• 締切済み

会社での責任問題について

仕事を辞めるを前提で考えてます 正社員なのですが、自社がいい加減で 明細も貰ったり貰わなかったりです 扶養家族が居るのでその件で何度も連絡して やっと入れました 入社の時点の契約書など記入した覚えもなく 今、現場に入ったのですが 1年の契約でその事すらも入ってから知りました 現場のリーダーもいい加減で、教える事が前提でお話はあったのですが いざ聞くと知らないとか、他の方に聞いて作業をしていると 文句を言われたりして 精神的に疲れてしまい、仕事を休んでしまったり 他の仕事を探していました その件で自社からもいろいろと言われましたが 再三の忠告を無視されたパートナーにも迷惑が及び、清算出来ないと言われました。 この場合、金銭的な責任を取らされるのでしょうか? 円満な退社は望めないのは理解しています なにか良いアドバイスをしてくださる方いらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

あなたは本当の意味での社員ですよね。 だったら犯罪行為又は重大な過失による場合を除き損害を賠償する義務はないし給料と相殺されることの有りません。 下請け契約で仕事をしている場合は賠償の義務が生じることがあります。 形は社員でも下請け契約をしていると法律で社員として保護はされません。