• 締切済み

浮気相手への慰謝料

36歳の主婦です。子供はいません。 去年から主人の行動が怪しく、悩んだ末に興信所に依頼しました。結果、女の人とホテルから出てくる写真を入手しました。 離婚を考え主人と何回も話し合いをしたのですが、最終的にはもう一度やり直したいという主人の意見に同意しました。 私もまだ主人を愛しているから・・・ 後日主人は彼女と会ってお別れをしたと言います。 彼女はもうじき結婚するらしいのですが、私にはどうしても彼女が許せないのです。私だけでなく、結婚相手も裏切り、平気で主人と逢瀬を重ねていた彼女。もうじき結婚するという人が裏切られている妻の気持ちをまったく考えないものでしょうか。 おまけに私達夫婦の結婚指輪と同じものを婚約者に頼み、主人宛に「これで私とあなたも夫婦だよ」と写真と共にメールで送ってきていました。 もちろん主人も同罪です。だから彼はいま必死でやり直そうと努力してくれています。 だけど彼女は・・・ 傷つけられた気持ちはお金なんかじゃおさまらないのが本音です。 だけど、彼女にも本気で後悔、反省をしてほしいのです。 だから慰謝料請求をしたいと思っています。 でも離婚をしない私が彼女に慰謝料請求なんてできるのでしょうか? できるとしたらいくら位なのでしょう? どうすればできるのでしょう? 何もわからない私です。ご存知の方、どうかアドバイスをください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.17

15番のものです。再度失礼します。 それでも覚悟が出来ているとおりますが離婚もせず貴方は相手の女性に請求して30万くらいの慰謝料をもらって相手の女性の婚約者には100万ほどの請求されて何ともおもいませんか? 結局離婚しなければ相手からの請求分は家計からでていきますよね? なんかばかばかしくないですか? 私ならなんでこっちが多く払わなくてはならないのかと腹が立ちますよ。 私なら離婚をして相手の女性からもらいご主人からも慰謝料をもらいますよ。今回の状況で貴方の方が高額な慰謝料を取れると言うことは絶対にあり得ませんから。

noname#35216
noname#35216
回答No.16

裁判になれば肉体的にもまして精神的な不毛のエネルギー(労力)はやってみた者しかわかりません。発展的なエネルギーならばまだしも空しい労力です。弁護士を潤すだけで貴女には何のメリットはありません。目をつり上げて毎日を過ごすより一時の災難と諦めこれからに向かっていくことの方が大事ではないでしょうか

ki-ki-
質問者

お礼

確かに私は今まだ何もわからない中でもがいているだけなので裁判に関する労力まで考えがまわっていませんでした。 「不毛な労力はやってみた者しかわからない」 きっとそうなのでしょう。 メリットなど何もないかもしれない。 実は今回の件があってからまだ一ヶ月も経っていないのです。 だから余計に冷静な判断ができていないのかもしれません。 毎日考えないようにしていても、どうしてもメールや写真、二人の幸せそうな笑顔が頭から離れないのです。 いっそ記憶をなくしたいとも思いました。 前向きに過ごさなくてはならない、そうは思っていてもどのようにすればまっすぐに前だけを向いて歩いていけるのか今の私にはわからないのです。 私にはもう少し時間が必要なのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.15

離婚しなくても請求は出来ますが相場として離婚しない場合は30.40万程度ですね。 ただ、相手の方が結婚すると言うことはご主人と不倫をしている間は婚約していなかったでしょうか? となると相手の婚約者にばれれば貴方のご主人に慰謝料請求ができますよ。この場合.相手の女性から取れる額よりはるかに高いです。 旦那様に請求されるのですから旦那様の収入がどれほどあるかは分かりませんが100.200万くらいの請求は覚悟された方がよいと思います。

ki-ki-
質問者

お礼

彼女と知り合い、そういう関係になってからもしばらくは婚約者がいることは知らなかったそうです。 わかってから何回か別れ話を持ち出したらしいのですが彼女が納得しなかったと聞いています。 あくまでも主人側の話ですが・・・ 双方に不貞行為があったということでお互いを罰せあうことになるのでしょうか。 それでも仕方ないですね。覚悟はしています。 ご意見ありがとうございました。

  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.14

皆さんと同じですが、慰謝料請求できます。 さらに、婚約者がいて結婚間近の様子。 示談だったら、300万は吹っかけられるかと思います。 弁護士を雇ってもいいですが、始めにふかっけると良いです。 少しは、青ざめますから。 それでも、平気に「法を通せば減額できるでしょw」とか言う 態度なら、訴訟起こしましょう。 婚約者にも、職場にもバレますから。 その事で、ご主人に慰謝料請求が来ると思いますが 「小遣い」から出させましょう。 「お金で決着」や「お金で反省させる」って、汚いイメージ ありますが、それでしか「真の反省と自分の行動の善悪を判断できない人間」というには、確実にいます。 お金だろうと、「罰」を与える事で、今後の「フラッシュバック」に 耐えられる心のケジメがつきます。 きっちりかっちり厳しく! 罰してやりましょう! 頑張って!

ki-ki-
質問者

お礼

ありがとうございます。 慰謝料という方法に行き着いた自分が間違っているのかと少し自信をなくしていたので心強いご意見、嬉しく思いました。 婚約者の方にはできるだけ迷惑をかけたくないので訴訟は避けたいと思います。彼も私と同じように裏切られていたのですから、何の罪もない彼にこんな思いをさせたくはないのです。 だから示談でお互いに納得できれば一番いいのですが・・・ sakuya999さんのご意見もきちんと参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#35216
noname#35216
回答No.13

ラジオの人生相談でよくある相談です。それを聞きながらいつも思うことは責められるのは御主人であって女性には道徳的観念から言えば責任のようなものはあるかもしれませんがそれは些少だと思います。若いおいしいものを食べて得をしたのは男性であり御主人であります。慰謝料請求などと言わず、これから御主人に少しずつ償っていただいたらどうでしょうか、あくまで慰謝料請求にこだわると御主人まで離れていくと思いますが、どうでしょうか?

ki-ki-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もちろん主人にはこれからも償ってもらうつもりです。 ただ私は慰謝料請求にこだわっているのではなく、あくまで慰謝料という名のお金を支払うんだという傷みを知ることで彼女に反省をしてほしいのです。 そのことを主人にも話しました。 主人の意見は「俺は何も言う資格がないから自分でよく考えて結論をだせばいい」というものでした。 私の考えが正しいのか間違っているのかもまだわからない状態です。 皆さんのご意見を参考にしながらもう少し考えてみようと思っています。

  • 1216b0123
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.12

#11です。回答に補足します。 もしもどうしてもケリをつけたいということでしたら、 相手の女性が一括で払えそうな少額の慰謝料(私なら10万から30万)を請求して、 今後一切ご主人には連絡しないという誓約書にサインしてもらってはどうでしょうか?

ki-ki-
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 主人のことを許したものの心の傷はまだ癒えておらず、いまだにうつ病と拒食症で苦しんでいます。 だから慰謝料請求がもめてさらに傷つくのは正直怖くもあります。 すごく勝手な言い分なんですが・・・ でもやはりこのまま彼女を忘れることはできそうにないのです。 小額の金額での請求と誓約書、とてもいい案だと思いました。 有難うございました。

  • 1216b0123
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.11

離婚をしなくても慰謝料を請求できますが、一般的には離婚した場合より慰謝料額は減額されるようです。 どれぐらいの額が妥当なのかは、不貞の頻度、期間、その後の状況によって ずいぶん差が出てくるようなので、専門家に相談された方がいいと思います。 でも、私は慰謝料を請求しない方がいいと思います。 もちろん彼女を許せないと思う、質問者さまの気持ちは十分にわかります。 ただ、慰謝料を請求し、相手が素直に応じてくれればいいのですが そうでない場合は訴訟を起こすなどの手続きをしなければなりませんし、 訴訟の中では、知りたくないことを知り、質問者さまが傷つくということもあります。 また、仮に慰謝料の請求に応じたとしても、相手が本気で後悔し、反省するかどうかもわかりません。 ご主人とやり直すと決められたのなら、とても辛いでしょうが、 ご主人だけを見つめて、相手のことはもう考えない方がいいと思います。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.10

No.9です。 おっと失礼!相手はまだ結婚してないんだ。 同棲中?婚約中? まあ、セックスを金に換えるのは形を変えた売春というか美人局みたいだからやめましょう。 実は、僕も「同棲相手が海外出張から帰ったら入籍するんだ…」という元恋人と寝たことがある。 元恋人なんて、この世で一番寝ないはずなのに、女性って結婚間際になると気が狂うことがあるらしい。 大目に見たら。年長者としてね♪

ki-ki-
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 でもbagnacaudaさんの意見とは相容れないようです。 私はセックスをお金にかえるつもりはありません。 慰謝料請求しようと思ったのは、お金が必要だからじゃないんです。 私なりにどうすれば彼女が反省してくれるか、自分のしたことの罪を理解してくれるかを考えてのことだったんです。 誰でも自分が働いて貯めたお金を他人に取り上げられるのって嫌ですよね。だからこそ自分の行動を振り返ってくれるんじゃないか・・・そう思ったんです。 間違った考え方なんでしょうか? それに結婚前の女性すべてがそういう考えの人ではありません。 結婚間際にそういったことができる人は弱く、ずるい人だと思います。 まして年長者だから大目に見ることは関係ないと思います。 ありがとうございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.9

率直な感想を書きますね。 一言で言って論理的に矛盾がありすぎます。 ■傷つけられた気持ちはお金なんかじゃおさまらないのが本音です。 だけど、彼女にも本気で後悔、反省をしてほしいのです。 だから慰謝料請求をしたいと思っています。 気持ちはお金じゃおさまらない → だけど反省して欲しい → だから慰謝料請求。 不可解です。 だって、相手の夫が逆に貴方の夫に慰謝料請求すれば、名目はともかく、実質的には両家相殺痛み分けでしょ? 貴方達夫婦が離婚しないんじゃあ、貴方が夫の浮気相手からお金もらって、貴方の夫が相手の夫に支払う。 なんてこった! これじゃあ美人局にもならない。 とりあえず、彼女と会って横っ面の20~30発ビンタでもしたらどうですか? そして、旦那にぶちまける!と思いっきりキレて、相手に土下座させて、最後に、 「フン!そこまで言うなら許してあげる!だって、私の方がいい女だから~♪」 このほうが精神衛生上良いと思うなぁ~~。 僕は事業家の端くれなので、債権取り立てなどで法的措置なるものの経験が多いけれども、ありゃあ仕事ならともかく、セックス問題で使う手段じゃないよ。自分が傷つくと思うよ。 ともかく、論理的に考えて成立しないんだから、やめたほうがいいというよりも、やったら貴方・・・おばかちゃんです。(笑)

noname#67354
noname#67354
回答No.8

悪いことがあったら、きれいさっぱり、クリアにしてやり直しましょう! 夫の裏切りで傷つけられた=夫が悪い。はい、当然です。 でも不倫は一人で成立するものではない。 相手の女性も、共同で、不倫という不法行為を行ったのですから、傷つけた責任を当然追及できます。共同で、質問者さまを裏切り傷つけたのです。 ダンナを許すなら不倫相手をも許せ? 冗談ではありません。婚姻を継続する本来の形に戻っただけ。責任を取る=婚姻相手としてのこれからの生活でしょう?懲罰はこれから、しっかり行動でしてもらいましょう。 そして堂々と粛々と、共同不法行為の当事者=不倫相手女性にも責任を取ってもらいましょう。 不倫された妻にも責任があるのでは?と妙な風潮があるかもしれませんが、だからといって不倫した者の責任がなくなるわけではない。 夫だけでなく不倫相手女性は、共同で、責任を取らなくてはなりません。 離婚する、離婚しないにかかわらず、不倫相手女性は「共同不法行為」を行った当事者として、慰謝料を要求されたら払う義務があります。 …離婚までいかない場合は多少減額されますが。 夫からはこれから何年かけても、しっかり慰謝料を行動で払ってもらう、懲罰しましょう。 堂々と頑張ってください。 弁護士さんに相談するのが一番確実ですね。

ki-ki-
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は主人を許すなら相手も許すべきなのだとの意見もあり、正直私は迷っています。 あくまでも彼女に執着しすぎているのかと・・・ だからmint_65さんのご意見に少し救われました。 どちらが正しいのか、正直今の私にはわかりません。 でもこんな私を肯定してくれている(勝手に思い込んでてすみません) ご意見があるのを知って、気持ちが楽になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 浮気相手に対する慰謝料請求について

    主人の浮気相手に慰謝料の請求を考えています。 私の留守の間に家に女を泊まらせ、性交渉も行っていました。私の備品も使われて・・。 この女ではないか?と予測は出来名前はわかりますが、漢字はわかりませんが勤務先はわかります。 しかし明らかな証拠写真(二人で家に入る所等)がありません。使用済みの避妊具があるだけで、その写真はとりましたが、万が一DNA鑑定の為(できるかはわかりませんが)、使用済み避妊具は手元にあります。 あとは主人の自白のみになりますが、おそらく白状しないでしょう。 でも主人はわからないよう隠していましたが婚姻届もありました。サインはしてませんが。 私は離婚したいと思います。もし運良く主人が浮気を認め女の名前を自白したら、女に慰謝料請求の文書を家か会社に送りたいと思います。 家に送る場合は住所が必要ですが、わからない場合は興信所に調べてもらうしかないですよね。 何件かあたりましたが、8~20万と言われました。会社に送れると思いますが、名前の漢字がわからずで・・・ 相手に請求文書出したいです。関西で信頼できる興信所知っている方、同じような経験をされた方、なんでも結構ですので教えて下さい。お願いします。

  • 主人の不倫。相手から取れる慰謝料は?

    結婚3年目、子供なし30代夫婦です。 主人の不倫が始まって3ヶ月です。 相手は主人の同僚で30代半ばの独身です。 私も知っている人でした。 メール内容から見て、遊びではなく、本気の不倫みたいです。 「結婚して、子供が欲しい。」みたいな内容が盛りだくさんです。 不倫はバレて、主人は「もう別れた。でも君への愛情がなくなってしまった。離婚したほうがお互いのためだ」と何度も言ってきました。 不倫はまだ続いています。 私は不倫相手に会い、話をしたら「あなたたちが離婚したとA(主人)から聞いていたから付き合っていた」と言われました。 私は「離婚していないし、離婚するつもりもない。」と言ってやりました。 今は、不倫相手に慰謝料を請求するため、メールだけでなく部屋に出入りしている写真を撮ろうと、機会をうかがっています。 探偵は高いので、家族に協力してもらっていますが難しいです。 私がもう不倫に気づいていないふりをしているので、主人も安心しているのか、夫婦仲は不倫開始以前と変わらず悪くはありません。 弁当も夕食も作るし、洗濯も掃除もします。 買い物も一緒に行くし、同じベッドで寝ます。 でも主人は相手に本気なので、私との性行為はなくなってしまいました。 いくら仲良くしていても、主人の本心は「離婚して相手と一緒になりたい」です。 不倫が発覚した時、喧嘩をした時、機嫌が悪い時、相手に将来のことを言われた時などに、「離婚してくれ」と言ってきます。 だから「離婚して」と言われないように、不倫に気づかないふりして明るく接して、言われる隙を与えないように振舞っています。 以上の状況で、弁護士をつけて慰謝料請求をする場合、 (1)離婚しない場合と、離婚に至ってしまった場合の、不倫相手から取れる慰謝料の額を教えて下さい。 (2)決定的な写真を撮ってから慰謝料を請求するまでに、(離婚に至るのが怖くて)何ヶ月もかかったら、その証拠は無効になってしまうのでしょうか? (3)とりあえず慰謝料を請求して、ずっと後に離婚した場合も再度慰謝料請求できるのでしょうか? 私としては離婚したくありません。 しかし慰謝料を請求したら、主人は完全に私を憎むようになり、ますます相手にいってしまうと思います。 なので慰謝料請求は本当に迷っています。 相手への最大の嫌がらせは、私が離婚しないことだと思いますが、それは私にとって幸せなのか?とも思います。 相手のことは心底憎くて、「絶対地獄に落としてやる!」と決めています。 でも実際、踏み出そうとすると離婚したくない気持ちが出てきて躊躇してしまいます。 どうしてよいか毎日考えがコロコロ変わって一定しません。

  • 浮気相手に慰謝料請求

    5年半前ぐらいに主人の浮気を疑い、興信所に頼んだら、浮気の証拠が(ラブホに入った)とれました。 しかし、その証拠を突きつけても本人は、否定しました。 その後も、浮気相手としばらく会ってたようですが、浮気は断固否定しました。 子供もいるので、そのことに触れずに生活していましたが、最近になって 「性格の不一致」という理由でで別れてくれと言い出しました。 あまりにも勝手な言い分だったので、今更なんですが、自分の浮気は忘れて、離婚請求なんて…。 離婚に応じてもいいですが、その前に浮気相手に慰謝料は請求できますか??

  • 慰謝料請求  浮気相手へ

    よろしくお願いいたします。 私は結婚13年の主婦です。 半年前に主人の浮気が発覚しました。 相手は同じ職場の女性で晩婚者、3人の子持ちです。交際約1年。 相手のご主人も同じ会社です。相手のご主人により浮気が発覚しました。 発覚直後、主人と私と相手の女性と話合いをしました。 今後一切連絡は取らない。会話しないと約束をしました。 その後、向うの夫婦は再建、うちも再建にむけて頑張りました。何度も何度も話をして。 主人は浮気をしたのは、寂しかった・・・もっとかまって欲しかったと。 私も同じです。もっと家族との時間を作って欲しかったし、子供の話もいっぱい聞いて欲しかったし 寂しかった・・・私自身、心の格闘はありました。でも自分も責めました。お互いが頑張ろうという話し合いの末、ここ数か月過ごしてきました。 なのに・・・ 先日、まだメールのやり取りがある事がわかりました。(携帯を見ました) もう、関係は終わってると主人は言いますが、メールのやり取りがある事自体 私には理解もできないし信用もできません。 もちろん主人にもですが相手の女性にも怒りだけが。 離婚を決意しました。相手にも慰謝料請求をして、全てゼロにして前に進もうと思いました。 主人はそんな事で離婚なんてバカバカしいと、離婚はしたくないと言いました。 (散々謝ったくせに、そんな事とは・・・) 自分がどれだけ人を苦しめて悲しませて、辛い思いをさせたのか・・・ 主人と話を重ねて、離婚に同意。まとまったお金もないので養育費=子供2人分と、 現在住んでる家のローンを子供が成人するまで払ってもらう事で話は進んだのですが 私が相手に慰謝料請求すると知り、 お前が怖い、普通じゃない、気が狂ってる・・・と逆キレ。 もし会社にわかってしまったら大問題になる。自分も含めて会社は解雇。自分も 向うから慰謝料請求される・・・ そうなれば、養育費もローンも払えない・・・俺の人生をめちゃめちゃにするのかと。 「この人バカじゃないか・・・ 自分の犯した事の重大さ、 そのことで私を含め向うのご主人、 人を傷つけ、 悲しませ、 本当にわかってない。職を失おうが慰謝料を請求されようが 私には関係ない・・・」 と、思っていますが、少し考えました・・・ 私はこれから二人の息子を育てていかなくてはならない。上の子は来年高校受験。 下の子は来年中学。お金はたくさんいります。 養育費とローンはとても大切です。 相手に慰謝料請求をして、それが原因で主人が解雇になり無職になると 結果的に私は不利なのでしょうか・・・ 慰謝料請求など考えずに養育費とローンの約束でとっとと別れてしまった方がいいのでしょうか? でもでも、 相手の女性との決着はきちんとつけたいんです。 相手の女性は、仕事も辞めず、家庭も壊さず、何もなかったかのようにしてる。 私をバカにしているかのように、まだ連絡をしてくる。女性として、同じ母親として、人として どうしても許せないんです。たまりません。 相手に慰謝料請求をして事を大きくするなら、主人は離婚の同意はしない。 養育費、ローンの件も 全て知らない。勝手にすればいいと言い出しました。 慰謝料請求をしないなら、離婚に同意すると言いました。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 浮気相手への慰謝料請求

    はじめまして。ご質問させてただきます。 結婚生活1年半が過ぎ、主人の浮気が発覚しました。 相手の女性は主人の会社の後輩で私も面識があります。 主人は浮気は棚に上げ私との性格の不一致を理由に離婚を要求しています。 今は別居中です。その女性とは別れたとはいってますがうそだとおもいます。 主人にももちろん慰謝料請求など考えていますが、主人との問題を解決 させる前にまずその女性に慰謝料を請求して社会的な制裁を与えたいのです。 その女性は全く私に謝るきもなく、自分がやっていることを正当化しています。 先日内容証明で慰謝料・謝罪を要求しましたが全く反応はありません。 最終的には裁判まで視野に含めて調停に進もうとおもっています。 調停に進む前にも弁護士さんに相談して色々対策を練ったほうがよいのでしょうか?? 証拠写真はありますが、裁判になった際に勝てるというか、きちんと 相手にみとめさせることはできるのでしょうか? (写真は日付入りの旅行写真で、キスしてる写真、バスローブで ベットに二人が寝てる写真などです。) ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 浮気相手への慰謝料請求

    こんばんは。結婚1年半が過ぎたころに主人の浮気が発覚し、 現在別居中です。 主人はもう私とはやり直す気はなく、離婚を早く私に受け入れて ほしいといった状態です。 浮気がきっかけでしたが主人は私との性格の不一致などを主張しています。 離婚話を進めるたいのならば浮気相手とは別れてと私は告げました。 その後きちんと別れたと主人は言っています(ほんとかどうかわかりませんが) 私ももう離婚は避けられないとおもい、その方向で考えていますが、 やはり浮気相手にもきちんと制裁を与えたいとおもい、慰謝料請求を しています。(相手の女性は私も面識があるのでなおさら許せなくて) 主人との離婚問題は女性への慰謝料請求が片付いたら進めるつもりです。 内容証明で謝罪・慰謝料を請求しましたが、期限を過ぎても全く反応 がありません。 私はその際は調停→裁判と(証拠はあるので)最後まできちんとする 決意でいますが、実際調停や裁判を浮気相手に対して行った方がいらっしゃったら 体験談や結果などをお聞きしたいとおもい、質問させていただきました。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします。

  • 離婚後浮気相手への慰謝料請求で悩んでいます。

    離婚後浮気相手への慰謝料請求で悩んでいます。 何度か質問させてもらっている者です。 2月末に離婚が成立しました。1歳の子供がいます。 元夫が離婚を言い出す。 浮気発覚。 興信所に依頼。証拠おさえる。 別居。 離婚。 ここまで1年かかりました。公正証書も作成し、今月から養育費、慰謝料支払われる予定です。 泥沼から脱け出し、新しい生活へ向かっていっています。 しかし、浮気相手への慰謝料を請求するかどうか悩んで毎日モヤモヤしています。 ずっと『離婚が成立したら相手の女性に内容証明書を送り慰謝料を請求しよう』と思っていました。なので、浮気相手に対しては何も言わずにここまできました。 しかし、離婚までの道のり(慰謝料、養育費の金額)が大変だったため、もう一度あの思いをするのはしんどいです。素直に相手が支払ってくれれば問題ないですが。 弁護士に頼む事も考え、法テラスに聞いてみたら、私の場合、弁護士費用などで20万以上はかかります。 毎日、『お金の問題ではない。慰謝料請求しないと後悔する』という気持ちと 『前に向かって進みだしたんだからあんなイヤな過去は忘よう前だけ見よう』 という気持ちが交互に出てきます。 1人で考えるのが限界です。皆様の考えやアドバイスを聞こうと思い質問させて頂きました。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

    離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順 妻が浮気をしていて、興信所を使い相手の家に入るところ、出るところの証拠写真を撮りました。 これを元に妻との離婚手続きを始め、妻への慰謝料と浮気相手への慰謝料請求に進みたいと思います。 手順をどのように踏んだらいいかざっくりアドバイス頂けますか。 まずは弁護士に相談でしょうか。

  • 浮気相手に慰謝料を求められるものでしょうか?

    実は、妻が元彼と続いてるようなんです 元彼の方にも奥さんや子供もいるので、 特に離婚して妻とどうのこうのというわけではなく、完全遊びだとわかっているのですが、こっちとしては、たまったもんじゃありませんので、結婚生活を破たんさせたってことで、 妻の元彼(浮気相手)に慰謝料を求めたいと考えているのですが、できるんでしょうか? 本音を言えば、お金よりも元彼の結婚生活を破たんさせたい気持ちの方が強いんですけど。 逆に旦那が浮気の慰謝料を請求された場合、結婚生活は破たんするものでしょうか?

  • 私は夫の不倫相手に慰謝料請求出来ないのでしょうか?

    夫婦関係が破綻していると不倫相手に慰謝料請求が出来ないと知りました。 9月4日に夫から離婚請求されました。 9月10日にやっと夫の不 倫の証拠が取れました。 9月13日から別居しています。別居理由は離婚について考えたいのと、夫があまりにも威圧的な態度で話して来るのが怖かったからです。 私は夫婦関係修復したかったのですが、夫が本当に私に気持ちがないことを知り離婚することに決めました。 夫婦双方が離婚に同意ということは破綻しているとみなされ、不貞行為の慰謝料は出来ないのでしょうか? でも離婚後に不倫相手に慰謝料請求している人もいると聞いたので疑問です。 不倫の証拠写真が破綻前ならOKということですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。