• ベストアンサー

菊と刀

「菊と刀」において、日本人の行動の基本原理と西欧人の行動の基本原理がどのように比較されたのか教えて下さい!お願いします!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これは日本語版が文庫本として出ていて、きっと図書館などに置いてあると思います。 この本は「日本人論」として書かれた書物で、日本人のあらゆる行動の基本原理について、子育ての仕方、言葉、第二次世界大戦、天皇といった様々な文化・歴史の中から考察しています。 比較についてですが、例えば、子育てを例に挙げると 日本→子どもと老人に大きな自由があり、大人はもっとも制約が多いと考える。 西欧→子どもと老人には制約が多く、大人になれば次第に大きな自由を得ることができると考える。 というようなことです。 その他様々な事柄について比較されています。 日本語版は結構読みやすかったですし、興味のある項目から読むこともできるのでお勧めします。

その他の回答 (2)

• buchi-dog
回答No.3

「菊と刀」は現在本屋で売っている本で、容易に入手できます。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31526075 「「菊と刀」において、日本人の行動の基本原理と西欧人の行動の基本原理がどのように比較されたのか教えて下さい」とのことですが、なぜ自分でその本を読まずに教えてGooで他人に教えて貰おうとするのですか?腑に落ちませんので補足をお願いします。 なお、教えてGooでは宿題の丸投げは禁止されており、そのような質問に答えることも同じく禁止されています。この質問を投稿する際にその旨の注意書きが出たはずですが?

rokuzioki
質問者

補足

すみません。テスト範囲としてこのこと出たのですが、この本のことは授業にも出てきてなくて僕はこの本について知らず、またテスト範囲が発表されたのがつい最近で本を読むにしても 他の教科も勉強しなくてはいけなくて時間が無かったので ここに頼ってしまいました。     やはり、この様なことは自分でやるべきですね。注意して下さってありがとうございます。自分でなんとかしてみます。

• cyototu
回答No.1

この本は日本人に大変な影響を与えた 本です。 これからこの本について、今まで論じられて来たいろいろ意見が出て来るでしょうが、この文献に対して日本の方がめったに聞いたことがない、私の経験した意外な枝葉の参考意見にいきなり触れておきましょう。貴方の質問の答えになっては居りませんが、それは他の多くの方が答えてくれるでしょう。 私の友人のある教養のある米国人にベネディクトの「菊と刀」の原文と岡倉天心の「茶の本」の原文を読んでもらって、その意見を聞いたのですが、「菊と刀」はまとまりのない判りにくい文で大変読みにくかったが、「茶の本」は歯切れの良い格調の高い英語だったと言っていました。