• ベストアンサー

工場の時間帯責任者(昇格)の断り方おしえて・・

人事の事なんですが、仕事と人間関係、激務の為、鬱で診療内科に通院、睡眠薬は毎晩、服用してます。45歳でこんな事をゆうのもはじかしいのですが奴隷のような職場な為21年間勤めましたが辞めるつもりです。こらから先、人がいない為とはいえリーダー職になりたくありません。大卒は一人だけ。もっと病気があっかするのは目にみえてます。一度退職しパートナー社員(アルバイトまたは準社員として1年契約)として次が決まるまで働く事も上司に言ってみるつもりです。リーダー職を断る事は法的にできますか?

noname#153553
noname#153553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

法的には何も違反はしてません。 と言うよりご質問者様とお勤め先の会社との話です。 ところで・・・ >一度退職しパートナー社員(アルバイトまたは準社員として1年契約)として次が決まるまで働く事も上司に言ってみるつもりです。 こんな事会社に言って 「なら次の仕事が見つかるまで頑張って仕事してね。」 て言われると思ってるのですか? ある意味会社に対して「後ろ足で砂を掛ける行為」なのに・・・ きっぱりと辞めて次に行きましょう。 必要なら「傷病」として自宅療養も良いのでは?

その他の回答 (3)

noname#138764
noname#138764
回答No.4

とりあえず、体調不良などとして、会社をしばらく休んでみてはどうでしょうか。

• neKo_deux
回答No.3

> リーダー職を断る事は法的にできますか? 人事権は会社が一方的に持っていますので、一方的に断ろうとすると、ちょっと厳しいです。 リーダー職に見合った賃金、待遇や権限を与えるよう、話し合いを行い、適切な条件が提示されないからやむを得ず断るとかって流れが良いと思います。 例えば、極端な例ですが、 「じゃぁ、あとやっといて。何かあったら電話して。」って定時で帰宅、電話で作業指示を出すだとか。 職場が忙しいので、リーダーの権限で予算を付けて人を増やすよう、会社に請求だとか。

• 19620205
回答No.1

法的も何も、やりたくない人を無理に昇格させないでしょう。また、心療内科に通院しているのであれば、なおのこと、昇格はさせませんよ。