• 締切済み

三十代・独身OLの気持ちを聞かせてください

私は30半ばの独身女性です。先週、社内での異動が持ち上がりました。外側からみれば認められて抜擢されたような事です。 考える時間を頂いたのですが私は一週間決断できずにいます。 15年今の仕事をしてきました。与えられたこと以上に一生懸命頑張ってきました。当然頑張った結果を認めてほしいとも思っていました。 でもキャリアアップして認めてもらうのとは違うんですね。今ある仕事で認められるだけで十分… 1から新しいことを始めることになるので今以上に忙しくなり、今以上に勉強し、今以上に責任を持つ。 20代後半くらいなら受け入れられたかも。今はそこまで望んでないし慣れた仕事をそつなくこなし心に余裕を持ちながら自分の時間を持ち、恋愛もしたいのです。 仕事漬けの女になってしまうのかと思うと受け入れられずに決断できません。 同じ年代の方は同じような気持ちになった事ありませんか?そのときどうしましたか?教えて下さい。

noname#26090
noname#26090

みんなの回答

回答No.3

私にもご質問者様と似た経験があります。 私の場合はそのまま働いて、体を壊して仕事を辞めました…。 たしかにその頃は恋愛どころではありませんでした。 でも恋愛や結婚はいつでもできるのです。 ただその先の出産(お子様を望まれるなら)にはリミットがあります。 私自身通過してきたからこそ答えにくい、デリケートなご質問だと思います。 自分がしてた仕事よりずっと大変そうなので、簡単には言えませんが、 キャリアアップして、無理をしない程度に頑張って(これが難しい)欲しいとも思うのです。 新しい環境で、新しい出会いがあるかもしれない…。 すみません、私って楽天家なんです。 変な回答(削除されるでしょうが)もついてしまったし、 もしかするとこちらより、「リクルート」カテゴリーのほうがより多くの回答が得られるかもしれません。 余り参考にならない回答でごめんなさい。

noname#26090
質問者

お礼

こちらの質問にも回答していただきありがとうございます。 体を壊してしまったんですか…頑張ってしまったんですね(涙) 質問を投稿した時よりも今は少し気持ちは軽くなっています。まだ迷いはありますが…楽天的に考えれるよう努力しようと思っています。 本当にありがとうございました。

  • spispiga
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

こんにちは。40代前半女性です。 女性が15年仕事を続けてきて、将来設計含め色々と思い悩む年代ですね。 30代半ばは特に出産も視野に入ってますし、転職経験がなく1社に勤められてきたのであれば、変化を恐れるところもあるでしょう。 当時の私の周囲では、 好きな仕事に就いていた人達は、「もっと!」という気持ちが強いので、チャンスには飛びついていました。私もここに入ります。 仕事(会社)に経済的な安定を求めている人達は、「このままでいい」という選択をしていました。 そして、40代に入り・・・ 社内に同世代の女性が少なくなってきた中、新人が次々と入社してきて、若い世代が自分よりも責任ある仕事をし、収入にも差が見られたりで、ここで、また大きく2つに分かれます。 自分の存在感を求めて、新たにチャレンジを始める人。 やっぱり、「このままでいい」という人。 どちらにしても、仕事を続けていれば、年代相応のものは求められます。 年齢が上るにつれ、女性は特に、社内での自分の位置が微妙になってくるところもあります。会社側が求めてくる事に応えられない時は、その理由を自分の中で明確にして、色々な事に割り切る強さが必要でしょう。 私は、日付が変わっての帰宅、休日出勤当たり前のような状態で30代を終えましたが、限られたプライベートな時間に、好きな人に会い、友人と旅行に行ってました。費やす時間ではなく、楽しむ濃度をあげていたんですね。 今は40代に入り、仕事の比重は下げましたけど、仕事でも恋愛でも趣味でも、優先順位が確立されていれば、どういう選択をしても、自分が充実感を得られていればいいのです。 この充実感がないと、どれもが中途半端に思える悶々とした気持ちは、若い頃よりも重くなってきます。 NO1.さんも書かれていましたが、自分の幸せはどこにあるか?を1番に考えられたらいいんですよ。 jinikuさんにとって、ご自身が納得のいく決断をされることをお祈りしています。

noname#26090
質問者

お礼

20代の頃は仕事に対して「もっと!」と思う時期があった事を思い出しました。30代…考え方が変わったんですね。そして40代、またさらに違う思いが出てくるのでしょうね。 割り切る強さ、優先順位、充実感この言葉とても考えさせられました。 幸い、もう少し考える時間を与えてもらったので自分の幸せを考えて決断したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 私も同じ悩みを持ったことがあります。 プライベートを犠牲にするくらい仕事に打ち込めむのは良いことであり、悪いことです。 質問者様は頑張りやさんなのでしょう。 後ろを振り返ると「よく頑張った」と言う想いと共に「なんか忘れてきた」と言う後悔が浮かぶのではないでしょうか? 私も似たような性分なので(しかも恋愛に苦手意識を持っていました)仕事ばっかり「浦島太郎」になりかねません。 結局人からの評価では満足することは無いのだと思います。 自分の幸せを外に委ねると振り回されます。 逆に何の仕事もトライせず、違う人生を歩んでいたら「私にも何かトライ出来たはず」と思うのでは? 人間「コレで良し」とは思えないように出来ています。自然と自分が持っていないものに目が行くモノです。 どちらを選択されてもご自分が「前に進んでいる。自分に嘘をついていない。」と思えば後悔は少ないでしょう。 もし、空いた時間にさえ「仕事のことで頭がいっぱい」なら選択の失敗ではなく自分のマインドを変えることが必要です。 幸せと言うのは形ではなくその人の心の中にしかないと思います。 そして求められることに従順な人は、我侭になってみるというのも一つの手です。 良い決断を!

noname#26090
質問者

お礼

おっしゃる通り「よく頑張った」と「なんか忘れてきた」と思う時期でした。そしてこの異動の話があり忘れてきたものを取り戻す前にまた忘れてしまうのかという不安があります。 きっと私はまた頑張ってしまうのです。仕事で頭がいっぱいになる自分も自分でわかります。マインドを変えること…という事には気づきませんでした。少し心の整理ができてきました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 40代の交際について、男性の気持ちは??

    40代前半の女性ですが、婚活の場で知り合った40代半ばの男性と交際しています。彼はバツイチで私は未婚です。知り合った場といい、お互いの年齢といい、私は当然結婚前提の交際と認識し、交際前にも私はマジメに考える旨を伝え、彼にも、どうしても子供が欲しければもう少し若い人を選ぶべきだし、妊娠の可能性は低くなるから真剣に考えてほしいと伝えました。私の事をとても気に入ったし(おそらく外見が)子供は授かりものだから・・・ということで交際が始まり、まもなく毎週末彼の家に泊まるようになり、お互いを知るにはかなり充分な時間を過ごせてきたと思っています。 私もできることなら子供がほしいと思い(毎週泊まっていても妊娠の兆候もなかったので)、不妊治療などが必要なら早くしたいとも思い、半年ほどたった頃、彼にそろそろ今後の予定を・・・と聞いてみました。 すると、まだお互いを知るには不十分で、1年~2年くらいはつきあってみないとわからないとの事。最終的には結婚はしたいし、子供も欲しいけれど、今とは思っていないと。 彼の事はもちろん好きですし、彼も私の事は好きだし今が楽しいので、今までどおり付き合いたいと言います。でも、私の年齢と出産の可能性を考えれば、もう少し決断を急いで考えてくれるべきではないかとも思います(例え結婚はしたくないという決断でも)。彼はただ楽しい時間を過ごしたいだけなのでしょうか?私はどう考えてよいのかわからなくなってしまいました。思い切って別れるべきか、40代半ばになるまで彼とつきあってみるべきなのでしょうか?

  • 32歳 独身OLの悩み

    こんにちわ。両親(特に父)から毎日のように結婚相手をはやく見つけてくれと言われて困っています。このままじゃ心配で病気になると言われていた矢先本当に胃癌になってしまい、私の事も父の病気を引き起こした原因なのではないかと思っています。やせ細った父はいまだにもう時間がないのだから早く安心させてくれと懇願する様に言ってきます 私はその度悪いことをしているような気がしてきてしまいます。将来結婚を考えていないわけではなく、今は仕事もしていて家もでていて経済的援助は受けていません。私は親不幸でしょうか?

  • 40代半ばで、独身女性です。

    40代半ばで、独身女性です。一度も結婚した事がありません。 みなさん、40代半ば・独身女性というと、どんなイメージですか? 20代、30代は、仕事を追いかけて、気が付くと、この年になっていたという感じで、 特に自分では焦ってもいませんでした。 が、仕事も激激減してきて、 家にいる時間が増え、同居の親と話すことが多くなりました。 母が言うには、「世間からすると、あんたの事を、結婚もできない”かたわ”と 思って、心の中では、馬鹿にしてる」と言います。 結婚してないというのは、仕事においても、信用できない人、 人から馬鹿にされている、仕事が減ったのも、結婚してない事で馬鹿にされてるから・・・ という事も言います。 「早く孫の顔が見たい」「誰でも良いから結婚してほしい」、好きでなくても、 結婚してほしいとも、母は言います。 自分としては、真面目にやってきて、 その結果が、コレ???と思うと、哀しくなってきます。 見た目は、年相応で、特に健康上も問題ありません。 結婚はしたいと思っているのですが、 世の中では、私のような人間は、「かたわ」のように思われていれば、 婚活もできませんよね。。。 みなさんの率直なご意見、教えてください。

  • 40代独身で、キャリアウーマンでもない

    もうすぐ40歳になる独身女性で、フリーランスで働いています。 恋人はいません。 仕事は、嫌いではないけど、好きでもないというのが正直なところです。 ※もともとは好きで就いた仕事で、若いときは楽しく働いていました。 でも、30代半ばを過ぎたあたりから、情熱を感じなくなってしまいました。 いまは「食べるために働いている」というのが本音です。 同じような境遇の方にお聞きしたいのですが、 独身で、結婚の予定がなく、キャリアウーマン(もしくは仕事が大好き!)でもない場合、 生きるためのモチベーションを、どのようにキープしていますか? 好奇心は旺盛なので、趣味や勉強やボランティア活動など、 興味をもったものには、何にでも挑戦するほうです。 でも私の場合、「その場しのぎ」以上にはなりません(あと友達付き合いも)。 正直、なんだか生きてても虚しいなぁ、親が死んだら私も早く死んでしまいたいなぁ、 なんて考えてしまいます(もちろん、自殺する勇気はありません)。 独身主義ではありません。 お付き合いはしたのですが、ご縁がありませんでした。 今でも、結婚はしたいし、子供は可能であれば欲しいです。 なので、半年ほど婚活したのですが、「結婚するためにパートナーを探しまくる!」 という行動のベクトルが、私には合いませんでした(余計に凹んだり、男性不信になったり)。 やはり、まずは自分が、一人でも生き生きとしていなくちゃダメだ! 恋人とか結婚はそれからだよ…と実感しました(子供は半分あきらめた)。 同じ独身女性でも、30代前半くらいまでと、後半からとでは、 いろんな意味で違うと思うんです。身体も変化してくるし…。 自分のためだけに生きるって、自由だけど、孤独です。 独身(未婚、子供ナシ、恋人ナシ)で、 仕事は真面目にやっているけど特別な思い入れはない…という状態で40代を迎えた場合、 どういう心持ちで日々を楽しく過ごしたらいいのでしょうか。 虚しさをどう処理したらいいのでしょうか。 正直、まさかこの歳まで一人だとは思っていませんでした。 あんなに好きだった仕事が、好きじゃなくなるなんてことも、想定外でした。 人生は、思っていた以上に長いです。 でも、現実を悔やんでも仕方がありません。 「自分はこういう風に考えながら楽しく生きるようにしているよ」 というアドバイスなどあれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 34歳位の独身女性の方

    お世話になります。 タイトルに当てはまる方、人生観はどう考えておられますか。私も当てはまるのですが、仕事や、人間である事の次に女性としての人生設計、それらの現実問題としての止められない時間(或いは年齢)の流れ等々。 正社員としていわゆるキャリアウーマン(死語?)として仕事や職場に大きな不安なく充実した毎日を送っている方、 非正社員ではあるが上記の様な方、 逆に安定して仕事を得られず、経験も20代の人と変わらないモノしかなく、八方ふさがりの方(私です…)、 仕事と結婚をするか(できるか)否かによる自分の将来について現実的にどういう考えを持っておられますか。 漠然とでもいいです。今後数年の計画でも結構です。 私は彼もおらず、仕事も同じ天秤にかけられると、この年齢では若い方に負けてしまいます。 多くのこの年代の方は仕事もある程度認められ充実しているか(家庭の有無に関わらず)、主婦や母として生きている方が多い中、私はどちらも中途半端だと情けなく悲観的になる事があります。 でも、仕事にしろ結婚(出産も含めて)にしろ老後にしろ、私はこの年代(特に女性)は、最も微妙で大きな大きな選択を迫られると言うか、道の選択や決断が難しく思い、 同世代の方(できれば同じ状況の方)のご意見や考え方をお聞かせ頂ければと思いました。 (勿論自分の人生設計は自分で決めるのですが参考にさせて頂きたく) 仕事では実績を積む事、生きていく上では自分に自信を持つ事や周囲がどうより自分が納得し幸せと思える事が大切等々と助言も頂きました。 それにより地道に真剣に向き合い努力しているつもりですが、現実は勿論甘くなく、考えるより行動が大事と分かっていても突き進む事が出来ません。恥ずかしいです。 具体的なご意見も伺えると助かりますが何でも結構です。現実問題として様々な立場の方のご意見お聞かせ願えませんでしょうか。お願いします。

  • OL8年目ですが

    先日異動になり、環境が変わりました。 その部署は2つの会社が合併した部署で、私がいた会社とは別の会社だった方が多い部署です。なので考え方が全然違っていて戸惑っています。 私は短大卒で事務、他は大卒総合職で1~3年目の女性が多いのですが、先日、新人のやっていた仕事の引継ぎの説明を受けました。 事務といっても私がいた会社は新人の業務は新人女子で、事務は事務で別途、仕事が分けられていた為、新人がやっていた雑用を渡されたので「どうしても異動してきてほしい」と「キャリアを見込んで」と言っていたわりに新人の雑用がきたので、封筒に書類を詰めるだけの作業や、重たい荷物を運ぶ作業(たいていは新人男性の仕事)をしながら「どうして?」という葛藤が頭の中をグルグルしています。 事務で採用なのだから、雑用は仕方ないものなのでしょうか。 その割にはその部署の短大卒6年目の女性は雑用をやっておらず、派遣さんもその部署にはいます。 8年間の今までの仕事ってなんだったんだろう、と葛藤が頭の中をグルグル回っています。 その旨を上司に伝えるのは、わがままでしょうか。

  • 40代男性へのプレゼント(送別用)

    会社の男性社員(40代半ば)ですが、異動のためにみんなでプレゼントをする事になりました。 ただ、会社では、常に作業着なので、営業マンっぽいネクタイなどは必要性がないように思い、 助っ人で来ていただいていたので、長く仕事をしていた訳でなく、趣味などが イマイチわかりません。。。。この方ももう少しいるはずだったのですが、 急きょ異動が決まってしまって、あまり時間もありません・・・。 (でも、たくさん助けていただいたので、感謝の意としてキチンと贈り物をしたいと思ってます。) 40代の男性がもらって無難なプレゼント、もしくはもらって良かったプレゼンとがあれば、 教えてください。

  • このまま辞めるか(意見を聞かせてください)

    37歳で今の会社に約15年事務職として勤めてます。 今まで6回社内での異動を経験し、男性が多いからという理由や私を指名してくれての異動があったりと様々異動話しが出る度に心への負担が物凄く大きかったです。 今回も私を指名しての営業職への話しでした。既に社内での異動決裁や後任人選などが始まってるようで、99%決裁が降りる段階まで来てると聞きました。私を指名してくれるのは自分として本当に有難く、別の分野で違う経験を積んで自分のモノにしてスキルを上げようかとその場では思ってみたのですが、時間が経つにつれ畑違いである事・呼んだ方がこの先もそこの部署に居る保証もなく、そもそも性格的に営業職が合わないのが自分でも分かっていて、その場限りの良い話しに乗ってまた自分の心に大きな負担を負わせ働く事にいい加減自分の中で抑え切れない拒否反応を起こしてしまい、異動日まで1週間も無いことから、悩んで考えた結果会社の方針に従えないと決断し退職する意向を今の上司に話ししました。(当然異動の話しは知ってます) 上層部は大騒ぎになってしまい正式には話がまだ降りてこないですが、今回の異動については無かった事になったようです。 会社的には、営業への異動話しに辞めると言い出したと思われているので、話が消えれば私も残るだろうという思惑かと思いますが、異動時期になると「自分がまた候補になるのか」と不安で仕方なく仕事も手につかないほどで、もうそういう思いをしながら仕事をしていく事にいい加減疲れてしまった事もあり、例え今回の異動話しが消えたとしてもこのまま退職へ進もうかと思ってます。 腰を据えてキチントした仕事をしたいという気持ちが10年以上持っていて、このまま引留めを振り切って辞めようと思っているのですが、この考えは幼稚で危険でしょうか?是非、皆さんからのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 上司(30歳独身)の気持ちが知りたいです。

    回答お願いします! 高校卒業後新入社員として入ってきた私の担当の上司の言動が気になっています。 ・歓迎会で必要以上のボディータッチをされる。(頭を撫でる、太ももへのさりげないタッチ、肩に腕を回される、手を握ってくるetc、今も仕事中にちょくちょくしてきます。) ・もし○○と(私)付き合ったら~という話をよくしてくる。 ・可愛いと言ってくる。(あまりにいっぱい言ってくるもので絶対からかっているのだと思い、「また嘘ばっかり言わないで下さいよ!」と言った所、「本当の事しか俺は言わない」と言われました。) ・もしかしたら好きなのかも知れない、キスの練習するかと言ってきた。(←酔ったお客様からキスの練習するかと言われた後だったので絶対からかっています。だけど反応に困りました。) ・デートするかと誘われた。(行きました、周りには内緒にしています。) 私は上司に微かに恋心を抱いてしまっているため少し辛く、少し嬉しかったりもするのですが、上司は社内恋愛をするつもりは無いと前に二人で遊びに行った時に言っていました。 それに私も告白すればどっちに転んだにしろ気まずい思いをするのでこの気持ちは隠していき、違う恋をしたいと思っています。 しかし、上司の気を持たすような言動に違う恋に進もうにも一歩踏み出せない私がいます。 上司は結局私の事をどう思ってこういった言動をしてくるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 一生独身か無理にでも結婚か

    今年、30代半ばに到達してしまった男です。 お恥ずかしい話ですが私は今まで一度も異性と交際したことがなく、 異性から好かれることはもちろん、私から告白をして玉砕した事しか ありません。 30を過ぎてから結婚相談所を利用したり、お見合いも何度か経験し たのですがすべて相手から断られてしまいました。 あまり女性と喋るのが得意ではないのと、決して不潔にしたりしてい るわけでは無いのですが若年性の薄毛とずんぐりむっくりな体型で年 齢以上に老けて見えることから第一印象で嫌われてしまう事も多いよ うです(結婚相談所の方、談)。 結婚相談所では私の職業や収入から、過去に婚姻歴のある方で子 持ちで私より年上の方などよく紹介されるのですが、さすがに私も一 切女性経験がないまま生きてきた以上思い切った決断も出来ず、そ ういう方とお付き合いしようという気にはなれません。 仕事は充実していて仕事上の付き合いは男女問わず多いのですが、 さすがに同年代の独身はどんどん少なくなり焦燥感は0ではないです。 ただ正直に言えば、今この歳から「人生のパートナーが欲しい」という 目標の為にする努力や投資にどれだけの意味があるのかとも思います。 不適切な表現ですが、現代の恋愛形式には向き不向きがあると思うのです。 結婚相談所の方から、やれデパートでこういうコーディネートしろやら、 美容院に行けやら色々とアドバイスを頂き実践しているのですが、そ こはかとない虚無感を覚えます。 出来れば同年代・あるいはその位の歳の時で、 皆無かもしれませんが異性と交際した経験がない方(なかった方)で ・どのように結婚したか または ・一生独身を選んだか 是非お聞かせ願いたいです。

専門家に質問してみよう