• 締切済み

夫婦修復プロのカウンセラー

夫婦修復等のプロのカウンセラーの亊で質問です。 時間帯短期と回数でカウンセリング行う長期とがありますがどちらが効果的にはっきされますか?単独でカウンセリング行うより夫婦揃ってカウンセリング行う方が良いのでしょうか?単独と夫婦で行うメリットデメリットなどあれば教えて下さい。離婚経験者でその人に相談すると言うのもアドバイスになるのでしょうか?夫婦修復と離婚経験者の話どちらが後素人とプロの違いとかあれば宜しくお願いします。詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

noname#137730
noname#137730

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

北米在住ですが、こちらではマリッジカウンセラーを利用している人は日本よりずっと多いです。 一人のカウンセラーを相手に、夫婦で行ったり、夫、妻それぞれが行ったりします。 二人で行くときには、夫婦関係のことを話したり、 単独で行くときには、それぞれの幼少時や過去の恋愛の心のトラウマの整理をする等。 夫婦修復という結果が出るかどうかは、誰にも保証はできないでしょう。 「別れさせ屋」の反対ではありませんから・・・。 カウンセラーさんは、あくまで心の整理のお手伝いで、裁判官でも、作戦屋でもありません。 話すテーマの基本が結婚、夫婦ということです。 むしろ、自分自身の幸せのために、という気持ちで行くのがよいと思います。 その幸せが、夫婦の修復につながるものであれば、修復すればいいし、 逆に自分の心の整理がついて、もう別れる方が幸せだ、と見えてくることもあるかと思います。 たんなる離婚経験者の場合は、自分の経験に基づいて「井の中の蛙」であることも多いと思いますし、 やたらと離婚ばかりを進めたり、主観が多く入るのではないでしょうか。 また、夫婦どちらかのお友達であれば、「どちらの味方」という立場をとってしまい、より敵味方になりやすい可能性もあります。 離婚経験者さんの話は参考にはなると思いますが、あくまで参考材料の一つとしてとどめるのがよろしいと思います。 カウンセラーさんは、基本的に、クライアントさんがどうしたいか、という方向性を尊重してくださると思いますし、 基本的に話をきく、クライアントさんから「引き出す」ことをしてくれます。 立場を気にせずに物を言えますし、守秘義務がありますのでそれを他人や夫・妻にばらしたりもしません。

  • paba
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

カウンセリングの一番の利点は 最初は誰も聞いてくれないような愚痴を吐き出させてくれてすっきりすることです。 なかなか好転しない夫婦関係の日常の駆け込み寺のような感じです それが落ち着いてくるとアドバイスを受けたり自分でも考える余裕ができるようになります その繰り返しを続けながら、自分の進むべき道を自分で決められるようになれば 多分カウンセリングは成功だと思うんです 夫婦問題ではあるけれど結局は自分改革になるので ある程度自分の意思がしっかりしてから夫婦カウンセリングをしたらいいと思います それと不満があるうちや相手のせいにしているうちは夫婦修復はむずかしいので 相手に変わってもらうために夫婦でカウンセリングするならやめておいたほうがいいと思います。 プロのいい点は愚痴でも話相手になってくれることです 離婚経験者の話はあてにしないほうがいいです 一緒にカウンセリングを受けようなんて歩み寄りのある夫婦だと思うので もう修復しているようなものだと思うんですけど違うのかな? 心を寄せて頼りたくなる相手ってどんな相手かなって想像できたら 多分カウンセリングはいらないかもって思います すいません偉そうに、、。 経験でいろんなタイプのカウンセリングうけて費用もかけましたが 相手を信じて馬鹿になれたら時間も費用もかからなかったなと今思います

  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.2

たびたびすいません。 〇〇あつこ、なるカウンセラーがいますが自分は離婚しておいて夫婦修復や離婚カウンセラー(自身は離婚しているので良いかとw)などと言ってますが自分は修復もできないで離婚しているのに?じゃないですかね? 夫婦で揃って、そのような場所に行けるうちは十分に修復は可能ですよ。

  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.1

夫婦修復のカウンセラーって胡散臭くない? そんなので仲良くなるなら誰も離婚する夫婦はいないし、離婚理由は人それぞれだからね。 単なる痴話喧嘩で話をしなくなったから仲良くなるきっかけを相談するなら離婚までは行かないで元に戻るだろうけどね。 浮気、借金、性格の不一致、姑との問題などはカウンセリングなどでは解決して仲良くなるとは思えませんけどね。 ある意味、宗教を頼るみたいな人の弱みに付け込む商売でしょうね。 無料なら良いけど、お金の無駄ですね。

関連するQ&A

  • 離婚(夫婦)カウンセラーについて

    夫が「本気の不倫」とやらで半年前に家出しました。 私は修復を試みてはいるのですが、 夫は子供の事は心配するものの、夫婦関係の修復については不可能だと言います。 原因はセックスレス(私が拒否)、私に女性としての自覚が欠如していたこと、 夫の意見を聞かず、何でも自分の思い通りに物事を決める性格・・・他細かい事を挙げればキリがなく、それを何年にも渡って我慢して来たと言われました。 確かに夫婦喧嘩もしましたが、最終的には夫は私の言う事を聞き入れてくれていたので、 納得してくれているのだと思っていたのですが、そうではなかったようです。 私は、夫の意見を聞かなかったことに関しては悪かったと思いますが、 セックスレスだの女性的な魅力がどうだの、そんなものは結婚して家族になって何年も経てば どの家庭だって薄れていくものだと思っているので、 その点についてはあまり悪かったと思っていません。 でも夫が嫌なら今更遅いかもしれませんが改善しようとは思っています。 でも、結婚して15年です。 食い違いもあったけど、15年の夫婦生活って、そんなに軽いものなのでしょうか。 私も裏切られた感が拭えず、不倫が発覚した時、夫を責めたところ夫は反省する事もなく、 あっという間に家を出て行ってしまったので、どうしていいか分からず、離婚カウンセラーに相談したところ、 「夫婦でカウンセリングを受けたらどうか」と言われました。 夫は嫌だと言うので、私一人で受けてみようかと思うのですが、 カウンセリングに離婚を回避する効果はあるのでしょうか? 夫婦そろって受けた方が良いのでしょうか? カウンセリングを受けても、まったく効果がない、という事もあるのでしょうか? 同じような経験のある方、また出来ればカウンセリングの経験者の方がいらっしゃれば 是非教えて下さい。

  • 信頼のできるカウンセラーを探しています。

    姉の夫婦間の修復のためカウンセラーを探しています。 旦那さんの浮気を疑い、ストーカーのような異常行動を始めていまいそれを止めたいのですが、 夫婦関係のカウンセラーに連れて行こうと思いますが、姉は思い込みが激しく、すぐ信じ込んでしまう性格なので、もしそのカウンセラーが宗教関係だったら怖いな・・・・と躊躇しております。 私をはじめ、両親や兄弟も1年にわたり説得しましたが、まったく効き目がありません。もちろん心療内科にも通っていますが、薬を処方されますが、ゆっくり話を聞いて解決していく…というスタイルではなさそうです。 姉には小さな子供も3人いますので、なんとか早くプロのカウンセリングで立ち直って欲しいのです。 そこで、質問なのですが、カウンセリングが宗教団体につながっているのかを見分ける方法、または、カウンセリングから宗教にはまってしまう危険性があるのかなど、ぜひお教えくださいませ。。。。

  • 夫婦関係修復

    夫婦関係修復のため名古屋でカウンセリングを受けたいと思っています。 お互いに話をしてもこじれるだけで前に進めません 私自身は離婚をするつもりはありません(妻は離婚を望んでいるかもしれませんが・・・) おすすめのところはありますでしょうか? もしくはやめておいた方がよいというご意見はありますでしょうか?

  • カウンセラーを探しています。

    カウンセラーを探しています。 今までも数回カウンセリングは受けてきましたが 本当、ただ話すだけ、、、の時間でした。 私は無駄なお金がかかるだけだと括って諦めていましたが、 やっぱりカウンセリングでの精神的な回復や成長は不可欠だと、 海外のような「完治」に向かう「聞いてあげる」だけではない カウンセリングを受けられる場所を探しています。 最近、離婚シンドロームというドラマでカウンセラーが出ましたが ああいった感じで、「方法」を提示してくれたり、○○を次回までにしてきて… といった風に話すだけではなく、あくまで心理カウンセラーの「治療」を して欲しいのです……話を聞いてもらうだけで30分6000円なんてバカらしいです。 でも、そういった私の考える理想が、テレビとかだけでの 幻想でないのなら、是非カウンセリングを受けたいのです。 今のままの自分が嫌でも出口がなくて辛い日々です。 私の書いた条件に合うようなカウンセラー。または機関、 そういった情報やサイト、URLでも構いません。 知っていることがある方には、少しでも教えて欲しいです。

  • カウンセラー及び臨床心理士の方お願いいたします。子供のカウンセリングについて。

     心に悩みを持つ人に対する治療方法にカウンセリングが挙げられますが、カウンセリングというものは子供(中学生)にも効果があるものでしょうか?カウンセリングの概念を調べてみますと、ある程度人格が確定したものが自分の内面に向き合っていって開放に向かって行くようなものだと思ったのですが。子供特に無口で自分のことが十分に語れない子供でもプロのカウンセラーの方なら問題なく効果を発揮されるのでしょうか?お教えください。

  • 夫婦関係の修復をどうすればいいか教えてください

    妻は子供のことがあり、離婚をしたくない。 私は今の家庭の状況では子供にとっても不幸なので、妻との関係が修復できれば、離婚をしないが、出来なければ、離婚もやむを得ないと思っています。 家庭裁判所のことを調べると、離婚の成立させ方は色々と載っているのですが、第3者が調停というのか、仲裁に入ってお互いの言い分を聞いて、夫婦関係の修復するための場を持てると書いてあるものがあったのですが、それはどの様な位置づけの場で、また、その場で、仲裁に入っていただける方にはどのような事をしていただけるのか、ご存知でしたら、おしえてください。

  • 離婚カウンセラーを紹介してください

    妻が離婚したいと言って、子供を連れて実家に戻ってしまいました。 復縁したいとは思うのですが、お互いに不満を持ったままの状態で復縁できたとしても再び危機に陥る可能性も高いと思います。 この際、冷静にお互いを見つめ直して、復縁できるのかどうかを見極めるために、夫婦でカウンセリングを受けたいと思います。 カウンセリングを受けることについては妻も同意してくれました。 親身になって相談にのってくれる評判の良いカウンセラーを横浜近辺で探しています。ご存知の方がいましたら、紹介してもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 驚きのカウンセラーさんと出会う!

    夫婦関係の悩みで、なかなか解決策が見いだせないので、思い切ってカウンセリングを受けることにしました。 とあるカウンセリングルームを予約しお会いしてきたのですが、結果として途中退席せざるを得ない状態になりました。 部屋に案内された直後に怪しい雰囲気を感じました。 カウンセラーさんが、鞄からハンカチを取り出し、汗を拭いているのです。寒い位の気候なのに、なぜ汗を拭くのかなあと。それと手が震えています。 初回の説明を受けたあと、事前にメールで相談内容を送っているにも関わらず、「ご相談内容は?」と聞いてくるので、「事前に詳細に送りましたが・・・。」と言いたところをぐっと我慢して、一通り説明しました。 ところが、カウンセラーさんは何の反応も無く、「ご夫婦の関係で悩まれているのですね?」と何度も同じようなことを聞いてくるのみ、「最初から何度もそう申し上げていますが・・・。」と伝えるも、その後返答無し・・。 そのままの状態で1時間が経過しました。 90分の予約でしたが、さすがにこれ以上は沈黙に耐えられないと思い、「ずっと黙っていらっしゃいますが、もしご経験や事例からアドバイスを頂けないようであれば、これ以上沈黙に耐えられないので退席させて頂きます。」と伝えたところ、「すいません。経験が浅く、適切なアドバイスが思い浮かばないのです・・」と言い出すではありませんか(笑)。ある意味正直ですが。 おそらく、このカウンセラーさんはカウンセリングルームの傘下にある講座を受講して、卒業したばかりのカウンセラーさんなのかもしれません。 代金は返してくれるとのことでしたが、外に出るまでその手続きをしてくれないので、退室後カウンセリングルームの本部に電話を入れて対応をお願いしました。 本部の方も、さすがに「それはまずいですね。申し訳ございません。」とのことでした。 無駄な時間を過ごしてしまいました(涙)。

  • カウンセラーの対応について、違いはありますか?

    男性です。よろしくお願いします。 重いストレスを受け、カウンセリングを受けています。 カウンセラーは、女性です。 結果は、受けてよかった。と感じています。 変われた?変わった?という感じです。 結果として、カウンセラーを好きになりました。カウンセラーに”好き”と言う事を伝えました。(過去に恋愛経験はあります。) 偶然、同じカウンセラーからカウンセリングを受けている女性と知り合いました。 彼女は、病院への入院歴があり、病名が色々付いているようです。 彼女の病院との関りは、単純に考えても5年以上あるようです。 彼女とは、かなりの回数メールをしました。カウンセラーの事も情報交換しました。 カウンセラーに、このことは話していません。 カウンセラーに誰かクライアントと情報交換をしても良いかと聞いたことがありますが、 即答で、”良くない。”と言われました。 質問したら、”何でもそうだけど、良いことも、悪いこともある。”との事でした。 知り合った彼女から話を聞くと、カウンセラーの対応に違いがあります。 例えば、彼女が、問い合わせの電話をしたら、折り返し電話がある様ですが、折り返しの電話はありません。 彼女とは、日常会話?をしているようなのですが、その様な会話は、ありません。 こちらが、一方的にしゃべる感じです。 問い合わせの内容は、まじめな内容で、彼女を誘ったりではありません。カウンセリングもまじめな話です。 質問は以下になります。 カウンセラーに情報交換している人がいて、対応が違うということを話しても良いのでしょうか? 問い合わせには、答えてもらえないものなのでしょうか?

  • カウンセラーを選ぶときに

    長い間、心に溜め込んでいた思いがあり、こちらで相談させて頂き、思い切ってカウンセリングを受けてみようと思っています。 親身になってくださった皆様に大変感謝しております。 そこで、通える範囲で探したところ、 1、自分より年上の女性カウンセラー、セミナーなども開催、HPに催眠療法などのメニューが並ぶ。 2、おそらくかなり年下の女性カウンセラー、臨床心理士、病院勤務 3、自分が悩んで苦しんだ経験から、カウンセラーになったという男性 以上が候補にあがりました。 私の悩みとは、もともと嫁姑に関わることなので、1の方が私の話をわかってくれそうだなと思いました。 出来れば、共感して理解して欲しいと思ってしまうのですが、こういう理由で選ぶのは的を得ていないでしょうか。 友人同士の場合は、立場が違えばピンとこなかったり共感してもらえない事もあり、うっかり話して相手を選べばよかったと後悔することもあります。 そういう事をプロに置き換えるのは間違いでしょうか。 人生経験豊富なカウンセラーの方とて、実体験から共感できるような悩みばかりでないでしょうし、やはりプロですから気持ちを解かってもらえる事より、技術(聞く事も含めて)や知識が重要なのでしょうか。 もしそうならば、2の方は通いやすさと費用の面から魅力的なのですが。 でもやはり、理論や、相談内容の経験則で対応されるのも嫌だなぁという気持ちもあります。話すからには、単純に気持ちをわかって欲しいと思うのです。 技術的なこと、腕前?は、どなたの事もよくわかっていません。 相性の問題もあると聞きますし、まず行ってみて疑問に思ったら変えるという事もあろうかと思いますが、出来れば時間と費用の無駄を省きたいと思いました。 お手数ですが、アドバイスお願いいたしますm(_ _)m