• ベストアンサー

独特の雰囲気と言われるのはいい事ですか?

心療内科の先生に対人関係の悩みで相談にいきました。 カウンセリングのあとに「あなたは独特の雰囲気がある」と言われて だから人が近づきにくいのでは?といわれました。 それに物の見方も考え方も普通の人が考える視点とは違った視点で 考えるのではないか?といわれました。 だからあなたを認める人はあなたの考えを見抜くと言ってました。 このような独特の個性的な自分は良い風にとらえていいのですか? 芸能人とか大会社の創設者とか変わった人が多いと聞きますが 良い風に考えればそう考えれます。 一般人の考えではみんなと同じって感じですよね。 やはり大物と言われる人は変った人が多かったのですか? それなら普通の人と違う考えのがいいのかなーって気もします。 みなさんどうでしょうか? ちなみに昔から独特の雰囲気とは言われてました。 後、別に精神異常者って事はないです。 普通に会社員で営業してます。人間関係のストレスでうつ病ですが。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うつ病ですと、何事も悪いように考えてしまいがちですが、 プラス思考の考え方ができていることは、今質問者様は良い状態なのでは、と感じました。 「あなたは独特の雰囲気がある」というのは、カウンセラーの方も良い・悪いという意味で言われたのではないと思います。 「人と変わっている」と言われたことで、人生バラ色のように感じたり、または逆のように感じたりするのは、過大評価ともいえるでしょう。 程度の差こそあれ、誰でも変わっている部分はあるものです。根拠に基づいた判断力や物の見方・考え方を身につけること、このあたりが質問者様の今抱えている問題を解決するカギと繋がっている気もします。 今の理解では「私の個性を理解できない者は、将来の大物を見抜く目が無い人だ」(少し大げさですが)的な着地点におちついてしまい、あなたの今持つ人間関係の悩みの解決にはならないと思います。 良いように解釈できることはあなたの幸福にとって必要なことですが、ひとまず「独特の雰囲気」という言葉は脇において、今ある現実の問題について、冷静に客観的に見つめてみてはどうでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#22935
noname#22935
回答No.2

>独特の雰囲気と言われるのはいい事ですか? いえ、別に良いことではないような気がしますけど? ただ絶対的に悪いとも思いません。 人と同じじゃないほうがいい、変わってるのがいいというのは子供に言う言葉です。 普通が一番大変なんですよ。そうは思いませんか? 普通ではないから大変なんですよ winerさんの先生は 「あなたは独特の雰囲気がある」=だから人が近づきにくいのでは? という式をたてました。 これは悪く言えば「慰め」だと思います。 人が近づきにくいのは貴方のせいじゃない、その独自の雰囲気だというもの。 ですが人間のメリットとデメリットは表裏一体です。 よい具合に作用する独自の雰囲気もあれば悪い独自の雰囲気の場合も。 今は先生が言うのはあまり良いように思えません。 >それに物の見方も考え方も普通の人が考える視点とは違った視点で 考えるのではないか?といわれました。 これも一種の「慰め」だと思います。 考える視点が良いというのは基本は多くの一般人と同じ思考をもっていることが大成する秘訣です。 >だからあなたを認める人はあなたの考えを見抜くと言ってました。 このような独特の個性的な自分は良い風にとらえていいのですか? 全部良いと思うのは危険です。 そういう自分をコントロールできて初めてよい自分、悪い自分があると認識したうえでなら良いと思います。ちょっと質問文からは独自の自分に世間が付いていけないという主張すら感じます。 つまり対人に苦労するのは世間の馬鹿者のせいとでもなりそうで怖いですね。 >あなたを認める人はあなたの考えを見抜くと言ってました すべてに通じる話では? 別に個性的でなくとも、あなたも人を認めるときにその感情はプラス感情のはずです。 あなたを認める人はあなたの考えを見抜くと言ってました winerさんも人を認めるときにその人の考えとか思考とかわかる、近いものに賛同するでしょ? 先生が仰ったことはお世辞である部分もあるし、よりwinerさんをプラス思考にもっていきたいがための発言だと思いますね。 もちろん、色んな意味で貴方は変わった人なのかもしれませんけどね。 >やはり大物と言われる人は変った人が多かったのですか? それなら普通の人と違う考えのがいいのかなーって気もします。 みなさんどうでしょうか? 普通の人と同じが一番です。 まず基本はそれが大事でその上にwinerさんの個性をいかせることで大成するでしょう。

関連するQ&A

  • 上品な雰囲気ってどんな雰囲気ですか?

    私は、よくお上品だねとかおしとやかだねって言われます。私が言われて一番、嫌な言葉でもあるんですけどね(笑)実際の性格は全然違うのに・・・。 そういわれるたびに、えっお上品ってどんな人なの? って疑問が湧いてきました。 皆さんの考える、お上品な人といえばどのような人が浮かびますか? 皆さんのイメージでよいので教えてください。 あと、上品な雰囲気の芸能人を挙げて頂けたら、イメージが掴みやすいです。 よろしくお願い致します。

  • 喋らないと雰囲気が恐い芸能人

    こんにちは。 しゃべらないと雰囲気の恐い芸能人はみなさん誰だと思いますか? (声をかけたら冷たく返されそう、といった雰囲気の人) よろしくお願いいたします。

  • 職場の雰囲気

    初めて転職をし、先日から新しい会社に勤めており、 かなり戸惑う事が多く、皆さまの考えをお聞かせ下さい。 6人の会社から16人の会社に転職しました。 広告制作会社で、デザイナーです。 3~4人のチームを組んで仕事をしている会社です。 仕事場では、変に仲良くする必要もなく 仕事をこなせば良いというのもわかりますが、 新しい職場はそれが極端な気がするんです。 1、残業も長く(これは仕事柄で仕方なく、前職もそうでした。5時間位) 軽くフレックスなので、勝手に来て勝手に仕事して勝手に帰る感じ。(挨拶もあまりありません) 2、新人(私)が入っても、挨拶するシーンもなく、 朝、目が合った時に個々に自分から数人に挨拶した程度。 3、勤務時間も長いのに、誰とも口を聞かずに仕事をして帰るいる人がほとんど。 例えるなら、全員が外注スタッフの集まりのような雰囲気で 同じ職場なのに、誰が誰だかわからない感じ。 前職の会社がかなりアットホームで、和気あいあいと コミュニケーションをとりながら仕事をし、 意見を出し合いながら良いものを作ろうという雰囲気だった為、かなり成長も出来ました。 なので、ギャップに戸惑っています。 勿論、会社は仕事をする場所だし、会社それぞれの特徴があるのもわかりますが、 たった16人なのに、誰が誰だか分からず、コミュニケーションもとらず、 という雰囲気の会社は普通でしょうか。 デザイナーという仕事柄、この冷たい雰囲気の中で良いモノが作っていけるか、 また勤務時間の長い中、この雰囲気に堪えていけるか不安に思っています。 色々な会社があるとは思いますが、 皆さまの考えをお聞かせ下さい。

  • 笑いの雰囲気をつくるのが得意なお笑い芸人

    みなさまこんにちわ。 わたしは、お笑い番組が大好きで、 ダウンタウンの松本さんや爆笑問題の大田さんとか 大好きです。 場を盛り上げて、笑いの雰囲気をつくるような 芸人さんってどんな方がいらっしゃいますか? 芸人さんであれば、みんなそうだと思うのですが、 大物や売れている人ばかりじゃなくて、 思わず笑っちゃうような雰囲気にさせてくれる人 みなさんが好きな人をぜひ教えてください! お笑いでなくてもいいです。 できたら、理由とか出ている番組なども教えて もらえるとうれしいです。

  • 大物になる人は変わった人が多いですか?

    有名な哲学者や大物企業家とか創業者とかって普通に生活してるだけではなれませんでしたよね。 やはり普通の人とかとは違う雰囲気や考えなどあったのですか? 変わった人とかいろいろ聞きますが、実際どうなんですか?

  • 『精神科?心療内科?』

    『精神科?心療内科?』 自分の性格や人との関わり方、主に対人関係や仕事のことで悩んでいます。 もう26歳なのですが、8年間近く同じことで悩んでいます。 仕事や人づきあいにも支障が出ているし、もういい加減、本気で治したいと思い、専門的な機関に相談に行こうと思っています。 (学校や会社の心理相談室にてカウンセリングというものを何回も受けたのですが、カウンセリングはどうも僕には合わないようです。) できれば心理アセスメント(主に性格検査などを受けて本気で自分が悩んいること、人づきあいで支障を受けていることについて突き止めたいです)。 そこで相談なのですが、相談にいくとしたら、精神科と心療内科であれば、どちらに行くべきなのでしょうか?今いち、違いが分かりません。 みなさん、よかったらいろいろご教授お願い致します。

  • 秘密主義な雰囲気を出したい

    20代の女です。 私は対人関係において、絶対に話さなきゃいけないこと(業務上支障が出る)は話しますが、明らかにどうでもよいことは、「秘密です、控えさせていただきます」と解答しています。あまり自分のことは話したがらない性質だと思います。 一掃のこと謎だらけの人(Gacktさんのようなミステリアスな人)になりたいのですが、一般社会ではどのくらいの範囲まで、ミステリアスな雰囲気、秘密主義は通用しますか? また貴方が思う感じる、秘密主義な人やミステリアスな人にはどのような雰囲気が漂っていますか?

  • 気にしすぎる事で悩んでいます。

    気にしすぎるせいで仕事のケアレスミスが多くて悩んでいます。 30代、男です。 もちろん、悩むだけではダメなので次はミスしないように改善をするようにはしています。 ただし、ミスするのは気の緩みももちろんありますし、それを棚に上げて言うわけではないのですが、 私は高校生のころに幻聴が聞こえたり、被害妄想や対人恐怖を経験しました。 しかし、病院に通う事なく大きな症状は半年から1年ほどでなくなりましたが、被害妄想や対人恐怖は未だに大きい物ではないですが残っているようで、 特に会社のような責任が重かったり不特定多数の人間と長時間接する場所での対人関係において、対人恐怖を発症する事が多々あります。 例えば、直属の上司が後ろを通るだけで仕事を真面目にやっているか監視されているように感じる時があったり、何か話しかけられるのではないかと話しかけられる事にまでビクビクしてしまいます。 最悪の場合には考えすぎて「陰で悪口をいっているのでは?」と思ってしまう事もありました。 さらに、上司に限らず会社の人間と話す事に緊張したり、不安を感じてしまう事が多いです。 でも仕事なので無理やりにでも会話をしています。 なので業務をこなす1つ1つに不安を持ちながらの日々です。 極度の不安や緊張から吃音状態に陥ったり、頭が痛くなったり、動悸を起こす事もあります。 ちなみに対人恐怖は職場だけでなく家族以外の人にも起きる事があります。 このように知恵袋に投稿できるくらいなので仕事が終われば冷静に考えられて「気にしすぎ」と理解できるのですが、いざ仕事になると冷静さより不安が上回ってしまって冷静さが失われてしまいます。 また、過去の幻聴や対人恐怖症のこともあったので現在心療内科に通い、カウンセリングも一緒に受けています。 同じような、似たような状況に陥った事のある方がいらっしゃればこのような場合、職場でどのように対処していけばいいか、対人恐怖をどう克服していったのか、親とどう接してきたか、教えていただけると幸いです。 親は「みんなそれくらいの不安や緊張は持っている」「動悸はストレスではなく心臓が悪いんじゃない?」と言ってあまり辛さを理解してくれません。 というより「心の病じゃない、精神力が足りないだけ」といったいいぶりです。 私が「じゃあみんな会社で吃音状態になるの?みんな冷や汗をかきながら毎日仕事して、人と接するたびにど緊張しているの?」と言うと喧嘩になってしまいます。

  • 精神科医に私の事を聞いてみました。

    精神安定剤を処方するだけだった主治医に聞いてみました。 薬はまだあるけれど,,, 今まで,【1年半の間です】薬で緊張がとれて私が働けてる事や新しい仕事どうするかねえと言う曖昧な話をするだけでしたよね。カルテに書かかれてある事,私の内面をどう考えてるか教えて貰いたいです。と聞いてみました。 答えは, 【内向的な感じなので刺激しない様に内面に触れる事はしなかった】 【独りが楽でしょ】 【薬で緊張がとれて働けてるみたいでよかったですよ】 【距離を置いて(私)なりにやっけてると思いますよ】 【背が高い低い太ってる痩せてるのと同じで,皆とベッタリ一緒に居たいと思う事や皆と距離を置いて楽だと思う事どれも個性ですよ】 【それ(対人関係で緊張がある事等)を素直に皆に言えればそれも手ですよ。皆に合わせようとするばかりだと疲れるでしょ】 【皆に好かれる事は無理ですよ】 【接客より事務仕事が合ってるよ】 でした。 それが私にとって間違いない事実です。 主治医は私を馬鹿にするのでなく,私が尋ねた事を嬉しがってる風で笑顔で上に書いた様な事を教えて貰えました。 けれど, 実際,私は私であるがままでいいのですか。 主治医だけでなく,皆の考えを教えて貰いたいです。

  • デートに雰囲気を作りたい…

    付き合って半年の彼氏がいます。 お互い波長が合って、一緒にいて落ち着く彼氏だと思っています。 でもちょっとした悩みがあります。 それは、彼氏が雰囲気をそこまで重視する人ではないことです。 デートっぽい雰囲気の味わえるお店(おしゃれなお店)に行きたくても、普通の定食屋に行ったり、クリスマスプレゼントを渡すという概念が彼の頭にはなかったり…。 デートもお金を使いたくないか、ご飯を食べるくらいのデートで、 どこか遠くへ遊びに行くこともしません。 一緒にいれるだけでも幸せなので、嫌とは思いませんが、 たまにはおしゃれなお店に行ったり、遠出したりしたいです。 やっぱりそんな人だと割り切って付き合っていくべきでしょうか…? また、みなさんがそんな時にはどんな風に彼氏さんに自分の気持ちを伝えますか? よろしくお願いします。