カウンセラーが怖く感じるのですが、わざときつく対応することがあるのですか?

このQ&Aのポイント
  • カウンセリングに通っているが、カウンセラーの対応がきつくて怖いと感じている。
  • 話をしていると先生は私の答えが答えになっていないと指摘し、質問しても話が広がらないと言われる。
  • さらに、子供に対して辛く当たると倍返しされると言われ、障害の程度も聞かれずに周りの大人が助けてくれないと言われる。それに加えてカウンセラーは厳しく怒る。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセラーが怖く感じるのですがわざときつく対応する事があるのですか?

両親に受けた虐待に対する恨みがある事、私の子供にきつく当たってしまう事が悩みでカウンセリングに通い始めました。 私はとても会話が下手だと思っています(子供の頃から両親ともまともに会話というものをしたことがない)。 また子供は未就学児で軽度の知的障害があります。 カウンセリングには私なりに真面目に向き合って取り組んでいるのですが、話をしていると先生は ・あなたの答えは答えになっていない! ・質問してもその答えをあなたが言ってまた質問して答えての繰り返し。全然話が広がってこない。 ・話がすぐ途切れる。 ・あなたと話をしているとこちらが困るんだけど。 など等言われます。 個人的にはやさしい口調とは言い難いかなと感じます。 その他気になったことは、 ・子供に辛く当たってしまった事をはなすと、辛く当たった他のエピソードや頻度など何1つ聞かずに、私と愛着関係がないから主人など誰かほかの愛着関係を築ける大人を探さなくてはならない、と言われた事。 ・また子供に辛く当たると倍になって返ってくるので「今すぐやめろ」と言われます。  色々努力しているが冷静になっても私の両親の事が頭をよぎり上手く止めれないと伝えても「忍耐忍耐。ただ止めろの一言だ!」と言います。  何のためのカウンセリングなのか・・・。 ・子供に障害の件を話すと障害の程度も何1つ聞かず「信頼関係が築けてないなら大人になった時に障害者だから周りの(健常者の)大人が誰も助けてくれないよ」と言われたこと。  親ばかかもしれませんが、大人になっても自立もできずに周りに健常者の方がいないと生活が成り立たないとは限らないと思っています。  デリケートな話題なのに随分簡単に言うなと思いました。 ・意見の食い違いがあると、こちらが正しいのだからあなたは従えばいいのよ、という態度に感じられる。 ・カウンセリングの最中メモを取っていたらメモの量が多いと厳しく怒られた。  ”忘れっぽいところがあるので書いて後で見返したい”と言うと”どうしても書きたいなら重要な部分だけ書け”と言われた。”どこか重要な部分か分からなくて・・・”と弁解したところ”それは自ずとわかる。”と言われた。 今後カウンセリングを続けたほうがいいのかを含めて、子供の障害の件で診ていただいている心理科の先生に相談したところ、 「私の内部を引き出すためにわざと厳しく当たっているかもしれない。」 と言われもう少し続けたほうが良いのではという考えのようでした。 カウンセラーがわざと怒ったりするような事があるのですか 私には平気で物事を言うカウンセラーにみえてしまいます。 心理学的な事はまったく分からないので教えていただけるとありがたいです。 冗長な文ですがどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.1

カウンセリングって何度かかかったことがありますが 私のかかった人は質問少なめで、とにかく私の話すがまま、 ところどころポイントで短い質問しかえす  そうやって『心の問題点を自分で気づくように促す』タイプでした。 海外のカウンセラーなんかがそうですよね(映画なんかで見ると) しかし、なんというか合わなかったですね 饒舌な、自己表現の出来る素地のある海外の人ならいざしらず 日本人相手にソレはどうだろう・・と思いました。 (もちろんマッチする日本人も多いとおもうけど) つまりカウンセリングってとにかく「話す・本心を」がポイント。 いままでたまってた鬱憤をどばーーーっと喋れる人だと上手くいくような気がする アナタは喋るの苦手でしょ?相手をうかがうクセがついてますよね (虐待された人にはよくある) だから質問に質問で返してしまったりして進まず さしものカウンセラーもイラっとしたりしてるんですよ たぶん。 本来、喋らせて静かに聞いてあげるのが商売ですし 何でも良いから嫌な思い出とかよく見る夢の話とか話すといいんですが。 「私の内部を引き出すためにわざと厳しく当たっているかもしれない。」 というのは確かにあるでしょうけれど アナタの書き込みを見る限りは(片側からの判断) あまりよい傾向がないような気がします。カウンセラーに不信感を抱けば 心のうちなど喋れるわけもなく、カウンセリングは進みません。 他の先生をあたってみては?  ただ、アナタの都合のいい先生を探すのは何の解決にもならないので あなたも喋るようにすることと、落ち着いた物腰のベテランをさがしてみてください アナタはしっかりした文章をかけるのだから、 日々の色々思ったことをノートにして読んでもらうほうが楽では? そういうことも含めて工夫してみてね

manmaruchan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やっぱりイラッときて怒るような責めるように言っているのかな。 >カウンセラーに不信感を抱けば心のうちなど喋れるわけもなく、カウンセリングは進みません。 そうですよね。主従関係が出来てしまった感があります。 意にそぐわない回答をしてしまうとまた指摘されそうで・・・。 ありがとうございました。