精神病を抱える上司によるバイト先の不快な状況

このQ&Aのポイント
  • 週2で行っているラブホテルのバイト先で、上司からの指導が毎回違い、自分が教わった手順通りに仕事をしていると怒られる状況が続いています。
  • 上司が私に対して威嚇や嘲笑を行い、不快な環境を作っているため、精神病を抱えている可能性があるのではないかと思っています。
  • 上司に対して私の不満を伝えたものの解決されず、もしこの状況が改善されない場合は、バイトを辞めることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先の精神病?かもの上司について

最近、本業が暇なので夜、週2くらいでラブホテルのバイトを始めました。 週2なので私に指導してくれる先輩は毎回、違うし仕事の優先順位も違う手順を教えられます。まあこれは慣れてくれば自分なりにやりやすいようにすれば良い話なのですが。 問題はここからです。 先週Aさん(先輩)から教えられた仕事をしてたら 昨日、Bさん(先輩)に間違ってるよと言われました。私はAさんから教わったのでこのようにしてますと伝えました。そしたらなぜか怒り出し物にあたって私に威嚇し威圧的な態度をとりました。さらにその日、休憩室にAさんBさん私もいた時にBさんが私の前でわざわざAさんに私に間違った仕事を教えたのかを尋ねました。 Aさんは教えてないよとBさんに伝えました。 これはAさんの立場もありこのように返答した気持ちは理解しているのでAさんを責めるつもりはありません。それでBさんが私に向かって『ほーらみろよ お前がミスしてるだろ』と言わんばかりの表情で嘲笑ってバカにしてました。こういう人って何らかの精神病とか抱えていると思いますか? 正直、異常者しか感じられません。 補足 このように私の許容範囲を超えるぐらい不愉快にしたのでBさんの上司(店舗責任者)に 私の指導を辞めてくれるように伝えました。 私の要望が通らない場合は辞めるつもりです。

• th777
  • お礼率28% (4/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>私の指導を辞めてくれるように伝えました。 私の要望が通らない場合は辞めるつもりです。 それが正解ですね。 精神病のくくりはわかりませんが、 世の中、変わった人は大勢います。 境界知能と言う考え方を知ってから、人との関わり方が大きく変わりました。 「残念な人なので、議論してもしょうがない、ほっとこ」 せっかく教えてあげたのに否定された ので感情は理解できますね。 相手(あなた)は自分にとって数少ないマウント取れる人なので、怒りを発したり、再度マウント取りに行って嘲笑ってバカにする残念な人は、それなりにいるでしょう。 関わらない工夫で避けるしかありませんね。 ただ、私はBさんは卑怯でおかしな人ですね。 「間違ったことを教えた」 とAさんから言われた時点で嘘をつくのはプライドないんですかね? 反論し議論すべきです。 何が間違いか? 間違いにより、どのような無駄、損害がでるのか? 手順違いや方法は、まさしく 「慣れてくれば自分なりにやりやすいようにすれば良い話」 ですね。

その他の回答 (3)

• lemon0011
回答No.4

他の回答者さんも書かれてますが、所詮、ラブホです。まともな人間の集まる所ではありません。精神異常ではなく性格です。まともに取り合わないようにしましょう。

th777
質問者

お礼

遅くなってすいません。 ご回答有難う御座います。 参考にさせていただきます。

回答No.3

異常なんじゃなくて、世の中そんなもんでしょ やっぱり教養の高い、育ちの良い人が集まるような職場で無いとまともな人はいませんよ 職業を差別する訳ではないですが、誰でも出来るような仕事や低賃金な仕事ほど需要と供給の関係から自然とそうなるものです だから若い時からしっかり社会勉強して、そういうグループに属さないよう頑張りましょう 逆に、バカを使う様になった時の為にもどういう思考回路なのか、どう扱うのが良いかを学ぶいい機会かもしれません 気をつけないといけないのは、自分のレベルが似たり寄ったりなのに理想だけ高くてどこにも馴染めなくなる事ですね そもそも仕事の手順なんて人それぞれ、同じ種目のスポーツだって選手によってタイプも練習方法もバラバラでしょ 私なら、組んだ相手に合わせて仕事しますよ 知らなかったのなら名前を出さずに「なるほど、ありがとうございます」と言ってその人のやり方をマスターします 最終的にいろんな人のやり方の良いとこ取りをして自分のスタイルを確立すればいいだけです そもそも出来栄えや結果、時間が変わらないならそんなにムキにならなくてもいいと思いますが・・・・どっちだっていいじゃん・・

th777
質問者

お礼

遅くなってすいません。 ご回答有難う御座います。 参考にさせていただきます。

• habataki6
回答No.1

職場は基本的にマニュアルが存在しています、それを決めるのは 責任者で、何が仕事に該当するのか定義されています、順序も仕事 に含まれますので、自己流でする事はできません、マニュアルに 無い動作は遊んでいるとなります、例えば鉛筆落ちました、それを 拾ってしまうと、落ちたものは拾いなさいと書かれていなければ、 拾う事は遊んでいると評価されてしまいます、次に職場の責任者 は仕事の手本を見せる必要が有ります、いわれた事を守らないと、 職務放棄に該当しクビになります、仕事仲間は責任者から指導す るように頼まれたのみが有効です、上司に対しても後輩でも指導が 可能です、上司が指導を守らないと、責任者に報告すればクビに されます。 <上司(店舗責任者)に私の指導を辞めてくれるように伝えました。 仕事を命令できるのは責任者だけです、先輩の意向は全く関係 無いです、でも先輩が責任者から教えなさいと、命令されて いれば、教えることが仕事になりますので、責任者から命令 されたのか、確認は重要です。