• 締切済み

信頼のできるカウンセラーを探しています。

姉の夫婦間の修復のためカウンセラーを探しています。 旦那さんの浮気を疑い、ストーカーのような異常行動を始めていまいそれを止めたいのですが、 夫婦関係のカウンセラーに連れて行こうと思いますが、姉は思い込みが激しく、すぐ信じ込んでしまう性格なので、もしそのカウンセラーが宗教関係だったら怖いな・・・・と躊躇しております。 私をはじめ、両親や兄弟も1年にわたり説得しましたが、まったく効き目がありません。もちろん心療内科にも通っていますが、薬を処方されますが、ゆっくり話を聞いて解決していく…というスタイルではなさそうです。 姉には小さな子供も3人いますので、なんとか早くプロのカウンセリングで立ち直って欲しいのです。 そこで、質問なのですが、カウンセリングが宗教団体につながっているのかを見分ける方法、または、カウンセリングから宗教にはまってしまう危険性があるのかなど、ぜひお教えくださいませ。。。。

みんなの回答

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.2

別の心療内科に一緒に行って相談しましょう。個人の医院が良いです。 最近、うつ病が増えてどこの町にも5軒くらいは、あるようです。 健康保険も利くし、元気の出る坑うつ剤も処方してくれます。 お客様扱いしてくれるはずですが、そうでなければ別の医院を あたりましょう。

  • kerosuken
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.1

精神科医です。  カップルカウンセリングで腕がたしかなカウンセラーを一人知っているのでご紹介します。  同じ系統のカウンセラーをご存じのはずですので、もし遠方なら紹介してくれるはずです。  リスタカウンセリングルーム (横浜)   http://www.y-sinrisoudan.ne.jp/  ご参考になれば幸いです。  カップルカウンセリングの講習会を開いたりする、その道では有名な先生の一人です。

関連するQ&A

  • 信頼していたカウンセラーさんが不倫…?

    信頼していたカウンセラーさんが不倫…? 私はアラフォー女性です。長年つきあっていた彼と春に入籍しました。 私は以前からうつ病を患っており、さらに、ある事件に巻き込まれたことでPTSDもあります。 そのため心療内科とともにカウンセリングに通っています。 地方都市なのでカウンセラーがとても少なく、カウンセリングを受けると決めた時、近くで女性のカウンセラーという条件のみで探しました。合わなければまた探せばいいやという気持ちでしたが、たまたま出身が同郷で、年齢も近く、カウンセリング技術もしっかりしていました。PTSDを乗り越えるのには時間がかかりましたし、今でも後遺症はあります。 私の父親が非常なDV、母親が軽いネグレクトでした。そのためつきあっている彼に対しても恐怖心があり、そのことでも相談にのってもらいました。 おかげで一時期の対人恐怖もほとんどなくなり、結婚もできました。 カウンセラーさんとは年齢が近く、近所にいることから友達関係のようになりました。食事に行ったりお茶したり。 年齢も年齢なので「つきあってる人は?」と聞いたことがあり「彼はいる」との返事でした。「結婚はしないの?」と尋ねたら「いろいろ事情があるのよ」とはぐらかされました。 私も結婚するまでいろいろあったし、人には奥の深い事情があるものだし、それ以上つっこんだことは聞きませんでした。 ところがカウンセリングルーム移転にあたり、その彼を見かけたのです。私とカウンセラーさんは同じ県の田舎町出身なんですが、その彼も同じ町で自営をしている人で、私も知っている人で(顔とお店を知ってるだけで友人ではありません)既婚者なんです。びっくりしました。 実は結婚した後にも夫と価値観の相違(私の人に対する不信感と彼の人の好さ)で苦しんだ時に「夫婦カウンセラー」もしてもらいました。 その時になんとなく…違和感というか、今までのカウンセリングにはなかったキレの悪さを感じました。カウンセリングしてもらっても、あまり効果を見いだせませんでした。 カウンセラーさんが不倫をしている? ということに戸惑いを感じています。 私は不倫に完全否定の気持ちを持っています。両親は不仲でおそらく浮気していただろうと推測しますが、だからこそ他人の家庭を不穏にする行動をする人を信じられません。 友達が学生時代に不倫をしていて、私が必死でやめるように訴えても、友達自身苦しみながらも関係を切ることができず7年ほども続きました。 私はその間、彼女と疎遠になりましたが、彼女が不倫にピリオドを打ち新しい生活を始め、遠くの土地で結婚してからは再び連絡を取り合っています。 不倫がすべて不潔だとは今は思っていません。結婚が早かった場合、後になって他に魅力的な人が現れてしまって、中途半端な時期に不倫になってしまうこともあるかも。 とできるだけいろんな視野で解釈しようとしても…気持ちが割り切れません。 信用していた人だけに…。 結婚生活は結婚がゴールではなく、毎日の積み重ねです。その中で私のような過去を持つものは迷ったり、不安になったりすることがあります。 私はそういう時、カウンセラーさんのアドバイスを大切にしてきました。 時には厳しい意見をいただいても、私が大人になりきれてないから、私だけが苦しいんじゃないんだって思えました。 実際、カウンセラーさんも苦しいんだと思います。 後になって思うことに、私が「私の過去は他の人にはほとんどない体験ばかり、私の持つ苦しみを味わったものなんかそういない、同じ土俵じゃない」と言った時に、「どんな人も違う土俵で苦しんでいる」と言われました。 程度・レベルの差こそあれ、どんな人でも苦しみを持って生きている。そういう意味だと思いますし、そのことは正しいと思います。お金持ちだろうが、親に愛されてる人だろうが、悩みもなく苦しみもないわけではないだろう、と。皆苦しみながら生きている。カウンセラーさんも同じ。 でもカウンセラーさんが不倫しているということに気づいた後になって、そういった正論さえも薄汚く思えてきてしまいました。 カウンセラーさんも人間でありプライベートもあり…苦しみもあるだろうと理解はできますが、不倫…となると… 夫と相談を受けたことさえ間違いだったとさえ感じてしまいます。けして夫に色目を使ったとかじゃなくても、そういう女の人を夫に紹介してしまった浅はかさを情けなく思うほどです。 今までのカウンセリングが無駄になったわけではないですが、なんか…やりきれなさを感じてしまうんです。 対人恐怖がぶりかえしてしまい、もう誰を信じたらいいのかもわからなくなりました。

  • 夫婦修復プロのカウンセラー

    夫婦修復等のプロのカウンセラーの亊で質問です。 時間帯短期と回数でカウンセリング行う長期とがありますがどちらが効果的にはっきされますか?単独でカウンセリング行うより夫婦揃ってカウンセリング行う方が良いのでしょうか?単独と夫婦で行うメリットデメリットなどあれば教えて下さい。離婚経験者でその人に相談すると言うのもアドバイスになるのでしょうか?夫婦修復と離婚経験者の話どちらが後素人とプロの違いとかあれば宜しくお願いします。詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 信頼のできるカウンセラー・霊能者さんをご存知でしたら教えて下さい。

    私には弟がいますが弟は生まれつき障害者です。生活に規制があったので母親は何でもして甘やかして育ててしまいました。 それだけではなく、忙しい父親と余りコミュニケーション等が上手くいかず、弟に依存じていたのかなという印象も受けます。 弟は、6年ほど前から精神病です。大学に入ったものの馴染めず鬱になりました。一時は本当に壮絶でした。今も仕事もせず好き勝手ばかりして、でも精神状態が悪化すると又不安定になります。 私も姉として、弟を見ていると絶望感しか感じません。 きちんと精神科に通院し、カウンセリング等を受けるべきだと思っていますが、薬には頼りますがなぜかカウンセリングを受けません。 今通院している精神科にカウンセラーがいないからかもしれませんが。 本当に信頼の出来るカウンセラーさんを教えて下さい。 名古屋でしたら嬉しいです。 又、弟の事意外でも、父親の兄弟や、生い立ち、家業、両親の関係、私自身も精神病で悩んでおり、それ以外にも病気を2つ抱えております。何か霊的なことも関係しているのではと思う毎日です。 全国どちらでも構いません。本当に信頼のできる霊能者の先生をご存知でしたら教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 臨床心理士や精神科医はカウンセラーとそんなに違いますか?

    心療内科に通ってる友人や、就職相談してるキャリアカウンセラーの方から「臨床心理士や精神科医のカウンセリングは単なるカウンセラーのカウンセリングとは全然違うから、一度受けてみた方がいい」と同じ事を偶然同時期に言われ、興味がそそられてます。 そんなに臨床心理士や心療内科などの精神科医のカウンセリングは違うのでしょうか? 色々な行政施設に行ってキャリアカウンセリングや民間の無料カウンセリング行って裏切られてきたのですが、大丈夫でしょうか? 相談内容は過去の対人関係やイジメのトラウマが起因しての、就職不安や職場適応不安です。

  • 心療内科受診、夫と同じカウンセラーに相談すべき?

    8~9年ほど前、心療内科に通っていました。 最初の1年は、週1回で、次の年は2週に1回で、 2年半ほど通い、カウンセリングを受けていました。 子供のころのトラウマ、実家の両親との関係、夫との関係などが 相談内容でした。 同じ医院で2年ほど前から、夫がカウンセリングを受けています。 主に、仕事と人間関係を相談しているようです。 最近では、私との関係のことも相談していると思われます。 そして今、私たち夫婦間で、上手く関係が築けない状態にあり、 もう一度私も受診した方がいいだろう、という状態です。 その際には、夫がお世話になっているカウンセラーに私も相談すべきでしょうか。 別のカウンセラーに相談すべきでしょうか。 1人のカウンセラーに、夫婦がそれぞれ話を聞いてもらう、という状況は、 カウンセラーの負担が大きいのではないかと思ってしまうのですが…。 それとも、双方の話を上手くまとめて、スムーズにアドバイスができるのでしょうか。 2人で同時に話を聞いてもらう、という状況は今のところ無理です。 アドバイスお願いします。

  • 離婚(夫婦)カウンセラーについて

    夫が「本気の不倫」とやらで半年前に家出しました。 私は修復を試みてはいるのですが、 夫は子供の事は心配するものの、夫婦関係の修復については不可能だと言います。 原因はセックスレス(私が拒否)、私に女性としての自覚が欠如していたこと、 夫の意見を聞かず、何でも自分の思い通りに物事を決める性格・・・他細かい事を挙げればキリがなく、それを何年にも渡って我慢して来たと言われました。 確かに夫婦喧嘩もしましたが、最終的には夫は私の言う事を聞き入れてくれていたので、 納得してくれているのだと思っていたのですが、そうではなかったようです。 私は、夫の意見を聞かなかったことに関しては悪かったと思いますが、 セックスレスだの女性的な魅力がどうだの、そんなものは結婚して家族になって何年も経てば どの家庭だって薄れていくものだと思っているので、 その点についてはあまり悪かったと思っていません。 でも夫が嫌なら今更遅いかもしれませんが改善しようとは思っています。 でも、結婚して15年です。 食い違いもあったけど、15年の夫婦生活って、そんなに軽いものなのでしょうか。 私も裏切られた感が拭えず、不倫が発覚した時、夫を責めたところ夫は反省する事もなく、 あっという間に家を出て行ってしまったので、どうしていいか分からず、離婚カウンセラーに相談したところ、 「夫婦でカウンセリングを受けたらどうか」と言われました。 夫は嫌だと言うので、私一人で受けてみようかと思うのですが、 カウンセリングに離婚を回避する効果はあるのでしょうか? 夫婦そろって受けた方が良いのでしょうか? カウンセリングを受けても、まったく効果がない、という事もあるのでしょうか? 同じような経験のある方、また出来ればカウンセリングの経験者の方がいらっしゃれば 是非教えて下さい。

  • カウンセラーさんに質問です。

    質問させてください。 僕は去年の春からカウンセリングに通っています。 現在自分の自動思考を抽出して、 考え直す治療を行っています。 そこで、僕の中に、 「彼女がができなかった自分は人よりも劣っている」 「童貞の自分は人よりも劣っている」 という思考が自分の中にあると気づきました。 この思い込みが人間関係に悪影響を及ぼしており、 童貞ではなさそうな男性、恋愛経験豊富そうな女性にたいして、 (これらはすべて私が外見で、容姿、服装、体つきをみて判断しています) 劣等感がわきます。 とても重要なこの思い込みなのですが、 カウンセラーさんに話すのがとても怖いです。 カウンセラーさんは若めの男性です。 大変失礼ではありますが、先生を僕の外見レーダーだけで判断するならば 「遊んでないにしろ、童貞ではなく、女性ともコミュニケーションがとれる男性」 という印象ですので、話すのが怖いです。 「彼女がができなかった自分は人よりも劣っている」 と言うのは我慢できそうですが、 「童貞の自分は人よりも劣っている」 と思っていることを伝えると、 カウンセリングで童貞の言葉が何度も行き交い、羞恥心に耐えられるか心配です。 「彼女がができなかった自分は人よりも劣っている」 だけにしようかとも考えました。 かといって、僕の根深い思い込みを克服するには、 この告白は必要だと思っています。 不安を感じる僕の背中を後押しするようなコメントをいただければと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 勝手ではありますが、よろしくお願いします。

  • 驚きのカウンセラーさんと出会う!

    夫婦関係の悩みで、なかなか解決策が見いだせないので、思い切ってカウンセリングを受けることにしました。 とあるカウンセリングルームを予約しお会いしてきたのですが、結果として途中退席せざるを得ない状態になりました。 部屋に案内された直後に怪しい雰囲気を感じました。 カウンセラーさんが、鞄からハンカチを取り出し、汗を拭いているのです。寒い位の気候なのに、なぜ汗を拭くのかなあと。それと手が震えています。 初回の説明を受けたあと、事前にメールで相談内容を送っているにも関わらず、「ご相談内容は?」と聞いてくるので、「事前に詳細に送りましたが・・・。」と言いたところをぐっと我慢して、一通り説明しました。 ところが、カウンセラーさんは何の反応も無く、「ご夫婦の関係で悩まれているのですね?」と何度も同じようなことを聞いてくるのみ、「最初から何度もそう申し上げていますが・・・。」と伝えるも、その後返答無し・・。 そのままの状態で1時間が経過しました。 90分の予約でしたが、さすがにこれ以上は沈黙に耐えられないと思い、「ずっと黙っていらっしゃいますが、もしご経験や事例からアドバイスを頂けないようであれば、これ以上沈黙に耐えられないので退席させて頂きます。」と伝えたところ、「すいません。経験が浅く、適切なアドバイスが思い浮かばないのです・・」と言い出すではありませんか(笑)。ある意味正直ですが。 おそらく、このカウンセラーさんはカウンセリングルームの傘下にある講座を受講して、卒業したばかりのカウンセラーさんなのかもしれません。 代金は返してくれるとのことでしたが、外に出るまでその手続きをしてくれないので、退室後カウンセリングルームの本部に電話を入れて対応をお願いしました。 本部の方も、さすがに「それはまずいですね。申し訳ございません。」とのことでした。 無駄な時間を過ごしてしまいました(涙)。

  • カウンセラー個人への質問はどこまでOK?

    こんにちは、20代女性です。現在、週に1回ほど、メンタル系の悩みでカウンセリングを受けに行っています。 カウンセラーの方との相性がよく、しばらくは通いつづけるつもりでいます。 そのうえで、「カウンセリング」という非日常的な場に際して、ちょっとよくわからないことがあります。 カウンセラーの方は基本的に「聞き役」なので、あちらからのアクションは自分の話に相づちを打ったり、その部分の話をもっとよく聞かせてほしい、などと聞かれることがほとんどです。 それがカウンセリングの通常のスタイルなのだろうとは思いつつ、自分としては話を聞いてもらえる人=カウンセラーがどんな人なのか、もう少しこちらでも把握できればよりよい信頼関係が築けるのでは、という気持ちもあります。 ただ、あちらのことにどこまで踏み入ったらいいのかわからないので友人との会話とは違って「●●さんの場合はどうなんですか?」などとは聞きづらく…。 先日「以前落ち込んだとき、××というミュージシャンの■■という曲に励まされました」という話をしたところ「××の■■!あー知ってます知ってます」と激しくうなずかれました。 嬉しくて「●●さんも××お好きなんですか?」と聞き返したくなったものの、こういうことも聞いたらいけないのかなと瞬時に思って引っ込めてしまった自分がいました。 やはりある程度割り切った関係を作るためには、カウンセラー個人への質問は控えるべきなのでしょうか?ちなみにカウンセラーは若めの男性で、異性なぶん余計、相手のことを尋ねすぎると好意と取り違えられるのではと抑制する気持ちもあり。 通い出したばかりなので、ここらへんのコミュニケーションの取り方がまだよくわからないのです。 関係者/経験者の方からご助言いただければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 心療内科医とカウンセラーのどちらが優先ですか

    うつの状態がひどくなったため、心療内科に通いはじめて3年位になります。 医師から勧められて、投薬治療とカウンセリングを並行して受診しています。 うつの状態は大分軽くなってきたのですが、 うつになった原因である成長期の精神的な傷の部分が大分ひどいらしく、 現在はその矯正が治療のメインとなっています。 診療の方は、メインで診療して頂いている医師がいらっしゃいまして、 受診時の7割位はその医師からの診療と処方箋を発行してもらっています。 カウンセリングの方は、毎回同じカウンセラーを指定してカウンセリングを受けています。 この度、メインで診療していただいている医師が独立開業することになり、 その医師の開業する病院に受診先を変更するか、 これまでカウンセリングの内容が保管されている現在の病院にそのまま受診を続けるかを 選択しなければならなくなりました。 受診する病院を変えると新しいカウンセラーと0から信頼関係を築くことをやらなければならなくなり、 カウンセラーを代える行為は治療の進行度合が鈍るような気がする点と 新しいカウンセラーの方と相性が良いかは受診してみないと分からない点から、 カウンセラーとの相性が良くないというわけではないにもかかわらず、 カウンセラーを変更するのは得策ではないような気がしています。 (現在のカウンセラーの方と信頼関係が築けたとお互いに認識するのにも 数ヶ月かかったので、カウンセラーの方が代わってしまうとまず信頼関係を築くのに 数ヶ月消費してから本格的にカウンセリングが始まることが予想されます。) 医師とカウンセラーではどちらを優先して受診する病院を選んだ方が良いのでしょうか。 カウンセリングの経験のある方でカウンセラーを変更した経験などについてお教え願います。