• 締切済み

家庭内問題の事で第三者に判定してもらいたいのですが……

家族についての問題を抱えています。 小さな頃からおかしいと思っていたことが、その家から出て、多少冷静な頭で客観的に見られるようになって、ずいぶん問題が切り分けられるようになったかと思います。 が、私も小さな頃からの精神的負担があるため、どうしても対峙すると冷静な判断ができなくなり、言葉が荒くなり、感情が昂ぶります。 また、相手も元々そういう判断が出来ない人、またそういう判断が出来ていても丸投げして関わろうとしない人ばかりのため、第三者に相談し、出来れば立ち入ってもらいたいと考えております。 こちらに問題が出ない限り、そういう手段は考えていなかったのですが、ストーカー行為を始めようとしているようで、もっと行き過ぎる行為もまた考えられます。 カウンセリングなどを受けてもらいたいとも思うのですが、恐らくそれは無理でしょう。 こういった相談をしたい場合、まずは一体どこへ行けばよいでしょう? さまざまな視点からお教えいただければ幸いです。 ちなみに話し合いはもう10年以上前から根気よく理論立てて、話で、文面で、ありとあらゆる方法で試してみましたが、結局話は通じなかったので、これ以上こちらからは打つ手がないかと思います…。

みんなの回答

回答No.2

質問者様自身も精神的負担があって困っているのだし、 自分がカウンセリングや心療内科にまず行ってみるというのはどうでしょうか。 自分自身まで精神的に潰れてしまうのが一番よくないと思います。 立ち入ってくれるというより、何かヒント、手がかりになると思います。 家族の方はどういう問題があってどういう病なのか、投薬治療が必要なものなのか、などもわかりませんが、 私の家族の場合は、あまりにひどかったときに、ちょっとだますような形で病院についてきてもらい、そのまま入院させたことがあります。 でも結果的には本人も特にそのことは怒ったりしていませんでした。仕方なかったなと思ったみたいです。

gojarumaru
質問者

お礼

お二人のアドバイスに感謝します。 間に入ってもらうことは断念し、別の方向で折り合いが付くようにしてみることとしました。 どうもありがとうございました。

• kkkkk007
回答No.1

>>カウンセリングなどを受けてもらいたいとも思うのですが、恐らくそれは無理でしょう。 無理と言われる人もいると思いますが、受けてくれる人もいると思います。 >>ストーカー行為を始めようとしているよう 精神科(カウンセラーがいる病院もあります。確認してください。)へ相談して治療ということにもなります。薬を飲めば落ち着きます。 基本的には、弁護士になると思いますが、上記が良いかもわかりません。