• ベストアンサー

手紙の宛名の「様」について

宛名書きには「様」と「殿」の区別があることは存じておりますが、以前、筆書きの「様」には三通りの書き方があると聞きました。水の部分が「永」「水」「豕」だったと記憶しております。ところが、その使い方の違いを忘れてしまいました。どなたかご存知の方はお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skin2002
回答No.1

「永」えいさま 「次」つぎさま 「水」みずさま 上から順に目上の人に使います。

参考URL:
http://hac.cside.com/bunsho/1shou/15setu.html
rose21
質問者

お礼

早速教えてくださってありがおつございました。書き方は私の記憶違いの部分もありましたが、これで気分はすっきりいたしました。参考資料も大変役に立ちました。御礼申し上げます。

rose21
質問者

補足

(慌てていたのでしょうか、「有難うございました」の部分をミス打ちしました。お許しください。)

その他の回答 (1)

回答No.2

昔は「殿」というのは位の高い人が部下に対して使っていました。しかし、現在、会社などで位の高い人に対して「殿」を使うのが当たり前になっているようです。 しかし、私は「様」を使っています。「様」を使って今まで何も問題はありませんでしたし、相手の方にも聞いてみた事があるのですが、「殿」は偉そうにしている感じを受けるとの事でした・・・・。 ご参考までに!