• ベストアンサー

工場の時間帯責任者(昇格)の断り方おしえて・・

人事の事なんですが、仕事と人間関係、激務の為、鬱で診療内科に通院、睡眠薬は毎晩、服用してます。45歳でこんな事をゆうのもはじかしいのですが奴隷のような職場な為21年間勤めましたが辞めるつもりです。こらから先、人がいない為とはいえリーダー職になりたくありません。大卒は一人だけ。もっと病気があっかするのは目にみえてます。一度退職しパートナー社員(アルバイトまたは準社員として1年契約)として次が決まるまで働く事も上司に言ってみるつもりです。リーダー職を断る事は法的にできますか?

noname#153553
noname#153553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

法的には何も違反はしてません。 と言うよりご質問者様とお勤め先の会社との話です。 ところで・・・ >一度退職しパートナー社員(アルバイトまたは準社員として1年契約)として次が決まるまで働く事も上司に言ってみるつもりです。 こんな事会社に言って 「なら次の仕事が見つかるまで頑張って仕事してね。」 て言われると思ってるのですか? ある意味会社に対して「後ろ足で砂を掛ける行為」なのに・・・ きっぱりと辞めて次に行きましょう。 必要なら「傷病」として自宅療養も良いのでは?

その他の回答 (3)

noname#138764
noname#138764
回答No.4

とりあえず、体調不良などとして、会社をしばらく休んでみてはどうでしょうか。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> リーダー職を断る事は法的にできますか? 人事権は会社が一方的に持っていますので、一方的に断ろうとすると、ちょっと厳しいです。 リーダー職に見合った賃金、待遇や権限を与えるよう、話し合いを行い、適切な条件が提示されないからやむを得ず断るとかって流れが良いと思います。 例えば、極端な例ですが、 「じゃぁ、あとやっといて。何かあったら電話して。」って定時で帰宅、電話で作業指示を出すだとか。 職場が忙しいので、リーダーの権限で予算を付けて人を増やすよう、会社に請求だとか。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.1

法的も何も、やりたくない人を無理に昇格させないでしょう。また、心療内科に通院しているのであれば、なおのこと、昇格はさせませんよ。

関連するQ&A

  • 理不尽な昇格について

    私の勤める会社は、今年の夏に関連会社へ業務を移行するにあたり、契約社員を移籍させることになっています。私自身は正社員なので出向になるのですが、部下達は全員契約社員なので、労働条件などについて心配が絶えません。 私の職場は様々な役割があるため、同等のスキルがあっても、チームで行う業務の「リーダー」をしている人と、少人数の業務のため「リーダー」という役職ではない人がいます。 実は4月1日付けで契約社員の昇格人事があり、現時点でリーダー業務をしている人だけが昇格することになりました。何故か、個々人を評価して昇格させるのではなく、一律「リーダーは昇格」なんです。 こんな昇格人事、到底納得できるはずもなく、上司に抗議しましたが、「関連会社に移籍する時に少しでも有利になるように考えたこと。大人数の評価を平等にするのは難しく、リーダー職全員を昇格させることになった」という回答でした。 同スキルやそれ以上の仕事をしてくれているのに「リーダー」ではないというだけで、昇格メンバーから漏れた人がいるのに、こんな回答では漏れた部下も納得しませんし、私以外の正社員達も憤慨しています。 どうにか会社と上手く交渉して、覆すことはできないでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • パートでいるか、正社員に昇格するか迷ってます

    私は30歳男性です。 現在、スーパーの生鮮部門でパートを5年続けています。準社員の昇格も誘われています。 このままパートリーダーでいるか、正社員を目指すか迷っています。 パートリーダーは手取り10万ほどで雇用保険、厚生年金、健康保険、住民税などもあります。 しかし、賞与、退職金、各種手当は無いです。残業、休日出勤も無いです。 準社員・正社員は手取り13万と16万で雇用保険、厚生年金、健康保険、住民税に加えて、賞与、退職金、各種手当があります。 しかし、正社員になると残業が毎日4時間、休日出勤が多く、丸1日休みは無いです。 仕事の内容がパートと違い、正社員は売場を管理し、数字を追う仕事で、パートは商品の製造・陳列です。 正社員になると給料も多くなりますが、仕事の責任もキツさも大きくなります。 正社員は激務と言われ、離職率も約70%で、パートは残業も無く、離職率は5%です 私は商品を製造するのは得意なのですが、事務作業や計算は苦手です。 正直、福利厚生がしっかりして、10万程度の給料がもらえるならパートリーダでも構わないと思っています。 定年までパートを続けると正社員に比べて、不利な事、マズい事ってあるんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • リーダー職を断る方法?

    21年同じ会社に勤務してます(8年間)。工場勤務でライン係員をしてます。年収501万円です。とにかく出世をしたくありません。もともと営業畑13年で法人企画担当畑で毎日の15時間30分の勤務に嫌気がさし工場に移籍とゆうことになり3交代の流れ作業員です。時間から時間で帰れると思ったら大間違い、とんでもない室温40度の騒音職場の為、耳鳴り、人の罵声、罵り、日報、稼働報書、また、準社員はトラブルは知らんふり、正社員はすべて責任対応、営業職の時は個人の責任感が強く予算管理、報告書はすべて個人個人で管理してました。工場はすべてリーダーが準社員のした失敗も書類作成してます。本人はしれ~と帰ります。こんな職場で移動届をだして6年、いまだ通りません。昇格したら自殺を考えてます。今年から鬱と睡眠改善の為、診療内科に通院してます。この診療記録でリーダー職を断りもう少しこの会社に生き残り、転職をできればと考えてます。こうゆう事で昇進を断る方法はあるますでしょうか?教えてください。

  • 鬱で退職

    工場勤務で睡眠薬が毎日必要になり、退職をなやんでます。46歳、勤務21年になります、管理職には.人事報告書で報告してます。多分50代だったらやめなさいと言われるような会社です。タダ、同じライン業務の正社員9人の内3人が同時にもうすぐ定年で退職の為、人員不足の為、自分には辞めろとは、言わないだけだとおもいます。入社は営業職でやりがいをもって20代で主任(同期90名中で一番早く)になり法人を中心に担当してました。いつも深夜に帰宅していて不満が爆発、家族がバラバラになりそうになったので工場勤務に希望して時間~時間でかえれて家族円満になると思いましたがボランティヤが多すぎと激務と正社員が少なすぎでした。アルバイトが30パーセントいますがこいつらが責任ないもんでかってに休憩したり、それを言うと日頃休憩ないときもありますからといいかえす。ヒューマンエラーを起こしたら正社員が罰かぶり。営業はプラス思考で工場はラインの原点方式の為、いつも99.9パーセントいかないと管理職から罵声をあびせられます。これだけではありませんが鬱の発病の発端であります。それと時間帯責任者をさせられるのはこんな会社ではまっぴらです。その事を考えるだけで鬱がひどくなります。鬱で退職はありですよね?

  • 会社での責任問題について

    仕事を辞めるを前提で考えてます 正社員なのですが、自社がいい加減で 明細も貰ったり貰わなかったりです 扶養家族が居るのでその件で何度も連絡して やっと入れました 入社の時点の契約書など記入した覚えもなく 今、現場に入ったのですが 1年の契約でその事すらも入ってから知りました 現場のリーダーもいい加減で、教える事が前提でお話はあったのですが いざ聞くと知らないとか、他の方に聞いて作業をしていると 文句を言われたりして 精神的に疲れてしまい、仕事を休んでしまったり 他の仕事を探していました その件で自社からもいろいろと言われましたが 再三の忠告を無視されたパートナーにも迷惑が及び、清算出来ないと言われました。 この場合、金銭的な責任を取らされるのでしょうか? 円満な退社は望めないのは理解しています なにか良いアドバイスをしてくださる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • コンプレックスは誰にでもありますよね?コンプレックスについて教えてくだ

    コンプレックスは誰にでもありますよね?コンプレックスについて教えてください。 私は、高学歴の社員の下バイトで奴隷のように 働いています。以前は大卒ばかりの企業で正社員として働きました。 違和感ありませんでした。 今は、大卒社員が高卒バイトを使う職場で生活のために続いています。 正直辛いです。 勉強は通信大学という選択ですが、学歴になる大学でないので 自己啓発のためです。 高学歴の人でもコンプレックスがあるのだと 感じますが、具体的に高学歴の人はどんなコンプレックスなのでしょうか? 東大に出ているのに、自分はこんなつまらない仕事?だとか? そんな感じでしょうか? コンプレックスって、生きる力にできないでしょうか? 良い方向に自分も持っているコンプレックスを転換したいのです。 補足ですが、大卒を非難するつもりは全くありませんので どうかご理解くださいませ。

  • 昇格試験が納得できない

    私は某1部上場企業の製造業の生産管理部門に勤務している40代半ばの中堅社員です。因みに最終学歴は大学卒です。 10年前に中途採用で入社以来、一環して工場の効率化と収益向上の為に取り組んできてました。例えば、海外進出に備えての海外物流拠点と物流ルートの構築、最適生産性に関して新規工場の立ち上げプロジェクト、昨年から取り組んでいる一元管理化と見える化への取組み、特に昨年からの取組みでは、関係部署の部長級にも説得しプロジェクトを立ち上げ、結果とし新一元管理システムが構築され、リーマンショック以前より在庫金額を約1億円削減させる事に成功しました。 それなのにです! 先日昇格試験に落っこちてしまいました。しかも階級は基幹職(課長)には程遠い基幹職の2段階前の階級です。 昇格試験は論文と面接があり、今年は論文は通ったのですが、面接でダメでした。そのダメだった理由が全く理解できないものです。 面接には冒頭に2分間スピーチがあり、その内容は事前に上司である部長(課長兼務)と面倒見のいい他部門の課長に意見を聞き、何度すり合わせ原稿をつくり丸暗記したものですが、スピーチ終了後の第一声として審査員の一人である人事担当者から、話された内容に階級に対しての役割がないと突っ込まれました。そんなこと言われるとは想定していない為、その場での反論として、階級にはとらわれず大きい目で収益向上に取組んでいますと咄嗟に回答をしました。結果はスピーチに内容が乏しく、しかも役割を理解していない事で失格となりました。 私は何回も原稿を読み返すも、キチンと内容に凝縮して含まれてると思っています。その結果に上司と協力してくれた他部門の課長も全く納得がいってません。何を基にそんな結果になるのか、落ち込むよりも怒りがこみ上げてきて押さえようがありません。 面接は受ける側が5名、審査員は全社から選ばれた課長10名です。確かに他の人はスピーチの中に、”その階級としての役割とは”と明確に口にし言ってましたが、私のスピーチにはその文言はありません。ただその分凝縮された内容と思っています。 私が思うに審査員である課長は私と同年代もしくは年下でかなりレベルが低いのではと思います。だから喋った内容が全く理解されず、その他の審査員も連鎖的にそう思ったのではないでしょうか? 全く納得のいかない中でモチベーションの上げ方が判りませんし、二度と受けたくもありません。落っこちたのは今回で7回目です。最初は3度目の正直と思い、今回は七転び八起きと挑んできましたが、現時点では七転八倒です、その次は十中八九駄目という気持ちにならざるを得ません。 この状況が納得できない限り、仕事を続けていく気持ちになれず、昨日から会社を調子が悪いと有給をとり休んでいます。 私の直属の上司は部長です。課内には私と同年で役職が2階級上(主事)の社員と今年の4月に他事業部から転籍してきた3階級上の基幹職(主査)がいますが、例えば事業部内であるが課外に対する書類などには、担当者XX主査、○○主事、責任者平社員の“私”と名前が記載されたもので提出し実行されています。 二人は会社の生え抜きですが、仕事ができないとの事で、私が今まで前を向く気持ちで頑張ってきましたが、もう限界です。人事はこのことは知っているのでしょうか? 今まで冒頭での効率化と収益向上に、10年間課の人間としてほとんど一人で取組んできましたが、その間昇格がない為、年齢給以外上がっていません。という事は全く評価されていないという事でとても悲しいし辛いです。せめて他の2名が私と同じ階級に降格されれば多少気が楽になりますが・・・。 因みに、この階級は30代半ばで通って行きます。私に他に何か重大な欠点があるかと思わざるを得ません。 みなさんの意見をお聞か頂きたく、お願い致します。

  • 人事情報が漏れてます

    従業員100人程の会社で管理部に配属されている者です。 皆様のご意見をお聞きしたいです。 現在、管理部には私を含めて3人の女性社員がいます。 現在、一人一人に総務、経理、人事の仕事を担当させてますが、 人事を担当している女性社員は職場結婚をしており、他部署に夫が勤務しています。 当然、人事に関わる情報は漏れています。(従業員の採用情報など、夫が知っています。私と夫が会話した中で確認してます) 私の思いとしては、この女性社員に人事を任すとなると、たえずこのような心配事が付きまとうので、人事の仕事から外して他の役割を与えたいと思ってます。 ですが、情報が漏れているからと言って管理部が迷惑を受けた訳ではありません。他の部署に対しても同様です。会社が損害を受けた事もありません。 しかし、私としては、どんな些細な情報でも、夫に漏れている事自体が問題だと思ってます。 また、この女性は社歴が長く、一応、リーダーの肩書きがあるのですが、性格が控えめな為、リーダーとして社内へのアナウンスや広報的な活動を掲示物やメールで済ませてしまう傾向があります。 私としては、その部分は上手くバランスをとる様にとアドバイスをしておりますが、なかなか効果はありません。 以上の二点が、その女性社員を人事から他の仕事に移したい理由ですが、2つめはともかく1つめの理由は正当な理由と言えるのでしょうか? 相手が女性社員なので、かなり気を使います。

  • 仕事辞めたいです。

    45歳メーカー勤務22年目です。営業13年、工場で8年勤務してます。営業職の時、朝6時30分~21時40分まで家に帰る事はありませんでした。休日は接待もたまにありました。年収は770万でしたが資格を取り転職をしようと思い、工場に移動届けを出し受理され勤務してますが、逆に激務にストレス3交代で鬱状態です。資格どころではありません。診療内科に通院してます。人が去って行く為、工場の責任者に昇格試験を受けろと上司に言われたら辞めるつもりです。こんなんで辞めたいなんて弱い人間ですか?

  • 癒しファッション

    こんばんは。 職場での服装で悩んでいます。 わたしは一般職のOLです。 職場には40代の総合職の男性が多いのですが、 みなさんお仕事が激務なため、 私は(誤解を与えないほどに)スマイルを心がけてきたつもりですが、 華美にならない程度の服装も心がけようと思うようになりました。  上司にも 気持ちよくおしごとしていただきたい、 その一心ですが。。。。  先輩の女性社員は 服装の事は何も教えてくれなかったので ここで質問させていただきます。 「挑発的にならないほどの(←これ重要!)」 癒し/愛され 系 ファッション・メイクのこつやアドヴァイスを教えて下さい。

専門家に質問してみよう