• ベストアンサー

業務中の事故の後、別の理由で解雇ですが、これは解雇か雇止めか自主退職なのか・・・

少し長くなりますが、とても困っています。 本社→営業所→地域店の「地域店」での9月に入社して、半年契約のパートです。社会保険等も全てあります。 勤務は月~金の時給制の月給で、入社面接の時に 「更新はあるけれど、よほどの事がない限りこちらは長く勤めて欲しい・給料UP・退職金・賞与はありません」 と言われ了承して入りました。現在何もなく3回目の(今年3月)更新が終わり次回は9月です。業務は配達です。 今まで形式上書類にサインしての更新でした。 当時の店長がこの春変わり現在新店長(前課長)がいます。 6月末日に業務上もらい事故をしました。診断書は「2週間の静養加療」現在通院中です。 事故の治療費などは人身事故なので、加害者側で保障していただいております。 2週間たつ前日に復帰するにあたって「通院をしたいのでどの時間帯で行けば良いか」を相談に行ったところ、 「2週間で治ったのでしょ。復帰してアチコチ痛いとか通院とかは困ります。みんなに迷惑かかります。この際完全に治るまで休まれたらどうですか?」 と言われたので、「辞めて欲しいと言うことですか?」と尋ねたら、 「交通事故とはまったく関係ありませんが、パートは9月で更新するので、nobi2さんには今までの業務を見ていて こちらとしては契約更新するつもりがありません。」と言われました。 業務中の事故でまだ復帰していないのに、寝耳に水の話しです。他に2名パートがいますが、いつものように更新です。 この新店長とは入社から相性がうまくいかず、いつもイジメととれるような気持ちになっていました。 (1)業務中の事故の復帰前 (2)事故とは関係なく、私の業務不足が理由 (3)9月末までに60日以上あります。 (4)一方的に契約更新の話し合いもなく更新解除です。 (5)私は復帰する予定でやめるつもりも辞める意思も当時はありません。 (6)本社の方とはほとんど接触ありません。 (7)社員とパートの格差がかなりあると感じます。 上記のような内容で私としては「泣きっ面にハチ・泣き寝入りのような気持ちです。」 しかし、気持ち的に復帰してもあと2ヶ月我慢できるか不安です。 教えて頂きたいのは、 (1)こちらより「会社都合の退職勧奨の理由証明書」を出してもらい、会社都合の解雇にできませんか? (2)雇止めになるかと思いますが、「会社都合で 雇い止め理由証明書」を出してもらえますか? (3)私の場合は、希望はこの気持ち(イジメがあるかもしれない)で9月末まで引っ張られるより一日でも早くこの会社をやめて、失業保険の手続きをしてその間に仕事を見つけたい気持ちです。 業務中の事故で痛い思いをして、職を失い、失業保険も3ヶ月待つということは耐えれません。 自主退職だけは意に反するので会社都合の解雇にして欲しいのです。 (4)このような状況の場合、やはり満期まで勤務したほうが良いのでしょうか?(主人は一日でも早く辞めろと言います。) (5)満期まで精神的に勤めたくないので早期にすると自主退職になりますか? (6)満期による退職しかないのなら、後半1ヶ月ほど欠勤で休むことは無理でしょうか?(事実上勤務しない) (7)私は慰謝料や、解雇手当など金額に関する要望は一切ありません。 労働基準監督署にも行きましたが、まずは店長と話してみたらと言うことです。 この先どのような形で(退職)をすると待機期間がない形の「泣き寝入り気分」が少しでも晴れるのかアドバイス宜しくお願いします。 長い質問内容になりましたが、補足があればまた話したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.会社(というより店長)は「契約更新するつもりがありません」と明確に言われているので、契約期間満了を持って契約終了とする方針が決まっているのだと思います。   途中で自己都合での退職は認めるでしょうが、それ以外の「会社都合」となる退職は認めないと思われます。   そのこと自体はよくある話です。 違法でも何でもありません。 2.残り契約期間を全て欠勤とするのはお勧めしません。   正当な理由が無いからです。   無断欠勤扱いになり、懲戒解雇にも出来ます。   実際に2週間の無断欠勤(「休む」という連絡はあったが正当な理由の説明が無い)で懲戒解雇した例がいくつかあります。   懲戒解雇は履歴書の「賞罰」欄に記載しなければならない事項です。   その様な事態は避けるべきです。 ご質問の内容だけで判断すれば、 ・どうせ長く勤めるのは(店長が合わないと思っている以上)無理 ・60日(2ヶ月)以上前の契約解除通告は合法 ・体と精神の両面からもすぐに辞める方がメリットが多そう と思います。 「失業給付がすぐもらえるから会社都合が良い」などというのは、本来の正しい考え方ではないし、その過程で起きる様々な出来事(=ストレス)を考えれば、良くないと思います。 1日でも早く辞めろというご主人のご意見は正しいと思いますよ。

nibi2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 本当に言われる通りですね。店長との問題だけですね。 >「失業給付がすぐもらえるから会社都合が良い」などというのは、本来の正しい考え方ではない これは言葉が足りなかったようで申し訳ないです。 そのつもりではなく、満期終了は 自主退職なのかと思い、それなら会社都合にして欲しいという気持ちでした。 現在の休暇は有休を消化している段階です。(有休を使ってくれといわれたので) 再び教えていただきたいのですが、「契約終了」するとして、私の場合、離職理由は何になりますか?雇用保険給付の期間は?よろしくお願いします。 またそのときには「雇い止め」になるのでしょうか? 会社都合で 雇い止め理由証明書を出していただいてもこれはかまわないでしょうか?宜しくお願いします

その他の回答 (1)

回答No.1

労働基準監督署など何の役にも立ちません。 役人には他人事ですから。 労働組合にご相談下さい。 労働相談ホットラインに電話して下さい。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp
nibi2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。