• ベストアンサー

手紙で「様」にあたる言葉は?

1kstoneの回答

• ベストアンサー
  • 1kstone
回答No.5

ANo4の補足です。 例として仮の名前で申します。 「吉田 正男」さんは雅号(茶名)が「宗正」で「好日庵」と言う茶室を持っておられたとします。 普段の署名等は「吉田 好日庵」や「吉田 宗正」と記入されていたならば(これは茶人の中では良くある事です)、「吉田 好日庵様」で宜しいと思います。 お尋ねの件では私が手紙を出すとしたら、「好日庵様」とするでしょう。ちょっと迷う所ですが、好日庵は茶室の名前で組織の名前ではありませんので、御中では躊躇します。

kanoko123
質問者

お礼

丁寧にお書きくださいまして、ありがとうございました。 とてもよくわかりました。 他の方のアドバイスも伺いましたが、色々な考え方があるのですね。