• 締切済み

持ち父さんを読んで、なぜ「与えよ、さらば与えられん」なのか?

tama_chan3の回答

回答No.7

小さな会社の経営者です。 もともと技術者でしたが営業やっています。 どうやったら売上を伸ばすことができるか・・・ 日々考えているのですが、 自分が売る側ではなく買う側ならよくわかります。 どういう営業から買いたいと思うか。 どういうお店から買いたいと思うか。 売らんかな!というオーラをはなっている営業マンとか 販売員なんかは瞬間的にこちらも身構えてしまいます。 「何かお探しですか~」と作り笑顔で近づいてきても 何か取られそうな気がして身構えてしまいます。 逆に買ってしまうお店とか販売員というのは、 自信があるというか、余裕があるというのか、 その自信や余裕がこちらがお金を払ってしまいたくなる そういう雰囲気を持っています。 それが 「まずお店側がお客に(何かを)先に与えている」 ということではないかと思います。 ノルマに追われた営業マンはその(何か)を与えることはできません。 お客が自分に何を与えてくれるかということしか念頭になく、 そのための話術とか、営業テクニックとか、そんなことばかりで 営業の成績をあげようと考えています。 どうすれば「買ってもらえる営業」になれるかと考えると (買ってもらえるオーラをもつことができるかと考えると) 「まず与えよ」ということになると思います。 ただしここで注意しなくてはいけないことがあります。 たとえば自分が「10」持っているときに、それを「1」に 減らして相手に「9」与えるという意味ではありません。 それでは自分が「減って」しまい、いつ元がとれるんだろう という不安が先に来てしまいます。 それでは「ノルマ」に追われた営業マンと同じです。 自分は「9」与えたんだから早くもっと返してくれ・・ギラギラ 成功するときの商談の場合というのは、 自分は「10」もっていてもそれが「100」に増えて 「90」お客さんに与えています。 お客さんに与えるときは、自分のものが減るのではなくて お客さんに与えているんです。 料理を作る人って、誰でも、おいしい部分を相手に盛りつけます。 魚の煮付けなんてどういうわけか頭の部分は相手に盛りますよね。 料理は創り出すことだから、相手に分けて与えたくなるんです。 だから正確にいうのであれば 「相手に何をあげることができるのか」←ケースによっては、 自分が更に減ってしまうというイメージを持たせかねない というのではなく 「自分は(周囲の人が喜ぶ)何を創りだすことができるのか」 ということではないかと思います。 創り出しちゃったら、黙っててもお裾分けしたくなるし お裾分けしたら、黙っててもお返しが来ますからね。