko
質問者

お礼

ありがとうございます 昔離婚したことがあるので30代は結婚自体を避けてたような感じです しかしながら40になり一生この生活なのかなと 急に孤独感に襲われ今に至ります おっしゃるとおりメンタル面は不安しかありません

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2677/11840)
回答No.2

すこし人の言うことを聞いて、それにしたがって生きてみるといいと思います うまくいかないあなたの判断より、うまくいっている人の判断に従うべきと思ったのです 当たり前のことをして生きていけば、それなりの人生となると思います 当たり前のことができない人は二つあります 当たり前のことをしない人と、当たり前のことをする能力がない人です 自分には能力がない人のほとんどが「していないだけ」と感じます やる前から諦めてしまうのでしょう うまくいっている人の言うことをきいてみる、実施してみる、それだけで変わってくると思います

kotoriinko
質問者

お礼

確かに、どうしても行動が遅く、億劫になっとりますね。 期間を決めて積極的に活動をしてみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いまの40代は国の政策でワープアで干上がらされてる世代です。 同じような人は大勢いると思います。 世話をされるんじゃなくて、することを考える。 気持ちとしては犬や猫を飼ってる人、保護猫活動をする人などいるけど、そういうところでうまくやる方法はあると思います。 動物に限らず次の世代のために何かする。 いま貧困にある人を支援する人を支援することや、選挙の判断に必要な情報を少し気にして集めて回りに伝えて応援するなど政治参加。

kotoriinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットが最近死んだのでナーバスになってるのかもしれません。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独身36歳

    独身36歳 結婚したり子供も欲しかったですが、 考えてみると今から婚活して運良く40歳までに結婚や出産できたとして、 子供が20歳(成人は18歳になりますか?)成人するときには60歳になってしまう。 旦那さんがそれ以上の年齢だったら 歳行きすぎてるし、子供の人生はこれからという時期。 それを考えると一生独身で、 両親が亡くなってしまったら自分も早く亡くなってしまいたい、とも思います。 35歳が最後!と意気込んで婚活してましたが、 また新たに婚活するのを躊躇ってきています。 正直な気持ちは、長生きしたくないので 60代まではいきたくない… こんな考えは寂しいですか??

  • 結婚しなくちゃって思うのですがずっと独身でいたい…

    26歳女性、彼氏はいません。 30歳になる前には結婚したいなあとなんとなく思っています。 でも本当は、結婚なんかしないで 実家(今は一人暮らしです)で家族と暮らしている方が ずっとずっと幸せだと思うんです。 だけど一生独身でいる覚悟もないし嫁き遅れるのは嫌、 じゃあそのうち婚活でもしないと、 でも本当にそれで幸せなのか…とジレンマな感じです。 何かアドバイス?をいただけませんか。 一生一緒にいたいと思える人ができればいいのでしょうが、 今までまともに恋愛して恋人が出来たことがないので おそらく今後もそうです。 ヲタクなので二次元キャラに熱を上げたことはよくありますし、 ネットに頼って彼氏を「作った」こともあります。 でも結局最後まで相手を異性として好きだと思えませんでした。 私が結婚したかったら婚活をして、 こちらも向こうもある程度妥協しないと無理なんだろうなあと思います。 そうやって結婚して、幸せになれるかどうかわかりません。 でもいずれは結婚したいんです。 結婚したい理由は、 周りに私はちゃんと結婚する能力があるとわかってほしいからとか。 会社、友人、家族への見栄とか。 お局さん(独身)を見返したいとか。 親を安心させたいとか。 結婚するのが「普通の人生」だと思ってるからとか。 …こうやって書いてみると大したことなく見える気もしますが。 「そのうち時期が来る、絶対素敵な人と出会えるよ☆」 みたいな励ましは無根拠で無責任に感じます。 私は多分婚活とかに頼らなければ結婚できないし、 動くなら早い方がいいと思います。 でもまだ早い、一人で自由に過ごしたい気持ちが強いです。 そんなことを言っているうちに歳を取っていくのも怖いです。 まとまらない内容ですが、何かご意見下さい。

  • 恋愛したい気持ちと一生独身との葛藤が凄まじい。

    彼女が欲しい⇒⇒⇒⇒⇒ハゲ不細工だから彼女は出来ない。 一生独身を決心⇒⇒⇒⇒⇒性欲がある限り結婚したくなってしまう。 要するに、彼女欲しい気持ちと一生独身でいく決心との葛藤が凄まじい。 心の整理の仕方。 教えて下さい。(´・ω・`)b

  • 一生独身で生きる秘訣とは?

    私は結婚を考えています。でも、結婚したから一生、離婚もせずに安泰などとは安易に考えてもいません。いつ、何が起きて、独身のまま一生を生きていかなければならなくなるかなんて 誰にも分からない。 みんな、誰でも幸せな人生を思い描いて生きているはずです。 ひとりで人生を強く生きている方に、是非 心構えや、孤独感などをどう乗り越え、経済的に気をつけている事など..etc。 どのように考え、対処しているのかを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 30代独身女の今後の人生

    タイトルの通り、30代の独身女です。 結婚願望は昔からあり、20代半ばから婚活していましたが、結局一人のまま。美人でもない女が、30代で結婚できる可能性はかなり低いと思います。 女性が生涯独身である割合って17%らしいです。その中には独身主義の人もいるでしょうから、結婚したくてもできない女性って、10%くらいでしょうね。 正社員で働いているため、辞めるか倒産しない限りは、生活はして行けると思います。でも、独りでこの先生きて、何の意味があるのでしょうか?友達は結婚して家庭優先。兄弟のいない私は、親を看取ればひとりぼっちです。 職場では独身の女性も何人かいますが、ヒステリックだったり、他人の足を引っ張るのが好きだったり。理想となる人がいません。 1人「こんな女性になりたい!」と思うような独身女性がいましたが、自死してしまいました。彼女の存在が励みだったがために、胸に穴が空いたようです。 近所のずっと独身だったお婆さんが最近亡くなりましたが、亡くなる数日前に「結婚すればよかった」と後悔していたのが、未来の自分のようで暗い気持ちになりました。 また、私にずっとマウンティングを取って馬鹿にした後輩が、ハイスペ男性と結婚しました。幸せそうな後輩、祝福する周囲を見て、自分は惨めだなと感じました。 学生時代は虐められて、ずっとニートとフリーターを繰り返して。やっと正社員になって人並みになれたかと思ったら、周りは結婚と出産。いつまで経っても追いつけずに、見下されて惨めなままです。 何をやっても楽しいと思えず、趣味もありません。仕事も楽しいとは感じません。楽しくて仕事してる人なんて少数でしょうけれど。 人生が楽しい独身女性って、どんな人なんでしょうか。 仕事が天職の人?友達が同性異性問わずたくさん居る人?趣味で羨望を集めている人?お金持ちの人? 生きているだけで体は劣化していく一方なのに、女としての価値はもうないのに、子供も産めないのに。 どうすれば独身で楽しみを感じられるのですか?

  • 独身

    適齢期で独身の人はどうやって寂しさを紛らわせてますか?一人でも全然大丈夫、むしろ一人が気楽な人以外でお願いします。当方独身ですが、休み予定がないぽっかりと空いた日虚しくなります。というか、既婚の人以外で充実した毎日仕事も友人もいて別に淋しくないっていう人もいるんでしょうか?理解できません。一時的に誰かと話して楽しい日があってもどんより孤独な日があり、安定感がないので死にたいとか考えてしまいます。改善策はないと思うので、同じように日々を過ごしてて鬱々とした日を過ごしている、もしくは結婚なんかいつかはできるから(晩年)今は楽しく?過ごしているとかつまらなくても何か一つ夢中になれる事があるから死にたいとは思わないっていう経験談が欲しいです。 安心感とか土台がないからすぐ死にたいっていう考えはおかしいですか?例えば婚活していい人がいなければいつになったらいい人が現れるのか、一生孤独なのか、死にたいと考えてしまいます。

  • 独身男の楽しい生き方

    30代独身、先日長年つきあってきた彼女と別れ、もう結婚は ないかな~と漠然と考えるようになりました。 そうなると一生独身まっしぐらなんて人生も考えていて、 恋愛、結婚以外になにか楽しくなる人生の送り方を模索しています。 ちなみに自営業なので、経済的にも時間的にも辛い時期を乗り越え、 いまはゆとりある日々を過ごせています。 いま以上の生活をのぞんだらぜいたくかも知れませんが・・・。 将来は仕事をやめて南の島でひとりのんびり暮らすことも 考えています。 同年代、または先輩方、 独身男が恋愛、結婚を忘れて、楽しく生きる方法があったら 教えてください。

  • 一生独身で生きることについて

    27歳の女です。 長年付き合った人とだいぶ前に別れてから何年も孤独な生活を送っています。 大事な友人は二人いますが、共に遠距離に引っ越したので電話のやりとりのみで、現在、気軽に遊びに誘えるような近場の友人が一人も居ません。 前の恋人に対する依存が強かったので、友人を作らず人付き合いも疎かにしていたせいか、気づいたらこんなことになっていました。 人と恋愛することには疲れてしまいました。 友人を作るのは元気が出たら頑張ってみたいという気持ちはあるのですが……。 悩んでいるのは、一生独身で生きる、というのはどうなのか、です。 恋愛と結婚、出産が人生の全てではないと思います。もちろん、大事なものだしそれに人生を捧げるのは素晴らしいことですが、それだけではない。 恋愛と結婚以外にも有意義なことはたくさんあるからこそ、 既婚率が100%にはならない…のですよね? また、恥ずかしい話なのですがいい年をして漫画のキャラクターに夢中になってしまいました。若い頃、彼が居た頃は、架空のキャラに恋をするなんておかしく感じていたし、それは現実逃避だと思っていました。 ですが、今の私は架空のキャラが好きになりそのキャラのことばかり考えてしまうのです。 自己嫌悪で落ち込んでしまうのですが、この気持ちがさっぱり収まってくれません…… そういう時、やはり恋愛はしたほうがいいのか、 一生独身は寂しい人生になるんじゃないのかと考えてしまいます。 要領を得ていない質問で申し訳ありません。 何か思ったことがあれば言ってやって下さい。

  • 気持ちの整理がつきません

    先日、好きな人に告白して振られました。 その人は、私が先日卒業した学校の事務員さんです。 最初は、彼女からのでした。突然、笑いかけられ、その後、すれ違う度に笑いかけられたり、手を振られたり、ピースされることもありました。話しだしてから2度目くらいで、「いつも笑っているよね」なんて言うこともあれば、呼び止めてまで私のことを「かわいい」なんていうこともありました。他の職員と話しているときも、それを遠くから聞いていて、そのことで突っ込まれることもありました。私には、これは好意としか思えませんでした。 しかし、突然、彼女は私に素っ気なくなりました。私と話すときは、目を合わせなくなったし、声かけても「はい」という返答のみでした。時には、私とのコミュニケーションを拒否するなど、私を露骨に拒否する行動までとるようになりました。 彼女の行為を好意と勘違いした私に原因があるのだろうと思いました。その後、こっちの方が長かったのですが、彼女は度々、私に視線を送ってきました。私には、彼女の真意が分からず、悶々とした日々を送りました。 卒業を機に、彼女の気持ちを知るため、そして、今の気持ちを伝えるために彼女に手紙を書きました。ですが、返事はなく、期間が経って彼女に会うと、私に話をさせることなく、「あんなの迷惑、本当に迷惑!消えて!付き合っている人がいるので…、さよなら」と一方的に私のもとを去りました。 一生懸命書いた手紙を迷惑と一蹴されたこと、彼女に弄ばれたとことに気付かない私自身の情けなさ、彼女への憎しみなど様々な思いでいっぱいです。 一番は、私自身に責任があるのは分かっています。こんな断られ方では、再告白しても無理でしょう。「付き合っている人がいる」というのはおそらく断り文句だと思います。振られてからは、彼女には一切会っていません。 彼女は、なぜ私のもとへ近づいたのでしょうか?こんな断り方をしたのは、私のことがやはり嫌いだからですよね?今、どう自分の気持ちに整理をつけたらいいか分かりません。私に力を貸してください。

  • 三十代・独身OLの気持ちを聞かせてください

    私は30半ばの独身女性です。先週、社内での異動が持ち上がりました。外側からみれば認められて抜擢されたような事です。 考える時間を頂いたのですが私は一週間決断できずにいます。 15年今の仕事をしてきました。与えられたこと以上に一生懸命頑張ってきました。当然頑張った結果を認めてほしいとも思っていました。 でもキャリアアップして認めてもらうのとは違うんですね。今ある仕事で認められるだけで十分… 1から新しいことを始めることになるので今以上に忙しくなり、今以上に勉強し、今以上に責任を持つ。 20代後半くらいなら受け入れられたかも。今はそこまで望んでないし慣れた仕事をそつなくこなし心に余裕を持ちながら自分の時間を持ち、恋愛もしたいのです。 仕事漬けの女になってしまうのかと思うと受け入れられずに決断できません。 同じ年代の方は同じような気持ちになった事ありませんか?そのときどうしましたか?教えて下さい。

電源がOnにならない
このQ&Aのポイント
  • 家族が私の留守中につかって、電源オフにしたのだろうか、再度電源を入れたいのに入らない。コンセントを抜いて数分後、コンセントを挿すが、電源がオフになるとのメッセージが出て、電源が落ちてしまう。
  • Windows11で使用しているMFC-J6570CDWの電源がOnにならないトラブルです。家族が私の留守中につかって、電源オフにしたのかもしれませんが、再度電源を入れようとしても入りません。コンセントを数分間抜いて再度挿すと、電源がオフになるとのメッセージが表示され、電源が落ちてしまいます。
  • MFC-J6570CDWの電源がOnにならない問題です。家族が私の留守中に使ったのかもしれませんが、再度電源を入れようとしても入りません。コンセントを一度抜いて数分後、再度挿してみましたが、電源がオフになるとのメッセージが表示され、電源が切れてしまいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう