• 締切済み

40代独身で、キャリアウーマンでもない

もうすぐ40歳になる独身女性で、フリーランスで働いています。 恋人はいません。 仕事は、嫌いではないけど、好きでもないというのが正直なところです。 ※もともとは好きで就いた仕事で、若いときは楽しく働いていました。 でも、30代半ばを過ぎたあたりから、情熱を感じなくなってしまいました。 いまは「食べるために働いている」というのが本音です。 同じような境遇の方にお聞きしたいのですが、 独身で、結婚の予定がなく、キャリアウーマン(もしくは仕事が大好き!)でもない場合、 生きるためのモチベーションを、どのようにキープしていますか? 好奇心は旺盛なので、趣味や勉強やボランティア活動など、 興味をもったものには、何にでも挑戦するほうです。 でも私の場合、「その場しのぎ」以上にはなりません(あと友達付き合いも)。 正直、なんだか生きてても虚しいなぁ、親が死んだら私も早く死んでしまいたいなぁ、 なんて考えてしまいます(もちろん、自殺する勇気はありません)。 独身主義ではありません。 お付き合いはしたのですが、ご縁がありませんでした。 今でも、結婚はしたいし、子供は可能であれば欲しいです。 なので、半年ほど婚活したのですが、「結婚するためにパートナーを探しまくる!」 という行動のベクトルが、私には合いませんでした(余計に凹んだり、男性不信になったり)。 やはり、まずは自分が、一人でも生き生きとしていなくちゃダメだ! 恋人とか結婚はそれからだよ…と実感しました(子供は半分あきらめた)。 同じ独身女性でも、30代前半くらいまでと、後半からとでは、 いろんな意味で違うと思うんです。身体も変化してくるし…。 自分のためだけに生きるって、自由だけど、孤独です。 独身(未婚、子供ナシ、恋人ナシ)で、 仕事は真面目にやっているけど特別な思い入れはない…という状態で40代を迎えた場合、 どういう心持ちで日々を楽しく過ごしたらいいのでしょうか。 虚しさをどう処理したらいいのでしょうか。 正直、まさかこの歳まで一人だとは思っていませんでした。 あんなに好きだった仕事が、好きじゃなくなるなんてことも、想定外でした。 人生は、思っていた以上に長いです。 でも、現実を悔やんでも仕方がありません。 「自分はこういう風に考えながら楽しく生きるようにしているよ」 というアドバイスなどあれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 2333goo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.87

こんにちは ちょこっとメッセージ見ました 聞いてよいですか⁉実家で今暮らしているんですよね?何年間一緒にくらしているのかな?

  • 2333goo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.86

こんにちは ちょこっとメッセージ見ました 聞いてよいですか⁉実家で今暮らしているんですよね?何年間一緒にくらしているのかな?

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.85

私も昨年40代に突入した独身女です。 主様と違うのは数少ない友達とも疎遠になり、今現在無職であるということです。 それと私は今まで誰ともお付き合いをしたことがありません。 別に男性恐怖症でもなく、ルックスに関しては誰からも褒めて貰えます。 合コンやお見合いパーティーも沢山行きました。 私自身はこれからも行動を起こし続けるしかないと思っています。

回答No.84

欧米なみになって欲しいと私は考えています。日本古来の妻か家庭で家事という考え方は古いと思いますね。最近の統計では女性の給与が男性の、それを越えたという情報もあるのですから。男性が駄目なこともあるのでしょうが女性に頑張って貰いたい、そう切望しています。もう日本の男子は駄目です。キャリアウーマンという言い方は良いとは思いませんが日本経済は、これからは女性が支えて行くと考えています。私は今付き合ってる彼をとっても尊敬してます。 彼の仕事に対する気持ちは本当に尊敬します。(私もこうなりたい!!という意味ではないのですが・・・^_^;)私はどこにでもいる普通のOLで、特にキャリアウーマン志向とかじゃないのですが、彼の仕事に対する話を聞いてると、私もこういう先輩とか上司がいればいいなあぁと思ってしまいます!! 私はあなたを見習いたいです。ありがとうございました_(_^^__)_

回答No.83

あなたはとてもアグレッシブで素敵だと思います。自分からなんでも進んで色々な事にチャレンジされてるのですから。 一つだけ、言わせて頂きますと「やはり、まずは自分が、一人でも生き生きとしていなくちゃダメだ! 恋人とか結婚はそれからだよ」と言うのは少し違うと思うのです。 恋愛は生き生きとした後に来るものではなく、まさに今その時「最中」のものだと思うのです。 一番生き生きとしてる時というのは今生きてる全て、辛いことも楽しいことも含めて全てが生き生きとしていると言えるのではないでしょうか? 出会いは作ろうと思えばいくらでも作れます。SNSのオフ会やあなたの場合趣味も多そうなので、趣味の場、婚活パーティーなど出会いの場はいくらでもあります。 もっと多くの方に出会って、多くの物を経験して、その場しのぎではなくなる一生物を見つけて下さい。 いつまでも輝く人生を送れる事を祈っております。

  • konkon4
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.82

はじめまして。 私もあなたと同じように感じている40代の一人(男性)です。 すべてが同じではないですが、共通点のある人がいると少し安心しますね。 あなたと少し違うのは、40歳を過ぎたところで一度子供をあきらめました。 今から結婚して育てていては65歳までかかる、それは大変だってね。 その結果結婚も意味がないかと思い、あきらめました。 そして、老後が心配になりました。 でも、子供がいない、孫も当然いない老後なんていらないなって思ったら少し楽になりました。 65歳まで生きられれば後は安楽死でいいやって。 家族がいなければその点少し気楽です。 それまでは自由に生きようって。 老後の資金が必要ないから、貯金は最低限でいいので、給料は基本的に全部使うことを考えました。 そして、ケチケチ生きずにちょっとくらい贅沢してもいいと思ってプチ贅沢始めたら、それが結構いい。 その後いろいろ考えてるうちに、結婚して収入が倍になればもっと贅沢できるかもって考えたら結婚したくなりました。 でも、相手がいません。 男性並みの収入の女性を40代で探すのはそう簡単ではありません。 結婚して仕事辞められたら結婚の目的は達成できないし、人生観が違うと収入があってもうまくいかないし、難しいです。 一人でプチ贅沢続けてるところです。 生涯未婚率が上がってきてるっていうから、独身のみんなはどう考えてるんだろうっていろいろネットを見てるんですが、なぜか輝いていないといけないとか、仕事をばりばりしてないといけないとか、結構こうでないといけないみたいな書き込みをよく見ますが、そうでしょうか、私はそうは思いません。 もっと普通で、楽に行ける方がいいです。 結婚相手にしても、基本は一緒にいて苦にならないというか、人生長いですから、一緒にやっていけそうかどうか位でいいと思ってます。 うまくいかなければその時です。 仕事も特に面白くはないですが、まあ何とか勤まってます。 それでいいと思ってます。 結婚はいくつでもできるって書いてる人もいるけど、私は自信ないです。 見た目は大きいです。 自分の顔を鏡で見ると、年取ったなって思います。 30歳くらいの子は肌がまだ綺麗で、それだけでかわいく見えます。 50歳になったときに初めて会う同世代の女性と一緒に住んで毎日顔を見ることに耐えられるか自信はないです。 今から結婚して年を取るのと、年を取ってから初めて会うのでは違う気がします。 そのあたりは正直まだよくわかりません。 恋愛もあまり興味ないです。 結婚すれば、黙ってても毎日顔を合わせますが、恋愛だとわざわざ会いに行かないとだめだし、少し面倒(結婚するまでは恋愛しないと結婚までいかないでしょうけど、それはまた別)。 前向きにとか、積極的にとかいうのではなくて、もっと楽に生きたいと思ってます。 楽しく生きたい、生きなければいけないというより、何か面白いことないかなって感じです。

回答No.81

はじめまして。  私もあなたと同じ状況です。  仕事も好き!というでもなく、独りだし。おまけに40歳すぎてしまいました。  私もまさかこの年まで独りとは思いませんでした。両親もそう思ってると思います。今独り暮らしですが実家に帰るのがつらいです。  恋愛映画やドラマを見ると独りって寂しい…と実感してしまいます。    ただ、私には趣味があります。  それをしている間は、独りの寂しさや、世間の嫌なことが忘れれます。  その趣味を続けていくにはお金がいります。だから仕事がんばろう!と考えれます。  仕事以外に何か打ち込めるものを探してみてはどうですか?

回答No.80

>人生は、思っていた以上に長いです 今、現実にそう感じたのでしょうが、感じた瞬間から 急行に乗り換えたように時の進むのが早くなるのを体感するでしょう。 30代半ばになると仕事でも私生活でも繰り返しが身についてくるからです。 新しいことがあっても繰り返しの上に上書きすれば良く、 僅かな時間と労働をあてがえば済んでしまいます。 矛盾していますか? それならば簡単に片づいてしまうので、 さらに無為の時間を感じてしまうのでは?と。 繰り返しに倦いてしまったようですね。 繰り返しが上達してベテランの域に達するか 怠惰の時間をもてあますようになるかは本人次第でしょう。 ここまでは理屈で、後半は理想です。 >行動のベクトルが、私には合いませんでした お勧めしたいのは同じ方向を見つめ、共に歩ける相手を求めると良いでしょう。 背中合わせに座り、片方は海を眺め、一方は街のネオンに目を奪われる。 話が合うはずがありませんね。 子供の成長する日々を重ねると、家族という共同体で共有する時間を過ごせて良かった、と思えるときがキット来るでしょう。 結婚とはそんな時間の共有を感謝できる最小単位の団体です。 小さな成功の積み重ねが大切です。 無事出産が出来た、子供が歩けるようになった、文字が掛け、かけ算割り算が出来るようになった。 自分が成長する、共に行動する相手が成長する。 今の貴女に欠けているのは、共に成長する刺激が少なくなって居るためではないですか? だからといって無理に結婚をすることもないでしょう。 タイムリミットで結婚したが相手に興味が湧かないし、 子供も欲しくない、では両者が不幸です。 男なんて大差はないと、相手に好条件を探さず、求めなければ楽になるかと思います。

  • ayasii
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.79

環境は満たされていても今は人生の目標を見失って、心が満たされていない状態なんですね。 今は大きな不幸は背負って無いようですね。ご病気でもなさそうだし。 心が元気になるためには、今自分が手にしている事や物やに対して感謝することから始めるのが近道です。 自分で望まない状態にいる人、仕事がない人も沢山いるし、同じ世代で亡くなったり、自分がやりたいと思っても出来ない状況に入る人が多いですよね。 そんな人たちに対して可哀相と暖かい思いやりを持つだけでも良いと思います。 有りがちですが、10年後、20年後になりたい自分を描いてみてはいかがでしょう。 何もしなくても無情にも時間はどんどん過ぎていきますから(- -; 失敗を恐れず、行動することを続けてみてはいかがでしょう。マイペースで。 40代以降は親の介護問題も出てくると思われます。それが生き甲斐になるかも?しれませんね。

  • shizuk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.78

仕事が楽しくなくなったから、結婚に逃げるのですか? 好きでもない仕事をするのが嫌になったから、結婚するんですか? そんな気持ちでは結婚相手など見つかるはずもなく、また、周りからも好かれないでしょう。 結婚ってゴールじゃないんです。平穏な結婚生活を維持していくということは、外で働く以上に大変なことなんですよ。 子供が生まれたら自分に自由なんて無い。結婚したら、妻は夫と子供のために働くのが結婚です。 夫の心の支えとなるべく、料理や掃除・洗濯をきちんとして、夫に安心して外で働いてもらうよう気を使うのです。子供も立派な大人に成長させるべく、清潔な環境で新鮮な食事を与え、常識などを教えるのです。 そんなに曖昧な気持ちなら、「結婚したい」なんていわないで欲しい。 あなたは結婚したとしても、上手くいかなくなったらまた他へ逃げると思います。 あなたみたいな人が多いから、離婚や子供の虐待が増えるんじゃないかと思います。 幸せになりたいなら、人生に充実感を求めているならば、まず自分の考え方を改める必要がありますね。 周りから見て、輝いている人や自信をもって行動している人がとても好かれますよね。 まず、どうやったら輝けるか自分の性格をもっと考えて直すように努力してみたらいいと思います。

関連するQ&A

  • 30代以上の独身者はどういう友達がいるのですか?

    40代の独身女性です。 恥ずかしい話ですが、ずっと独身で今は彼氏も友達もいないです・・・。 知人の30代の独身女性も彼氏も友達もいないって言ってました。 結構こういう人って多いのかなって思ってしまいました。 学生時代の友達とかって疎遠になってしまいがちですよね。 少しいたけど、結婚したら旦那と子供の話が多くてついていけなくなりました。 会社とか習い事の人たちでもプライベートで会うほどにはならないし・・・。 だいたい30代以上で独身同士で一緒に遊びに出かけている人ってイメージがないんですけど。 30代以上の独身者(結婚歴なし、子供なし)の人ってどういう友達がいるのですか?

  • 30代独身男性・・

    彼33歳、私26歳です。 数ヶ月前、彼から突然言われたのですが 「自分は長いことずっと一人で暮らしてきたから 誰かと24時間一緒にいるということが想像できない。 ただ一生ひとりでいようとは思わないけど、あと2,3年は 一人がいい。でもお前は女性だから、なるべく早いうちに子供 を産みたいだろうし、できれば早いうちに結婚もしたいでしょう。 だから、俺と一緒に過ごしたことでお前の貴重な20代が 台無しになるかもしれないと思うと・・・。」 という内容でした。 私は別に、早くに結婚したいとは思っていませんし 一人暮らしを満喫しています。その旨を彼に話したのですが 「お前、嘘ついてない?」と言われるんです・・。 一見、無関心なようで実は「結婚」についてお前(私)が考えてる 以上に俺は考えてきたと言ってます。 私は、何年待ってもかまわないと思っていますし 「台無し」という発想にも驚いています。 できれば彼に「私は結婚を急いでない」ということを 心から理解してもらいたい。 そうしないと、今後ギクシャクした関係になってしまいそうで。 30代独身の男性というのは、やはり色々と考えてしまうもの でしょうか。 それに、20代女性だからどうこう・・っていう時代でもないと 思ってます。

  • 女性の30代独身、男性の30代独身。。

    統計的にどうか分かりませんが 女性の方が30代以上の独身者って結構多いように 思います。 仕事もそれなりにしてる人が多いと思いますが、、 それで、結婚を考えると、年上の男性って 既婚者が多いので、私の周りの30代の女性独身者は 年下の人と付き合ったり、結婚したりが 多いようです。 それで、30代で独身男性が少ないのは 早いうちに良い男は手を付けられてるから ほとんど居てないと聞きます。 だとしたら、30代の独身女性も男性もあまりもの?! 何か一癖二癖あるから、独身なのでしょうか?? 女性の30代以上独身はどうなんでしょうか? ちょっとした疑問です。 皆さんのいろいろな意見聞きたいです。 ちなみに35歳の知り合いの独身男性はやはり 随分変わってます。

  • 40代以上の独身者は生きてて何が楽しいですか?

    44歳独身女性です。 結婚願望がない事もないのですが、縁がなく、こんな歳までずっと独身になってしまいました。 友達もだんだん疎遠になってしまって今はいないです。 なんだか人生に飽きてきました・・・。 現在はまだ両親(70代)が生きてくれているのですが、親が亡くなったら精神的におかしくなりそうな気がします。 会社の同僚でもTさん(53歳女性、バツイチ子供なし、両親他界)、Fさん(42歳女性独身子供なし、両親離婚でどちらとも絶縁状態)はうつ病になってしまって退職して現在は生活保護で暮らしています。 しかし、Iさん(46歳女性独身子供なし両親他界)は全然平気だそうです。 家賃7万円ぐらいのアパートに2年おきに引っ越しするそうです。(飽きるそうです) 大ファンのTUBEのファンクラブに入り、CDは全部買って、グッズ(タオルとかTシャツとか)も1万円ぐらいすぐに買ってしまうそうです、コンサートに行ったり(時には200キロぐらい離れた場所でも車で行ったりするそうです。) 休日は1人でスーパー銭湯に行ったり岩盤浴に行ったりするそうです。 結婚願望は全然なくて、友達もいないけど一人暮らしは楽しいと20年以上もこんな生活で一生こんな生活をしていくそうで、老後の心配もしていないそうです。 そして、Mさん(43歳女性独身子供なし両親他界)も平気だそうです。 彼女もまた結婚願望が全然ないそうです。 「私は結婚している友達も結婚していない友達もいるから結婚なんてしなくてもいい」と断言しています。 分譲マンションに住んでいて近隣の部屋は同世代の家族づれの人ばかりだけど何とも思わないそうです。 休日は登山やマラソンをするのが趣味だそうです。 1人で出かける事もよくあるそうです。 IさんやMさんは精神力が強いんですかね?私は1人で出掛けてもちっとも楽しくないです。 休日はテレビやパソコンや猫でほとんど家にいます、、、。 40代以上の独身の人はどうやって人生を楽しんでいるのですか? 私は両親が亡くなったらTさん達みたいにうつ病になってしまいそうです。 どうしたらIさん達みたいに精神力が強くなれるんでしょうか? もしうつ病になってしまったら薬で治りますか?

  • 30代で独身・・・・・

    30代で独身・・・・・ 30代で彼氏がいて結婚してないと「女にはリミットがある」「子供を望むなら早い方がいい」「このままだと後悔するよ」と必ずといっていいほど言われます。 出産にリミットがあることは女だから知らないわけじゃありません。 子供連れをみては羨ましくてため息です。違う世界の人達みたい。子供は出来れば欲しいですが、もし子供が持てない人生でもそれは自分のせいだから仕方ないです。30代になってからは、もしかしたら自分は母親になるのは無理なのかもしれない、と思いはじめてます。 いま産まないとマズイとわかってるし高齢出産が簡単に出来るとも思ってないし、子供が欲しくても自分ひとりでは妊娠できないし、努力して今日いますぐできるものでもないし。。若いうちにと言われても、20代に戻れるわけでもないし。。 わざわざ言われると、イライラしてしまいます。 大事な忠告だとかアドバイスだとか思って聞くことできません。 そんなことはわかってんだよ!!!!!!!!!!って、内心イライラが止まりません。 こんなことにイライラするから30代になっても独身なんですかね。。そういう人に対して、なんて言うのが正解ですか? イライラしないためには、手当たり次第に中出しセックスでも頑張れば良いんですかね、真剣にわかりません。。

  • 40代独身女性って何しているんですか?どこにいるんですか?

    私の周り(知り合い、友人、職場の人、親戚等)には40代の独身男性が結構います。 彼らは、自由な独身生活を楽しんでいる者やただ単に結婚できない者、 ×1の者など様々です。 しかし、そういえば40代の独身女性は私の周囲にはいません。 (厳密には、少ない) もちろん、40代の既婚女性なら、職場にも、知人・友人にも、親戚にも沢山います。 しかし、40代独身女性はいないのです。 安易な考えですが、男と女の比率が半々だとすると、 40代独身女性も僕の周囲に結構いてもいいはずです。 独身40女一体どこのいいるのでしょう?? もっと突っ込んで皆さんに問えば、金なし、色恋なしの独身40女はどこにいるのでしょう?? 女性誌なんかで取り上げられたりなんかする「輝くフォーティ(独身)」は、 独身でもキャリアウーマンであったりして目立つのでしょうが、 そのような、いわゆる“いい女”は少数派でしょう・・・。 やはり、無職であったり、パートであったりとひっそりとされているのでしょうか?

  • 30代独身女の今後の人生

    タイトルの通り、30代の独身女です。 結婚願望は昔からあり、20代半ばから婚活していましたが、結局一人のまま。美人でもない女が、30代で結婚できる可能性はかなり低いと思います。 女性が生涯独身である割合って17%らしいです。その中には独身主義の人もいるでしょうから、結婚したくてもできない女性って、10%くらいでしょうね。 正社員で働いているため、辞めるか倒産しない限りは、生活はして行けると思います。でも、独りでこの先生きて、何の意味があるのでしょうか?友達は結婚して家庭優先。兄弟のいない私は、親を看取ればひとりぼっちです。 職場では独身の女性も何人かいますが、ヒステリックだったり、他人の足を引っ張るのが好きだったり。理想となる人がいません。 1人「こんな女性になりたい!」と思うような独身女性がいましたが、自死してしまいました。彼女の存在が励みだったがために、胸に穴が空いたようです。 近所のずっと独身だったお婆さんが最近亡くなりましたが、亡くなる数日前に「結婚すればよかった」と後悔していたのが、未来の自分のようで暗い気持ちになりました。 また、私にずっとマウンティングを取って馬鹿にした後輩が、ハイスペ男性と結婚しました。幸せそうな後輩、祝福する周囲を見て、自分は惨めだなと感じました。 学生時代は虐められて、ずっとニートとフリーターを繰り返して。やっと正社員になって人並みになれたかと思ったら、周りは結婚と出産。いつまで経っても追いつけずに、見下されて惨めなままです。 何をやっても楽しいと思えず、趣味もありません。仕事も楽しいとは感じません。楽しくて仕事してる人なんて少数でしょうけれど。 人生が楽しい独身女性って、どんな人なんでしょうか。 仕事が天職の人?友達が同性異性問わずたくさん居る人?趣味で羨望を集めている人?お金持ちの人? 生きているだけで体は劣化していく一方なのに、女としての価値はもうないのに、子供も産めないのに。 どうすれば独身で楽しみを感じられるのですか?

  • 30代の独身女性って

    30代の独身女性って結婚に対する焦りはまったく無いのですか? 仕事が生きがいなんでしょうか?

  • 独身でいる、結婚することについて

    『男性の30代前半の40%以上、女性の20代後半では50%以上が独身』。 というデータを見つけて、独身女性(既婚後→一人も含め) 確かに50%以上いるなぁ~と日々肌で感じる訳ですが、 独身であろうと、今後結婚しようと個人の自由ですが、 テレビ業界は急かされ結婚しているように見えます。 自分の結婚がそうなってもいいと思いますか? 私としては、よく軽々に結婚できるなと思ってしまうのですが・・・。 実生活では仕事も結婚も、そんなに軽々とはいきませんよね?

  • 独身30~40代の女性について

    女性です。 女性は、年齢を重ね、ライフステージが変わることで 親しくお付き合いする友人も変化すると思います。 (例) 学生時代・・・同級生 社会人(20代独身)・・・同期、後輩、先輩 主婦(20~40代)・・・ママ友 主婦(50代)・・・趣味を通じての友達? 30代に入ると、周囲が結婚しだし、 既婚の友人との連絡が減り、一人の時間も増えますよね。 いったい、普段何をしてらっしゃるんでしょうか。 ・新しいコミュニティに参加する ・趣味や勉強など一人の時間を充実させる ・敢えて仕事に没頭する ・そもそも忙しくて、余暇などない また、頻繁に連絡を取るお友達は何人くらいですか。 連絡の頻度はどのくらいでしょうか。 既婚のお友達とは、どう付き合っていますか。 私は、ここ2~3年は主に仕事と勉強でした。 最近たまに友達と連絡を取ってみるのですが、 遠慮もあって、回数は少なめです。 他の方が何をしているのか、気になりました。