• 締切済み

夫婦修復プロのカウンセラー

夫婦修復等のプロのカウンセラーの亊で質問です。 時間帯短期と回数でカウンセリング行う長期とがありますがどちらが効果的にはっきされますか?単独でカウンセリング行うより夫婦揃ってカウンセリング行う方が良いのでしょうか?単独と夫婦で行うメリットデメリットなどあれば教えて下さい。離婚経験者でその人に相談すると言うのもアドバイスになるのでしょうか?夫婦修復と離婚経験者の話どちらが後素人とプロの違いとかあれば宜しくお願いします。詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

noname#137730
noname#137730

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.4

北米在住ですが、こちらではマリッジカウンセラーを利用している人は日本よりずっと多いです。 一人のカウンセラーを相手に、夫婦で行ったり、夫、妻それぞれが行ったりします。 二人で行くときには、夫婦関係のことを話したり、 単独で行くときには、それぞれの幼少時や過去の恋愛の心のトラウマの整理をする等。 夫婦修復という結果が出るかどうかは、誰にも保証はできないでしょう。 「別れさせ屋」の反対ではありませんから・・・。 カウンセラーさんは、あくまで心の整理のお手伝いで、裁判官でも、作戦屋でもありません。 話すテーマの基本が結婚、夫婦ということです。 むしろ、自分自身の幸せのために、という気持ちで行くのがよいと思います。 その幸せが、夫婦の修復につながるものであれば、修復すればいいし、 逆に自分の心の整理がついて、もう別れる方が幸せだ、と見えてくることもあるかと思います。 たんなる離婚経験者の場合は、自分の経験に基づいて「井の中の蛙」であることも多いと思いますし、 やたらと離婚ばかりを進めたり、主観が多く入るのではないでしょうか。 また、夫婦どちらかのお友達であれば、「どちらの味方」という立場をとってしまい、より敵味方になりやすい可能性もあります。 離婚経験者さんの話は参考にはなると思いますが、あくまで参考材料の一つとしてとどめるのがよろしいと思います。 カウンセラーさんは、基本的に、クライアントさんがどうしたいか、という方向性を尊重してくださると思いますし、 基本的に話をきく、クライアントさんから「引き出す」ことをしてくれます。 立場を気にせずに物を言えますし、守秘義務がありますのでそれを他人や夫・妻にばらしたりもしません。

• paba
回答No.3

カウンセリングの一番の利点は 最初は誰も聞いてくれないような愚痴を吐き出させてくれてすっきりすることです。 なかなか好転しない夫婦関係の日常の駆け込み寺のような感じです それが落ち着いてくるとアドバイスを受けたり自分でも考える余裕ができるようになります その繰り返しを続けながら、自分の進むべき道を自分で決められるようになれば 多分カウンセリングは成功だと思うんです 夫婦問題ではあるけれど結局は自分改革になるので ある程度自分の意思がしっかりしてから夫婦カウンセリングをしたらいいと思います それと不満があるうちや相手のせいにしているうちは夫婦修復はむずかしいので 相手に変わってもらうために夫婦でカウンセリングするならやめておいたほうがいいと思います。 プロのいい点は愚痴でも話相手になってくれることです 離婚経験者の話はあてにしないほうがいいです 一緒にカウンセリングを受けようなんて歩み寄りのある夫婦だと思うので もう修復しているようなものだと思うんですけど違うのかな? 心を寄せて頼りたくなる相手ってどんな相手かなって想像できたら 多分カウンセリングはいらないかもって思います すいません偉そうに、、。 経験でいろんなタイプのカウンセリングうけて費用もかけましたが 相手を信じて馬鹿になれたら時間も費用もかからなかったなと今思います

• 62756275
回答No.2

たびたびすいません。 〇〇あつこ、なるカウンセラーがいますが自分は離婚しておいて夫婦修復や離婚カウンセラー(自身は離婚しているので良いかとw)などと言ってますが自分は修復もできないで離婚しているのに?じゃないですかね? 夫婦で揃って、そのような場所に行けるうちは十分に修復は可能ですよ。

• 62756275
回答No.1

夫婦修復のカウンセラーって胡散臭くない? そんなので仲良くなるなら誰も離婚する夫婦はいないし、離婚理由は人それぞれだからね。 単なる痴話喧嘩で話をしなくなったから仲良くなるきっかけを相談するなら離婚までは行かないで元に戻るだろうけどね。 浮気、借金、性格の不一致、姑との問題などはカウンセリングなどでは解決して仲良くなるとは思えませんけどね。 ある意味、宗教を頼るみたいな人の弱みに付け込む商売でしょうね。 無料なら良いけど、お金の無駄ですね。