• 締切済み

金持ち父さん貧乏父さんを執拗に薦めてくる友人

最近、通っているジムで急に話しかけられて、友だちになった女性がいます。 人なつこい感じの子で、とても明るいし性格も良いし、 何度かお茶をしたりゴハンを食べたりしたのですが、 そのうち、唐突に「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読んで! とやたらすすめてくるようになりました。 「これを読めば、あなたもお金の概念が変わるよ」と言ってきたり、 自分のビジネスの「師匠」に会わせてあげる、といって タワーマンションの一室のホームパーティに招待され、 「金持ち父さんを読めば、タワーマンションに住むことも夢じゃないよ」 と言われたり、やたらその本を読むよう言ってきます。 ちなみに、その子の「ビジネス」が具体的にどういう商売かは 聞くと濁されます。 大人数が集まるパーティに招待されたり、 一緒に合同パーティを開こうと誘ってきて、 「あなたの周りの友人もたくさん誘ってほしい」と、やたら人集めを お願いされるようになりました。 どうしてこんなに人を集めたがるのかも、 はぶりの良い「師匠」が居るのかも、 すべて「金持ち父さん」を読んでからすべてわかるよ、 と意味深なことを言ってきます。 マルチなど怪しい勧誘なのでは?とさすがに怪しく思えてきました。 「金持ち父さん」を読んだよ、とその子に言ったら、 そのあと私は食い物にされるのでしょうか? ジムで声をかけてきたのも、 「よいカモがいる」と思って接近してきたのでしょうか? 同じような事例に遭った人、いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

noname#248856
noname#248856

みんなの回答

回答No.11

チャンスというのは、チャンスの顔をしていないと良く言います。 今回のそれが、チャンスであれ、違うものであれ あなたが確認すれば良いのです。 あれこれ言う方が大勢おられますが、あなたの選択が全てです。 人生とは選択の積み重ねです。 あなたも今まで多くの選択をし今現在があります。 正解も間違いもありません。ただ通ってきた道は振り返り そこから多くの事を学ぶ事ができます。 しかし今いる所からの一歩は勇気がいるものです。 是非1歩踏み出してください。あなたの人生の枠が広がります。 逆に1歩踏み出さない方は、人生の枠が狭まり、どんどん狭まり 枠外の事はその人の非常識になるわけですから、本当のチャンスに 気付く事すらなく人生を終えていきます。 全ての人は幸福になる為に生まれています。

回答No.10

頭ごなしに批判する前に一旦どんな内容か読んでみては。 その上で、判断するべきだと思います。

noname#139384
noname#139384
回答No.9

マルチ信者(底辺ネズミ)のバイブルですね。その人に「ビジネス」の内容をはっきり聞いて、ジムにクレームを上げて、退会させてはどうでしょう。 そんな人間と顔を合わせるのは不愉快でしょうし。

回答No.8

典型的なマルチ商法です。マルチ商法の被害者は加害者にもなります。最初は自分が被害者なのですが、他の人を勧誘して被害を拡散していくことで自分も加害者になります。しかもたちが悪いのは、なかなかマルチ商法の犯罪性に気付かないで行動していることです。取り締まる側としては新たなマルチ商法の団体に対応するまで期間が掛かります。このため、その間に多くの被害が出ます。マルチ商法は係る人が多いのでこのようなサイトにも書き込むでしょう。すでにここの回答にもマルチ商法関係者ではないかと思われる書き込みがあります。 マルチ商法に引っ掛かるかどうかは貴方次第です。そして貴方が引っ掛かると貴方の家族や友人も巻き込んでいくでしょう。 そのようなものとはきっぱりと関わらないことです。

noname#245555
noname#245555
回答No.7

 お返事させて頂きます。  まずあなたは男性でしょうか女性でしょうか。もし女性なら「貴方」を「貴女」に替えて読んでください。  金持ち父さん貧乏父さんという本は僕も読んだことがあります。あれはいい本です。どんな生き方をしたら金持ちになってどんな生き方をしたら貧乏になるかが書いてある本です。人生啓発の種類に入る本ですね。  僕は頭では理解したのですが、いろいろ障害があって実践はしていませんが。  彼女はその本を読んで実際に実践をして成功を収めた立派な方なのではないでしょうか。人を集めてパーティーをやるという事も金持ち父さんになるための一つのアイテムだという事も書かれていたと思います。  僕は人生の生き方について書かれた本をたっくさん読んで来ました。その延長線上にあった本です。貴方が特別の偏った人でない限りこの本の良さは読んでみれば分かると思います。読んで損は無い本です。  僕は責任は取れませんが後はその彼女が、何か考えてる事が、何かということくらいでしょうか。たぶん彼女は貴方が好きで貴方にも成功して貰いたいと思っているのではないでしょうか。本はお勧めできます。「すべて『金持ち父さん』を読んでからすべてわかるよ」といった彼女の気持ちがわかります。  僕が言えるのはここまでです。貴方の良き展開を願っております。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.6

「金持ち父さん貧乏父さん」は日本語版が発売されてすぐに読みましたが、バブルをあおるだけの本でした。 日本では1990年代初頭にバブルがはじけましたが、米国ではサブプライムローンという巧妙な仕組みを作り出して2007年まで住宅バブルが続きました。 それを煽るための本です。 バブル崩壊を経験した日本でこんな本を信じる人がいたのが驚きですが、自分は信じていなくても他人をだますツールとして使っているのかもしれませんね。 日本でも大手不動産会社がワイドショーのスポンサーになって、「ウォーターフロントのマンション特集」なんてやってましたが、これも同根です。 少し前に「サラリーマン大家」がもてはやされたこともありましたが、それも同じ。 本の内容としては7~8割方はまっとうなことを書いています。 だから信用しちゃうお人よしもでてきます。 最後の2割で読者をハメ込みます。 その女性とはさっさと縁を切ることをお勧めします。

回答No.5

同じ団体ではないですが、似たようなマルチ商法の友達にすすめられて何度か師匠の高級マンション(狭い)に行ったりセミナーに行きました。 うまく断れずに行ってしまったんですが、 その後一度キツく、そんなものには興味ないし、私には良いとは思えない、勝手にやって!と突き放したところ、私を引っ張るのは無理だと諦めたのかその話はしてこなくなりました。 仕事上、つきあわなければいけない相手だったのですが、その事はなかったかのようになっています。 一度説得のようなものを、勘違いしてやってしまったんですが、頭を完全に支配された人に効くはずもなく。 ただ、相手がどうなろうと、自分さえ引っかからなければそれで良いので、勧誘(?)されなくなっただけで私はOKでした。 色々なカモ(言い方悪いですが)を探している‥というか、その人たちにとっては世の中全ての人が勧誘対象ですから、質問者さんが強く断れば諦めて別の人を探すでしょう。その人との今後の付き合いも考えた方が良いです。常に勧誘の対象となる出会いを求めてますから、質問者さんの友達にまで近付いてくるかもしれません。 もしかしたら食い下がって、いや、でも!‥と来るかもですが、 ごめんね。本当にそういうことには興味ないし、自分でやっていけるから。 と、弱みは見せずに断りましょう。 あまり罵倒したり、批判しすぎると仕返しが来ると怖いので、そこはやんわりと‥

回答No.4

すみません、あまりにもあからさまなのでちょっと笑ってしまいました。。 「金持ち父さん貧乏父さん」を私は読んでいませんが、ネット情報によると、たくさん稼がなくても資産は殖やせる!という話ですよね。 きっと、この本を読ませることで、あなたを「真面目に働くなんてばかばかしい。私も資産をふやしてお金持ちになりたいなー」と思わせて、その段階でネットワークビジネスなどに誘うつもりなのでは。 「金持ち父さん、読んだよ」といって、ためしに批判的な感想を言ってみて、彼女の反応を伺ってみるとよいかもしれません。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

すでに何年も前から「金持ち父さん貧乏父さん」という著書はマルチ商法に使われているようです。 金持ち父さん貧乏父さん マルチ」、「金持ち父さん貧乏父さん 詐欺」、「金持ち父さん貧乏父さん 詐欺商法」などで検索してみてください。いくつもヒットします。 カモにされないようにしましょう。

回答No.2

金持ち父さんを読めばきっとお金持ちになれるから近付いてきているんですよ! 読みましょう!パーティーしましょう!

関連するQ&A

  • 金持ち父さん、貧乏父さんの師匠

    「金持ち父さん、貧乏父さん」の著書であるロバート・キヨサキ氏の師匠とも言える「金持ち父さん」と呼ばれている方のお名前って御存知の方いますか? キヨサキ氏の友人であるマイクの実父であたるかたです。 裸一貫からハワイ髄一のお金持ちになったと本には書かれていましたが。キヨサキ氏よりもその方のほうに興味を持ってしまい知りたいと思ったのですが、詳細知れず。 知っている方、教えて頂けないでしょうか?

  • 金持ち父さん貧乏父さんはマルチ商法ですよね?

    私の友人の2人が同じことを言ってきました。 (1)『金持ち父さん貧乏父さん』を読むよう薦めてくる。 (2)すぐ感想を求めてくる。 (3)その本のゲームをやろうと言ってくる。 (4)実際の金持ちの人物を紹介してくる。 (5)セミナーに誘ってくる。 (6)そのセミナーは、ラットレースから抜け出すとか、怪しい精神論を語る人がいる。 二人とも同じことを言ってます。 要するにネットワークビジネスで、マルチ商法ですよね? 人脈を増やすとか言って僕をだまそうとしているのですよね?有名企業勤務の人がマルチ商法もわからないのでしょうか? 友達を2人失いました。。。

  • 金持ち父さんを読んでみて

    こんにちは。 金持ち父さんを読んでみたのですが、あまりよく理解できない・行動にうつせない、27歳女です。 看護師をしており、普通の会社に勤めた経験がないせいか、ロバート・キヨサキさんの書かれた本を上記タイトルも含めて3冊ほど読んだのですが、うまく理解できませんでした。 本を読むように勧めてくれた30代の先輩(この方も看護師)は、非常に感銘を受けたらしく、ビジネスオーナーを目指してセミナー等に行かれています。 私も誘われたのですが、どうしても本の趣旨・目的が理解できず、どう行動に移していいのかがさっぱりわかりません。 ただ、なんとなく看護師になって、なんとなく日々を過ごしている今の時間が勿体ないという事だけはわかります。時間は平等に流れていく中で、何をするかは自分次第だという事は。 先日、たまたま知り合った方がビジネスオーナーで、2時間ほどお話する機会があったのですが(金持ち父さんを読んだ事などは話してません)彼は私に、「独身のうちに、行動に移しておきなさい。君は頭の回転が速い、うまくいくかどうかは直感で判断して動きなさい」と言われました。 看護師としての生活に納得してないのは確かですが、自分でもどうしていいのかわかりません。 ビジネスオーナーになりたいのか、と言われると、素直に「はい」とは言えません。 ただ、マンションや不動産の購入などについては多少興味があり、幾つか本を読んでいます(金持ち父さんよりは面白い・でも難しそう・失敗したら大きい・などと思うくらいには、読めました) 資本金もあるわけでもない私が、今出来る事・何をすべきなのか、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 友人が金持ち父さんのセミナーにどっぷりで悩んでいます。

    こんばんは。 表題のとおりですが、友人が金持ち父さん貧乏父さんの本を呼んで大変感銘を受け、最近セミナーに頻繁に行っています。 異常なほどセミナーに通っており、私自身も誘われました。 何をしているのか聞いても、具体的には教えてくれませんでした。それで断っても頻りにさそってきます。 私とその友人の共通の友人も誘われ、参加をし、二人はすごいペースでセミナーに行っています。 その友人達は最近ウィルコムの携帯を買い、一緒にお茶とかしていると、そのウィルコムにものすごい数のメールが着ます。10分に1通くらいのペースでメールが来ています。 なんだか様子がおかしいのです。 他にも、突然仕事を減らし始めました。(二人とも) あとなんだかかしこまった服装、正装とまでは行きませんが、普段とは違う格好をしている日がふえました。 金持ち父さんのセミナーでは一体何をしているのでしょうか? 二人の会話をたまたま聞いたとき、「ビジネスパートナーができた」みたいな話をしていました。それはなんなのでしょうか。 二人ともとてもいい子なので、何かよからぬことに巻き込まれていないかとても心配です。 実態をなにも教えてくれず、ただ金持ち父さんのシリーズ本を私にたくさん貸してくれます。読んで1日もしないうちに「どう?」と感想をもとめられます。 なんだか宗教にどっぷりはまっているような顔つきできいてきます。 少し気味がわるく、誰にも聞けずここに質問させていただきました。 もしなにか少しでもセミナーについてご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかおしえてください。

  • 「金持ち父さん」について

    過去に何度も出ている質問になりますが… 先日、飲み会でとある女性(Aさん)と知り合いました。Aさんは非常に素敵な女性で何度かランチをご一緒しました。そしたら、ある日「金持ち父さん」を読むことを薦められました。Aさんが言うには、お金の流れがわかるとのこと。 とりあえず読んでみましたところ、「まあまあ考えるところはあったな」くらいは思いました。読んでいる途中、Aさんから「読んだら感想聞かせて。」と何度か催促がありました。私はせっかく薦めてもらったので、返事が遅れると悪いかなと思い、色々と考えるところがあったとAさんに感想を伝えました。 その後もランチのお誘いをいただきました。ある日ランチをしていると、「師匠(Bさん)」(AさんはBさんを「オーナー」とか「先生」ということもありました)と言われる方が開催するパーティがあるので一緒に行こうと言われました。断れずにパーティへ行いきました。パーティには比較的若い男女が来ていました。私はAさんに言われるままBさんと顔合わせをし、色々と話をしました。Bさんは、高級外車に乗っており、平日に海外へ行くような生活をしているとのこと。オフィスビルの最上階にオフィスを構えて仕事をしているようです(飲食店やネイルサロンの経営など)。パーティもそのオフィスを開放して開催されたものでした。 その後もAさんからの連絡は頻繁にあります。現在も色々と言われます。「お金を稼ぐには若いうちから動かないと」とか「よかったらBさんの弟子(Cさん)にも会わせてあげる」など(実際に、Cさんと会わせられました)。CさんはBさんの教えを受けて、会社を辞めて独立して同じように成功を掴んでいる方(という触れ込み)でした。私はCさんからもAさんと同じようなことを言われました(若いうちに動かないとダメとか良かったら私に付いて仕事を見てもいいなど)。なお、現在、AさんはCさんを師匠としている模様(登場人物がややこしくてすいません。) 過去の質問で「金持ち父さん」はマルチ商法のバイブルとの意見があり、このままAさんとの付き合いを続けていくと、いつかそういう話を持ちかけられたりする可能性は高いのでしょうか。 (Aさんから話を聞いているだけでも色々な人の階層が見えてくるので、このままいくとヤバい気がしていますが…) 長文で読みにくいところは多々あると思いますが、ご意見をいただきたいです。

  • 「金持ち父さん」について

    主人は「金持ち父さん」のシリーズを熱心に読んで、最近今の仕事をやめて将来的にはオーナーになりたいと言い出しました。  影響を受けやすい面があるので、本気で辞めたいようです。今の仕事は特にイヤではないのですが。。。  あの本を書いた人は結果的には成功した人ですよね。 勉強になる本だと思うのですが、その本を読んでオーナーになりたいというのは安易では…と思うのです。  1冊目しか読んだことないのですが、あの本の作者の考えは今の日本でも通用するのでしょうか…

  • お金持ちの知り合いを増やすには?

    よく、セレブの人脈はセレブ などといいますが、果たしてそうだろうか?と疑問です。 元々親がお金持ちであればお金持ちの通う幼稚園→小学校…とそこでお金持ちの仲間と出会うと思いますが、普通の家庭で育って本人の努力により大人になってからお金持ちになった場合、今までの友人たちとは違う金銭感覚になりますし、新たに知り合う人たちも似た金銭感覚の人とは限らないですよね。 私の友人で玉の輿の子が居るのですが、子供が出来ればお金持ちの幼稚園のママ友などと知り合うでしょうけれど、まだ子供が居ないため、似た金銭感覚の人と知り合う機会が少ないと言っています。 主婦友は出来たが金銭感覚が違うため、お金持ちということは悟られないようにしてるらしいですが、やはりふとしたことで気づかれたりして嫉妬されて悪口を言われることが多いと悩んでいました。 私もその子とは金銭感覚が違いますが、私は嫉妬したりするタイプではないのでその子はオープンで居られるみたいです。 私のお金持ちの友達はその子と、あと何人か居ますが、もっとお金持ちの知り合いを増やしたいと思っています。 理由は、自分も将来的にお金持ちになりたいと思っているため、成功者と交流することは勉強になると思うからです。 しかし、お金持ちってどこで出会えるんでしょうね? Facebookやmixiなどで異業種交流会やセレブ交流会みたいなものが開催されてますが、本当のお金持ちってそういうところに行かない気がします。 そういうところにはお金持ちのフリをしてビジネスの宣伝をする手法の人が多いイメージです。(行ったことがないので憶測ですが) 実際、ネットワークビジネスをしている友人が、タワーマンションでホームパーティーを開いたり、高級車に乗ったりしてますが、マンションも高級車も借り物だと言ってました。良いマンション 良い車 良い時計などで成功者のイメージを与えてビジネス勧誘をし、どんどん人を入会させて結果的にいつか本当のお金持ちになるというプランらしいです。 本当にお金持ちの友達はmixiもFacebookも登録してないです。豪華な生活を送ってるのにそれをネットで見せてリア充アピールしたい願望がないみたいですね。 お金持ちの友達の一人は、仕事の繋がりでどんどんお金持ちの仲間が増えていってるようなのですが、その人以外の友達は、周りにお金持ちの仲間がいない…どこで出会えるのかな?という状況になってるのを聞いて、お金持ちだからといって類は友を呼ぶで自然と集まっていく訳じゃないんだなと思いました。 自然と出会えないなら、自分から積極的に出会おうとしないとならないと思うのですが、お金持ちとはどこで出会えると思いますか?

  • 金持ち父さんのBクアドラント

    「金持ち父さんのキャッシュフロークアドラント」(ロバートキヨサキ著)で書かれていたビジネスオーナーに付いて聞きたいです。私は今まで自分でアイデアを考え自分で事業を起こす人が起業家だと思っていました。しかしその本では起業家にも二つあり、上に書いた起業家は「事業主」であって、もうひとつには「ビジネスオーナー」があるそうです。ビジネスオーナーは自分でビジネスシステムを開発して、他人を動かしてビジネスを展開していくそうです。これは自分で事業を起こし、成功したら経営はほかの人に任せ、株主になるということなんでしょうか。本の中では事業すら他の人が運営するようなシステムを作るように思えたのですが。また、フランチャイズ権を購入してそれを他人に経営させるなどということも書いておりました。日本でそんなことが可能なのでしょうか。セブンイレブンは夫婦でないとオーナーになれないと聞きました。(深夜も営業するため)。ぜひこれらのことについて教えてください。

  • 金持ち父さんの自営業者とビジネスオーナーの違い

    金持ち父さんの本で、キャッシュフロー・クワドラントってありますよね? キャッシュフロー・クワドラントの方は読んでいないのですが、このSの自営業者と、Bのビジネスオーナーの違いって何ですか? 自分のビジネスを持つビジネスオーナー=自営業者と思ったのですが、違いを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 金持ち父さんの本を読んで。

    私は30歳前半男です。 先日、「金持ち父さん」の本を読んで不労所得として不動産収入を得たいと考えましたが残念ながら私は不動産・経営についてまったくの素人です。 そこで、不動産・経営の知識を身に付けるにはどうしたらいいのでしょうか?買ってみるのも一つの手ですがはっきり言って最初から失敗してもいいくらいのお金はありません。宅建の勉強を始めようと思いますがそれだけで足りるとはとても思いません。 成功されている方教えてください。 不動産・経営について 1.おすすめのセミナーを教えてください。   (怪しいネットワークビジネスのセミナーはお断りします) 2.どのような順番で行動しましたか。 お願いします。