• ベストアンサー

ひどいことを言われたときに聞き流せる人はどういう考え方でいらっしゃるのでしょうか?精神的に強すぎます・・・

バイト先に、自分が何様かわかってない人います。 人をバカよばわりしたり、自分だけはおいしい思いしてるという・・・。 生きてたら嫌な人間、ひどいこと平気で言ってくる人間少なからずいると思いますが、そういう人に対してどのような対応してますか? (私の考えた対策:2パターン) A,その人とは仕事に関するトークしかしないようにする。 その人と接するときは真顔。あなたには興味がないってところをみせておく。あとは他のバイトスタッフには笑顔で楽しく仲良くしておく。 B,戦う 「バカ」とか言ってきたら「おまえがバカだろうが」ってどなりつける。この場合今まで私がおとなしい奴なところをつけこんでた相手なため、極度のパニックになるとみてる。 その人さえいなければ完全平和なアルバイトなのに・・・ って今までもサークルやバイトでもたったある一人さえいなければってこと多かったです。やはり世の中嫌な人間どこいってもいますね。 質問ですが、 性格悪い人に対してどういう対応してますか? よく「受け流すことが大事」ってお聞きしますが、受け流せる人って「バカ」とか言われてもなにも不愉快すら感じないのでしょうか?ちょっとは怒りの気持ちを持ったり、嫌な気持ちになりませんか? 本当は嫌なこと言われて不愉快になってるのに、怒ってない気持ちになれってことでしょうか?私は「バカ」とか言われたら怒りでいっぱいです。 私は今日もバイト先でいろいろ言われて、明日もバイトですがその人は近くにいるだけでいや~な気分になります。って今夜も寝る前にその人への恨みでいっぱいになりそうです。おもいだしながら。こんなことなら「Bの戦う」を選ぶべきかも・・・?でもバイトは続けたいです

noname#34756
noname#34756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjnn-qp
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.11

No8の回答者です。 どうしてもイメージに浮かんだら、一番は他の楽しいことを考える。 でもそれも無理なら、 たとえば……これまでの人生で嫌だったヤツ、あるいはテレビや映画でヒドイなと思った性格のキャラやら、そういうのと比較して、どっちがどうイヤか思案してみるなんてどうでしょうか? (自己分析にもつながって、おもしろいですよ) はたまた、その相手がどんな状況で生きてきたらそんな風になるのかと、そういうの考えてみるのもいいかもしれません。 出来れば、笑えるレベルくらいの悲惨な境遇とかまでいけば、たいしたものでしょう。 気の合う友人とどっちがヒドイか意見交換したり、ガス抜き程度に悪口させていただいてもいいかも(苦笑) ただ、実際にそのヒトに対して、仕返しみたいな意地悪行動はしないように。 相手と同じレベルになるような……、いわば自己の品性下げてしまうだけですから。 (人の悪口も本来道徳的にはどうかと思いますが、ガス抜き程度はさせてもらわないと、やってられなかったりしますし、 誰か聞いてくれるヒトにはいてしまえば、気が楽になることもありますからね) もっとも、これらの方法には多少の空想癖が必要かも(汗) でも、浮かばなきゃ、浮かばないで、考えるの面倒になってきていいかもしれません。 はじめは無理矢理でも、繰り返すうちに考えるのが本当に面倒くさくなることもあるでしょう。 そして嫌なヤツでも、考えるのさえ面倒なくらいに慣れてしまえば、平気になる場合もありでしょう。 嫌なヤツが一人、ということは、その立場程度等の状況次第では、 本当にあなたが書いていらっしゃる通り、いいバイト先かもしれません。 嫌なヤツが取り仕切っていて、雰囲気全体が悪い、信用出来る人がほぼいないなんてところも多いので、 ガマンできるものなら、頑張って下さい。 そういう嫌なヤツを乗り超えた経験があれば、 後々、いろんなことに対して「あれに比べれば屁でもない」と思えるでしょう。 また、どういう言動を人に対してすべきでないか、もよくよくわかることでしょう。 それから、蛇足やも……ですが、 その相手がどんな嫌なヤツで指摘の仕方が勘違い甚だしいことであっても、 あなたまで何様人間にならないために、自分に落ち度があることも多少まざっているかもしれないので、 嫌なことをされた発端だけは、時折でいいから、客観的かつ冷静に「一応」振返ってみることもしてみて下さいね。

noname#34756
質問者

お礼

>そういう嫌なヤツを乗り超えた経験があれば、 後々、いろんなことに対して「あれに比べれば屁でもない」と思えるでしょう。 たしかにそれはあると思います。そう考えれたら修行としていい意味でそいつを利用してやってるって思えます。 ありがとうございます

その他の回答 (10)

回答No.10

私の嫌な人との対処法は 仕事を忙しくして、心を亡くす。 忙しければそのようなつまらない人間の事は忘れられますよ。 ちなみに私も学生時代は質問者さんと同じように他人の些細な言動に心を乱されていました。 社会人になってしばらくすると忙しくなり、心を乱される暇も無くなってしまいました。 ちなみに忙しくて心を亡くすと今度は質問者さんの方が心無い言動をするようになる可能性があります。ミイラ取りがミイラにならないよう気をつけましょう。 忙しいという字は心を亡くすと書くように、決して良い事ではないので。

noname#34756
質問者

お礼

たしかに社会人で忙しくなったらそれそころではなくなりますよね。今は暇こいてるからそう悩むのかも。時間を有効にもっといそがしくしたらいいかも。ありがとうございます

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.9

>私は「バカ」とか言われたら怒りでいっぱいです。 でも、この気持ちは大切でしょうね。 仕事にプライドをもって頑張っている人だからこそ腹が立つわけです。 時間から時間まで適当にこなしたらいいなんて思っている人は、何を言われても腹が立たないと思います。 私も若い頃は、面と向かって「バカ」など言われようものなら、腹が立って夜も眠れないくらいだと思います。 今はある程度年を取り、色んな経験も積みましたので、「人は人」と割り切れるようになりました。 また、「負けるが勝ち」という言葉にも共感できるようにもなりました。 所詮、人の考え方なんて十人十色、千差万別です。 自分の考え方に合わさせること自体無理があるというものです。 腹が立っても過ぎ去っていく景色と同じ、時間が経てば何もなかったように忘れていくものです。 「哀れなやつ」と一段高いところから見下ろしてやればいいのです。 腹が立つということは、ある意味、相手に踊らされているということです。 相手の思う壺の展開になっているわけです。 冷静に考えると、それはとてもつまらないことです。 嫌なことはさっさと忘れて、前向きに頑張ってください。

noname#34756
質問者

お礼

>私も若い頃は、面と向かって「バカ」など言われようものなら、腹が立って夜も眠れないくらいだと思います。 そうなんですよ。わかってくれてうれしいです! >、「人は人」と割り切れるようになりました その領域にまで達してないのでまだまだ私は未熟なのです。 人の考えにあわさせるのって無理ですよね。あわれなやつと見下ろしてやるのも手ですよね。確かに相手に腹が立つってのは踊らされてますね。それで怒って反撃でも開始したらますますあいての思う壺。相手に怒らされてしまった・・ってことに。 冷静に考えてみたいです ありがとうございました

  • jjnn-qp
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.8

2パターンのうち、 Bはちょっとおすすめできないやもしれませんね。 相手が実は超気弱で、おとなしくしてたら調子にのるような性格なら、 Bでおおいに結構、てっとり早い策かもしれません。 しかし、そうじゃなくて、図々しくも悪い意味で根性ある性格だったら、 最悪の場合、相手から嫌な思いをさせられた上に、そいつのために、 あなたが続けたいと思うバイトをやめざるをえない苦境に立たされるケースも考えられます。 バイト=仕事である限りは、嫌なヤツだろうが、 仕事に支障をきたさない必要最小限の接触はあることでしょう。 その際、あなたの考えたAを遂行していても、不愉快なことはあるかもしれません。 じゃあ、それをどうやって「受け流すか」というと……、 うらむって疲れるでしょう? これは時給に入っていませんから、 考えている分だけ、はっきりいって疲れ損です。 時給に入ってないと思えば、考えるのもバカバカしくなりますよ。 相手が何をしようが、「バカがまた来た」なんて心の中で思って、 気にせずに軽く素無視することです。 あるいは、一歩進んで、むしろ、その人の言動を観察して、 「ありえね~、それ(笑)」なんて、友人や気の合うバイト仲間と 盛り上がるためのネタキャラと、割り切って接するまでいくと、 お得感も出て来るかもしれません。 ただし、そういった発想転換さえ、四六時困難な状況なら、 話はもっと業ム的に、いっそクールにすすめてはどうでしょうか? その人がバイト同僚なら、バイトの担当者に相談してみましょう。 態度をあらためるよう、きっちり言ってもらうのも一つのテです。 (担当者とサシで話し辛いなら、  同様に感じる他のバイト仲間と一緒に行くといいでしょう) ただ……担当者自体が相談に全く聞く耳もたない、 あるいはそいつが一番の上司だ! なんてことなら、仕方ないでしょう。 たとえ、この件がなくても、安心して仕事を頑張れるところではないと思われます。 あなたの精神衛生上、思い切って、バイトを変わることも 考えてみた方がいいかもしれません。

noname#34756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。家に帰って来てはなんか言われたシーンを思い返しては怒りで悔しくなってます。しかもうらんでます。そういったことは疲れるんで、そういう思い返しはやめたいって思います。そいつがイメージとして頭に浮かんだときはどうしたら気にならなくなるか教えてくださったらうれしいです。よかったら追加で回答ください。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

人間社会というものは面白い?もので、アイツさえいなければ、と思ってそいつをスポイルすると、他の奴がウザくなるんですね。ドラえもんでありましたね、そういう話が。のび太がドラえもんに頼んでジャイアンを消去する。すると、(ちょっとストーリーがうろ覚えですが)スネ夫がのび太をいじめる。それでスネ夫を消去する。すると、次は別の奴がのび太をいじめてきて・・・と際限がなくなりとうとうのび太は「誰も彼も消えちまえ!」と全人類を消去します。 バイト先に嫌な人がひとりいるんですよね?じゃあバイト変えてご覧なさい。先輩が全員嫌な人だったら「あ~ぁ、あんときゃウザい奴がひとりだけだったなあ」と懐かしくなりますよ。 戦いたければ、戦ってみればどうですか。それもまたひとつの社会勉強ですよ。

noname#34756
質問者

お礼

たしかに今の状況も社会勉強ですね。これもつよくなるための耐性を鍛え上げてるんだの気持ちで挑みたいです。

noname#131812
noname#131812
回答No.6

その気持ちよくわかります。 バイト先ということですから、「これも仕事のうち」と思うことです。 時間から時間で「今日は○○円稼げたよ」と割り切ること。 うちに帰ってからまでも、思い出すのは、言われたときのストレス以上に、身体に負担がかかるそうですよ。 身体によくありません。 それに、うちに帰ってからだと、時給も出ませんよ(笑)ただでムカつくなんてもったいないです! どこにでも一人は変なのがいるんですよね。 私も2つパートを掛け持ちしていますが、どちらにも一人だけ「この人がいなければなァ~」と思う人がいますよ。いやですね。。。 プライベートで時給が出ないのに、その人のことを考えるのはもったいないと思いましょう!

noname#34756
質問者

お礼

そうなんですよ。自給もでないのにうらんでる(笑) ご回答ありがとうございます。家に帰って来てはなんか言われたシーンを思い返しては怒りで悔しくなってます。しかもうらんでます。そういったことは疲れるんで、そういう思い返しはやめたいって思います。そいつがイメージとして頭に浮かんだときはどうしたら気にならなくなるか教えてくださったらうれしいです。よかったら追加で回答ください。

回答No.5

なぜバカと言われてかが不明ですが・・・ 私生活でバカと言われて不快に思わない人はいないでしょう。 ただ仕事と割り切れば話は別でバカと言われようがノロマと言われようが、こちらにミスがあれば言われてもしかたがないし ミスもなく相手が感情的になったり嫌味を込めてのバカ発言なら あえて相手にせず聞き流すのが良いでしょう。 気に入らない人の事でストレスをためるのは良くないです。 感情的になったら負けです。仕事で怒ってもしょうがないので 仕事は仕事でわりきりましょう。 ただ業務外の時間ならBのバトルでOKだと思います。

noname#34756
質問者

お礼

完璧主義で自分の気に入らない行動をとる人はバカとうつるんだと思います。でも自分には甘いっていう人なのです。 ご回答ありがとうございます。家に帰って来てはなんか言われたシーンを思い返しては怒りで悔しくなってます。しかもうらんでます。そういったことは疲れるんで、そういう思い返しはやめたいって思います。そいつがイメージとして頭に浮かんだときはどうしたら気にならなくなるか教えてくださったらうれしいです。よかったら追加で回答ください。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.4

私の職場にも嫌な女性がいました。 人のことを悪く言って、上司に自分が仕事をしているように言うんです。 職場内でこうなると面倒なので、そいつが調子乗らないうちにBを選びましょう。ただし、「馬鹿」といったら「嫌がらせはやめてください!!」がよろしいんではないでしょうか?

noname#34756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。家に帰って来てはなんか言われたシーンを思い返しては怒りで悔しくなってます。しかもうらんでます。そういったことは疲れるんで、そういう思い返しはやめたいって思います。そいつがイメージとして頭に浮かんだときはどうしたら気にならなくなるか教えてくださったらうれしいです。よかったら追加で回答ください。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.3

こんばんは。 同じ位置に立たないことです。常に自分が上だと思ったら、腹を立てずにすみます。 幼稚園児に「バーカ」と言われて本気で受け答えするのは本当のバカだと思いませんか?無視しても、言い返してもどちらも大人気ないというか、「何でそんなことに本気に?」って思いますよね。対処としては「はいはい。」って聞き流す。。。そういうことです。 肉体は年数と共に成長しますが、精神は幼稚園児のままの人はいますよ。同じ年齢や年上でも、そういう人はいます。外側で判断してはいけません。

noname#34756
質問者

お礼

やはり聞きながすってことも大事ですよね。怒りは収まりませんけど・・・ありがとうございます バカは相手にしないほうがいいですね

  • ti_ko
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

私なら、B戦う ですが、付け加えて、『笑顔で戦う』ですね! 私は割りと受け流す方だと思っていますが、やっぱり「バカ」とか言われるといい感じはしません。 ココは、その相手に対して、『人間的に私の方が上。キャパも広い』という所を見せ付けてやりましょう(笑) 「バカ」と言われたら、 「バカはひどいんじゃねーのー」なんつって、軽く受け流してしま居ましょう!

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 なら、お前はアホじゃくらいの気持ちで。  こんな人と戦っても、疲れるだけです。やめておきましょう。  どのようなことがあって「バカ」と言われるのかは分からないので、ちょっと適切な判断ができません。  自分もちょっとミスをしての結果なら「そうですね、バカですよね」と相手にしない。  若いうちは「バカ」とか言われたら頭にくると思いますが、大人になると「賢い」ことでいる方が数段辛いことがわかってきます。  その場合「自分ってバカだし」と言ってしまった方が楽なんですよ。  どうしても戦いたいなら、他のバイトも巻き込んでしまいましょう。1対1では、あなたを言い負かすことぐらい何てことはない人だと思いました。

noname#34756
質問者

お礼

ありがとうございます、きっとそいつ自体がばかだから他人にバカっていうんでしょうね。

関連するQ&A

  • 人を許すということ

    私は今までバカにされて生きてきました。そしてそういうふうにバカにしてきた人たちのことへのうらみってなかなか消えないものなんです。 それ言われたことを思い出してはくやしくて涙が出そうになります。 しかし、私はその悔しい思いをバネに、見返してやる!って思ってるんです。ある国家資格を取得すべく猛勉強中です。その悔しさからすごいやる気出るんです。勉強にくじけそうになったときには、あのときのあの言われた言葉を思い出すんです。 たしか歌手のKREVAさんも友人にバカにされたことで見返したやる勢いで慶応に合格されたって聞いたことあります。 私はバカにされたことでその人に物理的に復習するのではなく、見返してやるっていうのならばOKだと思うんです。合格して、へへんたる態度をとる(その人に「おまえなら落ちる」って言われましたし) 哲学かなにかで「人を許すことで道は開けます」ってありますが 私は今はそうは思えません。そのバカにされた怒りをバネにしたらとんでもない力が出ます。それを利用して合格するのです。そして、「合格したけど」ってその人に言うのです。それで私のうらみは終わりです。むしろ合格させてくれる怒りを導き出してくれたその人に感謝の気持ちになります。 なので、今の段階で「許す」ってやると、私は合格への力が半減するって思うのです。もっとも合格後、その職業につきたいっていうのは長年の夢でもあります。 人を許さないでおくっていうのは、いいふうに使う場合は私はいいと思うのですが、どうなんでしょうか? 無理に今そのバカにした人を許してしまうよりも、怒りを勉強にぶつけるのが一番いいと思いますし、釈迦さまではないので、そんな人を誰でも許せる心が私には今の段階ではないです。

  • 人を見返すために目標達成することは?

    人にずっと嫌なことを言われ続けてきて、恨みを抱いてます。 ずっと嫌な思いしてきたのでなかなか消えないです。ぜいたくな悩みですみません。今、ある目標達成をしようって思ってます。実はそのモチベーション維持として、その「恨み」が最も目標達成のやる気になるんです。 自己啓発本などには「人を許しなさい。許すことであなたは報われる」って書いてたりしますが、私は不愉快な刺激をバネにして、目標達成に利用するっていう方法はとっても効果的だと考えております。自己啓発本に従うと、恨みを根拠なしになんとか消そう消そうとするので、余計に怒りでたまらなくなってきます(私はあの人への怒りを消そうってコントロールしているのに、まだ平気で嫌なことを言ってくるから)。 ですが、その人へなにか私も嫌なことをやってやるのではないです。見返してやりたいんです。そのために怒りをモチベーションにしたいのです・・・ですが怒りの感情の維持は難しく、どうでもいいやって思ってるときがあります。 お聞きしたいのですが、怒りをモチベーションになにかを目標をかなえた方いますか?またモチベーション維持のためにはどうしたらいいでしょうか?(一応、怒りだけではなく、夢をかなえたいってのもあります。しかし、一番怒りをモチベーションにするのがやる気出るんで、その怒りを消そうってするのはもったいないのです)

  • 好きな人がいます。

    私には同じバイト先に好きな人がいます。 付き合ってはいません。 A君とは同期で、バイト帰りに夜公園に行って話したり、 家まで送ってもらったりしてもらってます。 ある日、バイト先のオーナーに私とA君(好きな人)がその日の同じシフトに入って 私がA君にいろいろ教えてあげてと言われました。 しかし私は本当はその日にシフトは入っておらず、 A君はその日はほかの人にいろいろ教えてもらったそうです。 その時間帯のシフトが終わって次の時間のシフトになったとき たまたま一人が体調悪くてバイトに来れなくなり、私が代わりに入ってと 言われてバイト先に行ったのですが、 バイト先の事務所に着いたらたまたまA君が事務所に入ってきて、 「今日なにやってたの?一時からバイト入ってなかったっけ?」 と、若干怒り気味だった気がしました。 今日もバイトがあるのですが、 なぜあのとき怒り気味だったのかわかりません。 なにを考えていたのでしょうか?

  • バイト先の精神病?かもの上司について

    最近、本業が暇なので夜、週2くらいでラブホテルのバイトを始めました。 週2なので私に指導してくれる先輩は毎回、違うし仕事の優先順位も違う手順を教えられます。まあこれは慣れてくれば自分なりにやりやすいようにすれば良い話なのですが。 問題はここからです。 先週Aさん(先輩)から教えられた仕事をしてたら 昨日、Bさん(先輩)に間違ってるよと言われました。私はAさんから教わったのでこのようにしてますと伝えました。そしたらなぜか怒り出し物にあたって私に威嚇し威圧的な態度をとりました。さらにその日、休憩室にAさんBさん私もいた時にBさんが私の前でわざわざAさんに私に間違った仕事を教えたのかを尋ねました。 Aさんは教えてないよとBさんに伝えました。 これはAさんの立場もありこのように返答した気持ちは理解しているのでAさんを責めるつもりはありません。それでBさんが私に向かって『ほーらみろよ お前がミスしてるだろ』と言わんばかりの表情で嘲笑ってバカにしてました。こういう人って何らかの精神病とか抱えていると思いますか? 正直、異常者しか感じられません。 補足 このように私の許容範囲を超えるぐらい不愉快にしたのでBさんの上司(店舗責任者)に 私の指導を辞めてくれるように伝えました。 私の要望が通らない場合は辞めるつもりです。

  • 嫌われている人への対応

    バイト先と学校の友達に嫌われている、むかつかれているなって時がよくあります。 特にバイト先はなじめてないなーって特に感じます。 理由は、私が仕事でみすばっかりするし、能力が低いせいだろうなって思います。自分が仕事できないから、私の方もバイト先の人に上手く話せないし、一向になじめません。 今までにも、話してもないのに嫌われたり上手くなじめなかったことがあったので、もう自分は人と上手く関われない人なんじゃないかなって思います。 仲がよく、自分の事を好きでいてくれる友達もいますが、嫌われることが人よりすごい多いような気がして暗い気持ちになることがよくあります。 好きで居てくれる人もいるからと思って気にしないふりをしていましたが、ちょっと暗い気持ちになって泣きそうになったので質問しました。 今はバイトだからいいけど社会に出た時や、仕事の時とかにこんなんだと大変だろうなって感じます。 好かれなくてもいいので、人に受け入れられる、癖のない人間になりたいです。 嫌われているのは、私が癖のある人間だからかなって思うので。 何かここを気をつければいいとかあれば教えてください。

  • 人を殺してみたかったという人の気持ちが知りたい

    私は人を殺したいと思う人の気持ちが知りたいです。 なぜかというと、単純に人を殺したいと思う気持ちが自分ではよく分からないからです。 また、私は昔からこういうことに強い興味があります。 人を殺したいと思う人の気持ちにも色々なパターンがあると思います。 恨み、憎しみ、口封じ、復讐、純粋に人を殺したいだけ、など。 恨みや憎しみなどの負の感情が理由だったりと、そういう人間らしい動機のものは私でも理解できます。 私が分からないのは、人を殺してみたかったなどと言う人です。 それは、殺人そのものが動機になっているということです。 そういう人たちはどういう気持ちで殺人を犯すのでしょうか。 そういう人の気持ちや心理が知りたいと思いました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 現代日本社会の明るい人が正しいという風習

    自分はまだ学生で昭和の日本は知りません。なので、この明るい人が良いみたいな価値観は前からあったのでしょうか。 学校でもバイト先でも無理にテンションを上げなければならない。でないと周囲に嫌な人と思われ嫌われます。 昭和が写っている番組を見ていると活気はありますが男性の表情は日本人らしく真面目差が伝わってきます。 真面目差というのはヘラヘラせずに真顔でいることです。 いつから日本人の男は、言い方が悪いのですが女々しくなったのでしょうか。 ネチネチと人嫌なところを突いたり集団でヘラヘラして真顔の人を遠くから馬鹿にするなどもです。 今のバイト先の店長も変にテンションが高く無言で強要してくるのが分かります。もうそのバイトを辞めたいのですが入ったばかりで家族に色々言われるのと、知り合いがいて世間体が悪くなるのが嫌です。それと不況なので中々バイト先がありません。 情けない話ですが人生を諦めかけたことも何度もあります。そのときはまだ若くて世の中のことなんて分からないのに決め付けても仕方がないと思いましたが、知れば知るほど思っていた以上に人間関係に疲れます。 よく大人が仕事の苦労の8割は人間関係と言っていましたが、理解できました。 皆様はどのように人生を歩んでおられますか。質問が多くて申し訳ありません。 本当は頑張りたいのですが人生に希望が持てません。自分の周囲の人に相談してもみんな忙しいんだお前の愚痴なんか誰も聞きたくないと言われます。 かなりショックでした。もう頼れるのはネットの力だけです。 教えて下さい。お願いいたします。

  • 人を恨んで忘れられない。恨みから開放されたいのに・・・

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは人を恨んで憎しみに刈られるような経験を した事がありますか? 私にはうらんでも恨みきれない人間がいます。 5年つきあっていた彼女がいましたが 最後はまんまと利用されて逃げられました。 言われた言葉が ”私以外にも女がいる” ”何で私にそんなに執着するのか” という言葉を言われました。 1年間彼女の都合で遠距離をしていて、 彼女が日本に戻ってきてから、しばらく同棲していたのですが 日本で住むところが見つかるとあっさり上記のような言葉を 言われました。 今は資格試験に合格して望みどおりの人生を手に入れているようです。 遠距離していた頃、”大丈夫だよ”と常に行ってくれていたので まんまと信じていたのですが、振り返ると、東京の住みか及び資格試験の勉強を始めるまでのつなぎとしてしか見てもらえなかった事が悲しいのと、人の気持ちをを利用しといて、まんまと望みどおりの生活を手に入れているのが許せません。 でも、実は騙された浅はかな自分が許せないのかもしれないのであり、この怒りにどのように対処していいのかわかりません。 怒りや恨みで気持ちが一杯になったことありますか? どのように対処しましたか? 教えていただければと思います。 宜しくお願いします

  • 人にもまれて生きてこなかったんで、人にちょっときつく言われただけで、くよくよします。克服法を教えてください

    私はひとりっこでひとり好きで生きてきて、あまり人にもまれて生きてきてません。ですから人にガツンと嫌なこと言われたら、そのことをくよくよして一週間でも一ヶ月でも引きずってしまいます。 26歳です(職歴なし) 男ですが、いまだフリーターやりながら、資格試験目指してます。 今日もバイト先で先輩の年下20歳くらいの人にとてもえらそうに命令されたりしました。それにくよくよしてます。そしてそのマイナス思考はやがて憎悪へと変わるのです。 「今度えらそうにしてきたら無視しようか・・・」 「バイトの休憩中にもしえらそうに話しかけてきても、勤務外だから、こっちもえらそうな態度をとってやろうか・・・」 とか考えてます。 年下だから嫌なのではないです。生理的に受け付けないんです。他の20歳くらいのバイトの先輩が命令してきても、全然へこみません。 人間的に嫌いでたまらん人にえらそうにこきつかわれるのが嫌です。でもその屈辱を資格試験の勉強のやる気の活力に当てたいです。 残念ながら、聞き流すってことは難しいです。 わたしを不快にさせる人間がどこへいっても一人は確実にいてるんです。今までの人生でいつの時代にも必ず嫌いな人間がいます。そういう人間が今はバイト先にいるのです。そんなのにコビ売って今は生きなきゃならないのです。なんて屈辱的バイト生活でしょう。自尊心が・・・・。 (質問) 生理的に受け付けない人間がバイト先にいてて、えらそうにしてくる場合、そのように対応したらいいでしょうか?アドバイスお願いします。バイトの休憩中にもしえらそうに話しかけてきたら、こっちもえらそうな態度をとってやろうって思ってます。今日も明日もそいつへの憎悪で一日中悩んでます(大げさではなく) ※「社会に出たらわかる」っていうご回答だけはご遠慮願いたいです、すみません。社会経験の欠如から来る視野の狭さは承知です

  • バイト先の人が不快な言葉を・・・T_T

    大学生女です。 長いですが、どうかお付き合い下さい。 2月から飲食店でバイトをしています。 自営業なので、人間関係がしんどいのかな?とは思ってました。 客のいない時間に、料理人とバイトとが、1対1になるのですが、最近店の40代の男性と話すのが辛いんです。。 質問するのでこっちが返答していても聞いておらず、自分の話しばかりするような人です。 1.時々店に親戚のおばさんが来るのですが、 「仲が良いからしょっちゅう来るのか?」と聞かれたので、「別に好きじゃない」と言いました。 すると、おばさんの悪口を言われました。 容姿や、来るのがしつこいことなどです・・・。 それをパートの人と笑っていて、かなりいやな気持ちになりました。 2.栄養ドリンクを飲んだら~~なったとか下ネタを言って来ました。 真顔で淡々と交わしましたが、男同士でもないのに、ありえません(-_-;) 3.女優や客や、通行人を見てあの女エロイとか言ったりします。 4.私の体型を細いとか、手がきれいとか言ってきます・・・。 何か、父くらいの年の人にそういうことを言われるのが気持ち悪いです。 私の対応が間違えていたのかもしれませんが、年上が苦手で、どうしようもなかったのです。 こういう人には、どういう対応をすれば良いのでしょう? ちなみに、精神的にも肉体的にもきつく学校もやばいので、バイトをやめることにしました。 多分、あと一ヶ月はいないといけないのですが、どうにか乗り越えるすべを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう