• ベストアンサー

40代独身、今後、気持ちの整理の付け方

同じような方いませんか。 どう対処していますか。 よろしくお願いします。 婚活もうまくいかず多分一生独身です。 そもそも生きるだけで必死です。 一生仕事や一人で身の回りのことをこなすだけの日々で 人生が終わってしまいそうです。 「咳をしても一人」、 癌になっても死にかけても一人、自己責任、受け入れるしかないのですが気持ちの整理がつかないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.5

阿川佐和子さんは63歳で結婚しました。 70歳代で、結婚・再婚する人もいます。 60歳代・70歳代で出産した人もいます。 「遅れきし友の賀状のことわりに五十路を嫁ぐと             よろこび溢る  (竹永ため子)」 といった短歌をつくった人もいますが……ご縁は、 いつでも・どこにでもあります。大丈夫です。 大切なのは、アナタ様と結婚することで、 お相手に、どのような いいことが起きつづけるようになるのか、 です。 古代ローマの詩人(=Marcus Valerius Martialis)さんは、 <あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう>と提案してくださっています。 このスタンスを採り入れて、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。それがアナタ様の 「売り」になります。 4つの幸せホルモン: 愛情と思い遣りの「オキシトシン」 安心とリラックスの「セロトニン」 やる気の「ドーパミン」 気分高揚の「エンドルフィン」 をお味方にするのを忘れませんように。 それと、常に、 最高の下着を身に着けるなど、 トータル・バランスを考慮した 身だしなみに気配りをしていれば、自然と 言動・雰囲気なども好感を与えるように なり得ます。 幸せな家庭生活に必要なのは 正義・正論などではなくて、 〇〇〇〇です。 この、〇〇〇〇を大切にして、ピーハツ(=ハッピー)な ファミリーの生活をデザインできるステキな 人になってくださいませな。 三輪明宏さんは、どこかのテレビで、 《結婚して幸せになった人が何人いますか?》 と云ってました。 結婚=幸福という根拠は 無さそうな気がします。 70歳80歳90歳100歳110歳120歳という 長丁場の人生を、お幸せに。 妙な(新興)宗教に取り込まれないように 注意してくださいませね。いまの アナタ様のような精神状況ですと 一本釣りされそうな雰囲気ですので…… 「2行日記」の、奨め!! 「日記」は、朝、書くようにして、1行目には、 昨日、実現出来て良かったことを書き、2行目には、 今日、実現出来たら充実感を得られる ことを書くようにします。 趣味や奉仕(=ヴォランティア)活動を 継続していれば、中には、 世話焼きさんがいて、その種の お世話をしてくださる機会が あったりしますよ。 銀座のクラブの銀座のオーナーママ (伊藤由美さん)の著作は、すべてが 参考になりますので、公立図書館で 読んでみませんか。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は、本当ですし、 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 も、本当です。 Good Luck.

kotoriinko
質問者

お礼

本当にありがとうござます デスクトップにコピペしていつでも読めるようにしておきます 助かりました

その他の回答 (5)

• KZ1105A1
回答No.6

未だ40そこそこでしょう!? い~~な~~と思います。 40代なぞ一番もてるパラダイスですよ。 まぁ妻子持ちで今でも遊んでいる63の不良です。 昔の離婚で少し懲りているのでは? 女なんざ星の数程いますよ。 経費使って少しバラ捲いて呑んでください。 何れ出来ますヨ。

kotoriinko
質問者

お礼

明るいおじさんで羨ましいです。見習います。

• keizo99
回答No.4

ご返事ありがとうございました、 やはり、一度結婚された、男性は 女性より、引きずる方が多いです、女性は現実を重視しますし、過去には、ひたらない強さが、あります、 やはり、女性の考え方を参考にされ今の現実をチャレンジする位の、考え方を持つて、頂きたいたいと思います、自分自身に負けないタフさが今後を決めると、思います、ご検討申しあけます、もう40代ではなく、まだ、40代と思ってください、

• keizo99
回答No.3

いつから一人なんですか、確かに40歳来てあせる、結婚したいのですか、またわ、お付き会いしたいのですか、いままで、女性と付き合った事は、一度め無いなのですか、 私は貴方より、年上ですが、独身ですが、女性のお付き会いは、いままで、何人かしております、たまたま結婚、籍を入れていなかつた感じですが、独身とか、結婚とか、ここまできたら、こだわらないほうが良いと、、思います、結婚を意識した年もありましたが、それが、振り返えれば、独身だつたと言う事です、 確かに結婚したら、二人で、寂しさとか、紛らわす事ができるし、分かり会える人が出来ると、思われますが、結婚生活は責任もついてまわります、また、いずれどちらかが先になくなり、一人になります、結局は人は、一人なのです、ただ、誰でも結婚出来る、女性ならと、考えているなら、辞めたほうがよいのではないかと、思います、 貴方の性格から、考えますと、メンタル面が、負担になるかもしれません、よく、検討され考えられた方がよいと、思います、

kotoriinko
質問者

お礼

ありがとうございます 昔離婚したことがあるので30代は結婚自体を避けてたような感じです しかしながら40になり一生この生活なのかなと 急に孤独感に襲われ今に至ります おっしゃるとおりメンタル面は不安しかありません

• agehage
回答No.2

すこし人の言うことを聞いて、それにしたがって生きてみるといいと思います うまくいかないあなたの判断より、うまくいっている人の判断に従うべきと思ったのです 当たり前のことをして生きていけば、それなりの人生となると思います 当たり前のことができない人は二つあります 当たり前のことをしない人と、当たり前のことをする能力がない人です 自分には能力がない人のほとんどが「していないだけ」と感じます やる前から諦めてしまうのでしょう うまくいっている人の言うことをきいてみる、実施してみる、それだけで変わってくると思います

kotoriinko
質問者

お礼

確かに、どうしても行動が遅く、億劫になっとりますね。 期間を決めて積極的に活動をしてみます。

回答No.1

いまの40代は国の政策でワープアで干上がらされてる世代です。 同じような人は大勢いると思います。 世話をされるんじゃなくて、することを考える。 気持ちとしては犬や猫を飼ってる人、保護猫活動をする人などいるけど、そういうところでうまくやる方法はあると思います。 動物に限らず次の世代のために何かする。 いま貧困にある人を支援する人を支援することや、選挙の判断に必要な情報を少し気にして集めて回りに伝えて応援するなど政治参加。

kotoriinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットが最近死んだのでナーバスになってるのかもしれません。